

Marks & Spencer



イギリスのデパート「Marks & Spencer(マークスアンドスペンサー)」。こちらのハーブティーをリトアニアに行った時に買いました。

パッケージが可愛らしくて一目惚れ。他にも種類があったけど、飲みたいな~と思ったものをチョイス。
カモミールとベリーのと。

カモミールは飲んだことあるので味はわかるとして、ベリーはどんなものなんだろうかと思ったら、そのままベリーの味でした。しかも色もまるごとベリーの濃いピンク。

カモミールは飲み慣れた優しい味。調子悪い時に飲むとスッキリする。

どちらも20パック入っているのてたっぷり楽しめるな☆

今週の陶芸☆



9月最後の陶芸教室。
時が経つのが早過ぎ。汗

頼まれもののカップが焼きあがっていたけど、釉薬の塗りが甘くて、まだらに…く、くやしい~
ということで、カップを作る。あやふやな手順を確認しながら、何とか形に…今回はゴッドハンドなしで、自力でここまでできた。
電動ロクロもたまにはやらないとね!汗

猫も焼きあがっていました。こちらは妙に生々しいせいか、目が合うと笑える。。。ロクロに乗せて回したところを動画に撮ってみる。これも面白い。

そして、調子に乗ってまた猫を作る。今度は違う猫がモデルだけどね…
ポーズが難しくて、先生にお手本を作っていただく。そのまま使いたかった…泣
時間が無くて、また顔だけしか作れず。。。さて、どんな風になるのかな?

gram bakery



長崎市浜口町にある「gram bakery(グラムベーカリー)」。
たまたまこの辺りを歩いていたら、「あら、パン屋さんがある~」となり、入ってみる。

時間が時間だったので、売り切れていたものも多かったけど、おいしそうで、一工夫されたパンがいろいろあるみたい☆

ベーコンエピも柚子胡椒が利いていて。朝食にもいいのだろうけど、お酒にも合いそう…とか思ったよ。あは☆

こちらのお店は朝7時から営業しているそうで、朝買いに行ってもいいのだな~と。ニヤリ。
ヨーロッパでは、朝に焼きたてのパンを買って、それを朝ごはんに…とかやっていたりしたので、そんなことも可能になりそう。そんなお店を待っていたのだよo(^▽^)o

カレー会



いつもお世話になっているくりやにて、カレー会が開催されたので参加してきました。
お誕生日のお祝いがメインで、何と!お祝いされるお誕生日の方がカレーを振舞って下さるということで☆

5種類の美味しいカレーをいただきました!辛いのからマイルドなものまで、具材もゴーヤや里芋、冬瓜と、普段はカレーに入れないものもあったな。
とは言え、どれもカレーによく合う具材。美味しかった。。。

みんなでワイワイしながらのお祝い。また一年、楽しく飲めますように(^-^)/

崎陽軒



横浜名物のシウマイ(…と書くのね)で有名な「崎陽軒」。
すごく久々にこちらのシウマイをいただく。

小振りでお肉がギッシリ!のシウマイ。温めが足りなくて、ちょっとぬるめだったのが痛かった…はい、あたいのせいです。。。

それでも、人気なのがわかる味。あー、美味しかったo(^▽^)o

実はこれ、リトアニアから帰ってくる時に、東京発の飛行機が遅れたので…ということでいただいた金券で買ったもの。2つ買えました!

大阪亭



長崎市は思案橋近くにある「大阪亭」。
こちらのお好み焼きがいと美味しとのことで、買っていただく。ありがたいことです(^-^)/

2種類いただく。普通?のと、麺が入っているものと。割と薄めの生地なんだけど、お野菜とか具材、ソースの味わいなどが絶妙!

今度はお店に食べに行ってみたいけど、カウンターだけの人気店みたいなので、どうかな~?汗

今週の陶芸☆



9月2回目の陶芸教室☆

猫の素焼きが終わっていたので色つけて釉薬がけ。
釉薬はスプレーでかけてもらえるとのことで、撥水剤を塗るのはナシ。
大好きな作業なので、ちょいとがっかり…(´・_・`)

色つけは、手や顔などは白い化粧土、耳はピンク、目は黄色に目玉は黒。
黒で目を描こうとしても、猫ではない何らかの生物?みたいなものになってしまい、お腹がよじれるほど笑ってしまう。。。何でだろう。
結局は3回目に先生に下描きしてもらい、その上をなぞる。これで猫っぽくなるだろう!と期待☆

それから頼まれもののカップの仕上げ。文字を削りとっていくのだけど、バランスが上手く取れなくて…
猫の仕上げで大笑いし過ぎたせいか、時間がギリギリ。汗
サッサと透明の釉薬をかけて終了。さて、焼き上がりはいかに?

くわ焼半蔵



長崎市は思案橋近くにある「くわ焼半蔵」。久しぶりにこちらへ。
飲んだ後に何か食べたくなって。。。

こちらはハンバーグが有名かと。さすがにご飯は入らないので定食ではなく単品で。

ふんわりジューシーで相変わらずの美味しさでした。たっぷりのお野菜も嬉しい☆

長崎にも深夜食堂みたいなお店があればいいのに…という話になった時に、一番深夜食堂に近いお店はここだよね…と思う今日この頃。

薫助

fc2blog_201209131031007eb.jpg


長与町にある「燻製工房 薫助」。
最近オープンした燻製専門店とのこと。
では、みんなで行ってみないと~ということで。

夕陽が見える場所にあり、晴れていればバッチリな景色らしいのだけど、この日はやっと雨が止んだくらいの天気。この点でもリベンジが必要。。。

いろんな燻製があり、気になるものを選んで食す。

燻製は柔らかさの中にも香ばしさがあり、絶品!ササミやししゃもも珍しいな~。
迷った挙句に、結局は牡蠣とホタテと玉子を購入。

持ち込みの明太子とエビも急遽燻製にしていただき、これも美味でした~☆

みんなでワイワイとお酒と燻製を楽しみましたよ!



長崎市銅座辺りにある「柊」。
久しぶりに飲み→ラーメンコースをしちゃいました☆

地元出身の方にも評判が高いのでは?のラーメン店。

こちらといえば、何と言ってもあおさラーメン。
最初はラーメンにあおさを入れるなんて…と思っていたけど、もうやみつきです( ´ ▽ ` )ノ
そもそもが海藻好きなんだもんね~

この日ももちろん完食!美味しかった☆
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
