

崎陽軒



横浜名物のシウマイ(…と書くのね)で有名な「崎陽軒」。
すごく久々にこちらのシウマイをいただく。

小振りでお肉がギッシリ!のシウマイ。温めが足りなくて、ちょっとぬるめだったのが痛かった…はい、あたいのせいです。。。

それでも、人気なのがわかる味。あー、美味しかったo(^▽^)o

実はこれ、リトアニアから帰ってくる時に、東京発の飛行機が遅れたので…ということでいただいた金券で買ったもの。2つ買えました!

梅光軒



旭川で有名なラーメン屋さんの一つ「梅光軒」。
新千歳空港にお店があったので、帰りに食べる。

人気店のようで、すごい行列。しばし待って、ようやくと。

ここは醤油ラーメンよね!と、醤油ラーメンを注文。
たっぷりのチャーシュー、太めのメンマ、美味しいスープに黄色がかった麺、これこれこの味よね~と完食。

かなり量があったので、ハーフでも良かったかな?と一瞬だけ頭をよぎったな。。。苦笑

北海道をたっぷり堪能したな~☆

宮川呉服店かふゑ



札幌市は西11丁目駅近くにある「宮川呉服店かふゑ」。名前の通り、呉服店を改装したカフェとのこと。
円山からこの辺りまで歩いてきて、こちらで休憩。

店内は和モダンな感じで、とてもオサレ。もういい時間なので、ワイン飲んでしまおう!と白ワイン、しかもデカンタで!笑
結構お得でしたよ!

よく冷えたワインが疲れた身体に染み渡る☆
他のメニューもかなり充実していたので、ちょいと飲みながら食事をするのもいいかな~と思ったお店でしたよっと。

GAGNON



札幌市は地下鉄琴似駅近くにある「GAGNON(ギャニオン)」。メイプルシロップの専門店。カナダから直輸入しているそうな。
これは珍しいので行ってみたいなぁ~と。

店内は販売だけではなくてカフェスペースもあるので、とりあえずはカフェで何か食べようと。
メイプルソフトクリームのパフェを食べました。メイプルシロップの優しい甘さがやみつきになりそう☆

もちろん、店内を物色。お店の方がオススメしてくれたメイプルバター(初めて見たぞ!)、定番のメイプルシロップ(種類がたくさんあったけど、小さい容器のは1つしかなかった…食べ比べしたかったのだけど…)とメイプルティー(以前いただいて、美味しかったので)を購入。これは楽しみだ!

メイプルシロップはお砂糖代わりに使うのもオススメとのこと。道理で、どれだけ使うのか?くらいの大きなサイズがあったはずだ…

カリー・ディ・サヴォイ



札幌市は大通にある「カリー・ディ・サヴォイ」。スープカレーは北海道ならでは…だしね~(^^;;

お店に到着すると、満席。人気店みたいだね~
並んで待っていると、後ろにどんどん人が増えてきた!汗

そんなこんなで。しばらくして入店。
メニューの中で一番インパクトがあったスペアリブのスープカレーを注文。
辛さとご飯の大きさを選べる。

やってきたカレーを見て、ビックリ!
スペアリブがお皿からはみ出している( ̄◇ ̄;)
すごーくボリュームがあります。

頑張って食べ始めたけど、完食できずに無念…
味はもちろんグッドで、人気店なのが良くわかりました。

この日は友人と十数年振りに再会。この日が来たことにただただ感謝!!

裏参道牛肉店



札幌は円山公園近く、いわゆる裏参道にある、その名も「裏参道牛肉店」。
鹿追町のおおひら牧場の牛肉を堪能できるお店なんだそうな。

こちらがとにかくオススメ!ということで、ランチにやって来た☆

ローストビーフがめちゃめちゃおいしい!とのことで、そのセットを注文。
サラダとスープとご飯orパンと飲みもののセット。

やってきたサラダにまず驚き!野菜たっぷりで、カラフルで、これだけでかなり満腹に近づくだろうと。。。

そして、ローストビーフがどーんと。
3種類の部位のローストビーフでした。ソースは選べましたよっと。
ローストビーフって、普段食べる機会が全くと言っていいほどないのだけど、牛肉そのものの味を楽しむにはいいものだな~と。
美味しくいただきました☆

お店の入口辺りには、食材やお惣菜的なものも売っていて、買って帰りたいくらいでした。また、函館でご馳走になった三笠のワインがあったのは驚きだったな。。。

炭おやじ



札幌市は狸小路にある「炭おやじ」。友人からこちらをオススメされて、飲み会。久しぶりにありがとう!
名前からして、いつぞやのスナック?を彷彿とさせ、何だかノリノリ。笑

焼き鳥屋さんのようだけど、他のお料理も充実☆
ザンギとか大きくて美味しい!熱かったけど。。。
焼き鳥も種類が豊富でした!

そして、飲みものも強烈だったな。グレープフルーツの輪切りがこれでもか!というくらい入っていて。グレープフルーツサワーなんだけど、サワーだけお代わりができるとのこと。それくらいのグレープフルーツの量ということ。

おしゃべりも楽しかったし、コストパフォーマンスも良かったし、大満足でした。
狸小路の歌も口ずさむくらい!笑
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
