スポンサーサイト


おくんち

八坂その1 八坂その2

ハンバーグ

長崎の最大のお祭り、おくんち。
今年は中日(2日目)の八坂神社の桟敷席をゲットしたので、行ってきましたよっと。

開始の30分くらい前に到着したら、すでに人がわらわらと。
「もってこーい」のかけ声の練習をして、いざスタート。

7つの町の出し物をたっぷりと堪能。
太鼓山はやはりの迫力だったし、御座船の長采さんにぶつかりそうになる船にも息を飲んだし。阿蘭陀船の音楽に心いやされ、長崎人なら誰もが歌える(らしい)「でんでらりゅう~♪」は龍とは全く関係ないことを知ったり。汗
それから、子供たちも重要な役割を果たしているんだなーと。飾り船頭さんやお魚を採る船頭さん(何て言うの?)、お酒を飲んでよっぱらう仕草やうさぎのかわいらしい踊りとか。

直に見るとやはり迫力が違うし、八坂神社は割とアットホームな感じが良かったな。
個人名でのかけ声もあったりで、あたいもK町の役員さんにかけ声。役員あいさつでかけ声がかかるというものどうかと思うけど。笑

あと、もってこい衆(と勝手に呼ぶ)が相当にツボでした。もってこーいを仕切ってくれる(?)様が実にいいタイミングと動きでした。

撒きものの手ぬぐいとかは一切取れなかった(というより、ここまで飛んで来なかった)けど、桟敷席が取れたこと自体が奇跡だよねーということで。ここで今年の運はすべて使い果たした気がするもの。笑

終了後はソリレスに押し掛けて、ハンバーグ&白ワインを。
八坂神社での鑑賞への課題も見つかり、来年も行く気満々。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
