

島の家

地獄炊き 薬味など

新上五島町は有川にある「島の家」。お寿司と五島うどんの地獄炊きで有名とのこと。
地獄炊きを初めて食す。

地獄炊きとは、うどんを鍋でグツグツ煮込み、それを付け汁でいただくもの。
ちょいと夏向きではないのかなぁ~という気もしない訳でもなかったのだけど、これは堪能しなくては!

こちらのは付け汁がなんと2種類!!
鰹だしとあごだしプラス鯨の皮(?)。薬味としてネギと柚子こしょう、とろろ昆布(こっちでは定番なのか?)。卵は鰹だしの方に入れて。

アツアツで汗だくになりながらも地獄炊きと格闘。個人的には鰹だしの方が好みだったけど、あごだしもあっさりしておいしい♪
何人前のうどんを食べたのだろう?なくらい食べてお腹パンパンになったけど、何とこのメニューは600円でした。
こんなにお安くていいのかなぁ・・・と勝手にお店の心配。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
