

今週の和裁教室☆

お茶

最初にみんなで指ぬきを作る。皮を中指の第一関節あたりの太さでカットし、中心を縫い合わせる。
皮って固いのねー。縫い合わせるのに苦労する。汗

そして、運針の練習。指がつりそうになることと言ったら・・・
自分サイズに作った指ぬきが緩くなったくらい。指が痩せたのか?笑

そんなこんなで、今回から浴衣制作。
自分のサイズを測ってもらい、布を裁つ。先生にほぼすべてやっていただいたので、あんなふうに、こんなふうになっているんだよーと言えないのが心苦しいのだけど。あたいがやったのは、布を印通りに切っただけ。笑

浴衣は柄合わせがとっても重要らしく、浴衣の見方のコツとか教えてもらう。自分で作るといいんだなぁと。

背縫いを2回縫ってくるところまでが宿題。運針が上達すればいいのだけど・・・それよりも指が痩せるかも。笑

写真は、古々屋さんからいただいた緑茶。早速水だしでいただいています。すっきりしてとっても美味。どうもありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
