

精霊流し

精霊流し
8月15日は精霊流しの日。長崎では轟音とともに、賑やかに送られるとのこと。
ピストルの音かと思うくらいのやびや(ロケット花火のことらしい・・・)の音とか、てんぷらを揚げた音(某嬢談)のような爆竹の音とか響き渡るので、耳栓は必須。

すれ違った外国人が「お手上げだぜぇ!」くらいな両手を挙げたポーズで歩いていたのがツボ。笑

今年は序の口くらいな時にパーッと見て、退散。

流しそうめん
で、いつものお店で、初流しそうめんを堪能しました!!
長崎の方は夏と言えば流しそうめん!とのこと。まだ体験したことないと言ったら、かわいそうな人みたいな扱い。笑

家庭でも流しそうめんが楽しめるグッズがあるとのこと。そうめんがくるくる回り、食べると楽しい。これはテンションあがりました!!

そんな一日。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
