

今週の和裁教室☆

くけ台

また例のごとく,前日に慌てて宿題をやった和裁教室。
今回は一番乗りでした。

帯の手の部分(胴に巻き付ける部分)には帯芯を付け終わったので,表に返してみる。
おお!帯っぽい!!うっほっほーい!(←アラレちゃんかい!!)とテンション上がる。

それから,たれ(背中の部分?)の帯芯付け。表に縫い目が出ないように縫い合わせて,残りを折り込んで,さて!と思ったのもつかの間,実は手の部分の長さが70センチほど足りないことが判明。ガーン・・・orz

たれ部分の縫い目を全部ほどいて,手の部分を足すために70センチ分を半分に縫い合わせる。残りは余り布を70センチ接ぎ合わせて,この日の前半でやった作業をやってくるのが宿題ということで終了。
まっ,縫い方の練習にもなるし,ゴールデンウィークもあるし・・・いいよね・・・グスン。涙

写真はくけ台というもので,これがあると縫う作業が劇的にやりやすく,はやくなる。
先生からお借りしちゃいました。ありがとうございます!!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
