スポンサーサイト


今週の和裁教室☆

袖付け中

前回の教室から中1週間しかなかったためか、3つあった宿題のうち、前日の時点で1つしか終わっていない!!
夜、半泣きで残りの2つと格闘。汗

ということで、ボーッとしたまま今回の和裁教室へ。

帯は、2つ折りにして布を縫い合わせる作業。相当な長さでした。
縫い合わせたあと、縫い目から数ミリ間を空けて折り目をつけるためコテでアイロンがけ。
それに帯芯を縫い付けるのが宿題その1。

それから、羽織は、袖付け作業。力布と呼ばれる小さなハギレを袖の根元につけて、補強。それから表地を縫い合わせてくるのが宿題その2。
裏地はそのあとで・・・とのこと。

あまりにもボーッとしていたせいか、帰りに高速を乗り間違えて、なぜか佐賀方面へ。汗
このまま嬉野温泉辺りでも行っちゃおうかな~と一瞬思ったのだけど、折しも外は大雨。露天楽しめないし・・・ということで、東彼杵で折り返してパーキングエリアで肉まん食べて帰ってきましたとさ、めでたし、めでたし。
←めでたいのか?

コメントの投稿

非公開コメント

え~~??

佐賀方面ですか??
ドンマイ。(←死語??)

・・・・にしても、宿題多いね(汗)
芯付けるのは、結構時間かかるかも・・・
芯付けるとき、裏地まで縫わないように注意!
終わってから気付くと、かなりショックです。

>kokoya aiさん

久々にやってしまいました・・・orz
教えていただいた温泉にまた行こうかな?とも思いましたが、大雨だと楽しさ半減なのであきらめました・・・
芯付けのアドバイスありがとうございます!厚紙が必須ですね!
また教室でよろしくお願いします!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
