スポンサーサイト


となりのトトロ

宮崎駿監督の「となりのトトロ」をやっと見る。結構前のことだけど。

その昔,「そういえば,となりのトトロって観たことないなぁ」とふと言ったところ,「非国民!」と罵られたな。笑
それほど,いい映画とのこと。

ジブリ作品は結構・・・いえ,いくつか観たことあるし,嫌いという訳でもなかったのだけど。
魔女の宅急便や紅の豚(←個人的にはこれがイチバン面白いと思う)は3,4回観たし,「ハウルの動く城」は大きな子どもたちと映画館で観たし。
ただ機会がなかったというだけ。

ということで。苦節○年,ようやく非国民状態(?)を脱却。笑

舞台は昭和30年代くらい?の田舎町。大自然にかこまれたおんぼろの家に住むことになったサツキとメイ(どちらも5月だ!!),そしてそこで出会う「へんないきもの」のトトロとの物語。

観る前にはトトロが大活躍!くらいのストーリーなのかと勝手に思っていた。←どんなストーリーだってね。汗
でも,トトロはところどころに登場するくらいで拍子抜け。もちろんインパクト大だったのだけど。むしろ,ねこバスの方が大活躍だったのでは??

サツキは小学6年生とのことだったけど,えらく大人びている。あたいよりも大人なのでは?くらいな。でも,彼女なりにいろいろ我慢していることがだんだんわかってきて,やっぱり小学生なんだなとちょっとホッとする。

メイはものまねできそうなキャラでした。笑

そういえば,西海市のどこかのバス停に,トトロがいたなぁとふと思い出す。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本国籍の取得、おめでとうございます(笑)
猫バスの目がライトになってるところがいいでしょう?

私は、おばあちゃんが田んぼでメイちゃんを探し回る「メーイーちゃーん」って物まねが上手いです。
とある展望台でまねをしたら、もう一人の非国民の方には分かってもらえませんでした。

>アップルさん

やっと非国民脱出!笑
ねこバスの目もいいし、脚がやたらに多いのもツボでした。
私は「おねーちゃんのバーカ!」が出来そうです。笑

猫バス

昔、唐八景の山中で猫バス(もどき)見た時は驚いたよ。保育園の送迎バス。

No title

うちの近くの幼稚園にも猫バスいます。
最初はなんでこんなに汚れたバス?と思いながら、全体を見ると猫バスでした。
でも、こんな見かけだけのじゃだめ!!本当の猫バスにわたしは乗りたい。

No title

どうも、大きな子供です。
お久しぶりです。なのにいきなりコメント失礼します!

実はですね、島原市にもトトロのバス停があるんです。
そして、サツキとメイの家も島原にあるんです。某万博ほどリアルではないですが・・・。

↓ページ右下にサツキとメイの家についてpdfファイルで
詳しく書いてます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seika/top.htm

トトロのバス停とサツキとメイの家は上記サイトの社会福祉法人さんが
東京から人を呼んで作ってもらったらしいです。

宿泊もできるので、トトロを見たのなら大きな子供達と
合宿などにいかがでしょうか・・・(笑)

No title

あの非国民発言はうけましたよね^^;
もうひとりの非国民にも早く国籍取得してほしいね~
あたしは、随分前に見たんで、物まねは覚えてないからできそうに
ないな~
絵本を何度も読まされたんで、内容は覚えてるんだけどな。。。
また見たくなったな♪

>ペコロスさん

おお!長崎にもねこバスがいるんですね!!
見てみたいです。
保育園児も大喜びかと思います。

>ままんさん

ねこバス、結構あちこちに出没しているんですね!
有名なキャラなのかな?
もちろん本物に乗ってみたいですが、きっとあれが実物だったら、ビックリかと。脚いっぱいあるんですよ。。。汗

>ふちこちゃん

ども。お久しぶりです!
一緒にハウル・・・を観に行ったのが、つい最近のことのように思います☆
島原はさらに本格的なんですね。そのうち合宿・・・あるのかな~?笑

>comoさん

DVDありますよ。もし良ければ、これでモノマネを勉強してみてはどうでしょうか?ニヤリ。
「非国民・・・」は私の人生の中でも相当インパクトあったセリフです。笑

ねこバス

日本国籍取得?おめでとうございます。
以前猫バスの蚊取り線香容器をどこかのショップで見かけました。(欲しかったけど買えなかった・・・)
豚の蚊取り線香容器の猫バス版です。

次回の陶芸作品は「猫バス蚊取り線香立て」と「紅の豚線香立て」を作成してくださいに一票。

>じだらくさん

猫バスの蚊取り線香容器まであるんですねぇ。
猫バス好きにはたまらない一品なことでしょう!
果たして,あたいに作れるのだろうか??長期間の課題かと思います。はい。汗
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
