スポンサーサイト


庭見せ・その1

傘鉾 船

10月の長崎と言えば、おくんち。3日はそのお披露目(?)の庭見せがありました。
東濱町で出演(?)されるAさんの陣中見舞いも兼ねて、行ってきました。

待ち合わせ以前にご本人にバッタリ。笑
琥珀色の液体を欲していたようだったので、ビールを差し入れ。

集合後に、さっそく東濱町から見学。船がすごいよ~、傘鉾豪華!、海老が動きまくり!とミーハー丸出し。汗
Aさんにこっそりとふるまい酒をいただく。ほんのちょっとだったけど、日本酒飲んだのは相当ぶり。結構クラッときました、実は。

くじら 龍

他の町も見ましたよ☆
東濱町→築町→また東濱町→八坂町→籠町→銅座町とトロトロと歩きながら。
いろいろな飾り物を見るのも楽しかったりして。
くじらの尾とか、カジキまるごととか、特に見ごたえがあったような。

曜日が曜日なだけに、結構な人・人・人でした。

長崎の人にとっては、おくんちって特別なものなんだなーと、実感。
当日は見られるかどうかわからないけど、楽しみだなぁ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誘いありがとうございました。おかげさまで今年も楽しく庭見世堪能できました☆
クラっときてたのですか!? 知らなかった気付かなかった(笑)

>あきさん

お疲れさまでした。よく歩きましたよねぇ。
その後の宴会?も楽しかったですね。
日本酒は実は苦手なんですよ。汗。あれ以上飲んでいたら、どうなっていたことやら。。。苦笑
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
