

精霊流し

長崎の8月15日と言えば、「精霊流し」。
ちらっとだけど、観てきましたよっと。

お昼くらいからすでに爆竹の音があちらこちらで。
長崎ではお墓でも花火をするそうなので(驚)、それなのかなぁとも思いつつ。

夕方からはすでに道路が一部封鎖されていたりで、バスに乗って街まで・・・と思いきや、このバスどこに行くんですかい!状態。汗
慌てて途中下車。

街は火薬のにおいが充満。すぐに火薬まみれ。笑
そして、精霊流しでは必須!の耳栓を忘れてきたことに気づく。泣

ということで、見学もそこそこに、近くのお店に避難。
・・・結局はほとんど見学することのなかったというオチでした。

今年はまさに「精霊流し」を歌っているさだまさしさんのところも船を出したそう。
ご本人も付き添ったそうで、あちらこちらからおっかけらしき人たちも来ていたらしい。

夜中に精霊流しの番組もちゃっかり見てしまった・・・つっこみどころが満載でした。汗

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております

お元気ですか?
関東で新生活、5か月が過ぎようとしています。
夢や憧れやがっかりや落胆や、
九州が懐かしかったり、いろいろあるけど
新しい人生の道、どうにかこうにか模索しながら歩いています。

先生にもよろしくお伝えください。

>そらみみさん

お久しぶりです!こちらは相変わらずのバタバタ状態ですが、楽しくやっております。
もう関東の方には慣れたころでしょうか?
今のそらみみさんとお話してみたいですね。
またお会いできるのを楽しみにしています♪
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
