

今週の陶芸☆

釉薬がけ ひよこ仕様
久々の陶芸教室♪

素焼きされたものがたんまりとありました。汗
ということで、今回は釉薬ディ。

お皿3枚、カップ、器、ご飯茶碗。
お皿はとりあえず乳白の釉薬をかける。
カップは中を白、外を違う色にしたかったので、乳白の釉薬を全体にかけた後に、中に撥水剤を塗り、外側だけに黄イラボという釉薬をかけてみる。さて、どんな色合いになっているのやら?

ご飯茶碗には黄色と黒で点を交差するように描く。後でよく考えたら、工事中みたいな色合いでしたね。汗

器には先生のアドバイスにより、鳥のスタンプを色化粧土で押して透明の釉薬を。
黄色の色化粧土を選んだので、ひよこっぽい。
意図は全くしていなかったんだけど、ひよこが助走して飛んで落ちるっていう感じの図柄になっちゃいました。汗

来週はもうおくんちだねぇ!陶芸教室辺りもにぎやかになりそうな予感。。。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
