

共喰い

芥川賞受賞の会見が相当インパクトあった田中慎弥さんの「共喰い」を読んだ。

17歳の主人公と彼の恋人?と両親と今の母親が主な登場人物。
父と同じ性質を受け継いでいるのではないかとの葛藤が主なストーリー。

ダラリとした(というのは適切な表現ではないけど…)環境や、その中で生活している人々の描写など、丹念に描かれている感があったなーと思う。

最後はそんな展開ですかい!と驚いたけど、まあ、それはそれで。

次回作はどんな形になることやら。さて。

月の燈



長崎市浜町にある「月の燈」。
久々の飲み会がこちらで!

鶏料理がメインのようで、お刺身やお鍋、炭火焼きなどいろいろ。
天草大王を使っているそうな。お肉の弾力がありまくり。
美味しすぎo(^▽^)o

お酒にも良く合うようで、ワインのボトルが飛び交ってました~笑

話題も尽きず、FBの不思議についてとか、女子会みたいな話題とかもあったりで、相変わらずの盛り上がりでした~☆

観月



長崎市矢上町にある「観月」。
笹クレープを久々にいただく☆

初めて食べた時は衝撃だったな。。。
クレープにさらに笹の葉が巻かれているなんて…
笹の葉の爽やかな香りが心地良い☆

中にはたっぷりのクリームとバナナと栗。

この組み合わせを思いついた人は素晴らしいな~

こちらのお店のお菓子はどれもこれも美味しくて、いつも大満足☆

古々屋



和裁教室でお世話になっている「古々屋」。
こちらで下駄を買おうかと。
浴衣を作っているからね…ということで。

いろんな下駄を出してもらい、下駄に穴があくのではないかと思うくらいにじっと見つめる。←穴あかないですね…笑

アドバイスをいただきつつ、結局は写真の鎌倉彫の下駄をチョイス☆
一度履いてみたけど、でこぼこが足の裏を刺激する感じ。汗
でも、履きやすくて気に入りました~
普段履きしたいけど、さすがに派手な仕事(人前に出る仕事)の時は無理かな~?

イタリア展



長崎浜屋で開催されている「イタリア展」。
2回ほど参戦!

前回よりさらにパワーアップした感アリで、フロアにすごく活気があったな。。。

味見させてもらったり、いろいろ説明を聞いたり。
オリーブオイルとかパスタとかトマトソースとかオリーブとかパンとかを購入!

ちょっとずつお料理に使っていこう☆
残念だったのは、ジェラート食べたり、バールで飲んだりできなかったこと。笑

次回に期待!

昼ジャズ

いつもお世話になっているカフェ豆ちゃんで月1で開催されている「昼ジャズ」。
今回始めて参戦!

すごーく混むと聞いていたので、早めに陣取る。
開始時刻には満席も満席。汗
なぜかお子さんが多くて平均年齢低め。笑

トロンボーンとピアノで、オリジナル曲を中心に。なぜにあのようなかっこいい曲を思いつくのか?うっとり。。。

アンコールまで40分ほどたっぷりと楽しみましたよっと☆
間近であのような演奏を聴けて、とても贅沢な思いをしました~

TORICO CAFE



大村駅そばにある「TORICO CAFE」。
和裁の後にこの辺りをうろつき、ランチでも…と。
店内にはテーブル席は2つしかなく、運良く入れるd(^_^o)

こちらのメインのサンドウィッチはパンや具材やソースまで好きなものをチョイスできる☆
すごーく迷って、フランスパンでBLTサンド、シーザーソースに。。。
プラスしてスープとカフェオレ。

注文してから作ってくれるので、出来たてのサンドウィッチを食べられる。
ベーコンが予想より分厚くて、ボリュームありました。

スープも頼んで食べ過ぎかも…なんだけど、スープも絶品なので是非食べたいもの。
この日はキノコとコーンのクリームスープでした。

で、結局は入り切らなかったカフェオレを持ち帰りに。持ち帰り用のカップに入れかえていただき、ありがたいことでした。。。

今週の和裁教室☆



一ヶ月ぶりの和裁教室☆
宿題が半分くらいしかできず…なので、その続きから。
おくみを縫い付けてくける。背が高いから縫うところがたくさんあって大変!
途中までやって、残りは宿題。

その後は襟を作る。長いのと短いのと2本を2つ折りにして、印を何カ所か付けて、縫い合わせる。

先はまだまだ長そう(>_<)
今年の夏には着られるのか??



海外にいらしていた先生からお土産をいただく。ありがたいことです☆
はちみつ、ヨーグルトにかけようかな(^-^)/

今週の陶芸☆



6月最後の陶芸教室。いつもの時間に行けなかったので振り替え。

カッティングボードを網戸の網みたいなもので磨いて模様付け。
最初は何か貼り付ける気満々だったけど、使いづらいかな~なんて思ったり。

結局は描きました!
緑か青っぽい色も入れたかったけど、あたいのセンスではいかんともしがたく…(^^;;

後は素焼きの終わったカップに釉薬をかける。まだらについてしまったかな…焼き上がりがどうなるか?

またきなちゃんと戯れて終了!笑
もう今年半分が終わってしまった…orz

吉山商店



札幌市は東苗穂に本店がある「吉山商店」。
こちらのラーメン屋さんが北海道物産展に来ていたので買ってみた。
この辺りは守備範囲?ではなかったので、お店自体を知らなかった…汗

焙煎ごまみそラーメン。久々の黄色い縮れ麺。スープは香りが良い。
トッピングはやはりメンマは欠かせない☆

美味しいラーメンを堪能しました~
札幌に帰った時にはお店に行きたいな。でも混んでいそう…

三匹のおっさん

有川浩さんの「三匹のおっさん」を読む。
幼なじみのキヨ、シゲ、ノリのおっさんトリオがそれぞれの特技を最大限生かして町内の問題(ココ重要!)を解決しちゃうぜ!の物語。

還暦くらいでもパワフルな方々をたくさん知っているので、とにかく痛快でした!
読み終わるとスカッとしたよ。
地域限定というのも素晴らしい☆

彼らの暗躍?ぶり。そのような姿を見せること自体が後に続く世代の良いお手本となるんだろうな。。。
続編もすごーく楽しみです☆

若菜屋



京都市上京区にある「若菜屋」。
以前京都に行った時にYさんにもらったんだった。。。
おやつにいただく。

大好物のおやつランキング3位以内に入れてもいいくらいに栗のお菓子が好きなので(←どうでも良い情報でしたね…すみません。汗)、ウキウキ☆

栗のねっとり感も残しつつ、パクパク食べられて。大きさも程良い!
あっという間に食べちゃった。。。

そういえば、しばらく京都に行っていないなぁ。行きたいぞ(^-^)/

TOLGA cafe



諫早市は東本町にある「TOLGA cafe(トルガカフェ)」。
こちらでパーティーの打ち上げと称して、おしゃべり☆

甘いものが食べたいよねーと、ベリーパフェを注文。甘酸っぱいブルーベリーやイチゴなどと、甘いバニラアイス、コーンフレークのさっくり感がよく合うパフェでした。

これだけでは物足りなく、飲みものを追加注文。あたいはチャイ。スパイシーで大人の飲みものといった感じ。

フラメンコの話からその他の話までいろいろと盛り上がる。微々たるもの…の名言も。笑

楽しかった時間はあっという間。帰りに元の教室の前を通りかかって何だか切なくなったな。。。涙

フラメンコパーティ



夏までにライブでも出来たらいいね~と企画したフラメンコパーティ(結局はそうなったけど…)。
自主練はしてきたけど、最後までバタバタで当日を迎える。

一番心配だったのが会場。連絡もうまくいかず、当日も到着してもまだ開いていない(゚o゚;;で。

結局、リハーサルも長引き、アバウトな感じでスタート!笑
でも踊ってみるとあっという間で、生のギターと歌が付いていただくと自分の心持ちも含めて盛り上がりが全く別物☆

あたいは最初の方だったので、踊りおわったらすぐにごはん、ごはん!な感じでリラックス☆
子供たちと遊んだり(遊んでもらった?)して。

それから、今回は歌にも挑戦♪( ´▽`)
何人かで歌い、それに合わせて踊りたい人が踊る。3番くらいから合うようになったな。。。

お花もいただいて嬉しいです☆
ありがたいことだなぁ。
福岡から来てくださったカンテさんとギターさん、パーティーに参加してくれたみなさん、そして一緒に練習し踊ったみんなに感謝です(^-^)/

七輪亭

長崎市は諏訪神社近くにある「七輪亭」。
とある仕事の打ち上げでこちらへ。

先月もほぼ同じメンバーで来たので、久しぶり感は全くなかったけど、やっぱり美味しいお肉にサイドメニューを堪能しました(^O^)/

次から次へと焼いて食べて、シュッシュして…
シュッシュしたのはあたいではないのだけど…
お肉はもちろんだけど、お刺身もあら美味しい☆

お野菜やおにぎりへのシュッシュだけでは物足りない感じだったな~。笑
名言、金言も生まれ、仕事より打ち上げ自体がメインだったのではないかと思うくらいの盛り上がりでした~☆
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
