

魚店亜紗



長崎駅そばにある「魚店亜紗(うおだなあさ)」。
こちらで黒酢会長崎部会の前夜祭。わざわざ北海道からお越しいただいたSさんと飲み。

カウンターに陣取り、何とウーロン茶からスタート。まだ本調子ではなく…orz

お料理、サービスともに相変わらずすごく良い☆
人気のお店なのもうなづける。

お刺身の盛り合わせとか、ササミ明太子巻?とか、サラダとか、きびなごのフライとか、その他にもいくつか…

ここで、あんな話しても良かったのかな?とは思ったけど、まあ、良かろう!あたいは笑いっぱなしでした~
しかもごちそうになってしまう。ありがとうございました(^O^)/

とり長



長崎市浜口町にある「とり長」。
最近、長崎には唐揚げのお店が増えたよね~のうちの1軒かと。最近オープンしたそうな。

いろいろな唐揚げがあったけど、スタンダードそうなもも肉の唐揚げ。ばってん鶏というものがあるらしい。では、それで…と。

注文してから揚げてくれるので、アツアツ。家に持って帰ってもアツアツのまみでした~

1つが結構な大きさ。夜ごはんでは食べ切れず、翌日のお弁当のおかずとなりました。はい。

謎解きはディナーのあとで

東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」を読んだ。今、2巻?まであるそうな。
ドラマにもなってたよね。

東京は国立市が舞台。なぜか刑事のお嬢様・麗子が遭遇する事件を執事の影山が解決しちゃう!という推理小説。

影山の鮮やかな推理や麗子への毒舌っぷりも面白いけど、上司の風祭警部の存在自体が笑える。
上司があんな感じだと部下は苦労するよね。。。その点で麗子には同情する。

推理小説のはずだけど、面白さが勝っていて、サクッと読める本でした~

プルマンベーカリー



札幌市は地下鉄宮の沢駅そばにある「プルマンベーカリー」。
札幌にいたときにはよく食べていたなぁと遠い目。

そのプルマンベーカリーが北海道物産展に来ていた☆
わーい!ということで、早速購入しに行く。

カレーパンが美味しそう。
外側はカリッと、中には大きめな具がごろごろと。
結構な大きさで、1つ食べればお腹いっぱいでした。

他にも、メロンプリンパンも買ってみた。こちらもグッド。
メロンが練りこまれているらしく、香りはメロンでした!

七輪亭



長崎市は諏訪神社近くにある「七輪亭」。
こちらで焼肉!すごく久々。

七輪でお肉やらお野菜やら明太子やらいろいろと焼いて食べる☆
相変わらずの美味しさ。

ビールに焼酎がよく合いました。
みなさんお酒が進むこと、進むこと。

こちらの恒例、シュッシュッはもちろん健在。シュッシュッでこんなに盛り上がるとは!

実は来月もまたこちらで宴会。帰りがけに予約しちゃいました~
楽しみだ(^-^)/

今週の陶芸☆



今週はいつもの曜日に行けなかったので、振り替えしてもらいました。
何か寂しい。。。

素焼きが終わった陶箱に釉薬をかける。すでに色化粧土で模様が描かれているので透明の釉薬を。撥水剤を塗る作業が相変わらず楽しい(^O^)/

前回作成した小鉢とカップの削り。電動ロクロで。まずは中心合わせ。これが難しいんだな。合わせようとすればするほど、中心から外れてしまうような。

カップの方は先生のゴッドハンドをお借りしちゃいました。汗
こんなに削ってしまっていいのだろうか?くらい削ってちょうど良かったみたい。

続きはまた来月。さて、何作ろうかな。

まさる



長崎市は銀屋町にある「まさる」。
こちらでランチ久々!

付き出しから始まり、お寿司、茶碗蒸し、お味噌汁と堪能しましたー☆
こちらのお寿司はちょっと小振りで食べやすい!ネタ新鮮。

それと、春キャベツのお味噌汁に感動。お野菜のお味噌汁はお野菜クタッと、水っぽくなりがちだけど、こちらのはお野菜シャキッと、お味噌汁も風味がしっかりと。あー、美味しかった(^o^)

NEUTRAL+



諫早市栄町にある「NEUTRAL+」。
来月、こちらでフラメンコのパーティを開催する予定なので、下見に。

カリモクのソファやテーブルが置いてあって、相変わらずオサレ。
やっぱりソファ欲しいな~とジッと見る。笑

フラメンコの練習後だったので、カフェオレを注文。ホッとしました~

で、舞台など見せてもらって、イメージがわきました☆
楽しみだ!

チャイデリカ

焼小龍包

長崎市銅座町にある「チャイデリカ」。焼小龍包で有名なお店だ。
こちらも食の遊宴地で購入。すごく並んでいた。

もっちりとした厚めの皮。外側はカリッと。そして中身もぎっしり!しかもジューシー。
気をつけているはずが汁を飛ばしてしまった。もったいない。汗
たくさん食べたい味でした。

お店で食べると、よりアツアツなんだろうなぁ。
まだ行ったことがないのだけど。。。

まるよし



先日の食の遊宴地で、まるよしの新メニュー、まぜ麺をいただきました~

汁なしの麺で、トッピングもカラフル!
いつも食べているラーメンのイメージがあるせいか、比較的あっさりした感じがする。こちらも美味しい☆
そのうち、お店でも食べられるのかな?

しかし、買ってその場で食べた訳ではなく、移動したもんな~
麺が相当にのびてしまった…orz

先週の和裁教室☆

2週間に1度の和裁教室。
前回の宿題もほぼ終え、今回の作業。

白い浴衣の方は袖部分をくけるのに新たなテクを教わる。
縫い代が少ないので、三つ折りを諦め、二つ折りで縫い目を裏に2つ出すやり方で。片方はほぼ終えたので、もう片方は宿題。

紺色の浴衣はおくみを身頃に縫い付ける。背が高いので、必然的に縫う部分も長くなる…汗
縫い代を脇部分の時と同様にくけるのが宿題。

次回は参加出来ないので、1ヶ月ほどで宿題片付けなくっちゃ☆

隣の部屋では着付け教室のテストをしていたようで、こちらまで緊張感が伝わって来た(^^;;

ながさき食の遊宴地



おくんち広場で開催された「ながさき食の遊宴地」に行って来ましたよっと☆

いろんな食べものを食べられるのももちろん楽しみだったけど、イチバンの楽しみはカステラ早食い競争!…あたいが出場するのではなく、応援で(^O^)/

会場に到着すると、ステージのかぶりつきに応援団が陣取っている!笑
応援団、多かった!
女性の部はカステラ半斤を3分以内に食べ切るというもの。遠目でも、そのずっしり感が伝わってくる。汗

応援にも力が入り過ぎたせいか、かぶりつきの姿に感動すら覚える。
いやぁ、いいものを見せてもらいました☆

なぜか隣に座っていた女の子に懐かれて、しばし相手してもらいました(#^.^#)

早食い鑑賞の後は水辺の森でピクニック。ラジコン楽しかったo(^▽^)o

ソリレス



長崎市江戸町にある「ソリレス」。こちらでジムの女子会。

スパークリングワインで乾杯し、美味しいお料理の数々を☆
この季節の食材もこんな組み合わせなの?で登場。

そら豆とウサギのゼリー寄せ(だったかな?)は見た目に涼しそう。。。
これってウサギなの?という感じ。

仔豚のローストもカリッとジュワッとで美味しかった(*^◯^*)

他にもサラダやピザ、ガレットなどなどたっぷり食べて、お腹パンパンで大満足でした~

かまろ



長崎市は県庁そばにある「かまろ」。
こちらの夕食セットなるものがお安く食べられるということで。

小皿、お刺身が登場!
飲みものはビールも選べるそうなんだけど、この日はノンアルコールでグッと我慢の子。子?笑
どちらも割とたっぷり。

この後に肉じゃが、そしてメインらしきナスのはさみ揚げ。ナスですか…orz
中身のお肉部分だけを食べる。涙

とはいえ、ボリュームたっぷりで、味もグッド(^-^)/
居酒屋メニューも充実しているし、ランチもおいしいとのこと。

今週の陶芸☆



この日は電動ロクロ頑張る!と決めていたので、ずっと電動ロクロの前に座っていた。

まずは前回の残りの土を使って、小鉢でも…と。
土殺しと中心合わせに苦労する。このまま永遠に出来ないのではないかと思ったくらい。

何とかそれっぽく作り終えて、次はカップでも!
一度目よりも手際良くできたようなきもしたのだけど、最後に落とし穴が。
底の方を切る時に、少しえぐってしまった。涙
前衛的にカップになってしまうのかな。。。

途中と最後にみなさんのお土産をいただく。きびだんごとイチゴのチョコ。美味しかった!ありがとうございました☆
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
