

帆船まつり



帆船まつり、今年は行けず…で、出航を見ながらピクニック!の企画。
ところが、当日は雨で、屋内飲みに。
←結局飲むんだ。笑

家にあったワインを持参。我慢できずに前日にフライング。汗



みんな食べ物を持ち寄り。この鮭いくらご飯、ゴージャスですごーく美味しかった☆

で、肝心の出航はそれぞれの頭の中で思い思いに見送ることに。。。
そんなこんなで、開始から8時間くらいで終了!でした。

抹茶黒豆玄米茶

玄米茶

かなり前のことになるんだけど,「LUPICIA(ルピシア)」の抹茶黒豆玄米茶をいただく。
仕事中などはほぼお茶をがぶ飲み!なので,すごーく嬉しい。ありがとうございまーす!!
手持ちのお茶がいろいろとあったので,このところようやく開封♪

抹茶が入っているだけど,濃い緑色のお茶。
黒豆がごろっと入っていたけど、お豆の味はあまりしなかったような。。。玄米の香りが一番目立っていたような気がしました。
緑茶自体の渋みっぽい味はあまりせず,すっきりしたお茶でしたよっと!

これで,仕事もよりいっそうはかどるかと♪

sakae bar



長崎市浜町にある「sakae bar(サカエバー)」。
久々の集まり!だったのに、切羽詰まっていたので、2次会のみ参加。。。
どこも混んでいたようで、こちらも1テーブルだけ空いていた!良かった…

オススメのカクテルの中から、シンガポール・スリングをチョイス。これを飲むのは久しぶりだなー!

カクテル飲みながら、いろいろおしゃべりしたり、Facebookの使い方をレクチャーしたり。。。あたいも使いこなせていないのだけどね。汗

ちょっとの間だったけど、楽しさは半端なかった☆
いい刺激をもらいましたd(^_^o)

Kobayashi

マカロンたち

国見町と島原にお店がある「西洋菓子kobayashi」。
だいぶ前だけど、フラメンコの発表会の時に、こちらのマカロンを差し入れでいただく。
ありがとうございました!

今まで食べたことのあるマカロンより二回りくらい大きなマカロンでした。
色もすごーくカラフルで、いろんな味がある♪
大きいけど甘さは控えめなので、そんなにどっかりとは来ない。でも、1つ食べると大満足!なマカロンでした。

他のお菓子も試してみたいな。行く機会があったら寄ってみようかと。

かせやCafe

ちくわパン

雲仙にある「かせやCafe」。
雲仙に行った時、空き時間にこちらでパンを購入。
パンが売っている!と知り、目を付けていたんだよね~

どうやら閉店間際だったらしく、種類はあんまりなかったのだけど、3つくらい購入。
そのうちの1つが、ちくわパンというもの。
パンにちくわとはなかなかな取り合わせとは思ったのだけど、意外とマッチする。
中に大きめのちくわがまるっと入っていて、さらにちくわの中にはチーズが。
1つでも相当な食べ応えでした。。。

このお店には、カフェとベーカリーだけではなく、足湯や貸し切り温泉があるそうな。
盛りだくさんなんだなーと。

最近のフラメンコ

1月の発表会以降、教室はなくなってしまったけど、自主練はしていまーす。
2週間に一度くらいの頻度かな。

せっかく習ったものを忘れてしまうのはもったいないから…とは言うものの、忘れるのはあっと言う間。汗
覚えるのは時間がかかるのにー。

来月、フラメンコのイベント…というより内輪のパーティー?みたいなものをやる予定なので、それに向けて頑張ろっと。。。

天現寺カフェ

ハーブティ

東京は広尾にある「天現寺カフェ」。
こちらのハーブティーをまた購入。この間のとは違う種類。
実は今回購入した方がブレンドNo.1だったらしく。。。

こちらのはピンク色でほんのり甘酸っぱい味わい。ローズヒップやレモングラス,ハイビスカスなどが入っているそうな。
ちょいとの酸っぱさがやみつきになりそうで,また例のごとく,がぶがぶと飲む。

美肌や疲労回復に効果があるそうで,これからの時期にはもってこいかと。

Market O

クラッカー? ブラウニー

韓国で有名なお菓子(チョコ?)メーカー「Market O」。
釜山に行った時に,こちらのお菓子を購入。

ブラウニー(写真右)は,すごくしっとりしているけど,それほどどっしりした口当たりでもなくて。
味は意外とあっさりかな?

写真左のは,大きなクラッカーの半分にチョコがかかっている。クラッカーは大きめだけど,すごく薄いので,サクッ感が半端ない。チョコもそれほど甘くはないので,どっかりとはこないかも。
しいていえば,1袋当たりの分量が多い(6枚)。食べ過ぎに注意!

今では,日本でも購入できるらしい。。。それは嬉しいけど,わざわざ買って来た身としては・・・orz

TOLGA Cafe



諫早市は市役所近くにある「TOLGA Cafe(トルガカフェ)」。
和裁教室の後にこちらでお昼。

フラメンコに通わなくなったからか、この辺りにきたの久々だったな。以前の教室のところはがらんとしてなんだか切ないなぁと思ったり( ; ; )

で、こちらも久々。豆とほうれん草のキーマカレーを食す。ちょいと辛め。豆がたっぷり入っているので、けっこうお腹にたまった感じがした。

食後、下の洋服屋さんに行って、例のごとくマジックにかかって(笑)、いろいろとお買い上げ^^;

今週の和裁教室☆



半年以上振りに和裁教室に行って来ました~
先生が代わり、また新たな気持ちで!

以前作っていた浴衣の続き。今年は着られるかな~p(^_^)q

紺色の方は、袖の下の部分を三角に折って縫い止める。袖口を虫どめというもので強化。その後、脇縫いしたところをくける。←まつり縫いみたいなもの?それが宿題その1。

白い方は、脇縫いをひたすらと。これも宿題その2。

次回はGW中だけど、もちろん行きますよ(^_-)

さとの家



長崎市は眼鏡橋そばにある「さとの家」。
こちらで職場の飲み会。

窓から見える眼鏡橋が美しい!…と感じる機会もなく、ひたすら食べて飲んで喋って。

コース料理の一つ一つがボリュームありで、美味しくて。最後に出てきたアサリの酒蒸しまで、たっぷりでした。
ちなみに写真はぶりの照り焼き。すごく大きい切り身。。。

2次会では、珍しくスナックなるお店に連れて行ってもらう。機会がなかなかないので物珍しかったな^^;

吉宗

御一人前

長崎市浜町にある「吉宗」。茶碗蒸しと言えば・・・のお店。
5月から3ヶ月ほど改装のため閉店するそうで,その前に食べに行きたい!とこちらへ。

茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを。
注文してすぐにやってくる。なぜにこんなに早いのか?

茶碗蒸しはとっても滑らか。こんな味わいに作るのは難しいよねーと。
たっぷりなのに,お腹には優しい感じ。

蒸し寿司も,こちらならでは!しばらくお店では味わえないんだねーと感慨深い。
改装後はどんなお店になっているか,楽しみでもありちょっと怖くもあり。お店の至る所に味があるので,この味わいは残しておいて欲しいなと思う。汗

今週の陶芸☆

器たち 陶箱

4月最後の陶芸教室。もう1年の3分の1が終わるのかー。汗
素焼きされていた器に釉薬をかける。真っ白の器にしたかったので,乳白の釉薬を。
さて,焼き上がりはいかに!
釉薬の前に底に塗る撥水材。あたいはあのにおいがたまらなく好きなんだけど(笑),そういえば,においがキツくなっていたな。

陶箱の削り作業。中をくりぬく。蓋部分を大きめに,箱部分を小さめに。蓋に引っ掛ける部分を作って乾燥へ。また,蓋に絵でも描こうかと♪

電動ロクロで

いつぶりだろう?の電動ロクロを使う。手順は携帯にメモってあったけど,やっぱり忘れている・・・orz
あまりの苦戦っぷりに,先生の「神の手(人はゴッドハンドと呼ぶ)」を借りてしまって・・・というより,ほぼ先生にやっていただいて,茶碗もどきの形になる。
あくまでも練習。いろんな形にしてみて,最終的には壊して,また次回も練習・・・の予定。

ダーティ・ママ、ハリウッドへ行く!

秦建日子さんの「ダーティ・ママ、ハリウッドへ行く!」を読む。
シングルマザーの刑事・高子とその相棒の新人刑事・葵が事件解決で対決!というお話。
ハリウッドと言っても、あの映画の都のハリウッドではない。笑

この2人、とにかくハチャメチャ。1作目の時は高子だけかと思ったけど、葵まで。鍛えられたのかな。
捜査手法もそうだけど、大げんかのシーンも凄まじい。ラリアットとかするか?

それでも、相手を認めているところがチラホラで、この2人、いいコンビなんだなーと。
そうして徐々に真実に近づいているところがすごい!の一言。
最後はそうなっちゃうんだ!という感じで(どんな感じだってね。でもネタばれ気味だし。汗)、続編(があれば)でどのように描かれるか興味あるなー。

ちなみに、ドラマ化されていたようで、あたいは観ていないのだけど、ケンカのシーンとかどういう風に描かれたのだろう?

BAR NAKANO

1杯目 私のイメージ?

長崎市は思案橋近くにある「BAR NAKANO」。ビルの3階(だったかな?)にある。階段をトコトコ上ってお店へ。

いかにも大人のバーという感じ。クチバシの黄色いひよっ子(←誰が?)には似合わないかも。。。くらいな勢い。
でも、マスターはすごく気さくで、あたいでも大丈夫なお店でした。

せっかくだからやっぱりカクテルだよねーと、ジントニックを注文。カクテルの種類をそんなに知らないので。汗
ジンも選べるみたい。よくわからないのでおまかせしちゃいました。あは。
ひと味違う感じがしたのは気のせいだろうか?

カクテルのことをいろいろ教えていただいて、じゃあ、じゃあ、あたいをイメージしたカクテルを!と注文。やめなさいってね。汗
真っ黒なカクテルが来たらどうしようとかプレッシャーかけちゃったからか(笑)、薄い黄色のカクテルがやってきました。ジンベースなんだそうで、ショートカクテルだからか、よりいっそう大人の味。
何が入っていたのかはわからず・・・orz
そういえば、ショートカクテル飲んだのはいつぶりだろうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
