

ちりんちりんアイスドロップス

ドロップス

長崎ならでは!のちりんちりんアイス。それがドロップになっている!そうで、Cさんにいただく。
ありがとうございます!

実際にちりんちりんアイスを売っている売り子さん(?)がパッケージのモデルさんになっているとのこと。
昔良く食べていたドロップのケースと同じで、懐かしい感じでした。

で、お味の方はというと、ほんのり甘く、確かにちりんちりんアイスを彷彿とさせる。
アイスは冷たいけど、これは冷たくないし・・・
外側の粉(?)が味を左右させているのなかぁ。。。
今年の冬はかなり乾燥にやられていたので、大助かりでした!

モロッカンオイル

オイル

先日美容室に行った時に、トリートメント剤の話になり、あたいが今使っているのが良くないんだそう。
あ、パーマあてていて、カラー入れているかららしい。パーマもかかりにくくなり、うまく染まらなくなるようだ。

ということで、では、何が良いのでしょう?とオススメしていただいた「モロッカンオイル」。
モロッコ南西部のみ生息しているアルガンという木からとれるというアルガンオイル。
髪の毛にすごーくいいそうで、こちらを購入。ちょいと高いけど、1瓶で半年くらい保つらしい。

手に取ったオイルはバニラの香り。アイスクリームが食べたくなる。笑
髪につけてしばらくすると香りはなくなるんだけど。
使い始めて2日目。髪にコシが出て来たような気がするような、しないような。もう少し時間が経ったらわかるかな。

しゅらり

丸腸 カルボナーラ

ハンバーグ タンカレー

長崎市城山町にある「しゅらり」。
ジムのHさんのご友人のお店とのことで、ジムのYさん、Mさんとともに訪れる。
ここって、以前スッポン料理のお店があったところですね!と。その頃をちょっとだけ彷彿とさせる店内でした。
オープンしてからあまり日にちが経っていないみたいでした。

カウンターに陣取り、気になるメニューをいろいろと注文。お腹ペコペコな方のために、炭水化物が多かったけど。笑
タンカレー(濃厚な味がたまらない)、カルボナーラ(意外にあっさり。麺が太めなのが嬉しい!)、ペペロンチーノ(具がたくさん入っていておいしい!ニンニク味は控えめだったような)、ささみ(明太チーズがトッピング!絶妙な塩加減)、丸腸(肌がぷるんぷるんになりそう!)、ハンバーグ(ふんわりジューシー、デミグラスソースもおいしい!),サラダ(食感がいい!)などなど。今思うとすごいたくさん食べたんだな。汗
写真を撮って、一口ずついただく。どれもこれもおいしくて!
ワインを飲んで、それからあの森伊蔵もあったな。。。

この辺りは久々だったけど、いいお店が出来ていたんだなぁ。また行きましょう!

まんが展打ち上げ

打ち上げ!

いつもお世話になっている「カフェ豆ちゃん」で開催されていた「ペコロスの母に会いに行く」のまんが展。
本自体がすごい売れ行き!
その打ち上げに参加してきました!

まずは、購入した本にサインをいただいて(←これ重要!)、いろんな方の演奏を楽しく聴いて、最後にはTさんとシスターズでバックダンサーやりました!
参加者の半分くらいは初めまして!な方々でしたが、みなさん、盛り上がっていましたよっと。

人が座りきれないほどやってきたので、早々にキッチン辺りに避難。なぜか途中から、注文聞いたり、お酒を注いだり、食べ物をお皿にのせて運んだり、お店の手伝いでした。笑
でも、バックでワインとか飲ませてもらっちゃいました。あは。
知らない方はお店の人だと思っただろうな。笑

久々に会えた方々もいて、楽しい会だったけど、この後に予定が入っていたので途中で失礼しちゃいました。汗
明け方近くまで盛り上がっていたみたい。

映画化の話などもあるそうで、今後の展開が楽しみだなー。勝手にキャスティングしたものが実現すればいいのだけど。笑

味楽季

もつ鍋

長崎市中町にある「味楽季(あらき)」。もつ鍋がおいしいお店。
こちらでジムの女子会(・・・という表現、まだ慣れず。汗)。

あたいは遅刻してしまったので、到着した時にはちょうどもつ鍋が出来上がっていました!
もつは和牛の丸腸だけを使っているので、ぷるんぷるん、じゅわーという食感。
お出汁もおいしくて、それで煮込まれたお野菜もグッド!
こんなに食べられるかなーと一瞬思ったけど、あっという間に鍋はからっぽ。笑

お野菜を追加して、それもあっという間になくなる。
さて。シメをどうするか?と、とりあえずチャンポン麺を頼む。お腹いっぱいだよねーとか言いながらもこちらもあっという間になくなる。そして、雑炊まで。
最後の最後までもつ鍋を満喫しました!

女子会ならでは・・・の話題(笑)とか、トレーニングについてとかいろいろ話をして、改めて、鍛えるのを頑張ろうと思う。そして、もつを食べたから、翌日はお肌がプルンプルンになっているといいなぁ~と、希望的観測。笑

シシリア

ハンバーグリーナ

長崎市万屋町にある「シシリア」。
以前、陶芸教室の前に腹ごしらえで行ったのだった。

この日はお腹がすごーく空いていたので、ハンバーグのリーナマカロニグラタンを注文。
ハンバーグでボリュームたっぷり。リーナマカロニグラタンなので、ホワイトソースとトマトソースが半分ずつ入っていて、いろんな味が楽しめる。

ただ、ものすごく熱々でやってくるので、猫舌のあたいはしばし待て!冷めるまでおあずけでした。汗
普段は食べるのがはやいけど、今回は相当に時間がかかったな。。。
セットで付いているサラダとスープも美味でした。

お腹パンパンで教室に行くのはいつもの光景。笑

今週の陶芸☆

もうすぐ完成! ナシ

あっという間に2月最後の陶芸教室。
今回は看板娘たちはいなかった。

素焼きが終わった陶箱の釉薬かけ。今回は慎重に撥水剤を塗って、透明の釉薬をかける。
さて、どんな風に焼き上がるのか?

それから、洋梨の置物をつくる。何で洋梨なの?と訊かれても、自分でもよくわからない。
何となくのノリ?笑
紐作りで土を重ねて、形作る。でも、あたいが作っても洋梨っぽくならない。汗
先生のゴッドハンドでようやく洋梨っぽく。
すごく大きくなったような気もするんだけど、まぁ、こんなものか。

もう一つ、洋梨の入れ物を。蓋にする部分をどうするか。切る場所によって、丈夫さも違ってくるらしいので、結構下の部分を切る。
ちゃんと入れ物っぽくなるといいのだけど。

来月はイレギュラーなスケジュールで陶芸。

川瀬

川瀬定食

長崎できしめんと言えば、「川瀬」。
今回は図書館前にあるお店で、陶芸前の腹ごしらえ。

こちらではやっぱり川瀬定食!!
きしめんに炊き込みご飯がついたセット。お腹ペコペコなので、小ではなく、普通サイズ。笑

つるっとしたきしめんはちょいと濃いめのおつゆ。七味を多めにかけて。
炊き込みご飯にはたけのこが入っていた。春はもうすぐなんだなーと。
このセットで550円。すごーくお得☆

mango cafe

シンハー トムヤムクン味

長崎市はみらい長崎ココウォークにある「mango cafe」。
コンサートの後、こちらで早めのご飯。タイ料理も久々だし、一度行ってみたかったお店。

もう飲んでしまおう!とビールからスタート。あたいはシンハーを。
すっきりして飲みやすいビールでした!

そして、料理の方は、トムヤムクンヌードルのセットを。サラダと海老せんべいと春巻きとデザートが付いてました。春巻きはパリパリ。サラダはさっぱり、海老せんべいは意外と厚めだったな。
で、トムヤムクンのヌードルはお米の麺がたっぷり、スープはトムヤムクン。←当たり前だって!汗
食べても食べても減らないんではないかなと思うくらい。笑

結局、ビール1本では飽き足らず、久々にラムコークも飲む。夕方から飲み過ぎ!

日本フィル長崎演奏会

日本フィル

Yちゃんに誘われて、「日本フィル長崎演奏会」に行ってきました!
スメタナのモルダウ、ベートーヴェンの皇帝、ドボルザークの交響曲第8番。

今回はかなりうしろの方の席だったのだけど、全体を見渡せて良かったかも。
あたいのところからは、ヴァイオリンの方々がよく見えて、人によって、姿勢とか弾き方とかそれぞれ独特なんだなーと。そんなことを思いながら鑑賞。

生演奏をたっぷりと堪能。いい演奏会でした☆
終了後はサイン会がありました!お疲れのところだろうに、ファンには嬉しい企画かと。

Agio

長崎市万屋町にある「Agio」。
こちらも久々!

目印の本棚扉を開けると、やっぱりたくさんのお客さん。
でも、ちょうど入れ替わりだったようで、大丈夫だった!良かった!

フルーツを使ったカクテルも魅惑的だったけど、今回はホットワインで。寒い日には温かいものがイチバン。
ワインと一緒にやってきたガトーショコラが劇的においしい!すごく濃厚でお酒に良く合う味。

カウンターで作られるカクテルをじっくり眺めていると、あれも飲みたい、これも飲みたいとなるんだけど、そろそろ限界。汗
シメはチャイで。こちらも濃厚でおいしい!

こちらのお店、サービスがすごい!帰りにカイロとサシェをいただく。こういうところが人気の秘訣なんだな。

PAUL

ブリオッシュ ベーコンとチーズ

フランスはリールが発祥のパン屋さん「PAUL(ポール)」。
先日東京に行った時、羽田空港で買ってきました。買い物のために第2ターミナルまで移動。笑

ショーケースにはおいしそうなパンがいろいろと。
最近は甘めのパンでないものが好みなので、カンパーニュとか買って、他にはオニオンのブリオッシュ(だったかな?)とベーコンとチーズがのったパンと。
朝食にたいそう重宝しましたよっと。

鍋焼きうどん 天丼

長崎市築町にある「藤」。
久々にこちらで夜ごはん。

しばらくぶりのうちに、メニューが増えたような。今回は鍋焼きうどんを注文。
とっても寒かったので、暖まりたいし・・・

少し時間がかかると言われたんだけど、時間がかかったなぁ・・・などと思うこともなく、鍋焼きうどんがやってきた!
具材がいろいろ。エビ天、水菜、ほうれん草、お肉、玉子、海老団子がずらり。

すごいアツアツで、食べ始めるまでにしばらくまっても、うどんはのびていない!五島うどんの良さ。

量はそこそこなのかなーと思いきや、食べ終わると、胃が重いです!状態。かなりのボリュームだったよう。

冬にはとっても良いかと。
写真右は以前食べた天丼。こちらもやっぱりオススメ。

今週の陶芸☆

出来上がり! 色付けしました

2月2回目の陶芸教室。釉薬をかけた陶箱が焼き上がっていました!
黄色い花の色化粧土をもうちょっとたっぷり塗ったら良かったかな・・・と思う。

で、今回も陶箱。笑
網戸の網みたいなもので外側も内側も磨く。結構削れるなぁ。
それから、また蓋に絵を描く。今回は花2つで、片方は白い花、もう片方は青い花。うっすらと線も付けました。
さて、どんな風になるのかな?

あたいが若草色の色化粧土を使っていたからか、若草物語の話になる。←相変わらずの突拍子のなさ。汗
4姉妹の名前は何だったでしょう?クイズでした。さて、わかるかな?

宝雲亭

すじポン 餃子

長崎市は思案橋そばにある一口餃子のお店「宝雲亭」。
本店は銅座だけど、今回は案内しやすい電車通り沿いのこちらへ。
一口餃子は久しぶりだなぁ。

ビールのお供に、牛スジポンと餃子。
牛スジポンはぷるんぷるんしていて、肌に良さそうな感じでした。ポン酢の酸っぱさも良く合っている。

餃子は、とりあえずは1人前ずつ。案の定足りないので、追加。笑
柚子こしょうを付けて食べるととってもおいしい。
この食べ方は長崎に来てからだけど、今では餃子には断然柚子こしょう派(!)。←そんな派閥があるのか?苦笑
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
