

多ら福亜紗

お刺身おいしい! 出し巻き!

長崎市油屋町にある「多ら福亜紗」。
こちらで新年会。このメンバーで会うのは1年ぶりではなかろうか?

お刺身とか出し巻き玉子とかサラダとか、相変わらずのおいしい料理をいただきながら、ビールで乾杯!の後は、ワインを何本も注文。白も赤も!
今回は選んでいただいたので、銘柄はよくわからないけど、どれも飲みやすくおいしかったな。こちらは、ワインごとにそれに合うようなグラスを出してくれるので、赤ワインの時は金魚鉢のようだったよ。

来られなかったメンバーと電話でお話ししたり、Facebookで盛り上がったりして、楽しい一時でした。もちろん次のお店にも!

七夜月

がっつり唐揚げ

諫早市貝津町にある「七夜月(ななよづき)」。
カンテさんとギターさんも交えて、こちらで発表会の打ち上げ。

最初、なかなかお料理が出て来なくて、途中で帰るカンテさんとギターさんが食べられないのではないか?と心配でした。でも、一度やってくると次々に途切れなくやってくる。

参加人数よりも少なめで注文していたのに、すごい量のお料理の数々。しかもかなり凝っている。
写真はアップ過ぎましたが、鶏の唐揚げです。

飲み物も、ノンアルコールものが種類豊富でした。あたいは梅サイダーを飲みまくり。ベリーベリーサイダー(だったかな?)のベリーの盛り具合が強烈でしたよっと。

早めに帰られる予定だったカンテさんとギターさんを引き止めてしまたり(翌日大丈夫だったのか心配です。汗)、一部の方には嬉しい発表(になったのかな、結局?)の話があったりした中、途中で帰宅しちゃったけど、物足りなかったので、一緒に帰ったIさんと長崎で飲み直しました、はい。笑

PRADERA生徒発表会

「PRADERA生徒発表会」、最後の発表会でした。
前日に風邪をひいたからか、遠足前の子供のようにならずに(?)、ぐっすり眠れてかえって良かったかも。苦笑

会場に到着し、早速着替えと化粧。今回は久々につけまつげまでつけて気合い十分!
しかし、ゲネプロはボロボロ。歌が来ない(というか、来てくれるように踊れてない!)、足は全く合わず・・・
焦りのみ。廊下で歌の方と延々とコソ練(こっそりと練習)させていただいたけど、頭の中は最初の足の部分が何度もグルグルと。このグルグルは本番直前まで続いたな。

で、あっという間に本番。
1曲目。みんなで気合いいれて、ステージへ。鼻水と涙が止まらなかった。←なぜか鼻水が先。笑
今までの発表会ではなかった感極まりっぷり。
足合った、歌キター!!!で、イチバンちゃんと踊れたのでは!!
この時点でもう一仕事終えた感。

前半最後の全員でのセビジャーナス。ピアスを劇的に飛ばす。
ピアス部分はすぐ見つかった(というより、見つけてもらった)けど、キャッチャーの部分がない!
結局はステージ下にゴロッと落ちていました。

そして後半。最初の方で振りを間違える・・・orz
今までこの部分で間違えたことなかったのにー!
でも、あとは楽しく踊れたな。

で、フィナーレ。実はあんまり覚えていない。
こうして、終わってみるとあっという間の発表会でした。

お花 またお花

プレゼント

遠くから来ていただいてありがとうございました。踊りの最中のハレオ、お花やプレゼントも嬉しかったな。お花の1つは段ボールで届き、担いで帰りました。笑

空気清浄器

そして、今までお世話になった先生へのプレゼント。買いに行く役を仰せつかったので、あたいしか実物を知らないので、写真を載せておきます・・・とは言え、上半分ですが。汗
球体の空気清浄機でした。

こちらの教室に通い始めて5年経っていたんだ・・・ということを改めて実感したのは、フラメンコ仲間のmieさんとほぼ初めてしゃべった時に年齢を訊かれたことを思い出したからだったのだ。

今週のフラメンコ☆

ありがとうございました!

いよいよ、明日が発表会!
ラストスパート!

レッスン
最後のレッスンでした。この空間を楽しみたい!と思っていたけど、踊りっぱなしで楽しみ余裕もなく。汗
まだまだ、むむむ・・・な部分が多く、リハーサルは大丈夫なのだろうかと心配。
終了後、先生からお手紙とお菓子(写真)をいただく。先ほど手紙を読んでみました。
クラスのみんなで撮影大会もしたな♪

リハーサル
その前に自主練する予定だったけど、風邪引いたらしく体調不良でお休み。
直前にこんなことになってしまって、あたいのバカバカ!汗

衣装を着て通しで一回。1曲目は結構踊れたように思うけど、細かく言ったらまだまだなところもありで。汗
2曲目は足がボロボロ。終了後にみんなで繰り返してみる。

栄養ドリンクと風邪薬を飲み、明日に備えようっと。

チェゴヤ

ビビンバ

長崎市はアミュプラザ長崎にある「チェゴヤ」。
割と最近出来たお店のようだ。

ビビンバセットを注文。温麺、冷麺、ユッケジャンから1つ選べる。あたいはユッケジャンを。
しばらくすると、アツアツそうなビビンバとユッケジャンが登場。

猫舌なので、とりあえずは混ぜるだけ混ぜて放置しておくと、おこげがいい感じで出来ていた!!
コチュジャンをたっぷり入れて、いただく。ごま油の香りが前面にでていた感じ。

ユッケジャンは良く煮込まれていて、濃厚なスープとなってました。こってり、こってり。

他のメニューもおいしそうでしたよ♪

今週の陶芸☆

陶箱

1月最後の陶芸教室。ついこの間始まったばかりだと思っていたのに。汗

今回は箱の磨き作業。前回、蓋を一部分割ってしまって、急遽補修した部分を割らないように慎重に。

その後、色付け。本当はパーツを土で作って貼付けようかと思っていたけど、乾き過ぎていて、かなわず。
代わりに色付けで。

その後、もう1つ箱を作って、こちらは次回削ることに。

パトラッシュの犬種は何かという話になり、ブービエ・デ・フランダースと知る。アニメの犬とは違うみたいだけど、どんな犬なんだろう??

NBC長崎寄席

寄席

「NBC長崎寄席」に行ってきました~
今回は前から6列目のほぼ真ん中という絶好のポジション。辺りを見渡すと、知った顔がちらほら。笑

最初のお二人は相当若い方々でしたが、テンポ良くて、勢いがあるという感じ。こうして、若い人にも受け継がれていっているんだなーと。

次は歌丸さん。夏に入院されるとかで、体調は大丈夫なのかしら?と思ったけど、お元気そうで何より。
笑いの中にホロリとくるお話で、その強弱(?)、濃淡(?)はさすがだなと思いました。

次は三三さんかなーと思っていたら、小三治さんが登場される。会場が一瞬どよめいたような。
直前にこのような順番に決めたそうな。前日から長崎にいらしていて、ランタンに行かれたお話、三人会の歴史、長崎寄席を取り仕切っておられた花山さんのお話などいろいろと。落語も良かったけど、まくらの部分がより印象に残る。

トリの三三さん。あたいは初めてでしたが、つかみの部分から勢いを感じた。この時すでに終了予定5分前という状況すら笑いにしてしまう。落語の中のお酒を飲むしぐさもホントに飲んでいるのではないかと思うくらい。

今回はリラックスして、相当に笑ったな。お腹がうっすら痛かったもの。

ATELIER PATIO

長崎市東町の「ATELIER PATIO(アトリエ・パティオ)」。
久々にフラメンコの仲間たちと食事会。
お店には案内してもらったけど,自力ではたどり着くのがちょいと難しいかも。こうした苦労(?)があるから楽しさ倍増なのかも。←そうなのか?

お店は素敵な一軒家。店内はアンティーク(だよね?)の家具が置かれ、壁にはこちらもアンティークっぽいお皿がズラリと。

メニューはコースのみで,パスタが3種類の中から選べるようだ。

盛り合わせ スープ

前菜の盛り合わせはお箸で。スープはショウガが入っていて,暖まるわ☆
お麩がのっていて、食感が良い。

ピザ パスタ

ピザはミニサイズらしいけど,生地がふんわりしていて,これだけでも相当な食べ応え。チーズがトローッとしていてアツアツ。
パスタはトマトソースを選ぶ。イカやエビがプリッとしていて,お野菜もちょうど良い歯触り。
パスタは少し細めだったような。
添えられたパンがめちゃめちゃおいしい!すごくもちっとしていて,パスタに良く合いました。

カフェラテ デザート

カフェラテにはハートのアートが。カプチーノの方にはマリリン・モンローが描かれていましたよっと。
デザートには,「Happy Birthday」の文字が。
お店の方に言っていたわけではなかったのだけど,プレゼント交換とか,わいわいしていたら,わかるよねー。
そんな訳で、お店のマダムの接客もすばらしく,久々にいろいろとおしゃべりできて楽しいひとときでした。

ありがとう・その1 ありがとう・その2

いただいたプレゼントがこちら!どうもありがとうございました♪

SOT L'Y LAISSE

長崎市江戸町の「ソリレス」。忘年会に引き続き,こちらで陶芸教室の新年会。
お店は「行ったことがない!」とおっしゃる先生からのリクエスト。

前菜 安納芋のテリーヌ

サラダ ほたて

今回は飲むぞ!とばかりに,ワインをチョイス。お店の方曰く「お得ですよ!」の1リットル入りボトルを注文。最初3人だったワイン仲間(?)が順調に5人に増え,あっという間に空に。もちろん次も!

お料理も前菜の盛り合わせから始まり,安納芋のテリーヌという変わりどころ,リヨン風サラダ(実は初めて食べたような!),ホタテのグリル,他にも,写真を撮っていないものもあるから,相当いろいろと食したかと。

いろいろとワイワイお話ししたように思うけど,twitterとかfacebookとかの話が印象に残っている。登録はしているけど,あまりというか,全く使いこなせていないのがイタイ。汗

先週のフラメンコ☆

発表会まであと1週間。いよいよ!のフラメンコ。

自主練その1
先日のリハーサルでイマイチだったところを中心に確認。
落ち着いてやればできるところと、やっぱり大変そうなところとあったりして。汗

レッスン
踊りにいろいろとてこ入れ。いつもより汗だく。なんだかんだで身体使えていなかったんだなーと。汗
次回はラストのレッスン。どうなるんだろう?

自主練その2
練習しないとねーと休日に集合。衣装どうしよう?と。心情的に決めている余裕がないというか。気が回らないというか。
それから、クルクル回るところとか足打ちとかを中心に練習。
あたい、何かストーカーっぽくなってしまうこところがあるんだけど、どうしようかな?

発表会のお知らせを上に載せてあります。

HAPPY BIRTHDAY!

お花も! バスタイム

お誕生日おめでとう!あたい。
前回の誕生日からあっと言う間に1年。また一つ年を重ねることになりました。
お祝いのメッセージを寄せて下さった方々、ありがとうございました。この場でお礼申し上げます。

ということで、当日はくりや組(いつの間にこんな名称に?笑)の方々がお祝いをして下さいました。
ケーキにお花にプレゼントに。
大人っぽく、良い香りの花束。花束もらうのは嬉しいものですね☆
夜遅くに配達してもらってありがたいことです。

プレゼントはお風呂グッズいろいろ。お風呂タイムが楽しくなりそう☆
ちゃんとお風呂入らないとね・・・って今まで入っていなかったみたいじゃないの!!汗

いろいろセット

こちらは、Sさんからいただいたプレゼント・・・というか、お店のグッズ?
こんなにオサレで素晴らしいものをいただいてしまっていいのかしら?だけど、気持ちがすごく嬉しかったな。

1年の始まりは楽しく乾杯で幕を開ける。次の誕生日まで楽しいことてんこ盛りでいられるように、過ごしていきたいと思います。

ちなみに、くりやさんではランタンフェスティバル期間中、中央公園に出店されるそう。
あたいも売り子さん(?)でお手伝いしますよ!こちらもよろしくです☆

そじ坊

けんちんそばと・・・

長崎市は夢彩都にある「そじ坊」。
全国にある(と思う)チェーン店のおそば屋さん。

いろんなメニューがあるのねーの中から、この日はけんちんそばセットを注文。
根菜がたっぷりで身体によさそうだから☆

しばらくすると、セットが登場!
おそばは、薄い色のつゆに根菜がたっぷりと!北海道は濃い色のつゆなので、違うねーと。
あたいはどっちでも好きだけど。

山菜ごはんもいい味付けでおいしい!でも、たっぷり過ぎ!!汗
ヘルシーそうだったけど、結局はお腹パンパンでした。

今週の陶芸☆

箱 削って

1月2回目の陶芸教室。陶箱が焼き上がっていました。
模様も比較的くっきりと!
ただ、箱ばかりで、置き場所に困る。笑

今回は陶箱の削り作業。意外と大きい箱だったので、削る箇所がたくさん!
結局はこの作業で今回は終了でした。
最後の方で、力余って箱がパリンと。やっちまった!汗
急いでくっつけたけど、割れないかなぁ?

おめでとう!

ちょっと遅くなってしまったけど、先生のお誕生日を祝う。ロールケーキになぜかろうそくが5本。
プレゼントとともに喜んでもらえてようで何よりでした!

旬づくし

もやしたくさん きびなご

長崎市長崎大学そばにある「旬づくし」。
Mさんの職場に遊びに行ったら、こちらで飲みましょう!となる。
すごーく久々だな。

イチオシのもやしたくさん。相変わらずのおいしさ。野菜いっぱいでヘルシーだけど、2皿食べたらヘルシーさが半減かも。汗
食事を軽くすませてきたので、あとはきびなごの刺身を注文。九州ならではだね~

焼酎も結構飲んで、しかもボトルキープ。たくさんお話して、お世話になりました!

土井志ば漬本舗

おつけものたち

京都は大原にある「土井志ば漬本舗」。昨年,京都の祇園近辺をぷらぷらしていたら,こちらのお店があったので,入店。
店内にはすごくたくさんのお漬け物が置いてあって,定番(?)のしば漬けとか千枚漬の他にも変わり種も結構あったな。

まだ観光の途中だし,要冷蔵はムリだな・・・と常温OKのものを選んで購入。
里のごぼうというごぼうのお漬け物と志そ漬きゅうりをチョイス。
ごぼうは珍しさから,きゅうりの方はしば漬けがあんまり得意ではないから。なすが入っているようだし・・・汗

そろそろ賞味期限だったので,せっせと食す。
ごぼうの方は、ごぼうならではの歯ごたえもしっかりとあり,酸っぱめな味があたい好み☆
きゅうりの方は、しょうがの風味が結構強くて,しっかりした味。おつまみにもいいかも!

どうやらお取り寄せもできるようなので,いろんなものを試してみたい欲求が・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
