

SKY J

前菜 スープ

お魚 キウイ

札幌市は札幌駅そばにあるJRタワーホテル日航札幌内にある「SKY J」。
35階(だったかな?)の高層階にあるので、景色がすばらしく良い☆
すごーくステキな時間を過ごせそうなお店。

こちらでコース料理を。
前菜からすごく凝ったお料理の数々。紫芋のスープ、洋風ブリ大根。どれも白ワインに良く合う。
この時点でかなりお腹いっぱい。
次のお肉料理もおいしかったけど、半分くらいしか食べられず・・・orz

そして、デザート。ブラマンジェとゴールデンキウイのソルベがめちゃめちゃおいしい。甘さひかえめで、意外とさっぱり。

この日は1月生まれ誕生会!
プレゼントもいただき、ありがとうございました。

お店では、歌とギター演奏もあったりして、歌の方のドレス具合が当日来られなかったBさんを彷彿とさせるものでした。笑

Le creer

プチ前菜? パスタ

デザート

札幌市は北13条東駅そばにあるイタリアンのお店「Le creer(ル・クレエ)」。
古い民家を改築したらしい一軒家のお店ですごーくかっこいい!
あんな家住みたいな~という感じのオサレなお店でした。

パスタのコースを注文。あたいは、サラダ&前菜とデザート、ドリンク付きのセットを。前菜からたっぷり。確か5種類くらいあったような。
他のプチサラダと書いてあったものも、全く「プチ」という感じはしない。

パスタはツナとオリーブとケッパーのトマトソース。こちらもたっぷり。おいしい☆

そして、デザート。3種類のうち、ティラミスをチョイス。
あっさりめでたっぷり食べた後でもお腹にすーっと入っていきました。

場所が場所だけに、隠れ家的なお店なんだろうけど、お客さんはかなり来ていました。人気のお店みたい♪

hofe

レバーペースト カルパッチョ

ガレット マグロ

札幌市は狸小路のほど近くにある「hofe(ホフ)」。
こちらで同期会。
卒業以来初めて!の再会もアリで、すごく楽しい会でした☆

お料理もすごく凝っていて、アイディア満載。そしてワインに良く合う←ここ重要!笑
カルパッチョにはユリ根が組み合わせてあって、いつぞやに真狩村で見たユリ姉さんを思い出す。
ガレットもじゃがいものカリッとさがたまらない。

他にもマグロの燻製とかイノシシとか鹿とか、普段あまりなじみがないようなお料理の数々。
すごいお店があるのねーと。

ワインがメインっぽくて、ワインリストにはそこそこお手軽なものから、猫まっしぐらそうな高級ワインまでずらり(←発想が貧困。汗)
他のお酒、特にカクテルはお店の方にお尋ね下さいとのざっとした表記だけでした。まぁ、何でも作ってくれそうではあったのだけど。

女性率がすごく高い(途中までは100%!)お店で、入口がよくわからなく、探し当てるのが大変そうでした。あたいは同じタイミングで来られた方の後をつけるような形になってしまって、その方のおかげでスイスイとたどり着いてしまったのだけど。苦笑

三日月

クロワッサン

福岡のクロワッサンで有名な「三日月」。
帰省のお土産にこちらを購入。空港にもお店があって、気軽に購入できる。

プレーンをはじめ、紅茶やチーズ、きなこや紫芋やあずきなどの変わり種もある。
いろいろ選べて楽しいこと!

本当はすぐ食べればいいのだろうけど、温め直すと、クロワッサンのパリッとさが楽しめる。
オーブントースターで2分くらい温めて、常温で3分くらい置いておくと、パリッとさが復活!
朝ごはんにもってこい!でした。

いつから発売になったかわからないけど、ラスクも売っていました。
つい買ってしまったので、食べるのが楽しみ♪

リモージュ・タケヤ

ケーキ

長崎市銅座町にある「リモージュ・タケヤ」。
あたいもつられてケーキを買ってしまう。せっかくのクリスマスということで。

いつものケーキなんだろうけど、クリスマスならでは(?)なのか、サンタさんがついてくる。
笑顔がとってもチャーミングで心が和む。

スタンダード(?)なショートケーキといちごのタルトを購入。
ショートケーキでもイチゴがたっぷりで、イチゴ好きにはたまらない!!

こちらのお店は、ロールケーキやCカップやGカップが有名。気になる方はどうぞ!

ラーメン

長崎市籠町にある「柊」。
忘年会のシメにこちらへ。カウンターにずらりと並んでラーメン。

例によって、あおさラーメンを注文。麺が選べるなんて知らなかった~汗
でもいつものにしてしまう。

なぜ、このような組み合わせが思いつくのだろうかと感嘆しながら、食す。
相変わらずのおいしさでした。でも、夜中のラーメンは危険だな。

あたいは知らなかったけど、スタンプを集めると、ラーメンが1杯無料になったりするのだそうな。
貢献できて何よりでした☆

カフェ豆ちゃん忘年会

ライブ 高級ワイン

2日連続でパーティーに参戦。
いつもお世話になっているカフェ豆ちゃんでの忘年会。

前半はいろんな方のパフォーマンス。すばらしい演奏も聴いたし、飛び入りの方々も面白かったし、久々にダンサーもしたし。

後はほぼ飲みながらのおしゃべり。
エシェゾーという高級なワインをいただく。83年のものだそうで、あたいが今まで飲んだワインの中では最も年のいったワインでした。保存状態が・・・とかおっしゃっていたけど、おいしかったと思うのですが。汗

いろんな意味ですごーく刺激になった忘年会でした☆

クリスマスパーティー

オードブル プレゼント

クリスマスパーティーその1。いつもお世話になっているくりやでのパーティー。
遅くからだったけど、参戦。

車だったので、お酒は飲めず・・・だったけど、おいしいオードブルとかビーフシチュー&クスクスとかお料理を相当に満喫!

プレゼント交換(あみだくじ)もやりましたよっと。あたいのはSさんへ、なぜかお裾分けもいただく。汗
あたいにはMさんから。ウミウシってなんだろう?と未知との遭遇状態でした。これで勉強しないとかな?それとお菓子。おいしい!

途中からほぼ女子会状態で、なぜか「愛しとうと~(?)」の方の話でえらく盛り上がる。みんな観ているのね・・・笑

今週のフラメンコ☆

今年の踊り納めのフラメンコ。

自主練
ちょいと風邪気味だったので、軽めの自主練。
習った振りをおさらいできたので、すごーく収穫アリ。

レッスン
今年最後のレッスン。人は少なかったけど、密度の濃いレッスンでした。
最初にセビジャーナスを踊ったら、もうぜいぜい。汗

振りの最後の部分も完成して(しかも2種類もある!)、本番までの1ヶ月でモノに出来るのか??
2週間ほど次のレッスンまで時間があるので、新しく教わった部分はメモメモ。
ざっと書いたので、見直してもわかるのかな?

今週の陶芸☆

陶箱 小人

今年最後の陶芸教室。
何にも上達しないままに、今年も終わろうとしている・・・orz

陶箱の磨き作業。今年はたくさん箱を作ったような。
素焼きの前に化粧土で模様を描く。お花模様だけど、そろそろネタ切れ気味。汗

小人の釉薬かけ。顔を描いておかないとと、目と口を茶色で描く。最初に鉛筆で描いたところに色をのせたけど、鉛筆の線と一体化してしまって、ちゃんと描けたのかは謎。汗

陶芸教室の忘年会は出来なかったので、新年会を是非!
さて、来年も陶芸頑張ろうっと。

ミラン

カレー

長崎市はアミュプラザ長崎内にある「ミラン」。
久々にカレー食べたいよねーと、こちらへ。

チキンマサラカレーとナンを注文。
しばらくすると、大きなナンとおいしそうなカレーがやってきた!

辛さ3番の中辛にしたけど、もうちょっと辛くても良かったのかなと思う。
でも、そうしたら、食べている途中で大変なことになっちゃったかも。汗

ナンでカレーを食べるのも久々。でも、このナンは大き過ぎた。お腹がパンパン。

SOT L'Y LAISSE

パテ ガレット

長崎市江戸町にある「SOT L'Y LAISSE(ソリレス)」。
こちらで忘年会。
おいしそうなお料理をいろいろと注文。
パテとかガレットとかエスカルゴとか鹿肉とかサラダとか。

どれもこれもワインに合いそう☆だけど、この日はホットワイン1杯だけ。
寒い日にはぴったりだなーと。

プチシュー

そして、調子に乗ってデザートを注文。
プチシューの中にアイスクリーム、上にはチョコレートがかかっている。冷たいアイスと温かいチョコレートの組合わせがグッド♪

来年の目標どうしようかな。汗

ワインバー田舎

かにとさざえ

長崎市船大工町にある「ワインバー田舎」。
友人のYちゃんのお誕生日会が開催されるということで、久々に訪れる。

お誘いが来た直後に風邪の症状が・・・汗
鼻声で「おだんじょうび、おべでと(お誕生日、おめでとう)」な具合。

それでも、おいしいもつ鍋とワインで鼻のつまりが治ってきた!
おいしくて、お店できそうなもつ鍋だよねーとか話していたけど、もうお店やっているよね・・・と。

その他に、Yさんから毛ガニとSさんからサザエと、海鮮づくし。めちゃめちゃおいしい!
ありがとうございました!

こちらの蔵王スターがすごーくおいしいので、たくさん飲んでしまう。汗
妄想モノマネ(実際はそうではないのに、こんな感じではないかなーと勝手にモノマネ)とか、人の将来の妄想その他が止まらない。相当にたちが悪い。笑
調子が悪かったので途中で帰ったけど、お祝いできて良かったです!

古々屋クリスマスパーティー

お花 プレゼント

古々屋さんのクリスマスパーティーに参加しました♪
フラメンコの踊りを頼まれていたので、2曲踊る。何とか終わって良かった。
終了後、ステキなお花をいただく。あ、上から写真撮ったので、全体像がよくわからないですね。すみません。汗

ゲームがあったり、プレゼント交換もありましたよっと。
ステキなブランケットと入浴剤、ブローチと盛りだくさん。ありがとうございました!

前菜 お肉

会場はヴィラテラス大村というところで、披露宴とかできるらしい。すごく雰囲気の良い、オサレな会場でした。
こちらは、食事がすごい!とのことで、おいしいんだけど、自衛隊の方々のパーティーでも食べ残しがあるくらいの量なんだとか。
あたいたちがペロッと食べ尽くしちゃったら、伝説になりそうだねーと話していたけど、案の定、食べ尽くすことはできず。涙
お腹パンパンでした。まだまだだな。

ご飯

こちらが食べられなかった、炊き込みご飯。おいしそうだったんだけどな・・・

この日のドレスコードは着物。でも、あたいは荷物の重たさと準備できる余裕がなかったので、フラメンコの衣装そのままで。ドレスコードを守れなくてすみませんでした。。。

今週のフラメンコ☆

今週はレッスンには行けず・・・でした。涙

自主練
全員集合した自主練。一部、カウントが良くわからなくなって、次回のレッスンで確認しよう!となる。
あ、あたいは行けなかったけど、カウントは確認できましたよっと。今さらと言えば今さらなんですが・・・orz

イベント練習
レッスンには行けなかったけど、とあるパーティで踊りを頼まれていたので、その練習でもう1回フラメンコ。
前日にフォーメーションと踊りの確認で大丈夫かな~と心配だったけど、何とかなりそうかな?と。
夏のイベントで踊っておいたのが良かったみたい。

集まり
この日はスタジオに生徒さん集合!
1月の発表会をもって、スタジオが閉鎖されることになったそうな。
何となくそうなんだろうなーと思っていたけど。
他の所で習うことも想像できないし、当分は人前で踊ることもなくなるんだろうなー。
ということで、今度の発表会が最後のフラメンコお披露目になると思います。良ければ、観に来て下さい☆
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
