

秋の関西旅行1日目:七味を巡る旅

美しい庭 夜の街

あ~夏休み♪第2弾←TUBE風に。笑
ひょんなことから、京都・奈良と修学旅行以来の観光メインの旅行に行ってきました☆

前日夜,泣きながら(?)荷造りをして,朝4:20起きで空港へ。起きれたことは起きれたけど,ほぼ廃人状態。汗
飛行機でも爆睡。
京都行きのバスはすごい人だかり。あたいの前で満席。。。でも,臨時便が出て,こっちの方が空いていて,ゆったりぬくぬくと。ラッキー☆

京都は行きたいところが盛りだくさんだったけど,今回は七味唐辛子の購入とお寺など巡りがメインで。
最初は七味唐辛子の購入。時間の都合上,1カ所しか行けなかったけど、目の前で調合される(?)七味唐辛子にテンション高まり,買いに行った甲斐があったというものです。これでほぼ京都行きの目的を果たしたような・・・←そうなのか?

龍安寺→仁和寺→金閣寺→上賀茂神社と巡る。どれもステキだったけど,どれか1つ!と言われれば、仁和寺が良かったな。あまり人がいなくてゆったり見られたし,中まで堪能したし・・・って訊いてませんね。すみません。汗

夜は錦市場を横目で見ながら,先斗町に向かう。で,今年最後の川床を楽しむ。天候が微妙だったため、途中は屋内に入ったり川床に出たりを繰り返しながらだったけど,すごく涼しくて(むしろ寒いくらい),雰囲気の良さを思う存分堪能。

2軒目に行き,夜遅くまで飲んだくれて,楽しいひとときでした。案内などお世話になったYさん,途中から合流できたYさん,ありがとうございました☆

修学旅行以来の京都。歴史があって,江戸や明治時代のものは新しいくらいに思う。汗
さすがにみどころ満載で,今回だけではちょっとしか廻れず・・・でした。
あと少なくても5回くらい来てもらわないとねー,家でも買えば?と無茶振りされたけど(長崎にも持っていないのに,なぜに京都で家?笑),とりあえずは混雑していないと思われる冬に再訪かな?

今週のフラメンコ☆

5週目だけど、レッスンあるよ!ということで。
行くまでホントにあるのかなぁとちょっと自信を喪失していた。

真夏以来の汗だくのレッスンでした。すべての毛穴から汗が吹き出し、悪いものが抜けていった感じ。
あ、でもまだ悪いものが残っているんだけどね。ニヤリ。笑

そんなこんなで。準備運動?で回転を何回も繰り返したので、目が回る。胃から何かでてきそうなくらいにクラクラ。汗

まずは発表会で踊る曲その1を重点的に。この間のギター&歌合わせでようやくと確認できた足はやはりまだあやふやなんだけど、足が止まることはなくなったので、良かったかな。まだ腕は付けられない。汗

途中の振りを何回か繰り返して、あとは次回。

それから、新しい曲の振り。途中からからくり人形状態でした。でも、踊るのは楽しい!
今日は振りは進まないとかだったけど、またかなり振りが進む。ちゃんと復習しなくっちゃ。
どうやら発表会で踊ることになるようだ。

今週の和裁教室☆

前回はお休みだったので、ほぼ1ヶ月ぶりの和裁教室☆
でも、この日は訳あって早退。泣

宿題は背縫い2本のみやりました。くけるのがちょっと自信なかったので、縫い方を改めて教えてもらおうかと。
表にちょっとだけ縫い目を出すのがなかなか難しそうでした。それを2枚縫う。あとの2枚は宿題その1。
←当日に終わらせました。エヘン。笑

それから、脇縫いの印が不明瞭になってしまったので、先生にチェックしていただく。
よくよく見ると、コテで付けた跡がちゃんと残っていたではないか!!ええ、あたいの目は節穴でした・・・orz
不明瞭なところは確認できたので、あとは自分で印を付けて縫ってくるのが宿題その2。こちらはこれから。

この調子だと、すごく季節外れな感じで浴衣が仕上がるんだろうなぁと。
来年着るのを楽しみにしておこう!!←だから鬼が笑うってば!!!

先週のフラメンコ☆

発表会に向けた活動も・・・のフラメンコ。
来年の話をすると鬼が笑うらしいから、今から告知をするのは大爆笑レベルかもしれないけど。汗
1月29日にたらみ図書館海のホールで発表会です!
ということで、お知らせでした。

レッスン
前回はお休みしちゃったので、ブランク有りのレッスン。新しい曲の最初の部分をど忘れして、モタモタ。
comoさんに教えてもらい、ああなるほど・・・と。ありがとうございます。
足打ちはまだ慣れないせいか、苦手だな。汗

発表会で踊る(予定)の曲、ところどころ、???な部分があって、発表会に向けてちゃんとしていかないとな・・・

それでも、差し入れのお菓子をもらって(1つはあたいがお土産で持って行ったお菓子だけど、自分でも食べる。汗)、ホクホク。

ギター&歌合わせ
月に1回ペースで福岡からギターさんと歌さんに来ていただいて、合わせるレッスン。
踊る前にわからないところを確認させてもらって、3回通し&後半部分を2回(だったかな?)をギターと歌に合わせて。
疲労度が半端ない。1回踊るたびに、み、みずを・・・状態。飲み物がぶ飲みでした。
いろいろと勉強になって良かったけど、あと3ヶ月くらいで何とかなるのかなぁ。。。

先週の陶芸☆

箱!! また箱!

長崎に戻ってきてさっそく陶芸教室。
箱が2つ焼き上がっていました~1つはちゃんと色が出ていてホッとしたのだけど、もうひとつは絵付けした部分がちょいっと滲んでいた・・・汗
どうやら釉薬をかけ過ぎたようだ。

そして、今回はずーっと箱のくり抜き作業。
まだ大きいので(後で縮むのだろうけど・・・)、くり抜いてもくり抜いてもまだ終わらない。
くり抜いた分でもう1つ箱ができるなぁと思ったりして。

次回は色付けできるかな?

9月最後の陶芸でした。坂を転げ落ちるかのように月日の経つのがはやいなぁ。。。

Nordic Farm

またソフトクリーム

楽しかった夏休みもあっという間に終わり。最初の2日はもろもろの作業があって、休んだ!って感じもしなかったけど。汗
空港にて、ソフトクリームを食す。今回は「Nordic Farm(ノルディック・ファーム)」のを。

すごーくなめらかで、柔らかい食感。牛乳の濃い味を楽しむ。こちらは、生キャラメルもおいしいよねー。だって、ブームになる前から生キャラメルあったところだもの♪

空港には温泉も出来ていたし、立ち食いお寿司のお店も出来ていたし、探検したいところがたくさんでした。
また今度かな?
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!!

MINGUS COFFEE

リベンジ!

札幌市は大通公園近くにあるカフェ「MINGUS COFFEE(ミンガス・コーヒー)」。
先日紹介したWorld Books Cafeと同じビルにある。
前に行った時には満席だったので、リベンジ!今回は入れましたよっと。

オサレで大人な店内で、お店に来たというよりは、オサレなお部屋に遊びに来たよっという感じ。
カウンターにはコーヒー豆がずらりと並んでいて(しかもボウルに!)、良い香り。

冷たいものが飲みたくて、アイスコーヒー強めを注文。普通のと強めのがあるそうな。
その名の通り、コーヒーのほろ苦さが利いているアイスコーヒーでした!

お一人の男性客が多かったような。少なくても、大人でないと入れない感じ(そうでもないのかもしれないけど・・・)のお店でした。夜遅くまで営業しているそうで、また違う雰囲気なんだろうなぁ。

ななし

醤油ラーメン

札幌市は琴似駅近くにあるラーメン屋さん「ななし」。
北海道に来たら、ラーメンも食べなくっちゃねぇと、こちらへ。

旭川ラーメンのお店なので、醤油ラーメン&チャーシュー追加の豪華メニュー。
スープはコクがあって、でもくどくない。チャーシューが大きくて、柔らかでした。メンマがのっているのも嬉しい☆
あー、北海道のラーメン食べているんだ!と実感。飲んだ後のシメで食べようと思わないくらいのたっぷりさでした。

人気店らしく、お客さんが次から次へと。しまいには行列。
ご家族でされているのかな?なアットホームさもいい感じのお店でしたよっと。

Paul's Cafe

ムール貝 チキン!

札幌市は札幌駅近くのベルギービールのお店「Paul's Cafe(ポールズ・カフェ)」。
久々のメンバーで集う。よくぞ集まってくれました!ありがたいことです。

ビールだけでもいろんな種類があって,迷うなー・・・なので,4種類のビール飲みくらべのセットを注文。
1種類がワイングラスの大きさなので,4杯くらいなら大丈夫かと。←どこからその自信?

お料理もベルギーならでは!なムール貝とかビール煮込み,チキンなどタンパク質中心に。笑
ムール貝はどんとお鍋に入ってやってきました。
本場の食べ方を教えてもらう。貝殻をトングのように使って,挟んで食べるそうな。何だかバルタン星人みたいだったな。
チキンは皮がパリッと,お肉は柔らかくてジューシーで,ボリュームたっぷり。
お腹がはち切れる寸前。汗

この日は懸案事項を抱えていた人(自分も含めて)が結構多くて,最後は慌ただしくて申し訳なかったな。次回は取り囲む会で是非!

viajero cafe

マカロン大きい!

札幌市の中心街の狸小路のそばにある「viajero cafe(ビアへロ・カフェ)」。
viajeroはスペイン語で旅人の意味だったかと。

店内はシンプルな感じ。スイーツ類がすごくおいしいとのことで、お腹パンパンな中食べるかどうかしばし悩んで、結局注文。笑
マカロンだったらそんなにボリュームもないよねーということで。

オサレに盛りつけられたマカロン、アイス添えがやってきました。マカロン大きいっ。汗
しかも、小さいのもある!!と嬉しい誤算。だよね。
適度な甘さがアイスに良く合ってました!すごい!!

マカロンがやってきた時に、ちょうど雑誌でこのお店が紹介されているページを開いていたというすごい偶然!

World Books Cafe

ローズヒップ

札幌市は大通公園近くにあるカフェ「World Books Cafe」。名前の通り、本がたくさん!
主に旅の本や雑誌が多かったな。
こちらで食後のお茶をということで。

お料理メニューもおいしそうなのがあったけど、何にも入りません!状態。
なので、ローズヒップティーを注文。ポットに入ってくるので、たっぷり飲めます。

雑誌や本をガンガン読む。お取り寄せの雑誌がおもしろかったなー。

店内はとっても落ち着ける雰囲気で、相当長居した感が・・・汗

CIRCO

器 ピザ

札幌市は札幌駅そばにあるイタリアン「CIRCO(チルコ)」。
エレベーターを降りるとそこはお店!店内もすごーく開放的でした。

チーズをふんだんに使ったお料理がオススメのよう。とてもおいしそー。
チーズチーズチーズ(確か3回!)パスタがイチオシだったみたいだけど、この日はピザの気分だったので、あたいだけピザ。3種のチーズとプロシュートのピザで。

パフォーマンスがいろいろあるようで、サラダも器ごと持ってきて、目の前でドレッシングを和えてくれる。パスタもパルミジャーノの器の中で混ぜて盛りつけてくれる。なぜに器だけ写真に撮る?なんていうツッコミもあったけど。笑

で、あたいの頼んだピザ。生地はモッチリさが半端なくて、後半は顎が疲れるくらい。チーズのトロッとさも良かったな。でも、すごく大きかった。汗

しかもデザートもあって、完食後は何も入りません状態。汗
それでも、このようないい雰囲気のお店で、なぜか謎解きゲームの答えを考える→突拍子もない答えを言う→結局当ててドヤ顔!→・・・を繰り返し、カロリー消費。←そうなのか?苦笑

Undemi

キッシュ

札幌市はミニ大通り(札幌市民にはそこそこメジャーな場所かな?)近くのワインバー「Undemi(アンドゥミ)」。
友人が行きつけらしく、こちらでまたワインをがぶ飲み。たぶんボトル2本空けたような。←飲み過ぎ?
フランスワイン中心の品揃えだったかと。

それから、おつまみも!
お料理もおいしそう!だったのだけど、さすがにお腹いっぱいいっぱい状態だったので、キッシュとかナッツとかくらい。それでも、キッシュは確か4種類くらいあったような。そのうち2種類頼んだけど、1切れが相当に大きくて、食べ応え十分過ぎるほどアリ!
付け合わせのピクルスやオリーブも口直しにいい!

お店の雰囲気もすごく良くて、場所からしても、隠れ家的に使うのがオススメかと。

MATU:RO

前菜 パスタ

ラム

札幌市は大通公園からほど近くにあるイタリアン「MATU:RO(マトゥーロ)」。
ワイン飲むなら!と友人にオススメしてもらったお店。

パーティコース(だったかな?)なるものを注文。前菜はすごい量!大好物のパテもあったし、柔らかくも弾力ある鶏肉も美味だったし。どれもワインに良く合う☆
今回はボトルを頼まずに、本日のワイン赤→白→赤(その2)とグラスでいろいろなのを楽しむ。
ワインの部屋のそばの席で、ワインボトルがどーんと並んでいるのは壮観でした。

パスタはホタテのトマトクリームソース。パスタの茹で具合もちょうどよく、ソースもめちゃいい味♪
そして、メインはラム肉のソテー。柔らかくて、ラム肉独特の味がなんだか懐かしい気持ちにさせられました。

いいお店を紹介してくれてありがとうございました☆
久々のメンバーで話も大盛り上がり。バレーとバレエの勘違いが相当にツボ(わかる人にしかわからなくてすみません・・・)。もちろん、ここで終わる訳はなく、次のお店にレッツゴー!でした。

よつ葉ホワイトコージ

ソフト!

あー、夏休み♪←TUBE風に。笑
ちなみに、ボーカルの方のファーストネームをど忘れして、友人たちにいきなりメールで訊いたこともあったな。。。久しぶりのメールがそれかい!なんて言われたなぁと遠い目。笑
そんなことはどうでもいいですね、すみません・・・ということで、札幌に帰ってきました☆

空港に降り立ったら、何だか内部が変わっている!!とちょいと探検。あんなお店やこんなお店あったかな?っと。
「よつ葉ホワイトコージ」があったんので、ソフトクリームを食す。

札幌駅のお店(まだあるのかな?)は、パフェが食べたくなった時には時々(いえ、かなり頻繁に。汗)お世話になっていたけど、空港にもあったのね。

ちょいと固めで、牛乳だぜ!という感じの味わいでした。ソフトクリームを売っているお店があっちにもこっちにも!
なので、帰りにも食べてみようかしらと目論みながら、空港を後にしたのでした。笑
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
