

海きらら

亀! いるかショー

佐世保市にある「海きらら」。
訳あって・・・の合間にこちらを訪れる。

まだ夏休みだったからか、子供たちがいっぱい!
それでも、大混雑!というほどではなかったので、そこそこゆったりと見られる。

初めて訪れたけど、見所いっぱいだなーと。
くらげがやたらにたくさんあった。そもそも、くらげって、そんなに種類があったのね・・・

時間が合ったので、いるかショーも見学。3頭のいるかがすごいの何のって!
バーをらくらくと飛び越えたり、キャッチボールしちゃったり、大迫力のショーに大感激。

入場料が少々高め(大人1400円)だけど、涼しいし、楽しいし・・・
あ、そういえば、あたい、何しに来たんだったかな?汗

里芋浩太郎

ズリ刺 盛り合わせ

長崎市大黒町にある「里芋浩太郎」。焼き鳥屋さんだけど、人の名前みたい。笑
ラジオの反省会で利用。
一度行ってみたい!と思っていたけど、なかなか機会がないというか、敷居が何となく高かったというか・・・

思い切ってドアをあけると、それほど大きくもなく、アットホームそうないい感じの雰囲気のお店でした。

夜ごはん食べたのに、ズリ刺しとか焼き鳥とかかなり堪能!
ズリ刺しは絶品でした!2回注文しちゃう。笑 
ごまと生姜が良いアクセントでした。

焼き鳥も安くて種類もいっぱいあって、しかもおいしい!片っ端から食べました☆
トマト巻きとチーズ巻きとささみにはチャレンジできなかったので、次回は是非!

お店の方もいい味だしていて、行きやすいお店かと。
私は存じあげなかったのですが、カウンターにはあっぷるに出演されている女性のレポーターの方がいらっしゃいました。常連さんとのこと。

ちなみに、お店の名前はご主人が里見浩太朗さんのファンだからとのこと。
お店にはサインがありましたよっと。

くりやレディース会

枝豆! いただきもの

いつもお世話になっている「くりや」にて、女子会・・・いえ、レディース会が開催されました。
お腹が空いていたので、桃太呂の餃子、残り1パックを購入して参戦!

お店のお料理やみなさんが持ち寄った食べ物を食べつつ、お酒も飲んで、おしゃべりもはずむ。
この日のメインは韓国コスメの受注会(?)とマッサージ。
韓国コスメは、翌日から世界陸上を見に行くオーナーが買ってきてくれるそうで、かたつむりクリームとフェイスパウダーをお願いする。
マッサージは修行されていたYさんにフットマッサージをしていただく。すごーく本格的なマッサージで気持ち良かった!足のむくみが取れてスッキリした!!

と、レディース会は大満足のうちに終了!(やはり女子会という言い方には抵抗アリ。汗)
女性だけだと、また違った雰囲気だなぁと。それもまた良し!

右の写真のタオルはNさんオススメのガーゼタオルで、肌がすべすべになるそうな☆
ありがとうございます!

今週の和裁教室☆

袖完成!

前日のライブで興奮したせいか、寝不足でボーッとしながらの和裁教室。
起きれた自分に拍手!笑

宿題2つのうち脇縫いは出来ていなかったので(汗)、そちらをまず完成させる。

それから、袖4枚(2組)を完成させる。縫い目から数ミリのところに「きせ」をかけて、丸みを付けた部分の外側を粗く縫い、型に合わせて縮める。余った布の部分を糸で留める。おお!、袖っぽい!
後は、袖口のところをくけて完成とのこと。くけるのが宿題その1。

白地の方の浴衣の身頃にも取りかかる。先生に印を付けてもらい、背縫い2本と脇縫い(できれば!)が宿題その2。

先生の修業時代のお話を伺う。縫い目が曲がったところがあったら、糸を抜かれてやり直し!くらいの鍛えられ方だったそう。
それをこの教室で取り入れられていたら、今だに帯の最初の段階から抜け出せなかっただろうなぁと遠い目。震

えん~四倉~Vol.3

フラメンコチャリティーライブ「えん~四倉」に出演しました☆
本番当日に初めて行く会場で、どんなところなんだろう?とドキドキしていたのだけど、思った以上にステキなところでした。特に夕方の眺めがいい!

当日はスタジオで1回リハをして、なんだかしっくりこなくて、会場設営後もう一度リハ。
場所が場所なだけに、音がめちゃめちゃ反響して、どのタイミングがいいのか迷うなぁと。汗

そんなこんなで。何だかんだしていたら、あっという間に本番。
思っていた以上にお客さんがいらしていたようで、ありがたいことでした。ステージからは前列の方は見えたのだけど、後ろの方はほとんど見えなくて、でも人がぎっしりいる空気が伝わってきました。

あっという間にライブは終了し、心配だった踊りも何とかなったみたいで安堵。ホッ。
とはいえ、本番前にはあんまり緊張とかはなくて、むしろリラックスしすぎた感はあったのだけど(笑)。

個人的には牧瀬里穂のドラマ以来初めて聞いたヒューヒュー(観客の方からもその声がかかったので、一日に2度聞く。笑)と、子供たちの「おキレイですね~!」の励ましがツボでした。子供たちよ、そんな言葉どこで覚えた?

久々のライブは楽しかったなぁ。心地よい興奮が続いた夜でした。
また微力だけど、お手伝いできればいいなぁと。

今週のフラメンコ☆

いよいよ、明日はライブ。
8月27日19:30から、白木峰にあるコスモス花宇宙館で開催です。チャリティーライブなので、入場無料です。お時間のある方は是非☆

レッスン
久々のレッスン!次に習う曲が何となく決まって、やる気満々。笑
レッスンでは、ライブに向けたパルマ(手拍子)の練習とか、踊る曲とかをやってみたり。
また入り部分が変わっていて、かなりパニック。
2回踊ったけど、2回とも間違えて、大丈夫なのか!あたい!涙。

リハーサル

たまたま諫早での仕事があったので、ちょいと早めにスタジオへ。
レッスンで間違えたところを確認して、いざ!
最初から流して踊り、バテバテ。汗
変わった入りは1度目失敗。2度目には何とか形になったけど、あれでいいのだろうか??まだ馴染まない。
それにしても、メインの踊りは大丈夫なのかなぁとすごーく心配なんだけど、楽しく踊れればいいよねーと納得したライブ前日の夜。

ヒカリ

ハンバーガー

訳あって、佐世保へ。
お昼ごはんは、佐世保市矢岳町にある「ヒカリ」で。佐世保バーガーで有名なお店。

お昼ごはんの時間をちょいと外していたからか、店内で食す。
スペシャルバーガーとポテトとコーラというジャンキーメニュー。笑

30分ほど待って、ハンバーガー登場!
玉子にベーコンにお野菜もたっぷりと、大きさはそれほどでなかったような気もしたけど、お腹パンパン。汗
ジャンボとかデラックスとか見たせいだろうか?

ちなみに、駐車場に車を停めるには相当なテクニックが必要かと思う。あんなに狭かったかな~?

ハワイ

グラタン?

訳あって、大村へ。お昼ごはんは大村市東本町にある「ハワイ」。
パフェの種類が相当にあるので、ごはんの後はパフェかな~と妄想していざ店内へ。

お店の方の説明(?)を一通り聞き、すごーく人気の「どんぶりア」というものにしてみる。
丼ものの上にホワイトソースをかけてグラタン風に焼いたものとのこと。
丼ものは数種類から選べるそうで、カツカレー丼のどんぶりアを注文。

カツカレーにマカロニグラタンが乗っかったもの(味も!)というのがイチバンピッタリ。
カレーにホワイトソースの組み合わせは結構良くて、1つで2度おいしいお料理でした。
他にも親子丼とか生姜焼き丼とかあったけど、お醤油系のはどうなのだろうか?

それと、名前からしてすごーくゴツそうだったけど、やはりゴツかった・・・
ごはんの後にパフェなんてとんでもない!くらいお腹いっぱい(端的に言うと、苦しい。涙)でした。
パフェはまた今度リベンジするということで。汗

リモージュタケヤ

Cカップ

長崎市銅座町にある「リモージュタケヤ」。
お祝いにケーキでも・・・と思って、割と夜遅くでもやっているこちらへ。
ロールケーキがおいしいお店なので、ロールケーキにしようかどうしようかと、表のショーケースを何となく眺めていると、すごーくインパクトのあるケーキが!!
で、これをチョイス。

名前はCカップと言うそうな。居合わせたみなさんには相当にウケていただいたようで何より。笑
AカップとかGカップとかもあるとかないとか・・・
お店に差し入れしちゃったので、食べなかったけど、どうやらチーズケーキのよう。

お祝いということで、ろうそくを立てたのだけど、針治療されているみたいでした。爆

ちょこっとBar

長崎市賑町にある「ちょこっとBar」。
いつもお世話になっている立ち飲みのお店。
こちらが5周年を迎えたということで、お祝いに行ってきました☆

振る舞いパン3種類をいただき、その他にメンチカツを注文。これがおいしいのよねー。
飲み物はワイン→これまた差し入れのシャンパン→ワインと、わいわい楽しむ。

あたいが持って行ったケーキが相当にインパクト大!だったみたいだけど、喜んでもらえて何よりでした。

酒屋さんが経営しているので、気に入ったワインは買って帰れるのもグッド♪
基本立ち飲みなので、足腰も鍛えられそうな感じです、はい。笑

さいかい堂

シュークリーム

佐世保市春日町にある「さいかい堂」。
訳あって、佐世保へ。差し入れでこちらのシュークリームをいただく。

佐世保ではすごーく有名なケーキ屋さんとのこと。
シュークリームは2種類あるそうな。パイシューを選ばせてもらう。イエイ。

生地はサックサクでちょいと薄め。ということはクリームがギッシリでした。
甘さ控えめなクリームがパンパンに入っていて、食べるのに苦労する。汗
でも、大満足でした。

佐世保はしばらくぶりだったけど、なぜか3日後にもまた行くことになるので、今度はケーキでも☆

Hortens.Cocotte

ケークサレとキッシュ

長崎市万屋町にある「Hortens.Cocotte(オルタンズココット)」。
いつも行く化粧品屋さんの隣にあって、エステの前にちょいと寄ってみる。

焼き菓子を中心に色とりどり、形もとりどり。見た目にも楽しいものがいろいろと。
おやつ・・・というより、お酒に合うおつまみ的なもの・・・の気分だったので、ケークサレとキッシュをチョイス。ケークサレは夏限定の枝豆が入ったもの。甘くないパウンドケーキみたい・・・と語彙が貧困。汗
キッシュはじゃがいもとベーコン。中身がギッシリ。

行った時は閉店間際くらいだったので、いくつかは売り切れだったみたい。汗
奥のスペースで飲み物と一緒に食べられるみたいなので、今度はゆったりとくつろぎたいなーと。

今週のフラメンコ☆

ライブまであと1週間。いよいよだなぁと。

自主練・その1
いろいろとあって、バタバタでレッスンに行く。
ライブに向けていろいろと練習。パソコンを持っていたので(なぜか?)、今回はこちらで再生。
昼食食べ損ねて、スタミナ切れ状態。汗

レッスン
・・・のはずだったのだけど、先生が足を痛めてしまったので、急遽自主練に。
山登りで痛めたのでは?そんなことある訳ないよねーの予想が相当部分当たっていて、こちらもビックリでした。笑
自主練とは言っても、先生もいて下さったので、教わっていた曲を久々に踊って、ところどころ間違えて、ああ、続けておかないとなーと思う。
ライブで踊る曲も一通り踊って、クタクタ、汗だくに。

自主練・その2
ライブで、もしかして踊ることになるかも・・・の曲をうっすら(←ここ重要!)覚えるために自主練。
最後の方はみんなで創作。何とかうっすら踊れるようになったの・・・かな?
そのうち役に立つことを願って!

帰り道、スタジオに買った卵その他を忘れてきたことに気がつく。常温(今なら暑過ぎ!)に置いていたら、大変なことになっていただろうと。汗
鍵を持っていたcomoさんに救出してもらう。ありがとうございました!

定食 うどんも!

長崎市築町にある「藤」。
和食を食べたくてこちらに。

前回来た時から、またメニューが増えている!!汗
定食を注文。こちらは夜限定(土日はお昼もらしい)メニューとのこと。

しばし待って、どーんとやってくる!!
天ぷらに冷や奴、うどんも小とは言え、すごい量!汗
天つゆ、お塩、天丼のたれ(なぜか?笑)と総動員で天ぷらを楽しむ。
こちらの良いところは、天ぷらになすが入っていないこと・・・←全く個人的な理由です。笑

おうどんもつるっと。前回と同様に柚子こしょうを入れ過ぎて、ピリピリ。←学習効果が全くナシ。汗

ボリュームたっぷりで大満足でした♪

今週の陶芸☆

貼り付け 塗って

8月最後の陶芸教室。
ずーっと陶箱関係の作業。笑

先生が修復して下さった箱は釉薬かけ。花びらっぽい部分に黄色の化粧土をかけて、全体を透明に。
黄色がどこまで発色しているか乞うご期待。

2つ目の箱は、磨き作業。網戸の網みたいなもので磨いていると、内側の支えが一部分剥がれる。涙
「そういうものだったのよ」と励まされ(?)、そのまま続行。
素焼き前だけど、蓋部分に花びらを描く。花はピンクで色塗り、赤い化粧土で縁取り。

あともう1つ。残り時間がわずかだったので、急ぎ急ぎで。中のくり抜きと内側の支えを付ける作業。
ワタワタで、慌てたけど、何とか終了。本当は蓋に模様を付けたかったのだけど・・・汗

笑点の山田くんはざぶとん運び以外の仕事は何をしているのだろうかとふと疑問に。
ネットで調べると、プロボクサーや俳優、落語家などマルチにご活躍のようだ。ずうとるびについても詳しくなり、良かった、良かった。ほっ。←大きなお世話だろう!!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
