

Flamenco Live

通しで!

フラメンコライブを観てきました~
1部と2部とで内容が違うと聞いていたため、通しで鑑賞。そういう人、ほとんどいなかったみたい・・・汗

この2ヶ月ほどの最大の懸案事項がなんとかメドがつきそうな状況になったので、1部からビール!!を飲む。昼間のビール最高☆
そのせいか、ろれつが回らなくなって、ハレオが途中からグダグダ。汗

踊りの方は、いやぁ、いいもの観させてもらいました!という感じ。
先生がいつもレッスンでおっしゃっている「身体引き上げる」がどんなものかを間近で観られたし、教わった振りがちゃんと踊るとこんな感じになるのねーと勉強になったりで。
先生の踊りはもちろんすごかったけど、Iさんのシギリージャがすごかった。最後、このまま終わって欲しくない!とハレオも出ないし、拍手も出来ないくらいでした。

ラストはステージに引っ張り上げられてのセビジャーナス。今度のライブでもあのくらい楽しく踊れるといいなぁと。
7月はレッスンに全く行けなかったけど、もっと頑張らないとなーと思った夜でした。

桜華

素敵な器

大村市水主町にある長崎インターナショナルホテル内の「桜華」。
こちらで夜ごはんをいただく。

恥ずかしながら、初めて行ったのだけど、すごく雰囲気の良いお店。
平日の夜ごはんにはちょいと早いかなーという感じの時間だったけど、店内は結構なお客さんの数。

会席料理をいただく。お刺身の入っていた蓋付きの器がすごーくステキで、そんな状況でもなかったはずなのに、無理矢理写真を撮らせてもらう。汗
お店の方曰く、皇族がいらしたときに使用した器なんだそうな。
これ、今度作ってみようかな。ニヤリ。

いろんなおかずがちょこちょこあって、ごはんとお味噌汁、デザートまで、なすの天ぷら以外はすべて完食。
お腹がはち切れそうになりました。この後の運転の時にお腹が苦しかった。。。

お庭ではビアガーデンが営業していて、相当に後ろ髪引かれつつ、ビールはぐっと我慢の子でした。←当たり前だって!!それに「子」じゃないだろう!!

花と流れ星

道尾秀介さんの「花と流れ星」を読んだ。
霊現象探求所を構えている真備。その助手で、亡くなった妻の妹の凛。凛に思いをよせる、売れないホラー作家の道尾。
・・・と本人っぽい人が登場する。

内容は霊現象がどうの・・・がメインというよりは、ありふれた日常に傷ついた人たちのあれやこれやがメイン。3人のやりとりに時々クスッとするけど、全体的にはせつない感じ。特に、最後の「花と氷」がとくにホロッときたなぁ。

これは、短編集だけど、長編もおもしろかった!!最初のが読めていないので、そのうち是非!と思う。

高野屋貞広

かご入り にょろっと。

京都市南区にある「高野屋貞広」。こちらのお菓子をいただく。
竹の詩というもので、竹筒(仕様?)のケースに水ようかんとか葛きりとか入っている。
実は、水ようかんは好きなお菓子ベスト3に入るほどの大好物!ちなみに1位はおはぎ!!←どうでも良い情報ですね・・・汗

ケースから取り出す過程も面白い。にゅるっと出てくると、テンションが上がる!
水ようかんもおいしかったけど、葛きりははまりそうなおいしさ。
めったに食べる機会がなかったけど、夏のおやつって感じ。

京都はしばらく行っていないので(しかも仕事がらみしかない)、ゆっくり巡って、食べまくり(←こっちがメイン!)たいなぁと思った夜でした。

田口ランディ講演会

告知

作家の田口ランディさんの講演会が長崎で開催されます!!

日時:8月4日(木)19:00開始
場所:長崎原爆資料館ホール(長崎市平野町7-8)
参加費:1000円
申し込み:カフェ豆ちゃんに連絡
 Tel:095-825-4455
 E-mail:yon_ef@ybb.ne.jp
詳細はこちら

なんと,あたい,実行委員の一人なもので・・・
先日から実行委員会(と称した飲み会?)が行われていて,急に決まったものだから,パタパタと。
5年前(?)のマンフェスと同じようなノリで,この感覚久々~なんて思ったりして。

興味のある方は是非足を運んで下さいね。よろしくお願いします!!

五島うどん

五島うどん

五島と言えば・・・の「五島うどん」。
結構うどん好き(というより,麺類好き♪)なので,いろいろと購入。
だって,食べ比べしたいじゃないですか!!
上五島のおみやげ屋さんにはすごい数のうどんが並んでいた。

長崎では見たことがなかった半生のうどんもあったりで,おいしくて有名(!)のブランドのものを買ったりと,何人で食べるんですか??くらいな勢い。

ということで,最近は朝ごはんにうどんを食べ比べ。さすがに暑いので,地獄炊きはキツイけど,冷やしうどんとか煮込みうどんとかいろいろと楽しめるなぁと。

で,日本三大うどんってどこなんでしょう?

五島灘

焼酎

新上五島町は有川にある「五島灘酒造」。
こちらを見学させてもらった。実はお休み?それとも不意に行ってもいつでも対応?なのかわからなかったけど,突然行ったにもかかわらず,親切に対応して下さる。すごーくありがたい。

貸し切り状態で,贅沢な見学。焼酎の製造工程も興味深く,場所によっては,芋焼酎のいい香りがふわーっと。

で,もちろん試飲。笑
こちらに置いてあるものはほぼ全て飲ませてもらったのではないだろうか?しかもストレートで。汗
同じ芋焼酎でも,味,香り,コクなど全く違っていて,焼酎も奥深いものなのねーと。

こちらでは,飲み比べできるように,小瓶2つと島民限定の青ラベルの焼酎を購入。まぁ,何かの折に飲みましょう!ということで。

今週のフラメンコ☆

お土産!

またもやレッスンにいけず・・・あと2週間はムリかも。涙

で、今週はライブのリハーサルがあったので、そちらには参加。
全体の流れの説明を受けて、メインの曲以外のフォーメーションを確認。全部で4回登場する予定。
合わせた訳ではないけど、みんなで同じ風に踊っていたり、最後が付いていけなくなったりで。汗

メインの曲はとりあえず通しで。思った以上に途中から速くなって、しまいには帽子をふっとばしてしまう・・・orz
初めてやらかしました。本番ではそうならないように・・・と。

リハ終了後に踊りの確認とフォーメーションの確認を途中まで。あと3回あるリハのうちたぶん1回しか(しかも前日だけ!)行けなさそうなので、大丈夫なのだろうかと心配。

写真はスイス土産。チョコは暑さでドロドロだったので、家の冷蔵庫で休息中。それと、みりん干しを山分け。笑
いただきものでホクホクでした。ありがとうございました!

ライブのお知らせはバナーをご覧下さい!

プリッツ

プリッツ

グリコから発売されているプリッツ。あたいはサラダ味が好きだけど(←どうでもいい情報ですね、すみません・・・)、スーパーでわさび味と七味味が売ってあるのを見て、つい購入。

どちらも結構なピリッとさで、かなりびっくりしました。どちらかと言えば、わさびの方が衝撃。
おやつというよりは、おつまみに合いそうなプリッツかと。

プリッツは、地域限定もあるけど、海外限定もあるらしい。中国限定の上海蟹味や北京ダック味はすごーく気になる~

11月11日がポッキー&プリッツの日なんですね・・・

マルデナポリ

ライスコロッケ

長崎市元船町、夢彩都にある「マルデナポリ」。
こちらで夜ごはん。久々のイタリアン!

あまりお腹が空いていなかったはずだったのだけど、パスタにピザ、ライスコロッケとガッツリと注文。笑

ライスコロッケは、どうやって揚げているの?というくらいな大きさと中身のギッシリさ。チーズがいいアクセントで、トマトソースによく合う♪
あまり食べる機会がないので、いい経験でした。

こちらはピザがおすすめかと。薄めの生地で、カリッと焼き上がっていて、結構な大きさ。
ちゃっかりビールなんて飲んじゃって、それにもよく合うピザでした。

セットメニューもお得そうでしたよっと。

それにしても、お店の名前。マール・デ・ナポリ(ナポリの海?)の意味なのか、まるでナポリ(のよう?)という意味なのか・・・汗

豆ようかん

羊羹

上五島町は奈良尾に伝わる「豆ようかん」。この地に伝わる伝統的なお菓子で、地元の小豆を使っているそうな。
このようかんがおいしい!ということで、購入してみる。ええ、もちろん、自分で食べるために。笑

このパッケージには、6つの小振りなようかんが入っている。

ようかんというよりは、おはぎの餡の部分みたい。お餅が欲しくなるくらい。
あまり甘過ぎないのもいい感じでした。大きさもちょうどいいし。

甘いものが欲しくなった時に、バクバク食べています、はい。

今週の陶芸☆

箱部 水差し

訳あって、約1時間ほどしかできなかった陶芸教室。
相当遅れてたどりついた早々に、夜ごはん食べたかい?と心配される。ええ、そこは何はなくとも食べていますよ♪笑

前回削りが終わった水差し。何だかすごーく小さくなったような・・・
この調子で素焼きと本焼きをすると、カップくらいになるのではなかろうか???汗

そして、久々に箱を作る。箱部復活!!笑
土を叩きまくって、形を整える。最初は柔らかい土だったのが、叩きまくるとしまってくるのがおもしろくて、バンバン叩きまくる。
で、結局2つ作る。蓋を切り取ってくり抜くのは次回。あ、次回は8月か・・・

さんかくしかく

ハンバーグ カツオのたたき

長崎市住吉町にある「さんかくしかく」。
ひょんなことからこちらで飲み会。

カウンターのみの店内は満席状態。エアコンの関係で暑い席だったようだ。途中からは貸し切り状態だったので、涼んだけど。笑

おまかせ(だったのかな?)で、いろんなお料理を楽しむ。どれもこれもおいしい!!
ハンバーグはどうしても食べたい!と、お腹いっぱいだったけど、シメに。
カツオのたたきもひと味違う感じだったし、他にも揚げ出し豆腐とかサラダとかいろいろと。
本当のシメらしいご飯ものまではありつけず・・・でした。

話もはずみ、ジム話から、途中からはテレビの歌番組を見ながらと、いろいろおしゃべりして楽しい夜でした☆

先週のフラメンコ☆

またもやレッスンに行けず・・・で。涙
あたいあと2人くらい欲しいくらいなてんてこまいっぷり。
本当は猫の手も・・・とか言えばいいんだろうけど、猫の手借りてもね。笑

それでも、ライブのための自主練には参加。
週末に1回目のリハーサルがあるので、それに備えて・・・と。

フォーメーション云々よりも通して踊れる方が優先!と、振りの復習から。
先日の自主練で教わっていたはずなのに、一部分ポーンと抜けている。その確認ができて良かった!
帽子を持って行かなかったので、エア帽子(!)で通しで踊る。
発表会の振りの通りに踊ってしまいそうになるのは何とかしないとね・・・

休んでいる間のレッスンの状況を教えてもらう。お盆明けくらいから新しい踊りの振りを教わるとか教わらないとか。
←どうやら教わることになるようです。

きさらぎ

おにぎり! たけのこ!

長崎市魚の町にある「きさらぎ」。
長崎に来たばかりの時に一度行った時以来なので、10年くらいぶり?

お腹空いたので、おにぎりとお味噌汁とお料理いろいろと。
塩サバおいしい!お料理も!季節なのかな?のたけのこも良い歯ごたえで。
サラダも唐揚げも鶏肉の焼いたものもおいしかった!!

以前行ったのがずいぶん前だったので、記憶が定かではないのだけど、お店の雰囲気変わったような。
魚介が前面に!!って感じだったように記憶していたのだけど。
とはいえ、おいしさには変わりなしでしたよっと☆
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
