

工学部・水柿助教授の逡巡

森博嗣さんの「工学部・水柿助教授の逡巡」を読んだ。
作者が相当に投影された主人公・水柿助教授と奥様・すまこさんの日常を描いたエッセイ・・・なのかな?

作家として小説を書くようになって、それがすごーく売れて、印税がたっぷり入って、いろんなものを買って・・・と一見すごく嫌みな展開なんだけど、登場人物の庶民的な人柄のせいか、基本的な生活スタイルがあんまり変わっていないせいか、それほど嫌な感じを受けないのが不思議。

仕事に関する状況とか考え方とかかなり賛同するところがあったりで、そうそう!と思いながらさっくりと読み終わる。
このシリーズは3冊出ているんだけど、あとは最初のを読めばいいのかと。

泡盛ゼリー

ゼリー

ちょっと前のことだけど、沖縄のお土産をもらった方からお裾分けで、「泡盛ゼリー」をいただきました♪
ありがとうございます!

石垣島の酒造所の泡盛を使ったもので、すべて別々の泡盛が使われたゼリーの詰め合わせでした。
あたいがいただいたのは、高嶺酒造所の「於茂登(おもと)」という泡盛のもの。
ゼリーになっているせいか、あまりお酒!って感じは前面に出ていなくて、ちょっと甘みも感じるくらいでした。
でも、大人のゼリーよね。

こうなると、他の泡盛ゼリーも気になるし、於茂登の泡盛自体も試してみたい!!けど、間違いなくアルコール漬けだな。それじゃあ、だめじゃん。笑

桟敷券ゲット!

桟敷券

今年の長崎くんち。2日目に八坂神社で見られる!チケット発売される!との情報を聞きつけ、獲得に乗り出しました~
発売日に電話予約。
家の電話と携帯電話の2台使い(携帯電話は2台あるので、本当は3台使いもできたはずなんだけど、手と耳が足りませんでした・・・)で、かけまくり。

それが、全く通じず。家の電話からは変な音までしてくる始末。汗
←あ、でも、壊れてはいませんでした。ホッ。
諦めかけたそのとき、やっと電話がつながる。

きっと「もう売り切れました」と言われるのかなと思っていたところ、あっさりと「まだありますよ!」と。
A席だけど、生でおくんちが見られるなんて感動!

神社の方は、朝から何十回と電話受付していたであろうとは思えないほどののんびりさで、いろいろと親切に教えて下さる。その一方で、道理で電話がつながらないんだなぁと納得。

後日。チケット受け取りに行く際には、蚊対策すべし!とYさんからアドバイスをいただいたので、蚊が少なさそうな大雨の日に、虫除けスプレーしていざ!!!
・・・でも、蚊に刺されました。しかも4カ所も。涙

そんなこんなで。今からおくんちがとっても楽しみ♪

先週のフラメンコ☆

踊る機会が多くなりそうな今日この頃。レッスン以外でも練習したりで。汗

レッスン
前回の復習も兼ねて通して踊ってみる。どっちの足からだったかな~と迷って、やっぱり間違える・・・汗
この部分はやっぱり苦手。

最後のタンゴの部分はカラクリ状態ではもう付いていけません・・・orz

自主練
ライブの練習と余興の練習。
この日はお昼ごはんを食べ損ね、到着早々にご飯をもぐもぐ。

余興はとってもまずい状態・・・ちゃんと踊れるのだろうか??汗
とりあえずは曲をボイスメモに録音して、聴きまくっているところ。

ライブの方は、曲を聴いてだいたいの流れをつかみ、さて、立ち位置をどうしようかと。
途中まで考えたけど、最後はポーンと抜けてしまいました。また考え直し。

今週の和裁教室☆

台風が通過しているとかしていないとかのこの日。
風に煽られながら、和裁教室に行ってきました~
高速の運転、ちょっとコワかった。汗

宿題は珍しく(?)前もってやっていたのだけど、実はもっと縫っておかなくてはいけなかったようで、最初はそれを。汗

オークションで購入した反物も持って行ったので、そっちも作りに入りたいなぁと、見積もりから。
・・・だったのだけど、反物がすごーく短かったらしくて、全く足りないでかっ子(?)のあたい。涙
あっちを縮めて、こっちを縮めて・・・といろいろやってみたけど、どうやってもムリでした。
結局は胴の部分に別の布を縫い付けて長くするということで、とりあえず裁断。
袖を縫って、裏返しにして、下の部分を縫ってくるのが宿題その1。

前からチャレンジしていた紺色の方は袖を裁断して、筒状に縫ってくるところが宿題その2。
2つ同じようにすると、覚えるかなーと期待♪

あと、脇を縫ってくるところが宿題その3。

来月は日程が変わったりで一度も行けないので、一ヶ月分の宿題で盛りだくさんでした。汗

身頃の足りない部分は先生が継いで下さるということで、申し訳ないけど、ありがたいことです。時間がなくて、一部分縫ってもらったりで、おんぶにだっこに肩車状態。汗

あ、いろいろやって待ち針が足りなくなったので、購入しなくっちゃ。

イタリア展

戦利品!

長崎浜屋で開催中の「イタリア展」に行ってきました~
毎年やっていたみたいだけど、初めての参戦。

特に食材売り場はすごい人・人・人。ジェラートは何重にも並んでいるし、ワインコーナーもすごい人だかり。
他の売り場も店員さんにバッチリ張り付いている人がいらしたりで。汗

買おうと思っていたものはだいたい決めていたので、あたいはさっさと選んでお会計。パスタとかアンチョビ(安売りしていたので2つ)とかパスタソースとか。
バルサミコとかオリーブとかオリーブオイルとかはまだ残っているので、当分はいいかなぁと思ったわけで。

ええ。あたいだって、ハム試食したり、オリーブオイルの味見比べとかしたかったわよ。涙
でも、いろいろ買えたので、とりあえずは良しとしよう!!

行けたら来週始めにでも再チャレンジしようかな。。。

Bake

おやつ

長崎市新大工町にあるパン屋さん「Bake」。駅前とかにもあるようです。

新大工商店街を徘徊中にパンでも買おうかな~とこちらへ。
身体に優しそうなパンがたくさんでした。小麦アレルギーの方に米粉のパンとかあったりして。

こちらのお店ではなく別のお店だけど、お客さんが素手でパンを触っているところを見てしまった(5分くらいで2人も!!怒)こともあり、袋に入っているパンか、ショーケースに入っているパンしかなるべく買いたくないので、袋に入った円柱型のメイプルパンとマドレーヌ(なのかな?写真のです!)を購入。

程よい甘さでおやつに打ってつけでした。メイプルパンは朝ごはんで♪香りがすごく良かったな~

タイザーたち

タイザー

たまにジュースも飲みたくなるけど、この暑さなので、炭酸でスカッとしたい!ということで、お取り寄せで「タイザー」のセットを購入。
アップルと洋梨とぶどうのセット。

南アフリカのものらしい。
果汁100%なので、それぞれの果物の味がギュッとしていて、それほど甘くもないため、大人の飲み物といった感じ。
個人的には洋梨のがイチバン口に合いました♪

調子にのってまたまとめ買い。水分がいくらあっても足りないくらい!!
ビンもオサレなので、取っておきたいくらいだけど、ビンばかりごろごろあってもねぇ。汗

melissa

靴

ブラジルの靴ブランド「melissa(メリッサ)」。
すでに1足持っているレインブーツ。1足では最近の豪雨に堪えきれなさそうだったので、長靴を購入しようか、もう一つレインブーツを買おうか・・・と悩む。

で、お店でこの靴に一目惚れ。サイズもちょっと大きいような気もするけど、いい感じではないですか!!
底がすごくクッション利いていて、歩きやすい!!
これに決定!

雨続きのこのシーズンに大活躍中☆

それにしても、お菓子のような、ガムのような、甘い香りがするのはこの靴独特なのだろうか??

今週の陶芸☆

これから釉薬 絵付けしました

6月最後の陶芸教室。いつもの曜日と時間に行けなくなったので、振り替えで。

素焼きされたてのカップとご飯茶碗の釉薬がけ。釜から出したばかりだったので、アツアツ。猫手では持てないくらいでした。汗

ご飯茶碗には透明の釉薬をかける。そして、カップ。模様を付けようかどうしようか、何色にしようか、模様自体をどうしようか、しばし悩む。
結局は、エプロンの模様のモチーフを拝借。葉っぱやら花やらを描き、色は黒にグレーの予定だったけど、青でも合うかなーと、塗ったり、線を描いたりと格闘。これでたっぷり2時間以上、居残りで。汗

さて、焼き上がりはいかに!!

ミロ展

ミロ展

長崎県美術館で開催中の「ミロ展」を観てきました~

ミロと言えば、独特でポップな感じ(?)の色彩と小学生が描くようなタッチの絵(ファンの方、すみません・・・汗)で有名だけど、暗い感じの絵や彫刻もあったりで、見応えありでした。

雑誌や本の表紙や挿絵も描いていたんだなーと新たな発見。今もだろうけど、当時はそのような雑誌や本は相当なインパクトだったことだろう。

個人的には水瓶座の絵があったのが嬉しかったな。あたい、水瓶座なので。笑

それと、リトグラフとかアクアティントとかの技法(?)のやり方が図録で解説されていて、それが鑑賞の役に立ちました。図録は買わなかったけど・・・←買わないのかい!!怒

ジョアン・ミロの作品をガッツリ観たのは、バルセロナの美術館で観て以来だなぁ。独特の空気感に浸りましたよっと。

石膏パック

石膏!

年に一度のお楽しみ!の石膏パックエステを受けてきました~
クレンジングしてもらって、マッサージしてもらって、クリームを塗った(・・・と思う。見えないので。汗)後に、石膏が塗られる。
最初はヒンヤリ、引き締まる感。

でも、時間が経つにつれて、どんどん熱くなる。毛穴全開!
心地よい熱さだったらしく、いつの間にか爆睡。←お約束。笑

いつの間にやら時が過ぎ、石膏がカパッと外される。うつらうつらしていたので、顔が取れたかと思う。ホントに取れたらそれはそれで困るけど・・・

最後にローションパックでクールダウンして終了。

いつもは石膏がのせられている時に写真を撮ってもらっていたのだけど(頼むのもどうかしてるぜ!笑)、今回は暗くてちゃんと写らないだろうな~ということで、終了後に石膏を撮影させてもらう。わざわざ持ってきていただく。汗
外してしばらく経っていたはずなのに、まだ温かかったのにビックリ!

sucre bois

マカロン

大村市松並にあるお菓子屋さん「sucre bois(シュクル・ボア)」。
こちらのマカロンをいただく。ありがたいことです。

ハート型でピンクのマカロン。丸ではないマカロンって珍しいんじゃないかなーと思うのだけど、どうなんだろう?
甘さ控えめだけど、存在感たっぷりでした♪おいしかった☆

この時はこれを10個ほどいただき、一人占めするととんでもないことになりそうだったので(マカロンのカロリーってどのくらい??)、いろいろとお裾分け。喜んでもらえたようで何よりです。

こちらのお店には、ケーキやらパンやらいろいろとあるらしい。今度大村に行った時にでも寄って見ようかな。和裁教室の帰りかな??

今週のフラメンコ☆

最初にセビジャーナスを踊る。曲調がいつもと違って、踊り始めるところが難しい。汗
何かで使う曲なのかしらん?

それから、前回の続きを教わる。正確には前回習ったところの前の部分だけど。汗
複雑な足打ちなので、一度他に気をとられると、すぐにつまずく。
通しで踊るとおお!となる。
あと一部分・・・なのかな?

ライブの練習に余興の練習。フラメンコ漬けみたいだけど、意外と本業が忙しいので、だんだん余裕がなくなってきた。
とりあえずは踊りを思い出さなくては!!汗

吉宗

御一人前

長崎市浜町にある「吉宗」。最近、ここでご飯が多いな・・・
今回は、6月末まで10%割引券を使っちゃおう!ということで。

入り口にいらっしゃる方の木札を叩く音。いつも耳がキーンとなるので、今回は、なるべく離れて、耳を塞ぐ。びっくりすることもなく。
備えあれば憂いなし?何だか使い方を間違えているような。汗

で、蒸し寿司と茶碗蒸しの御一人前。勝手に「御一人様」だと思っていた。どんだけえらいんだってね!汗
ここに来たら、茶碗蒸しは外せないし、白いご飯が付く定食だと何だか物足りない。

相変わらずのおいしさ。今回はちゃんと噛んで食べたので、いつもより遅く食べ終わる。でも、まだ食べるの早いみたい。苦笑

窓越しに向かいのBEAMSに置いてあった長靴がとっても気になる~とガン見。
でも、お店にも乱入せず、買いもせず、グッと我慢。えらい!←そうなのか?
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
