

麻法のドレッシング

ドレッシング

宮城県は色麻町で作られている「麻法のドレッシング」。
こちらで採れたえごまを使っているそうな。

宮城県の商品販売で購入しました。

とにかくごま!!って感じの味。かなりまろやかなドレッシングでした。サラダにはもちろん、お豆腐とかしゃぶしゃぶとかにも良さそう。

ポン酢も買ったので、こちらも楽しみ~

宮城県にはいろんな食材があるんだなと改めて実感。

TOLGA Cafe

1回目 2回目

諫早市東本町にある「TOLGA Cafe(トルガ・カフェ)」。
ライブでもお世話になったし、ギター&歌合わせの時にも利用。しかも、一日に2回!!

1回目はランチで。トルガライスBなるものを注文。ハンバーグ、ライス、サラダ、スープのセット。
ハンバーグがよく煮込まれていておいしい☆ごはんはいためご飯でした。ハンバーグによく合う。
スープはかぼちゃのスープでした。てっきりポタージュかと思ったら、ちょいと違っていた。こういうスープもいいなぁと。

2回目はレッスン終了後。おやつ食べたい!気分だったので、チャイにプリン。
プリンは何とハート形でした。ラブ注入でした。笑
そういえば、ここから楽しんごの話になったのだった。汗

他の方々が食べていたタコスやホットサンドもおいしそーでした。じゅるっとよだれが。笑

今週のフラメンコ☆

レッスンと、ギター&歌合わせがありました。

レッスン
ギター&歌合わせに備えて、振りを通しで。
一人ずつ踊ったり、みんなで輪になって踊ってみたり(たまたまだけど・・・)。
ギターと歌に合わせて一人ずつ踊ってもらうよ的なことをまた言われて、おののく。全く自信がないんですけど。汗

ギター&歌合わせ
福岡からギターさんと歌い手さんに来ていただいてのレッスン。一応腹ごしらえしてから参戦。
生歌&生ギターだとやっぱり違うね・・・とテンション高くなる。
後半部分だけは一人ずつ踊る。最初に踊ってね・・・と言われていたので、今回はトップバッター。汗
最初は入るタイミングとか合わせられなかったけど、最後はちゃんと合ったじゃないの!!おお!!という感じでした。

終了後、みなさんでお茶しながらおしゃべり。あたいは子供たちと遊んでもらう。笑
子供たちの間では、楽しんごの他に、あやまんJAPANとやらのフレーズが流行っているらしい。←後者はわからなかったので、ネットで調べた。汗

フラメンコの歌にも興味があるので、歌い手さんに勉強のコツなども教えていただき、ちょっとずつ頑張ってみようかなと。いつの日か、ちらっと歌えればそれも良し!

えん~四倉~Vol.2

いわき市四倉を応援しよう!との東日本大震災チャリティーイベント「えん~四倉~Vol.2」が開催されました。
今回は、がっつりとかぶりつきで鑑賞しようかと。笑

前回とはまた違った構成。四倉で撮ってきた写真のスライドが映される。
まだ震災の爪痕が残る街並み。あの日の津波からは全く想像できない穏やかな海。季節が移り、咲き始めた草花。
時間は経っているのだけど、まだまだなんだな・・・と。

で、フラメンコ。前回とはまた違った構成で、楽しみました。
突然ステージに引きずり込まれたのは意表をつかれたけど。まるっきりノーマークだったのと、何踊っているのかよくわからなかったのとで(タンギージョというものだった・・・ちなみに、習ったことは無い。)、あわあわ状態でした。汗

アクシデント寸前の出来事もあったりとか。それを含めて、いいもの見させてもらいました。

今回は、全く貢献していないのに、打ち上げまでちゃっかりと参加。笑

次回は、8月27日とのこと。今のところ、あたいも参戦しようかな~な予定。あ、言っちゃった。

七折小梅しろっぷ

当たった!

愛媛県砥部町は七折小梅(ななおれこうめ)が有名なんだそうな。
その梅で作ったシロップ「七折小梅しろっぷ」。

ある日、家に帰ったら、当選しました!のお知らせが・・・
そう言えば、2月に高知に行ったときにJALのキャンペーンに応募していたのだったと思い出すのに、しばし時間が。汗
2本入りで、結構ずっしり。

梅とお砂糖だけで作られていて、無添加無着色とのこと。香りが良くて、すごーくおいしそう☆
ソーダ割りで楽しもうかと。

ちなみに、四国キャンペーンは4月からまたやっているようです。行く機会があったら、また応募するのに・・・

くじ運が全くないあたいが珍しく当選ということで、このことで、そんなにあるわけではない運を使い果たしたのではないかと心配。汗

はやかわ

五目

長崎市古川町にある中華料理店「はやかわ」。
中華モードで、こちらに。あたいはすごーく久々。

シックな店内で、何食べようかとっても迷う。
表にあったメニューで見たちゃんぽんとか皿うどんとかのセットメニューも気になるし・・・だったのだけど、五目めん(だったかな?)に春巻を付けるというので決定!
わざわざメニュー持ってきて下さったのに、申し訳ないです。涙

お醤油味のあっさりしたスープ。野菜がたくさん入っていてシャキシャキとした食感がたまらない!
麺は結構細め。

春巻は焦って食べるとやけど必至です!揚げたてでおいしかった☆

今週の陶芸☆

神秘的な焼き上がり

5月最後の陶芸教室。
カップが焼き上がっていました。何でも、隣に置かれていた何かの釉薬(織部だったかな?)が飛んできたらしく、白くなる予定だったのが、うっすら緑色の光沢。
かなり神秘的なカップになっちゃいました。写真の緑色の部分がそれです。
1回目 2回目

今回こそは電動ろくろを!ということで、悪戦苦闘。
以前メモした手順を参考に・・・だったのだけど、中心があわない!!涙
結局2度とも先生のゴットハンドの助けを借りる。まだまだです。汗
1回目はご飯茶碗らしきものを、2回目はダメダメで壊すつもりだったけど、カップに蘇ったので、鉛筆立てにでもしようかと。

素焼きする前に、作ったものの重さによって支払う「焼成費」。ずーっと「調整費」って言っているのだと思っていました。先生に「調整費」って言っていませんでしたか?とあり得ない言いがかりをつける始末。汗
陶芸初めて数年。あたいの耳、どうなっているんだろう?と思った夜でした。

Shady

コーヒー豆

波佐見町にあるコーヒー店「Shady」。
陶器市に行ったときにこちらでコーヒー豆を買っていたのをようやくと開けました☆

もともとは佐世保のコーヒー店だったとのこと。いろんな種類があったけど、オリジナルの「Isozaki」を。
ミルクなしがいいなぁという感じで、あっさりした飲み口でした。

店内でもコーヒーが飲めるようで、飲んでいる人もいました。あたいは今回は飲まず。
レトロな雰囲気でステキなお店でした♪

北海道物産展

ラーメン!

今年もやってきました、「北海道物産展」。今回は初めて桑名のラーメンがやってくるということで。お店で食べることはしなかったけど、ラーメンはゲット!
こちらはやはりみそラーメンがうまい!!

他には、いつも買うワインと、海鮮のお弁当(でも、いつものはなかった・・・涙)、コロッケ、鮭の切り身と、今回初めて買ってみた甘えび。割引してもらっちゃいました♪わーい!!
トロッとしていておいしかった!すごくたくさん入っていたので、当分は楽しめそう☆

あと1週間ほど開催されているので、あと何回かは参戦できるかな?
できればサッポロビールのクラシックを買いたいけど、1ケース持って帰る元気がありません。むむむ・・・

今週の和裁教室☆

出来上がり!のはずが・・・

宿題はアイロンがけしかできず・・・orzで、和裁教室に臨む。
ということで、ひたすら出来なかった芯付けの宿題を教室で。
厚紙を当てながらで結構難しい。

そんなこんなで芯付けて折り返してまた付けて。
ひっくり返して千鳥ぐけなるものを。芯と布を三角形の縫い目でまつる縫い方。←でいいのか?

その後、中をちょいと縫って、かんぬきどめなることをやって、完成のときは突然やってきました☆
名古屋帯の完成!
わーい!!と思ったのもつかの間、壮大なオチが。
芯付けに使った厚紙が帯に入ったままになっていたのだ・・・orz

結局は端をちょっとほどいて厚紙を取り出す。そこを縫い合わせなければならないので、正確に言うと、まだ完成していないんだけど、とりあえずはこんな感じで。笑

KALDI

コーヒー

ちょっと前のことだけど、夢彩都に「KALDI」がオープンしました。
もともとはコーヒーがメインなんだろうけど、輸入食材などもいろいろあって、見て選ぶのも楽しい☆
店内はそんなに広くはないけど、これでもか!!っていうくらいの品物の数々。
ついつい予定をしていなかったものまで買ってしまう。笑

もちろんコーヒー関連もいろいろ。写真のはお正月に実家近くのKALDIで購入した福袋。買った直後に無くして、結局は戻ってきたということもあったな・・・と遠い目。
届けてくれた方ありがとうございました!!

それはともかく、また買い物が楽しいお店ができたなぁと嬉しい♪

今週のフラメンコ☆

だんだんと暖かく、いや暑くなってきたせいか、汗だくのレッスン。
滅多に顔色が変わらないあたいでも、最後の方は顔が赤くなる。照←「照」なのか?

月末のギター&歌に合わせるために振り付けが暫定的に完成。
つなぎの部分が難しい・・・振りはそれほどでもないんだろうけど、心の準備が。汗
まぁ、勢いで踊るしかないんだろうねぇ。

最初から最後まで踊ると6分ちょっと。
ギター&歌合わせでは一人ずつ踊ってもらうと言われ、軽くパニック。

天丼

長崎市築町にある「藤」。
最近オープンした五島うどんのお店。

入り口へのアプローチの坂が急なのが要注意。
キレイでオサレな店内。カウンター、テーブル席、お座敷とあり、お一人から集団まで大丈夫。

リッチに車海老天丼(上)を注文。ミニうどんも付いてます!
しばらくしてやってきた天丼。すごいボリューム。汗
海老は頭からガブリといったのだけど、口の中に殻が刺さるので注意が必要。丈夫になりそうな感じはするけど。
他にはかき揚げたレンコン、大葉、アスパラとあたいの好きな具材で大満足でした☆

うどんもおいしく、特にお出汁がグッド!でした。ただ、柚こしょうを入れすぎて、非常に辛くなっちゃいましたが・・・泣

旅行の計画話で異常に盛り上がり、かなり居座った感もアリでした。

今週の陶芸☆

カップと鉢 よろしく~

形作った黒土の鉢の磨き作業からスタート!
網戸の網みたいなもので磨く。結構磨く箇所あるなぁと。

それから、カップの釉薬かけ。撥水剤を塗る作業が一番好きなので、楽しい♪
ただ、いざ釉薬をかけよう!となった時に大失敗。涙
釉薬が付きすぎてしまった・・・orz
薄いものの場合、さっと付けるようにした方がいいらしい・・・

残りの時間で電動ろくろでも!と思ったんだけど、意外と時間がなくて、居残りになること間違いなしということで、余っていた土で小人さんを2人作ってみました。
すごくミニミニなので、色付けが大変そうだな。汗
家に帰って、以前作ったのを見てみたところ、前髪を作っておくの忘れた!!ことに気がつく。
まぁ、今回は髪なしで。←いいのか?

なぜかはわからないけど、くしゃみと鼻水と闘う。涙
まさかアレルギーではないよね?絶対違う!!!と思った夜でした~

珍来ラヂオ

すごーく久々に長崎市民FMの「珍来ラヂオ」にお邪魔した。
スタジオの雰囲気も何となく変わっていたような・・・たぶんパソコン周りが変わったのかな?

いつも聴いて(観て)いたようなゆるい感じでおしゃべり。笑
あ、でも、前回は聴き応えある放送だったのですけど!!

あたいは相変わらず、飲み食べしながらボソボソとつっこみ。パスポート話とか打ち上げで外国行く話とか(ホントか?)だったような。汗

そんなこんなでいつものように何となく放送は終了。
ちゃっかりと反省会にも参加させてもらっちゃいました☆
またそのうち遊びに行こうっと。
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
