

Little Angels

詰め合わせ

長崎で有名なお菓子屋さん!と言えば、「Little Angels(リトルエンジェルズ)」。
こちらのお菓子をいただく。ありがとうございます!

チーズケーキが有名とか、お酢の飲み物をいただいたなぁとかいろいろあったけど、焼き菓子をいただくのは初めて。
こんなにいただいていいんですか??でしたが、早速バリバリ食べる。

焼き菓子の中では、カメリットというのがイチオシらしく(オレンジと紫のパッケージのもの)、サクッとした歯触りが美味でした~小腹が空いたときにはちょうどいいし。
ちなみに、オレンジがバニラ味(だったかな?)、紫は紅茶味でした。

何気に慌ただしかった3月。これらをバリバリ食べているうちに終わっちゃったなぁ~汗

とも也

うどんと鯖寿司

長崎市賑町にある「とも也」。
結構前のこと。何か食べよう!,何にしよう?,とも也にしよう!,そうしよう!ということで,ここへ。笑

メニューは豊富なんだけど,寒かったこともあって,今回は肉うどん一択!鯖寿司も!
とはいえ,以前来たときに学習した通り,うどんは中盛り(3分の2)。
前回はうどんを普通盛りにして,お腹がはち切れそうになったというわけ。汗

やっぱりビッグサイズ!な鯖寿司も健在。鯖は新鮮だし,肉厚だし。

うどんも相変わらずのおいしさ&ボリュームさ。食べても食べても減らないよねーなどと言いながら。まぁ,底の方からうどんが湧き出ている訳ではないんだろうけど,なぜなんでしょうねぇ。

このお店で一度やってみたいのは,ビールセットを楽しむこと。うどんにおでんに小鉢に鯖寿司にビールっていい組み合わせじゃないかな?
いつかの野望にとっておくとして。

よこはま

ラーメン

長崎市本石灰町にある「よこはま」。
とんこつ味のラーメンを出すお店が多い長崎で,こちらはお醤油味のラーメンがあるそうな。
ということで,ラーメンコールの中,行ってみる。
昔からある街中のお店!という感じ。夜中まで営業しているのねーと。

いろんなメニューがある中でも,オススメされたルースー麺(だったかな?)を注文。
ラーメンの上に青椒肉絲がのっているとのこと。

麺は九州でよく食べるような細い麺だったけど,スープはあっさりとした醤油味。青椒肉絲のおかげか,スープにとろみがあり,なおかつすごいボリュームでした。でも,青椒肉絲も大好物なので,ペロリと平らげる。笑

結構遅い時間だったのに,お客さんの入りがすごかった。人気のお店だったのねぇ。

Sleep Cycle

cycle

昨年購入したiPhone。携帯電話なのにもかかわらず、電話としては全く使っていなくて、ほぼネットのみ。それでいいのか?という気も。汗
まだまだ使いこなせていないのだけど、アプリで面白そうなものは積極的に試してみよう!と。
最近のお気に入りは「Sleep Cycle」というもの。

自分の睡眠状態を分析してくれて、睡眠が浅く、絶妙のタイミングで目覚ましを鳴らしてくれる。
起きたい時間のだいたい30分くらい前くらいからのどこかでアラームが鳴るようだ。
アラームをセットして、枕元においておく。あたいはたいてい夜中に一度は起きてしまうので、ちゃんとしたデータになっているかは謎だけど、睡眠の記録を見るのも楽しい。こんな感じなんだ・・・と。

ただ、アラームが鳴る時間に30分くらいのラグがあるので、1分1秒も寝ていたい!という方にはあまりオススメではないのかな・・・?

骰展

長崎県美術館で開催されている「骰展(さいてん)」に行ってきました~
最終日にやっと行けた☆

いつもお世話になっているカフェ豆ちゃんのヨッシーさんをはじめ,14名の作品。染め物,写真,絵画などなど,それぞれ独特のものでした。どれもこれも,大きく,どーんと存在感がありましたよっと。
こういう表現の方法があるんだな・・・ととても勉強になりました。
独特だけど,ギャラリー全体の空間としては不思議とまとまりがあるような気もする・・・

特にインパクト大だったのは,個室にて,着物を着て,お人形を抱いて,車座になった人形(?)のもの。時々動いているのでは?と思ってしまうくらいの緊張感ただよう場所でした。
ここでパフォーマンスがあったらしいけど,どんなものだったのか,興味津々だったのに・・・見そびれる・・・orz

長崎での展示はこの日まででしたが,4月5日から福岡でも開催されるそうです!

諏訪の杜たけやま

ワイン 豚トロ

長崎市炉粕町にある酒屋さん「諏訪の杜たけやま」。
ちょこちょこ仕事した後、一杯飲んで帰ろうかな~と思って、トコトコ歩いていたところ、ちょうどお誘いの電話が・・・
で、こちらに。

いろんなお酒が売っているのはもちろん、店内で飲みもできる。
もう飲んでいた方々に合わせて赤ワイン&おつまみに豚トロ。
不思議な顔ぶれだったけど、そういう日もまぁアリかと。笑

名前からわかるように、諏訪神社に上って行く途中にある。鳥居をくぐって階段を上っていると、見上げた景色に何だか切ない気持ちになったのは春だからかな?

Wine Peeling Softener

ピーリング

韓国コスメはお安くて効果絶大!とのことで、innisfree(イニスフリー)の「Wine Peeling Softener(ワイン・ピーリング・ソフトナー)」を購入。
コットンに500円玉くらいをとり、顔にクルクルと含ませると、角質がポロポロと取れてくるらしい。

ということで、早速試してみる。
香りはワインというより、甘いブドウジュース。トロッとしている。
角質は・・・というと、あんまり取れた感じはしなかったのだけど、毛穴が小さく、顔がツルツルになった気がします。化粧乗りも良くなったような。

ピーリングとは言っても、毎日使えるお肌に優しいものとのことなので、しばらく使ってみまーす。
Yさん、ありがとうございます!!

最近のフラメンコ☆

2回分の備忘録として。

レッスンその1
準備運動で相当に脚がピキッってきて(笑),タンゴの続きの部分を教わる。
この足打ちどうなっているんですかい??な感じで,解読。理解は出来るけど,実際に打つのが難しい。涙

スタジオの隣(の隣?)に新しいお店が出来るらしい。美容院だったかな?

レッスンその2
スタジオが模様替えしたようで,広々したような感もある。
そんな中で,前回と同じく準備運動で脚がピキッときて(笑),前回教わったところの復習。
足打ちが複雑な上に,実際は角度を変えながらだし,手の振りがついたらてんやわんや状態。

終了後,久々にお茶・・・いえ,夜ごはんを食べにいって,話し込む。
とても楽しかったし,嬉しかった。ただ,キーワードはトップガンだねぇ。笑

高田屋

うどん

長崎市本石灰町にある焼酎バー「高田屋」。
送別会の2次会でこちらに。以前から気になっていたので,行けて良かった☆

いろんな種類の焼酎が置いてあって,選ぶのも楽しい。牛乳焼酎やトマト焼酎もありましたよっと。それぞれがそれぞれ好みの飲み方で楽しむ。
あたいはロックで。汗

お腹いっぱい!だったので,食べ物はほとんど入らず・・・だったのだけど,うどんやそうめんがメニューにあって,注文してみると,かなりいい感じ!するするお腹に入っていきました。

しかし,ここを含めて3軒はしごして,相当飲んだな・・・苦し紛れにウコンを飲んだけど,久々に効かなかったくらい。笑

まさる

お刺身 コラボ

長崎市銀屋町にある「まさる」。
Sさんがお誕生日ということで、お祝いで集合。

Aさん名で予約してもらったのだけど、本人はお仕事関係の会食かと思っていたそう。現れたのがわれわれで愕然としていたみたい。入ってくるなり、みんな「Aでーす。笑」と言っていたしね。

お刺身や天ぷらはさすが!のおいしさだし、サービスで出していただいた栗の渋皮煮も抜群!
シメの鉄火巻きまで十分堪能しました!
こんな思いを味わえるなんて、ご両親に感謝しきり。

ケーキには桃カステラと桃まんじゅう、醤油大福(ほんのり醤油の味がするのです!)が乗っかっていて、これぞ長崎ならではのコラボ!おめでとうございました!

それにしても、お祝いと言っても、ひたすらわれわれがもてなされた感じ。これで良かったのかな?まぁ、良かったということで。笑

めんそーれ大沖縄展

長崎浜屋で開催していた「めんそーれ大沖縄展」に行ってきました~

今回は食べ物以外にも結構いろんなものがあって、見応えがあったような・・・前からだったのかな?

特に狙っていたものがあった訳ではなかったけど、泡盛の梅酒(女性に大人気!とお店の方がおっしゃっていた)と島豆腐とジーマーミ豆腐を購入。

島豆腐は4分の1を冷や奴にして、ラー油&なめたけと塩&オリーブオイルの2種類で味わう。普段食べているお豆腐よりしっかりしていて、密度高い!という感じ。
残りは豆腐ちゃんぷるーでお弁当のおかずに。いためてもあんまりくずれないのがすごい!

ジーマーミ豆腐は3つで・・・ということだったのだけど、3つは持て余すので、お店の方が2つで売ってくれた。ありがたいことです。
とろっとしていて、香ばしい味わいでした。

他にもお麩とかアイスとかもすごーく惹かれたのだけど、物欲全開!になる前に会場を後にする。今日で終了しちゃったけど、次回も楽しみにしています!

今週の和裁教室☆

袖付け中

前回の教室から中1週間しかなかったためか、3つあった宿題のうち、前日の時点で1つしか終わっていない!!
夜、半泣きで残りの2つと格闘。汗

ということで、ボーッとしたまま今回の和裁教室へ。

帯は、2つ折りにして布を縫い合わせる作業。相当な長さでした。
縫い合わせたあと、縫い目から数ミリ間を空けて折り目をつけるためコテでアイロンがけ。
それに帯芯を縫い付けるのが宿題その1。

それから、羽織は、袖付け作業。力布と呼ばれる小さなハギレを袖の根元につけて、補強。それから表地を縫い合わせてくるのが宿題その2。
裏地はそのあとで・・・とのこと。

あまりにもボーッとしていたせいか、帰りに高速を乗り間違えて、なぜか佐賀方面へ。汗
このまま嬉野温泉辺りでも行っちゃおうかな~と一瞬思ったのだけど、折しも外は大雨。露天楽しめないし・・・ということで、東彼杵で折り返してパーキングエリアで肉まん食べて帰ってきましたとさ、めでたし、めでたし。
←めでたいのか?

THE WORKS

ポスター

みらい長崎ココウォークで開催中の「THE WORKS」を見に行ってきました。
長崎を拠点に活動する工芸家2人の作品を紹介しているとのこと。
Tさんの陶芸作品が楽しみだなと。

開催されているところには足を踏み入れたことがなかったので、少々迷いながら到着。
このフロアってこうなっていたんだと新たな発見。

なんだかひっそりしているのですが・・・という感じでしたが、もうお一方の染め物も含めて迫力満点で、見応えありでした。ゆっくり見られたしいいのかも。
いくつか売約済みだったのが、嬉しいな~と。
個人的にも欲しいな・・・というものもあったのだけど、自分で作れば!だろうから、陶芸も頑張ります。汗

27日までです。

今週の陶芸☆

やっとできた!

3月最後の陶芸教室。時の経つのははやいもので・・・

陶板作成、前回の続き。葉や花や実をつけた隙間に茎を付ける作業。
意外に密集していたのと、茎用に切った土がちょっと太かったみたいで、ぎゅうぎゅう詰め。汗
位置が大丈夫なのかよくわからない状態となってしまいました。

今回はすべて白土で作成したので、色塗りが待っている。

他にも何か作ろうかなと思ったものの、何だか手に付かずで。
中途半端に終わりそうだし、他にも色付けなどなどたまっているはずだし・・・
まぁ、何か考えておこう!

珍来ラヂオ

ここ何週間か、家で用事orジムで筋トレ→珍来ラヂオにお邪魔する→反省会・・・がお約束。

ということで、今回も乱入。

放送途中でスタジオ入りだったので、話の腰折りまくり。汗
何の話をされていたのでしょうか?

この1週間での世の中のえらい変わりようにしんみり・・・でしたが、前回謎のまま残されていたアニキプロジェクトは、アニキの妹コンテストと名前を変えていた・・・って、あたいはヒデキの妹、河合奈保子かっ!!
←すごくいにしえのことだし、そもそもアニキが西城秀樹か?という話もあるけど。笑

そんなこんなで。

反省会にて、雲仙の噴火の時の話とか、長崎大水害の話をうかがう。ずいぶん前のことだけど、風化させてはいけないし、知っておかないといけないんだなと思った夜でした。

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
