

ひみこCafe

ハンバーグ
大村市東大村にある「ひみこCafe」。
お米屋さんが経営しているカフェなんだそうな。
こちらでちょいと遅めのお昼ごはん。開いていて良かった・・・

ランチメニューは黒カレーとハンバーグの2種類とのことで、あたいはハンバーグをチョイス。
きのこたっぷりで、デミグラスソースの味わいも深くて、ごはんに良く合う☆
ごはんはさすがこだわりの・・・という感じだったし、コラーゲン入れ放題だったし。

黒カレーは結構辛かったみたい。汗

そんなこんなで。お腹空き過ぎが満たされて、次へレッツゴー!!

和裁教室

帯に・・・
今月から和裁を習うことに。
きっかけは、祖母や母から譲り受けた着物とか羽織とか直せたらなぁというもの。
とりあえずは、裄が出せそうな羽織2つと急遽購入した着物をほどいてもらった生地を持参。

どうやらイチバン乗りだったようで、開始前に先生に羽織を見ていただく。裄は出せそうなので、袖をはずしてくるのが次回までの宿題その1。

で、教室スタート。ほぼみなさんが着物(や羽織)から名古屋帯を作るとのことで、まずは布地の確保。先生にどの部分が使えるかをみていただいて、ほどいた生地3枚をつなぎ合わせて1枚の長い布に。

どうやらあたいの持っていた糸と針が太かったようで、先生から針も糸もお借りしちゃって、しかも針を1本折ってしまう。涙
縫いやすくするためには石けんが効果あり!など、目からうろこの知識を教えていただく。

次回に向けて、横幅の印付けが宿題その2。長い机があると、印が付けやすいそうなので、仕事が終わった後に職場の机を借りようかのぉ。

古々屋

あずま袋

大村市東大村にある「古々屋(ここや)」。
和裁教室に通う前の下見に。

いろんなものを物色し、あずま袋を作るワークショップに参加。
布を選んで、切って、あちこち縫う。
「あずま・・・と言えば、アズマックスだよね。」と言ったところ(←こういう発想になるあたいもどうかと思うのだけど・・・)、「東八郎でしょう!」と数段上を行く回答が。お店の方がきょとんとされていました。東八郎はご存知なかったみたいです。汗
その他にもボードの・・・発言があったり、キャッキャ言って、四苦八苦しながらようやくと完成。
一応それなりでしょうか?汗

その後も、いろいろ物色し、半襟と足袋と和裁教室用の素材を購入。
お店の方にランチにおすすめのお店と温泉まで教えていただいて、ありがたいことでした。

帰りに道に迷い、大村おそるべし!!でした。
ちなみに、素材は急遽家でほどいてアイロンをかけてもらっちゃいました。ありがとうございました!

パノラマ

シュークリーム

高知市は五台山にあるカフェ「パノラマ」。
近くには竹林寺や植物園などもあり、ちょいと一休みできる。

こちらは現代企業社というところが経営しているそうで、他のカフェも相当オサレとのこと。

シュークリームとカフェラテを注文。
シークリームには抹茶を振りかけてくれる♪
抹茶が多かったような気もするけど、お茶のほろ苦さとクリームの甘さがぴったり♪でしたよ。

カプチーノだと、坂本龍馬をラテアートしてくれるそうで、そっちにすれば良かったかな?ファンという訳ではないのですが・・・

黒潮本陣

黒潮本陣 月

かつお 陶板焼き

高知県は中土佐町にある「黒潮本陣」。高知ではすごく有名で、人気のある温泉宿とのこと。
奇跡的にここが予約でき、お泊りする。残り1室だったようで、ラッキー☆

お部屋からは太平洋が一望できる。夜は月がキレイだったなぁ。

温泉に浸かりまくり。特に夜に入った露天風呂がサイコー!ちょうど良い気温で、月に飛行機雲に星。見ているだけで飽きない。

で、夜ごはん。
こちらの名物はかつおのたたき。ねえさん、痛いよ!(サザエさんより)のお約束をつぶやき、食す。
かつおのたたき、普段はポン酢で食べるけど、こちらのはうっすら塩がついているので、レモンダレがうまい!ポン酢より好みでした~

他にもいろんな料理が次から次へと。シメ近くに登場した陶板焼きのころには、もう何も入りません・・・状態。
お米がめちゃおいしかったのと、カラヤンというお味噌がいい味出し過ぎで、ごはんが進みまくり!
カラヤンはもちろんお買い上げ。

朝食もたっぷりで、大満足の宿でした。
もう1度泊ってみた~い!!

Grossel

パエリア

高知市の繁華街(?)のほど近くにある「Grossel(グロッセル)」。
本当は「グロッセル。」なんだそうな。
まるがつくなんてモーニング娘。みたいだよねぇなどと話していたんだけど、画数の関係でこのようになったとのこと。

こちらで夜ごはんをいただく。付き出しのカキとどろめはバリバリ高知名物。
前菜の盛り合わせはスペイン風だけど、高知のものもミックスされていて(生サバがあった!)。
フリットは、うつぼのもあり、プリッとしていて美味♪
高知ではうつぼやまんぼうも食べるそうな。ところ変われば・・・ですね。

そして、パエリア。魚介がたっぷりのっていて、ご飯も好みの感じでした!

高知のお店には栗焼酎がほぼマストアイテムで置いてあったな。もちろん、1杯いただく。
貴重な機会でした!

足摺黒潮市場

さば定食

高知県南部、土佐清水市にある「足摺黒潮市場」。
土佐清水さかなセンターとも言うらしく、とにかくお魚いろいろのお店。
外にはさんまやイカが干されていました!
こちらのレストランでランチ。

清水さばのお刺身がたっぷりの土佐の清水さば定食を注文。お刺身、ポテトサラダ、寄せ豆腐みたいなもの(結局なんだったのだろうか??)がどどーんと。
さばのお刺身は適度に脂がのっていて、非常に美味♪
満足、満足。

ここはレストランだけではなく、お店もあって、お魚も売っているし、高知のいろんな特産品も販売されてました!
かつお節とか、かつお飯の素とか、たくさんお買い物。さすがにお魚は無理だったなぁ~涙

かいだ屋

うなぎ!

高知県は南国市、高知空港の近くにあるうなぎのお店「かいだ屋」。
何でも、高知でうなぎと言えばこちら!!というくらいの人気店なんだそうな。

土曜丑の日近くになると2時間くらい待たされることもあるらしいけど、この日はわりと早めの時間だったせいか、運が良かったせいか、待たずに入れる。ラッキー☆

うな重の上を注文。うなぎ1本で、サラダとお吸い物(もちろん、肝入り!)も付いている。
外側がカリッと、中がふんわり柔らかで、パワーが付きそうな一品でした♪
個人的には、備え付けの山椒がとっても気に入りました。緑鮮やかで、ちょっとピリッとするくらい☆

こちらのお店、入り口に看板代わりにセスナ(の本物?)があるんだけど、あれはなぜに?お店の方が飛行機マニアなのか、何なのだろうか??と疑問が残る。汗

高知旅行3日目:結局は単なる買い出し?

いも天

この日は日曜日ということで、日曜市に参戦。
目抜き通りにたくさんの出店があって、見て買うのがめちゃめちゃ楽しいとのこと。

食品が多かったな。お野菜、果物、海藻の他にも、手作りのお餅や刃物、鉢植えまである!!
普段買うよりもお安いらしいので、いろいろと物色。

名産の文旦は実家へ。自分用にフルーツトマト1箱(これは送ってもらった!)、海藻、イチゴ(大きくておいしい!!)などを購入。
途中の屋台で焼き鳥といも天を購入し、休憩がてらつまみつつ。

竹林寺

高知城を見学し、天守閣にももちろん上り(お約束!)、四国八十八ヶ所の一つ、竹林寺にて初詣。
鐘をつき、おみくじをひく。中吉。中身は結構良いことを書いてあったな。
あと87カ所。笑

展望台でお茶して長崎に帰る。
食をはじめ、とっても充実した3日間でした。おんぶにだっこに肩車状態(?)だったYさん、どうもありがとう!

それにしても、食料買いに行ったのでは・・・なくらいの荷物。
お米がおいしかったので、お米まで買うし、ごはんのお伴もバッチリと☆
あ、あたい、おつかいしに行ったのかな?汗

高知旅行2日目:お魚づくし

四万十川 魚!

2日目は温泉に浸かってスタート!あやうく水風呂の露天風呂に入るところだった・・・なんてこともあったりで。笑

最初の目的地は最後の清流・四万十川。沈下橋なるところを散策し、すばらしい景色を堪能。夏だったら川に飛び込むのもアリかもだけど、今はめいいっぱい冬。落ちないようにそろそろと。
ほぼ貸し切り状態で最後の清流を満喫!!行って良かったよ。

またまたお魚づくしのランチを食べ、足摺海底館へ。その名の通りに海底のお魚たちの様子が見られるところ。そこに行き着くまでにいろんな形をした岩があり、自然の偉大さに感動。何であんな形になるのだろうか??と一見の価値アリです。
さて、この日はお魚がいっぱい見られたようで、石鯛やハコフグなどのおいしそうな(?)お魚の他にも、熱帯地方にいそうな色鮮やかなトロピカルなお魚もいっぱい見られましたよっと!

夜ごはんも「どろめ(しらすの生バージョン?)」やカキなど海鮮づくしで、お腹パンパン!笑

高知旅行1日目:龍馬はあまり巡らない旅

龍馬さん

初四国!高知に行ってきました~
朝早かったせいか、乗り物ではほぼ爆睡の性質ゆえか、うつらうつらしているうちに高知空港到着。龍馬空港というらしい。

着いて早々にお昼ごはんを食し、観光開始!
高知と言えば・・・の桂浜へ。そう、台風中継のメッカ。←なのか?

巨大な龍馬さんにあいさつし、砂浜を散策。結構な人たちが何か探しているみたい。何でも、5色の石を集めると、幸福になるとかならないとか。
何で5色の石があるんだろうねぇとか、誰かが撒いているのかなぁとか、夢のない話になる。笑
相当なお散歩で足がパンパンになりました。汗

この辺りには龍馬関係の博物館(?)もあったらしいけど、あんまり関心がなかったので、思いっきりスルー。
坂本龍馬巡りにならず。苦笑

その後、この日のお宿へ。温泉つかりまくり、ごはん食べまくりでこの日は終了。

今週の陶芸☆

出来上がり! 花をつける

2月最後の陶芸教室。
陶芸に取りかかる前に、身体の具合で気になることを病院勤務のMさんに相談する。
早速病院に行くことを決める。
・・・って、何の教室だってね。汗

先日釉薬かけしたカップが焼き上がっていました(写真左)。予想していた通り、白の具合がまだらに。涙
釉薬かけまで丁寧にしないとなーと反省。。。

で、気を取り直して、作業開始!
今回は、陶板に茎と花を付ける作業。花は型紙作って・・・とも思ったのだけど、何だかいい形にならなさそうだったので、星形にくり抜き、そこから形作ることに。
角を丸くし、花びらの形に修正し・・・を繰り返す。
とりあえず、陶板にのせられる分だけ。

今思うと、実のパーツを少なくし、花を多くできれば良かったな。汗

結局はこの細かい作業が具合には良くなかったみたい。笑

シシリア

スープ ハンバーグリーナライス

長崎市万屋町にある「シシリア」。
こちらで夜ごはん。
この日は朝もお昼もろくに食べられず・・・でも、揚げ物はちょっと・・・というあたいのわがままでこちらに。
おつきあいありがとうございました!

そこそこたっぷり食べたいなぁとハンバーグリーナライスをチョイス。「リーナライス」は、トマトソースとホワイトソースをごはんの上に半分ずつかけて焼き上げたもの。それにハンバーグがプラス☆

まずはスープから。ほうれん草がいいアクセントのお腹に優しそうなスープ。ただ、アツアツで、猫舌、猫手のあたいはじっと待てポーズ。笑

メインのハンバーグリーナライスも同じく。2種類のソースそれぞれと、それらが混じった味を堪能♪
ハンバーグも美味でした!

これでエナジーチャージもバッチリ!!でした☆

長崎ランタンフェスティバル

中島川 ご利益は?

現在開催中の「長崎ランタンフェスティバル」。
ちらっとだけど見てきました~

イチバン好きな眼鏡橋近辺。黄色いランタンがいいねぇ。
川にたくさんのオブジェ。以前はこんなになかったような・・・汗
個人的には水面に黄色いランタンが映るところが好きなのでオブジェはたくさんはいらないかな・・・

赤い糸でおなじみ!の月下老人。何となく、結びたくなって赤い糸を購入(?)。
ところが、お金を入れるところにお金が入らない!!
蓋を開けてからお金を入れるものだったそうで、それを知らずに格闘したあたい。
糸を結ぶ前からダメダメな感じ・・・orz

そんな高いところにどうやって結んだのですか?的なものもアリで、その方法が肩車?巨人?何かで糸を上に移動させる??などなどと妄想するのも楽しい。

毎年恒例(?)のおもしろ動物を写真に撮る!をやりたかったのだけど、今のところ、実現しておらず。涙

ORESKABAND Live Tour

オレスカバンド

「オレスカバンド」のライブに行ってきました♪
恥ずかしながら、初めてその名を聞いたバンドで、「オレスカって何の略?」、「レスカはレモンスカッシュの略だから、もしかして、オレンジスカッシュの略?」なくらいの無知さ加減。orz
「オレたちカスカスアメリキャンローソンスカバンド…with カッターシャッツ」の略なんだーという予備知識(?)を得て、ライブ会場に乗り込む。
・・・そんなことで大丈夫なのか?

女性(しかもかなり若い!)6人組のスカのバンドで、約2時間ほぼノンストップのライブでした。
演奏がちゃんとしていて、あたいのような素人でもノリノリ。
会場は幅広い年齢層、男女問わずのお客さん。コアなファンもいましたよっと。

それにしても、予備知識のなさはいかんともしがたく。MCで、「ワンマンライブ初めてなんですっ!!」と言われて「良かったですね~」とか、「結成8年たっているんですけど・・・」と言われれば「そうなんだ~」とか、リーダーが最近改名したと言えば、「へぇ~」の感想。さすがに声には出さなかったけど、失礼さ全開。す、すみません。汗

それでも、アンコールの「もってこーい」コールに参加したり、この日はメンバーのお一人がお誕生日だったそうで、ケーキに顔から突っ込むとかに爆笑させてもらったり、ちゃんと参加者として楽しみましたよっと。

終了後は耳がキーン!!でしたが、いいライブに高揚感が。
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
