

ノルウェイの森

村上春樹さんの有名過ぎる著書「ノルウェイの森」を読む。
1969年,20歳のワタナベと彼をとりまく人たち(主に直子)との物語。

高校生くらいの時に一度読んだことがあって,おもしろさが全く理解できなかった本でした。←ファンの方,すみません・・・汗

そして,今。年を重ねて,改めて読み返してみると,登場人物たちの気持ち(主に喪失感・・・と言って良いのだろうか?何だかフワフワ生きていると言うか,空虚な感じと言うか)が良くわかる。
あたいもそれなりにいろいろあったからこその感情なのだろうかとも思う。

彼らの関係は,最後にはああ,こうなるんだな・・・とは読んだことなくても想像はついたのだけど,その後の展開には相変わらず驚きを隠せない。
何でそうなるのっっ!!(by欽ちゃん)なくらい。

もう少し年を重ねて,また読み返してみると,その部分も理解できるようになるのだろうか?いや,ならないな。笑

BISHNU

海老カレー ポテトチーズ

長崎市はみらいながさきココウォーク内にあるインド料理店「BISHNU(ビスヌ)」。
コンサートの帰りにお腹空いたね・・・ということで。

オサレなインド風(?)の店内でカレーを楽しむ。
レディースセットを注文。一応注文できる人みたいなので。笑
サラダ,カレー,ミニナン,デザートのメニュー。

カレーはエビカレーとキーマナスカレーの2種類からということで,ナスが食べられないあたいにとっては事実上の1択。笑
辛さはHOT(辛口。5~10倍)。5倍~10倍って幅持たせすぎではないのか??との疑問が。5倍の辛さと10倍の辛さって相当違うと思うのだけど,むむむ。

それから,ミニナンだと足りないかもねーと,ポテトチーズナンも注文。
・・・
セットで登場したナンを見て絶句。全然ミニっぽくなく,嬉しい誤算☆

久々のナンで食べるカレー。辛さもちょうど良く(あたいには。笑),ナンもカリッ,フワッ♪で美味。
ポテトチーズナンもおいしー。家で作れるのかな,やってみよう。

着物だから,いつもより入らないかもね・・・との危惧は全く当てはまらず,もちろん完食!
でも,お腹はパンパンで,また叩きながら帰宅。汗

マダム・バタフライ国際コンクールin長崎

長崎で毎年開催されている「マダム・バタフライ国際コンクールin長崎」。
その受賞者の方々が出演されるニューイヤーコンサートに行ってきました☆

実はあんまりオペラとかは得意ではない(というより、なぜセリフが歌なの?と素朴な疑問がぬぐえないのと、ソプラノの高い声が苦手。汗)のだけど、せっかくの機会だから・・・ということで。

意図していたわけではないけど、ほぼかぶりつきの席で鑑賞。
声は思ったより大丈夫。むしろ、オーケストラにも負けないほどの声量と迫力にビックリ!!

それぞれの曲を普通に歌うのかと思っていたのだけど、演技も入りながら&それがほぼ目の前でくりひろげられて、少々戸惑う。汗

出演者のお一人がインフルエンザで休演されたのが残念でしたが、それでもステキなステージで最後まで堪能しました。

個人的には、パーカッションの方々(シンバル奏者とドラ奏者とトライアングル奏者と大太鼓奏者など)に相当肩入れ(というより、目につく)していたので、後半大活躍だったのが嬉しい!
それから、休演された方の代役と思われるダンスを踊るためだけに前に出てきた合唱団の方にがんばったで賞でもあげたいくらいでした。

この日も着物を着て行く。前回よりは着物はちゃんと着られたけど、帯がね・・・(涙)でした。

やみつきのした

鍋 チヂミ

諫早市貝津町にある「やみつきのした」。韓国風のお鍋が人気のお店とのこと。
フラメンコのレッスン帰りにこちらで誕生会。1月生まれが2人いるので♪

「やみつきのした」がお店の名前とは思わなくて、「やみつき」という名前のお店の下にあるお店かと思ってました。爆
道理で、2階建てではなかったな・・・汗

こちらのイタリアントマト鍋(だったかな?)がおいしい!とのことで、こちらを。
他にもレバ刺しとかスモークタンのチョレギサラダとかチヂミとか石焼ビビンバとか。
意外と結構なボリュームで途中からお腹いっぱい。

で、メインのお鍋だけど、トマトの味というよりは、コチュジャンが結構利いたお野菜もお肉もたっぷりのお鍋でした。
チーズがたっぷりかかっていて、ワインでも飲みたい感じ・・・この日は車だったので、飲めず。涙

シメの雑炊もお腹パンパンながらも食べてしまう。こちらも美味。

お誕生会ということで、プレゼントをいただきました。かわいらしい梨型のアクセサリー入れ☆
ありがとうございました!
包装を開けて、「これって茄子?」と勘違いしたことは忘れてください。笑

キャベツ亭

キャベツ焼き

長崎市は思案橋グルメ通りにある「キャベツ亭」。
ひょんなことから,こちらのキャベツ焼きをおつまみにお酒を飲む。

買い出しに行ってくださったJさんに「センスにオマカセします!」と無茶振りをした結果,こちらを購入して下さいました☆
遠くまでありがとうございます!

お店の初めて聞くし,こちらも初めて食べたのだけど,キャベツたっぷりで,1つ1つがかなり大ぶり!みんなで分け合うとちょうど良かったです♪
ちゃんとお多福ソースついてました!!

ソースかけたりするときに,自分のケータイにぶちまけてしまい,なぜかマヨネーズ&ソースまみれになったのはご愛敬ということで。涙

場所柄,飲んだ後のお土産にもいいのかなぁと思ったり(桃太呂の隣にあるそうです!)。

食べて,飲んで,いろいろな話でたいそう盛り上がりました。内容はここには書けない(というより,書かない)けど。笑

茶の間

おにぎり

長崎市元船町にある「おにぎり茶の間」。
こちらの魚フライ弁当を食す。

普段は自分で作ったへなちょこ(笑)お弁当を持参するのだけど,この日は,この界隈をふらついていたので,久々にお弁当を買いに寄ってみました。汗

おにぎりはいろんな種類の具材から3つ選べる。
たいていは塩辛,高菜は基本であと1つをどうしようかで悩むのだけど・・・塩サバもいいのだけど,なぜかいつも魚フライ弁当を頼んでしまうもので・・・汗。

それはそれとして。おにぎりは注文してから作ってくれるので,ふんわり温かいおにぎりを楽しめる。
おかずも相当においしい!個人的にはポテトサラダが結構お気に入り♪
しかーし,おにぎり3つは相当にボリューミー。お腹をすごく空かせるか,おやつを食べない覚悟で挑むべし!!

かど屋

馬レバ フォアグラ

アボカド 梅しそ

長崎市銅座町にある焼き鳥のお店「かど屋」。
焼き鳥モードに火が付き(?),こちらのお店へ。
すごーく人気があって,予約しないと(しても・・・の時もある)入れないくらい。
この日は大丈夫でした☆

席につくやいなや,メニューのレバ刺しの文字に釘付け!!馬のレバ刺しだったけど,もちろん注文!生肉好きなので,ガツガツ食べる。笑

それから,焼き鳥を何種類か。フォアグラ串やアボカド串(キャビアがのっている)の贅沢品(?)はもちろんのこと,豚バラの梅しそ巻きやもも串などの定番ぽいのまで。
こちらのは1串あたりがとても大きいので,満腹感もかなりのもの!
まぁ,着物を着ていて,締め付けられていた!というのもあったのだけど・・・

そんな訳で,とうさん・・・(じゃない!笑),シメのご飯とかも食べる気満々だったはずが,入るところすらなく・・・苦しいお腹を叩きながら,家路についたとさ。汗

野田琺瑯

バット

以前からいいなぁと思っていた野田琺瑯のバット。プレゼントでいただきました☆
ありがとうございました!

白い色が何とも言えない味わい。台所においてあるだけでオサレ度も上がるような♪
大きさはもうちょっと小さくてもいいかなぁと思っていたんだけど,「大は小を兼ねる!!」とのお言葉に,大きめ。いい格言だ。笑

カップやらケトルやらもオサレですごーく惹かれるんだけど,最近,家具買ったりで衝動買いが過ぎるので,お財布と相談して徐々にね・・・

というのも,家での時間ももうちょっと充実させて,料理ももう少し頑張りたいのだ!
・・・と決意しておかないと,いつまでもレパートリーも増えず,適当料理のままだし。汗

その割には,形から(というより形だけ?)入っているような気もするんだけど,気のせいだろうか??

NBC新春寄席

寄席

桂歌丸、柳家小三治、昔昔亭桃太郎の三人による「NBC新春寄席」に行ってきました♪
このメンバーで次はいつ来てもらえるかわからないよね・・・ということで。

落語だから着物よね!と、すごーく格闘して、適当さ満開でしたが、久々に着物を着る。
時間無くなって会場まで乗ったタクシーの運転手さんに「何かあるんですか?」とまで訊かれる。汗

で、肝心の中身ですが、三人三様で楽しい時間を過ごしました。
特に、ノーマーク(というより、初めてお名前を聞きました・・・すみません。汗)だった桃太郎さんの石原裕次郎とか結婚相談所が相当にツボ。いっぱい笑ってうっすら筋肉痛のお腹がイタイ。涙

とっても文化的な休日だったな・・・
それにしても、着物はまめに着ないと、こんなにもワタワタするんだと。しかも締めすぎたせいか、苦しかったし。

Object C.P.H.

トピアリー

長崎市元船町にある「Object C.P.H.(オブジェクト・コペンハーゲン)」。
オサレな家具や雑貨などがたくさん置いてある。家具・雑貨好きなので、眺めるだけでも相当に楽しめるお店。

ここで一目ぼれしたテーブルを衝動買い(といっても、2回くらい見にいったけど・・・)。イギリスのアンティークとのこと。
メインテナンスをしてもらってからやってくるそうな。楽しみー。

そんなこんなで。手続きをしてもらっている間に物色していたら、かわいい植物を発見!トピアリーというらしい。
かもめ食堂にも出ていたよね・・・なもの。
形の愛らしさもさることながら、手入れがすごく簡単(乾いたら霧吹きすればいいとのこと)。その昔、サボテンすら枯らしたあたいにとっては、理想的な植物!

お部屋に緑があるのっていいなぁと思った夜でした。

Louise

ケーキ☆
長崎市戸石町にある洋菓子店「Louise(ルイーズ)」。
こちらのケーキでお祝いしてもらいました。

そう、Happy Birthday、あたい。
またひとつ年を取りました。慌ただしい日々だったので、あんまり実感はなく。
でも、メールやら何やらお祝いしてもらうと、そうだったんだなぁと嬉しい☆
ありがとうございます♪

これはキャラメルムースが入ったケーキとのこと。キャラメル味にありがちな甘ったるさもなく、生クリームもおいしい!
がっつりと大きな部分をいただきました♪

その後はサッカー観戦で、ハラハラドキドキ、最後ホッとした夜でした~

老李

激辛!

長崎市浜町にある中華料理店「老李」。
陶芸前に腹ごしらえ。

いろいろ食べられる飲茶セットやレディースセットにも惹かれたのだけど、それ以上にマーラーちゃんぽん(だったかな?)が気になるぅ。
激辛のちゃんぽんとのこと。

激辛のカレー食べたときの苦い記憶がよみがえり、お店の方にどのくらい辛いかを確認してから注文。
本場の辛さだけど、食べられないとか、口きけないとかいうわけではないらしい・・・って当たり前か。汗
それから、1月生まれの人はドリンクサービスとのことで、ジャスミンティも。ラッキー☆

で、ちゃんぽんだけど、辛さが後で大挙としてやってくる!という感じの味わい。でも、この辛さがたまらない!!
多少の格闘はアリだけど、完食。身体ぽかぽか。

今回はお店のオススメの餃子は食べなかったなぁ。涙

今週の陶芸☆

蓋に花 リベンジ開始!

1月最後の陶芸教室。もう1月終わりですかい!!

陶箱の蓋に花をつける。花の割には葉が大きすぎたような気もするけど(というより、蓋の割に花全体が大きすぎだろう!!汗)、それはそれで。笑
前回のとは花をちょっと変えてみる。

それから、リベンジ!の花皿(?)の作成。土をのばして、2枚重ねる。それから、のばした残りの土で花を作って、くっつける作業を黙々と・・・でも、6つしかできなかった・・・orz
次回も(来月だけど・・・)この作業を黙々と・・・の予定。

ケーキ☆
近々誕生日を迎えるので、プレゼントをいただき、ケーキもいただく。ありがたいことです♪
ケーキは食べきれなかったので、持ち帰る。明日のおやつ♪

カツゲン

飲む方 キャンディ

北海道限定の飲み物「カツゲン」。ヤクルトとかビックルみたいなものかと。
コンビニなどに普通に売っている。
もともとは活源と書くらしく、受験生とかこれから縁起良いのかも。勝源になるらしい。

そのカツゲンのソフトキャンディが北海道で売っていたので、購入してみた。
やわらかな食感で、まさにカツゲンの味!
あまり甘ったるくなく、すっきりした後味でした。もう少し多めに買ってくれば良かったかな??

でも、なぜに北海道限定なのだろうか?

フラワーメイト

ステーキピラフ

長崎市は長崎大学前にあるレストラン「フラワーメイト」。
相当疲れる仕事からようやく解放!のほぼ同時にお誘いが・・・
あまりのタイミングの良さにビックリ!

この辺りのお店で休日でも営業しているところがあまりなかったので,Sさんのご友人がされているというこちらへ。
ずーっと昔に一度来たことあったな・・・

あたい以外のみなさんは昼間から飲んでいらしたようで,楽しいノリになってました。
その中で,お腹ペコペコを満たすために,ステーキピラフなるものを注文。あ,写真が横向き。汗

ガーリックが利いたピラフに柔らかなステーキがのっかっていて,ボリューム満点!
でも,ほぼ一人で完食。呆

久々に会いたいね・・・とみんなで言っていたSさんも偶然にも登場し(お店の常連とのこと!),入手したばかりの梅酒もいただいて(←ずうずうしい!),楽しく過ごしましたとさ☆
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
