

ケルン

2種類 前菜

ブイヤベース チーズフォンデュ

ステーキ デザート

札幌市はすすきのにある「ケルン」。札幌でチーズフォンデュと言えば・・・のお店かと。
友人たちとの会食。

年末だったからか、コース料理しかセッティングできないとのことで、マッターホルン・コースなるもので。
それにしても、すごいインパクトのあるコース名。

前菜の前菜(?)の2色のにんじんのムースからスタート。にんじんポタージュのような味わいでした。

前菜の豚肉と牛肉のテリーヌはワインにめちゃ合うし、ブイヤベースはスープに魚介のだしが染み出ていて、こちらもおいしい♪

そして、チーズフォンデュ。こちらには3種類のフォンデュがあるとのことだったのだけど、スタンダードなプレーンをチョイス。
チーズフォンデュは家ではしないよねーと。

このころにはお腹が相当にいっぱい。でも、お料理はまだ続く。ステーキ。焼き加減も好みで、下に敷いてあったパンがいい感じ。お腹がいっぱいでも、こんなにいいお肉を今度いつ食べられるかわからないから頑張って完食。

ラストはデザート。イチゴのムース。大満足のコースでした。

確か、以前行ったときは、「ありがとうございました、ダンケシェーン」と言われたはずだったのだけど、今回はナシでした。笑

それにしても、今年もよく食べ、よく飲みました。楽しいことも理不尽なこともいろいろありましたが(むしろ後者の方が多かったと思う。笑)、あっという間の2010年でした。
みなさんにはこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もこんな感じに日々過ごしていくことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください☆


nesco

濃いカフェオレ

札幌市は北24条駅そばにあるカフェ「nesco(ネスコ)」。この辺りにはカフェが結構あるそうで、その中の1軒に案内してもらう。

オサレで温かみのある店内で、まったりとする。こんな家具いいよねぇなどと、まず家を何とかしようと決意する。

濃いカフェオレを注文。「濃い」って何が濃いんだろうねぇと疑問に持ちつつ。そりゃ、コーヒーが濃いのでは?とちょっと考えればすぐわかるのにね。笑

チョコのおまけ&後でお茶のサービスをいただく。ありがたいことです。

今回は飲み物だけだったのだけど、このお店はベーグルが有名とのこと。今度はお腹空いている時にでも!!

独多日

ビーフリヨネーズ

札幌市は北34条駅そばにある「独多日(ひとりたび)」。
紹介してくれた友人によると、60年代安保闘争時代ですか?って感じの喫茶店ということ。
確かに30~40年くらいはこの場所で営業しているようなたたずまい&山小屋に来た感じと言えばいいのかな?

それほど行きやすい場所でもないんだけど、お客さんが次から次へと。喫茶店なのに、予約席があったくらいな人気店のようだ。

ハンバーグととっても迷って、ビーフリヨネーズなるものを注文。
バターライスにビーフストロガノフをかけたもの。
お肉がとっても柔らかでおいしかった♪

このお店には、いろんな雑誌や漫画、本などがあったせいか、なぜか童話の話を熱く語る。
意外と話を覚えていないものだなーと。ジャックと豆の木とかおやゆび姫とか。しまいには、さるかに合戦のかにが悪者になっていたくらい。笑

今日のオススメメニューも聞き間違えていて、人の話はちゃんと聞こう!と思った夜でした・・・

札幌に帰省

今年は帰ろうかどうしようか悩んでいたんだけど、やっぱり帰ってきました、札幌へ。

出発時間より相当早く空港に到着し、チェックインして、さてお昼ごはんでも・・・とイカのゲソ天定食なるものをさて食べよう!としたところ、放送であたいの名前を呼ばれる。

え、何かしたかなぁと、とりあえずすごいスピードでごはんを食べて(おいしかったはずだけど、ろくに味わえず・・・orz)、カウンターに行ったところ、あたいの預けたスーツケースに不審物らしきものがあるとのこと。

缶らしいもの3つ入っているんですけど、何ですか?と言われ、スーツケース全開。同じものが3つということは、フランスで買ったハーブ塩だと思うんですけど・・・ということで、せっかくプレゼント用に包装したあったのを開けて見せる。ハーブのおかげで火薬っぽい色だったとか??まぁ、疑いが晴れればいいんですけど・・どうせだったら、味見してもらえば良かったかな?笑

そんなこんなで。出発直前、ワインがたくさん陳列してあったお店があって、1本買って帰ろうかな~と思って、店内に入ったところ、ワインの試飲会&予約販売会場でした。
ドイツの白ワイン3種類とハンガリーとイタリアの赤ワイン。ハンガリーのワインがめちゃおいしかった☆

出発時間間近だったので、試飲もそこそこに、お店の方の名刺をいただいて、後日考えようかと。
そしたら、悪天候のため、出発が遅れる・・・orz
そんなことだったら、もっと飲んでおけば良かったよ・・・って違うか。笑

便によっては欠航したのもあったから、飛んだだけまだマシだったはず・・・と実家に帰るまでが珍道中でした。汗

Somme Pati

クレームブリュレ チョコテリーヌ

長崎市浜町にある「somme pati(ソム・パテ)」。
確か夏以来かな・・・

忘年会の1次会で飲み足りなかったからかなんなのか,誰からともなく次行こう!と。笑
お腹いっぱいだったはずなのに,デザートも食べる。

クレームブリュレとチョコのテリーヌ(だったかな?)をアテに,マデラ酒を飲みました。甘めなので,お酒が苦手な方にもそうでない方にもオススメかと・・・

結局大部分が食べ物の話だったような気もするんだけど,途中から眠気が・・・ということで,そこそこの時間に解散。でも,元気だったら,朝までコースだった勢いでした。笑

今年もよく食べ,よく飲み,楽しみました。長崎での活動は以上!ということで。

コバチ

少しずつ ゴボウ&穴子

長崎市鍛冶屋町にある「コバチ」。
陶芸教室の忘年会に行ってきました。陶芸教室の・・・とは言っても,同じ曜日のメンバーがほとんどで,いつもの陶芸教室と同じ雰囲気。

とにかく,お料理がめちゃめちゃ凝っている。特に材料。たけのこ芋とか,初めて見かける食材もあったりして,いい勉強になりました。
個人的には,さといもの唐揚げと,ゴボウと穴子のてんぷらが気に入りました。←根菜好き。笑

よく食べるグループ(?)のメンバーとして,よく食べ,よく飲みました。

忘年会ということで,来年に向けての抱負。着物を着るぞ!!・・・って陶芸とは全く関係ない。汗
陶芸では,カップ作り&リサラーソン部で頑張ります!!・・・とここで宣言してみる。笑

ちなみに,こちらのお店には,先生手作りのご主人の置物があります。そっくりです!

今週のフラメンコ☆

今年ラストのレッスン。
この日は,ウォーミングアップを兼ねて,久々にセビジャーナスという踊りを踊る。
久々だったからか,意表をつかれたからなのか,結構間違えてタジタジ。汗

いつもの踊りも総復習。間違えて覚えていたらしいところも確認できたし,よかった,よかったということで。
来年,新たに振りが進むのがすごく楽しみ。この曲の展開がまだよくわからないことだし・・・汗

そして,ブレリアをまた一人ずつ。あ,またやっちまいました・・・ポジショニングを間違え,また帰られず。。。笑
それでも,これまでは踊るので精一杯だったけど,最近は割と楽しく踊れているような気がするような,しないような・・・←どっちですかい!!

来年にいろいろと課題を残しつつ,今年のフラメンコは終了。また来年もよろしくお願いします。
とりあえず,あのお店で新年会を!笑

タルトヤヒュッケリ

ハーブティ付き タルト

「タルトヤヒュッケリ」さんから年末タルトなるものが発売されることを聞き,注文しちゃいました☆
チャイをイメージしたキャラメルタルトとのこと。

普段のサイズの6本分あるそうで,存在感がすごい!!早速カットして,パクリ。
ナッツの食感に,スパイスっぽい味&キャラメルの甘さが良い感じでミックスしてあって,でも甘すぎずに大人なタルト。

もちろん,一度には食べきれなかったので,残りは冷凍。2ヶ月もつとのこと。
ハーブティも付いていたので,今度はそれと一緒に味わってみようかねぇ。

今週の陶芸・番外編

サンタさん

今年分の陶芸教室は終了したのだけど,釉薬がけしたサンタトリオが焼き上がっているとのことで,教室に乱入して受け取る。

顔が思ったより色黒(?)なサンタさんになっていたような気もするけど,おじいさん度(?)がかえってアップしたような気もする。
赤い部分はもう少し赤くても良かったのかな・・・個人的には結構気に入っている色なんだけど。

来年に向けて,また陶芸ガンバローと思った夜でした。

母手作りのクリスマスツリー(トリオの後ろに写っているもの)とともに,クリスマスの準備は万端!!

奴寿司

入り口 お寿司1

お寿司2 デザート

天草市にあるお寿司屋さん「奴寿司」。
天草に行くなら,是非ここに!と教わっていたので,もちろん目的の1つ!

ここもたどり着くまでに相当うろうろする。汗
目印のホテルが想像と全く違っていたなぁと。

おまかせ寿司を注文。いろんなネタ12貫に赤だしとデザート。
ネタが新鮮かつ手の加えようが驚きで,これまで食べたことのない感じのお寿司と言っても過言ではない!
一心不乱に食べ続け,あっという間に食べ終わる。味わったつもりだったのだけど・・・汗

デザートもこれまた美味。お寿司屋さんのデザートと言えば,果物かな?と勝手に想像していたのだけど,とんでもない!
お芋とあんことナッツ(かな?)が層になったケーキ。あんなにお腹パンパンだったはずなのに,こちらもペロリ。

近くにあったら,月イチくらいで行きたいくらいの勢いでした!もちろん,また行くつもりだけど☆

Mar Sala

イタリアン

南島原市は口之津にあるイタリアン「Mar Sala(マル・サラ)」。
夜ごはんをここで食べよう!と向かう。たどり着くまでに紆余曲折。汗
でも,お店を見つけた時にはホッと。着いて何より☆
ただ,難しい行き方をしていただけという話もある・・・笑

パスタ2品とピザ1品を注文し,みんなでシェア。サラダとスープをつけて。
スープの熱々さに早速やられる猫舌なあたい・・・涙
でも,野菜たっぷりミネストローネは美味でした☆

パスタは,ワタリガニのトマトクリームソースとピリ辛ミートソース温玉のせ(だったかな?)。
カニの身を取りやすいようにしていてくれて,ソースまみれになりながらも,身まで堪能。
ミートソースは,辛さがピリ辛どころではない辛さ。汗
だから温玉のせなんだ・・・と思ったとしても,辛さは相当なもの。辛いモノが苦手な方はご注意を!!

ピザはモッツアレラとバジル。生地のモチモチ感がたいそうたまりませんでした。チーズたっぷりの優しい味が,ピリ辛のオアシス状態でした。笑

朝虹窯

器たち

天草市本町にある「朝虹窯」。
天草にはあちらこちらに結構な数の窯元があるそうで,せっかくだから1軒行ってみようと。

やっとのことでたどり着き,フェリーの時間も迫っているし・・・で,ザッと店内を見て回る。ザッとという割には,ステキな器たちがてんこ盛りで,結局は店内をグルグル。笑

自分で作りなさい!と言われそうだけど,当分は自分でちゃんとは作れないだろうなぁの器をチョイス。ご飯茶碗(大きめのが作れない。汗)と,煮物用に出来そうな大ぶりの器(これも大物過ぎてなかなか・・・汗)。
色合いもそうだけど,ムラな加減もたまりません!!
しかも,かなりお安かった。ご飯茶碗は割引(確か半額)してあったもの。

家で早速・・・と思いきや,まずはお米のとぎ汁で煮た方が良いとのこと。家には玄米しかないので,とぎ汁をどう調達するかが目下の悩み・・・

カフェ豆ちゃん忘年会

差し入れ 軽食・・・じゃない!

いつもお世話になっている「カフェ豆ちゃん」にて忘年会。参加できるか微妙だったのだけど,行っちゃえ!!と。笑

ちょうど,グッドマンさんのステキな演奏中でした。

席に着くなり,Kさんの手作りスモークセットと,Sさんの手作りキーマカレーをいただく。どちらも素晴らしい出来☆お二人のお仕事の丁寧さと完璧さに脱帽!です。
スモークものは購入もお願いしていたので,そちらもゲット!!

カフェ豆ちゃんの軽食セットもいただく。すごいボリュームでもはや軽食の域を超えている!!手作りのパンに久々のローストポーク&サラダに餃子をおいしくいただく♪

ライブも続き,どの方も素晴らしいパフォーマンスでしたが,パラグアイのハープの方がとにかくインパクト大でした!!個人的には「幻のスカボロフェアの2番」がツボ。笑

翌日は店主のお誕生日ということで,カウントダウンまで居たかったけど,この時期の慣例でかなわず・・・涙
みかんのレイが良くお似合いでした!!

筆入れ

ご一緒したK姉さんに手作りのペンケースをいただく。駄々こねて,ねだってしまいました・・・わがまま聞いて下さってありがとうございました!
すごくステキで,もちろん早速使用☆

天草湯けむりツアー

死語? 足湯

最近のいろいろで疲れ果てているので、気晴らしに天草に付き合ってもらう。
行きのフェリーの中の張り紙ですでに腰が砕ける。「若いギャル」なんて単語、久々に聞いたわ。

この辺りはイルカウオッチングのメッカとのことで、フェリーから見えないかなーと勝手に期待。イルカ、いるかな~?なんてギャグ(?)も飛び出したりして。笑

天草は思ったより大きな島で、あちこち走りまわると結構な時間がかかることに気づく。
お昼食べて、温泉へ。最初もくろんでいたところとは違うところになる。下田温泉で、まったり・・・だったはずなんだけど、露天風呂がえらく開放感あるところ(川向うの道路から丸見え?)&狸と白鷺の模型に見つめられるというコンディションで、早々に退散。笑
内湯も堪能し、ここのお湯はさらっとしていて、とりあえずは芯から暖まる☆

大江天主堂 お風呂上り

天草に来たのだから、教会も見たいよねーと、大江天主堂へ。こじんまりとしてかわいらしい教会で、内装もステキ☆見る価値ありです!この時期は夜にはイルミネーションもあるらしい。

それから、窯元に1軒行って、ざっと買い物をして、最終のフェリーに。乗れなかったらどうしよう?な勢いだったけど、時間を勘違いしていたので、余裕で間に合う。良かったのかどうなのか。笑

急いで長崎に帰る必要がなくなったので、口之津辺りをうろうろ。身体が冷えた・・・ということで、原城温泉に浸かり、牛乳飲んで、ご飯食べて、一路長崎へ。

iPhoneに入れていたgoogle earthがえらく役立って、買って良かったなぁと改めて実感。

楽しかったけど、明らかに食べ過ぎた。次の日、顔がすごーくむくんでいたくらい。笑

今週のフラメンコ☆

今年もあと2回のレッスン。
久々にフルメンバーがそろい、これまでのおさらい。腰の動かし方や、足の運び方など、ちゃんとやると、身体の中からきついな・・・涙
←普段、ちゃんとしていないんかい!という感じだけど・・・

後半はブレリア。また一人ずつ踊り、また最初に踊る。こう踊ろう!と決めたことをひたすらさらうのが精いっぱいで、曲で遊ぶなんてとてもとても。汗

ライブ組はいよいよ来週が本番。あたいは観にすら行けないのだけど、成功を祈ってます!!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
