

あまとう

マロンコロン
小樽市は小樽駅近くにある洋菓子店「あまとう」。
ケーキが美味しくて有名なお店だけど、なかなか食べる機会もないし・・・
ということで、マロンコロンという焼き菓子。

北海道物産展でこれが登場していたのだ!おお!と速攻で購入。
サクサクっとした食感がたまらない、クッキー状のお菓子でした。結構大きいので、食べ応えありまくり!!

あっという間に北海道物産展も終わってしまった・・・orz
今度あるときには来てほしいお店はまだまだあるんだけど、どうなんだろう??

ちなみに、ホームページを開いた時の音楽(?)が少々ツボでした。笑

太郎源

お刺身 煮付け

お肉 お茶漬け

福岡は博多駅近くにある居酒屋「太郎源」。
フランスに行く前日にここで夜ごはん&飲み。当分味わえないので,和食を!のリクエストに応えて下さる。ありがたいことです!

コース料理を注文。お刺身,焼き物,煮物やシメのお茶漬けまで見た目も楽しくおいしい料理を堪能。
お肉は佐賀牛!贅沢!!
どれもこれもおいしくて,いろいろ食べているうちにお腹パンパン。
お茶漬けは3種類から選べて,あたいは明太子をチョイス。明太子の半生な感じがグッドでしたよっと。

お酒もいろいろと揃っていて,特に日本酒は食べ物に合うように分けられていました。あたいは日本酒飲めない&翌日朝早かったため,梅酒をチビチビ飲んでました。
日本酒好きだったら,たまらないかも!

もうあれから1ヶ月以上経つんだ~と遠い目。汗

iPhone

買っちゃった☆

買っちゃいました,iPhone。
以前からiPadが良いだの,新しいマックが欲しいだの,やっぱりiPhoneかなだの,Yさんといろいろ話してはいたものの(全部を並列に思っているところがあたいの知識のなさ。汗),ソフトバンクの携帯を持つと,家からのインターネット接続も安くなると聞きつけ(というか,お店の看板に書いてあった!),ショップへ偵察に。笑

お話しを聞くと,やっぱり欲しくなっちゃうんだよねーと。ちょうど在庫もあって,すぐに受け取り。
iPod touchなみに楽しい♪・・・って,ほぼ一緒ですね。汗

キャンペーンでフォトフレームを使うと,5000円キャッシュバック&5000円のギフトカードの特典なんだそうで,フォトフレームに自分の写真を写したりしないよ・・・とも思ったけど,実家に持って行こう!と,そちらもゲット。

便利なグッズ(遊び道具とも言う)が増えて,これははまりそう。まだ全く使いこなせていないけど・・・orz

今週のフラメンコ☆

何だかんだで3週間ぶりのフラメンコのレッスン。

新しい踊りはこれまでの復習。ああ,こんな振りあったな・・・とみんながやっているのを見て思い出す始末。汗
通して踊ると,意外と進んでいるんだなぁと,まだ自分のものになっていないなぁと,つくづく実感。
来月はちゃんとレッスン行けるように・・・とお星様に願ってみる←ホントか?

後半はブレリア。また1人ずつ踊る。曲が変わると入るタイミングが極度に難しくなる。汗
新しい振りを教わって,その部分だけまた一人ずつ。
これまで習ったいろいろな振りがあるはずなのに,いざというときに全く出てこないのはまだまだということだなぁと。

でも,レッスン後はスッキリした気分。踊るとやっぱり楽しいなぁと思った夜でした☆

ランドール

トッピング カレー

デザート

長崎市万屋町(かな?)にあるカレーのお店「ランドール」。昔は別の場所にあって,長崎っ子の懐かしの味!とのことだったのだけど,閉店しちゃって,また復活したらしい。

北海道物産展内にあった「カレー」の案内板に,カレーモード炸裂でした。笑

女性しか頼めないというレディースセットを注文。サラダ,スープ,カレーにデザートと飲み物とよりどりみどり。

カレーは1倍の普通から20倍まで選べるとのことで,辛いの好き☆なので,2倍にしてみる。
・・・この選択が後に凶と出る。汗

カレーのトッピングが5種類。らっきょう,福神漬け,チーズ,レーズン,コーンと。らっきょう(実はちょっと苦手・・・)以外の4種類ののせて食べる。
相当煮込んだと思われるトロトロのカレーは,お肉も柔らかく,味わい深い。
ただ,辛かったんですよ。水をがぶ飲み。涙

お店の方にも,今度は1倍にした方がいいですよ!と言われる。
2倍でこの辛さだったら,20倍ってどんな辛さですかい!なんだけど,前日に20倍食べた人がいたそうな。おそるべし!!

デザートはレモンのブラマンジェ。レモンの酸味が程よく,さっぱりした口当たりでした。

店内は中世ヨーロッパ風。調度品も重厚な感じ。置物は夜中絶対動いているよ!という会話で盛り上がる。笑

今週の陶芸☆

釉薬かけ 見守る

11月最後の陶芸教室。この日もお腹パンパン・・・って最近食べ過ぎ!!

釉薬かけ作業いろいろ。
器はともかくとして,陶箱は久々に作ったので,撥水剤をどこに塗ればいいのか忘れている。汗
蓋の花の部分には青萩,葉っぱの筋にはそばの釉薬をあらかじめ塗り,全体は透明の釉薬を。
さて,どんな風に焼き上がるのだろうか??

お花モチーフは紺色の絵の具で線描き。細かい作業が続き目がシパシパなる。葉っぱの筋描いて,花の作業に取りかかったところで終了。釉薬かけは次回。

もちろん,サンタクロースまで手が及ばず,作業を見守ってもらっていた(もしくは順番待ち?)形となりました。笑
今年の陶芸もあと3回!

Badan Baru

トリートメント

バリマッサージの「Badan Baru(バダン・バルー)」。
お疲れモードだったので、久々にこちらでクリームバスマッサージを受ける。

シャンプー→トリートメント→頭をマッサージ→デコルテをオイルマッサージ→頭をスチーム→シャンプーという流れ。
トリートメントは4種類から、オイルも5種類から好きなものを選べる。トリートメントはキャロット、オイルは花の香りの(名前失念)にしてみました。

頭も肩も首もガチガチだったよう&あたいが強めのマッサージが好みだったので、お店の方は大変だったかと・・・汗
それでも、終了後はスッキリ!!
しかも、髪もつやつや。

家でもトリートメントちゃんとしよう!とキャロットトリートメントを購入。お風呂でのやり方も教えてもらいました。

心身ともにスッキリして、ラジオに殴り込み、また飲み続ける。笑

紅葉狩り

紅葉1 紅葉2

ウニ お肉

北海道ではお花見とともに観楓会は割とメジャーな行事であったりするんだけど、長崎ではあんまり・・・な感じ。
でも、今年はお誘いを受けて、紅葉狩り。

行く途中からテンション高く、この時期の決まり文句「前田耕陽と紅葉を観に行こうよぉ」と。くだらないですね、すみません。汗

妙相寺というところが今回の会場。タクシーさんも迷うくらいのところらしい。
事前情報から、山の中腹にあって、山を登り、人里離れたところが会場なんだろうなぁと思っていたら、全然そんなことはなかった。登山ルック(?)の人もいたんだけどね。笑

紅葉は見ごろにはまだ早かったみたいだけど、色づいてました。キャッキャ言いながら写真を撮る。後は飲みと食べ。
見たこともない豪勢な料理がずらりと!!お酒もどーんと。

何から箸をつければいいのか悩みながらも、ちょいちょいと食べ&飲みして、気が付いたらお酒も食べ物もペロリとなくなる。確か、1升瓶が5本くらいとワインも同じくらい、ビールもあったし、焼酎飲んでいる人もいたし、他にも何かあったような・・・だったはずなのに・・・

場所を移して、あたいは中抜けしたけど、ビールが飛ぶようになくなったそうな。

約半日耐久飲み会していたということになる(あたいは中抜けしたので、8耐くらいだったけど。笑)。この日は割と年上の方が多かったのだけど、すごいパワー。自分が年を重ねて、あのように飲んでいられるのか、自信が全くなくなった夜でした~

北海道物産展

ラーメン お弁当

長崎浜屋で開催中の北海道物産展に行ってきましたよっと。
とにかくすごい人・人・人。参戦する前から戦意喪失。笑

いつも絶対に買う鮭の切り身と,帯広のラーメン屋さんのみすゞのラーメン,サーモンの丼のお弁当(実はこれが一番コストパフォーマンスが良いと思う)を購入。

お菓子には目もくれずに会場を後にする。

ラーメンは味噌味の方を食す。お味噌がかなり存在感出しているスープでした。あと,やっぱりこのちぢれ麺!!
個人的にはメンマも付いていたので,嬉しい☆

サーモンのお弁当もこれでもか!というくらいサーモンたっぷりで,期間中にもう一度食べたい!!

2回目はもっとゆっくり見に行こう!!

ながさき実り・恵みの感謝祭2010

イス? 牡蠣

久々に週末お休み♪ということで,「ながさき実り・恵みの感謝祭2010」に行ってきました。
お目当ては2つ。

まずは,木工体験。好きなものを作れるという話を聞きつけ,スツールとか良いよね☆と。脚が長いものは安定感からすると難しいそうで,踏み台くらいの高さのものを。

板を切ってもらう・・・もらう?あんたがやらんかい!だったのですが,ありがたいことにオマカセしちゃいました。汗
で,釘打ち作業だったはずですが,この日は大入り満員(?)で,道具が足りない。せっかくなので,空いた時間で出店を見て回って,ゆずリキュール(おいしかったから!)と柚子こしょう(切らしていたから)と玉子(これまた切らしていたから)を購入。お魚やお肉も買いたかったのだけど,この後の予定もあるし,持ち歩くのも何だしということで,諦める。涙

で,木工体験に戻ってみたところ,まだ満員状態が収まらず,時間切れ・・・orz
結局,作るところもやってもらっちゃって,写真左のような立派なものが完成しました!ありがとうございました!
あたいとしては大変満足なんだけど,どこが「体験」だったのかは謎です。笑
ニス塗りは自分でやろうかな。。。

そして,もう一つのお目当ては牡蠣焼き!
場所代を払って(1テーブル300円),牡蠣メインに焼いて,片っ端から食べる。昼間からお酒も飲んで相当に良い気分。念願の牡蠣焼きに大満足でした!
他にも,蒲鉾やらおにぎりやら鯖やらたくさん食べたはずなのに,さらに飲んで,家に帰ってからお茶漬けでシメ。笑
食欲の秋はちゃんと満喫しているということで。

LE CREUSET

ルクルーゼ

フランス生まれのキッチンウエア、テーブルウエアの「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」。
1つ持っているんだけど、もうちょっと小さいものが欲しいなぁ・・・と思っていた今日この頃。

お店をちら見していたら、ココット・オーバルの17センチが新発売されたそうで、今年中に買うと定価より6000円安いとのこと。
色は黄色と迷って(というより、黄色は売り切れていたけど。汗)、フルーツグリーン。

一人でお鍋するときに良いかな~と、早速豚肉と白菜のお鍋で暖まる。
ちょうど良い大きさで、すごーく使い勝手が良いお鍋でした☆
オサレなお鍋でテンション上がります!!

柳宗理

フライパン

オサレな台所用品などで有名な「柳宗理」のフライパンをいただいた。
ということで、早速活用!

鉄製のフライパンなので、使い始める前に焼き込みという作業が必須なんだそう。
ひたすら空焼き(?)をして、色が変わったら完成!とのことだったのだけど、うちのガスコンロが微妙な火力調節とか勝手にやってくれちゃうものだったので、強火が維持できない・・・涙
相当格闘して、だいたい色が変わったところで終了!でも、これでいいのかどうなのか謎。汗
鉄製のフライパンは難しい・・・むむ。

油をなじませないと、錆びてしまうんだそうな。
必死で塗りたくる。

お初は餃子を焼いてみた。おいしくできた!!

形はオサレだし、一緒に付いていた蓋も使い勝手がすごく良い☆
あとは、このフライパンに慣れるだけ!!
・・・って、それがイチバンのハードルかと。汗

今週の陶芸☆

サンタトリオ

今回も夜ごはんガッツリ!と食べて陶芸教室。お腹パンパンで動作が緩慢・・・汗

時期も時期なので(?),以前から作ってみようと狙っていたサンタクロースの置物を作成。
ポッテリと,しかも愛らしく作ろうとしたのに,形がニコチャン大王みたい・・・って,相当昔のキャラクター。笑
少々手直しして,とりあえずは2つ完成!!

残った土でクリスマスツリーでも作ると感じがでるかなーとも思ったんだけど,明らかにサンタクロースの方が大きくなりそう,どんな世界ですか?だったので,もう1つサンタクロースを作った。

というわけで,サンタクロースのトリオという現実には全く合っていないシチュエーションでした。汗
色つけしたら,それなりに見えることを信じて!!

今日のNCCにゆとり炉が特集されたとのこと。リアルタイムでは見られなかったので,録画したのをこれから見てみよう!!

たか福

丼

羽田空港国際線ターミナルにある「たか福」。人形町今半のすき焼き専門店とのこと。
2週間前の乗り継ぎのゴタゴタで国際線ターミナルを見学出来なかったので,今回リベンジ!!

レストランを一通りプラッとしてみて,感じが良さそうだったので入店。

せっかくだからすき焼きでも奮発!と一瞬だけ思ったんだけど,あたい,すき焼きはそんなに心惹かれないのだ。甘じょっぱい味が苦手。汗
ということで,お昼メニューの牛ふわ玉丼を注文。

いい牛肉使っているんだな・・・な味わい。玉子の半熟具合もグッドでした。
おつけものとお味噌汁も上品な味。

それよりも何よりも。お店の方の対応がすごーく丁寧でした。席への案内から,注文の取り方,挙げ句には荷物にかけるクロスまで持ってきてくれる。丁寧さは見習わないと・・・と思った夜でした。

PIERRE HERME PARIS

ケーキ

パリに本店のあるお菓子店「PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」。
たまたま用事先の近くにお店があったので,お茶をする。

オサレな店内で,カフェにはとても見えず。宝石店かと思いましたよ。汗

ケーキやマカロンなどなどの中から,チョコのケーキ(名前を覚えられず・・・汗)とコーヒーをいただく。
ホントはチョコレートドリンクが魅惑的だったのだけど,チョコケーキとチョコレートドリンクっていうのもね・・・

ケーキはすごく濃厚なチョコレートの固まりという感じ。←表現力が貧困。涙
生地がサクサクでいいアクセントでした。
そして,上の金箔がインパクト大で,食べるのがもったいない!
結局はペロリと食べちゃったけど,金箔はどのような効果があるのかな??

いやぁ,すごく贅沢しました♪
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
