

旬づくし

もやしたくさん 串

長崎市は長崎大学文教キャンパスにほど近い居酒屋「旬づくし」。
Nさんとあたいがここを絶賛していたので、1回行ってみたい!な方々をお誘いしての飲み会。

道中、またまた蚊に刺されまくり(5カ所も!涙)、先にいらしていたYさんと虫さされ談義。薬にもまけてしまったそうで、そちらも大変そうでした。涙
お互い、虫さされパッチで耐えましょうね!!

遅れて来られたNさん用に、串焼き盛り合わせをバラバラにして、また組み合わせるという「特製串」を作成する。笑

いろいろ食べたけど、やっぱり「もやしたくさん」は外せません!!相変わらずのおいしさ☆
ここはお料理すべて当たり!で大満足。

今まで、鳥のたぐいを肩に乗せて歩いている人って見たことなかったのだけど、この日のメンバーのうち経験者が2人も!!に驚愕の夜でした。そういう方って、水島上等兵くらいかと思っていました・・・ってわかってもらえるかな?笑

粉ものパーティ

そうめん お好み焼き

関西方面に転勤になったIさんが夏休みで長崎に来られているとのことで、取り囲んで粉ものパーティ。
メニューは洗い桶にたっぷり入ったそうめんと、お好み焼き。

あたいが行った時には、他のみなさんはお腹パンパン状態でグッタリされていた。
そんな中、お腹がとーっても空いていたので、ガツガツと食べまくる。

そうめんはサッパリ食べられるし、お好み焼きは分厚くて、香ばしい。キャベツたっぷり!!
どちらもビールに良く合う☆

ここでトラップが!!どちらも粉ものだからねぇ。時間が経つにつれて、お腹がすごーくふくれるんだな、これが。汗
パンパン状態で、あたいもグッタリとなった中で、まだ焼かれるお好み焼き。

「粉ものがかりだからねぇ」というお言葉に、いきものがかりのありがとう(←朝ドラのテーマソング)の替え歌を歌ってしまうくらいのやけっぷり。笑
ありが~と~う、焼いてくれ~て♪っていう感じ。

お刺身
お腹はいっぱいだけど、Tさんが採って来たお魚をお刺身でいただく。これは、出来れば、明日の朝食べたかったな・・・くらいな贅沢。

ビルの屋上から、今年最後(であろう)の花火を観ながら、今年の夏は何やっていたんだろう、あたい・・・としみじみしちゃった夜でした~

FanFan

スパークリング 赤ワイン

長崎市浜口町にある「FanFan(ファンファン)」。ワインカフェとのこと。
以前も一度行ったけど、また行ってみたかったので、今回再び参戦!!

店内は満席寸前!グループのお客さんもいらっしゃいました。前回とは違ったお店の雰囲気。

そこそこお腹いっぱいだったので、今回もワインのみ。
最初はスパークリングワインをグラスで、それから赤ワインをボトルで。赤ワインは何とかという賞を取ったワインとのこと(←ちゃんと覚えておきなさい!!汗)。

ワイングラスもワインによって異なったものを。赤ワインのグラスは、カウンターで注がれているときには、そこそこの大きさかなーと思ってたんだけど、席まで運ばれると、予想以上の大きさに驚き!!汗
ちょっとした金魚鉢くらいありました。

バスローブとペルシャ猫の話とか、奴隷の話とか(←何の話か気になる人は、こっそり訊いて下さい。笑)、ダラダラとしゃべり倒し、ふと気がつくと、他のお客さんがいなくなっていて、閉店の時間。
赤ワイン、全部飲めず・・・orz

しかも、お料理もおいしそうなのがたくさんあるんだけど、今回も食べられず・・・涙
次回はリベンジできるか??汗
 

かにや

おにぎり 貝汁

長崎市銅座町にある「かにや」。おにぎりがたいそう有名。
銅座に飲みに出て、行くお店、行くお店に振られ、こちらへ。早い時間だと割とすんなり入れる。長崎の人はおにぎり=シメのようだし・・・

最近、改装したそうで、オサレなカフェのような内装でした。あまりの変貌ぶりにビックリ!!
一見の価値ありです♪

一番人気の塩サバのおにぎりはマストで、最近お気に入りの貝汁をチョイス。猫手なので(熱いものを持てないという意味。汗)、貝汁を食べるのに苦労する。

今回は、その他にも焼き鳥を注文。いい感じの塩加減で、ビールとの相性バッチリ☆でした。

ここで終っていれば、ちょっと夜ごはん・・・で済んだのに、次も行っちゃうんだなぁ。楽しかったし。笑
 

ホルモー六景

ホルモー六景

万城目学さんの「ホルモー六景」を読む。
映画にもなった「鴨川ホルモー」のスピンオフ話が6編。恋の話が中心。

長持の恋が特に良かったな。時代まで超越した感もあるけど、とってもせつなくなります。涙

個人的には、鴨川ホルモーでも相当いい味出していた鬼たちが出てこなかったのが、残念でした。

それにしても。まずはホルモーを理解していないと、ちんぷんかんぷんかと思われるので、鴨川ホルモーを読んでからこちらを読んだ方がいいかと思います。はい。

今週のフラメンコ☆

すごーく久々だったような気がしたのだけど、実は先週もやっていたフラメンコ。汗

前回習った部分のおさらい。摩訶不思議な足打ちは、リズムをとるのが難しい!!泣
複雑な足打ちをやっているせいか、最近レッスン中に足がよく攣る。運動不足が相当にたたっているのだろうか??

まだ曲の全貌がよくわからないまま。涙

最後かかった歌を歌っていた方に対して相当な勘違いをしていたんだけど、あたいだけではなかったのだなぁと帰り道で明らかになる。笑

10月にはイベントやら、ライブやら、また目白押しのようだ。ライブが行けないのが悲しい…涙。

珍来ラヂオ

久々に長崎市民FMの「珍来ラヂオ」にお邪魔しました☆
現在、リスナー倍増化計画中とのことで、この日はペコロスさんの生ライブがあるとのことを聞きつけたもので。

開始ギリギリにスタジオに到着したところ、パーソナリティがペコロスさんおひとりだけ。汗
あたいは、しゃべりに関して全く役立たないので、林家パー子ばりに写真を撮りまくる。
生ライブも観客はほぼあたいだけ!贅沢しました♪

そんなこんなしていると、他の参加者も来て下さって、完全にフリーなトークが展開される。しかも、飲みながら。笑
普段のメインパーソナリティのおひとりであるAKさんは入院中だけど、曲のリクエストもあり、いろんなつっこみメールもありで。
最後のトークは完全に誤解が生じているような。爆

この企画を相当プッシュされていた準レギュラーのYさんは、お仕事で来られず。
そのお詫び(?)ということで、反省会はカフェ豆ちゃんでワインをごちそうになる。赤も白も!!
飲みすぎで翌日つらかった。涙

中島川夜市・その2

タコス

今年2回目の中島川夜市。前回より人が多かったのは気のせいだろうか?
鯱太鼓でステージは大いに盛り上がっている様子を反対側の川縁からチラ見。

前回は食べなかったタコスを食べました。
辛いの大丈夫ですか?と確認されたそうで、タバスコがめちゃめちゃ利いていておいしかったな。

待ち合わせをした訳でもないのに、バッタリ&バッタリが続き、いつの間にやら10人くらいでおしゃべりする有り様も面白かったりして。

夏のお祭りはこれでおしまいのようだけど、すぐにおくんちシーズン。

ティラミス パン

お祭りの前には、カフェ豆ちゃんにて、ティラミス食べながら、Sちゃんの壮絶な飲み話(お仕事も?)を聞き、手作りパンをいただき、その前には、AKさんのお見舞いに行ったのだった。病院はすごーく立派で、ここに住みたい!と言っていた人もいたけど、住まないに越したことはないかと。汗
入院生活もハードみたいなことですし・・・

悔しかったのは、この日は車だったので、お酒飲めなかったこと。他の方々が飲む気満々だったのに(あたいがいるなら、飲むでしょう!とのこと。苦笑)、残念でした。涙

マイルストーン

ジントニック

長崎市は中央橋そばにあるバー「マイルストーン」。
もう少し飲もうぜ!とこちらに。

店内は落ち着いた雰囲気で、ジャズなんてかかっちゃっていて、店員さんも適度に放置して下さるので、すごーくまったりできる。
団体さんもいらっしゃったけど、全くザワザワしていることもなく。

数多あるカクテルの中から、ジントニックを注文。←冒険はしない!笑

ちびちび飲みながら、おしゃべりし、あっという間に夜中も夜中。
なぜか自宅まで歩いて帰ることになり、歩くこと自体はいいのだけど、ピンヒールのかかとが壊れた夜でした。汗
ノリとは言え、オソロシイ。

famiglia

タリアッテレ ニョッキ

長崎市鍛冶屋町にあるイタリアン「famiglia(ファミリア)」。
人気店なので、いきなり行っても入れないかなーと思いきや、料理が出てくるまで時間がかかっても大丈夫なら・・・とのこと。お一人で接客から調理までするのですもの。待つのは全然構いませんよ~と。

タリアッテレやニョッキなど、意外と自宅では作らないなぁ~なものを注文。
すごく本格的な味に大満足☆

ラベル
ワイン飲みたい!のあたいのわがままにお付き合いしてもらう。お店の赤ワインをすべて見せてもらった中から、スペインワインをチョイス。
味も当たり!でホッとする。

それにも増して、このラベルがすごくかわいくて、インパクトありました。
スペインのタパス(おつまみ)の作り方が書いてある!!

全く気付かなかったけど、外は結構な雷&雨だった模様。汗 

今週のフラメンコ☆

お盆休みがあったので、久々のフラメンコ☆

全身筋肉痛で、最初のストレッチの時点でかなりやられていたのだけど、踊り始めると、身体がほぐれていく感じ。あたい、フラメンコ体質になっていたのかなぁと思う。

今回のレッスンで、とぎれとぎれに習っていた振りが少しつながったようでした。

それから、また摩訶不思議な足打ちを。一通り教わった後に、めちゃめちゃ速い(と思われる)音楽に合わせると、からくり人形状態でした。汗

終了後、発表会の写真をいただく。もう2カ月も前のことだなんて、時の経つのは速いこと。

コロッケ

コロッケ

長崎市東古川町にある「コロッケ」。店名の通り、コロッケで有名なお店。
陶芸前に腹ごしらえ・・・と♪
人気店なんだけど、運よくすぐ入れた!わーい!!

結構迷って、コロッケ&チーズハンバーグのセットに。
コロッケは、トロッとサクッとで、いくらも入りそうな勢い。あ、今回は2つでした。笑
チーズハンバーグも2つ。ボリューム満点!こちらも相変わらずのおいしさ。

結局は、お腹パンパン状態で陶芸に行ったのでした。。。

このお店。相当な歴史があるよう。頼めば無料でもらえる(らしい)ステッカーとかいい味出してましたよっと。

今週の陶芸☆

今更だけど

前日のトレーニングし過ぎがたたって、全身筋肉痛の中での陶芸教室。
慣れないことはするものではありません。汗

数ヶ月前に完成していたお玉&小皿を受け取る。お玉は、お鍋などの取り分け用・・・一応。笑

磨き 何飾ろう?

前回高台を付けたハート型のお皿の磨き作業。いつものように網戸の網みたいなもので、磨いていく。
粉まみれになりながらも完成。

それから、コースターっぽいものを。
タタラ作りで薄めの丸形を2枚作り、そのうち一枚は真ん中を丸くくりぬく。それを重ねると写真右のような感じに。

端に何か飾りたいなぁ。お花っぽいものがいいなぁと、以前写真に撮らせてもらっていた模様を想定するも、筋肉痛がたたり、身体に力が入らず。涙

図柄も含めて、次回ということで。筋肉痛、早く直そう!

柊

長崎市籠町にある「柊(ひいらぎ)」。
よく行くカフェと同名だけど、こちらはラーメンのお店。

飲みのシメにラーメン食べよう!となり、あたいだけお初だったこちらに。
トンコツラーメンを注文。

スープはまったり感ありなんだけど、思ったほどは脂っぽくなく。
チャーシューが結構な存在感でした。
テーブルに置いてあった紅ショウガを相当入れちゃいました。ちょっとサッパリする。

他にもあおさラーメンや担々麺など気になるメニューもいろいろでしたよっと☆

Nさん、ごちそうさまでした♪

この辺りは久々だったのだけど、かにやの外観が変わっていたり、もう一度行ってみたかったお店が違うお店になっていたり、きしめんのお店が新たに出来ていたりで、変化の著しさにビックリ!だった夜でした。

松尾薫ピアノリサイタル

ポスター

ピアニストの松尾薫さんが東京と長崎でピアノリサイタルを開催するそうで。
東京公演を間近に控え、壮行ライブを聴きに行きました。

公演で実際に演奏される曲を中心にピアノを堪能しましたよっと。
よく見聞きするピアニストさんたちは鍵盤をたたきつけるくらいの勢いで格闘している!という感じを受けるのだけど、松尾さんはピアノからエネルギーをもらっているような弾き方だったなぁと。
それが音によく表れていたような気がしました。

長崎の公演は10月16日に旧香港上海銀行長崎支店にて。

待ち合わせをした訳でもなかったのに、一緒になった、NさんとOさんと、歴史談義に花が咲く。笑
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
