

かくれ家嘉悦

軟骨唐揚げ レバータルタル

長崎市岩川町にある焼き鳥のお店「かくれ家嘉悦(かえつ)」。
路地裏にひっそりとたたずむ店構えの雰囲気が気になっていたし、おいしいよ!という話も聞いていたので、一度行ってみたかったのよねぇ。

運良くすぐ入れる☆

焼き鳥はもちろんのこと、サイドメニューも鶏肉関係中心に充実。
軟骨唐揚げと、レバーのタルタル和えなどなど注文。

唐揚げもさっくり揚がっていてもちろんおいしかったのだけど、レバーのタルタル和え(写真右)が絶品。
実は、火が通ったレバーはあんまり得意ではないな・・・だったのだけど、このレバーは新鮮なものを使っているせいか、中はトロッとしていて、濃い目のたれとさっぱりしたタルタルソースがミックスされておいしい!!
お店のオススメメニューで上位にランキングされていましたよっと☆

焼き鳥もお肉が弾力ありで、相当な食べ応え。
シメに親子丼を注文し、こちらもおいしくいただき、最後まで大満足のお店でした。
ただ、携帯のバッテリーがなくなり、後半は写真撮れず・・・涙

千疋屋

ゼリー

果物と言えば!の「千疋屋」。ここのゼリー、「フルートジェリー」なるものをいただく☆

一応女子(!)であることを尊重してもらえ、好きな種類を選ばせてもらう。ラッキー♪
あたいは、ブラッドオレンジをチョイス。
他には、りんごとかみかんとかグアバとかあったような。。。

ゼリー自体は堅すぎず、柔らか過ぎず、それでもツルッとした食感はバッチリと!
ブラッドオレンジのジューシーかつ甘酸っぱい味がよく出ていたゼリー。

すごく贅沢な思いをしましたよ。ありがとうございました!!

今週のフラメンコ☆

前回は運良く(?車が故障していたので、レッスンがあったとしても行けなかったと思う。汗)レッスンがお休みだったので、2週間ぶりのレッスン。
身体なまっているよね・・・なんて言いながら。

アイアイポーズをはじめ、前回の振り&足が入るところを少々。踊りとしてはつながっていないので、まだこの曲のイメージができないあたい。汗

普段使わないところを使いまくりで、明日(もしかして明後日?)来るかもしれない筋肉痛に恐怖を覚えた夜でした~

ちなみに、発表会のDVDがやってきた!見るのがオソロシイ。

ほぼ日刊イトイ新聞

内容盛りだくさんでたまに覗いている「ほぼ日刊イトイ新聞」。
「ほぼ」というのがポイントかと。笑

今では手帳とかも有名になったけど・・・というものです。

そこでの企画「第1回ほぼ日作品大賞」に、友人Tさんの作品が最終選考に残ったそうで。
よかったら投票してほしいとのことなので、ご協力頂ければありがたいです!
「スリップウエア陶板」とのことです。よろしくお願いします。

いろいろおもしろい作品があり、目にも楽しませてくれます。全部販売してくれればいいのにね!

ちなみに、このお願いの連絡が来たときに、「頼みがあるんだけど・・」「お金なら貸さないよ!笑」「困ってないよ!」等のやりとりがあったのはここだけの話です。

夜光杯

お通し ローストポテト

ビール煮 ピザ

長崎市本石灰町にあるイタリアン(かな?)のお店「夜光杯(やこうはい)」。

突然飲み食べしたくなり、以前から「そのうちご飯食べに行こうねぇ」と言っていた陶芸仲間たちに突然の連絡。
唐突な提案だったにもかかわらず、集まってくれました。ありがとう!!

普段は落ち着いているだろう(たまたまこの日は隣で誕生会が繰り広げられていたので)、オサレな店内で、久々のメンバーで飲み食べおしゃべりを楽しむ。
ワインもボトルで頼んじゃったりして♪

お通しも肉肉しい感じがグッドで、ローストポテトは家でも作ってみたい一品。カリッとホクッとしてました。
牛肉のビール煮やら、ピザやらもワインに良く合う味でした☆

詳細は割愛するけど、血液型の話で異常に盛り上がる。科学的な根拠はないらしいけど、結構当てはまること多いのではないかなぁと。
やっぱりあたいは典型的なO型なんだな・・・と改めて実感した夜でした~

三方六

メイプル

北海道は十勝地方の音更町に本社がある「柳月」。
そこで最も有名なのが、白樺を象ったバームクーヘン「三方六」。

スタンダードなのももちろんおいしいのだけど、メープル味が出たとのことで、買ってみました☆
メープルシロップの香りが食欲をそそる。思ったほど甘くはなく、こういう味もアリなんだなぁと思ったよ。

結構お手頃価格なので、1本を大人食いできそうだけど、調べてみたら、結構なカロリー。むむむ。汗

仕事の合間のお茶請けに食べちゃいましたけどね・・・

吉田隆美術作品展オープニングパーティ

かっこいい!

いつもお世話になっているヨッシーさんこと吉田隆さんの美術作品展がKTNギャラリー&カフェ豆ちゃんで開催されるとのことで、そのオープニングパーティに行ってきました♪

たぶんシスターズ(バックダンサー)もするのだろうから、浴衣で行こうかしら?と思っていたところ、ひょんな思いつきで、ミッションスタート!!もう一人を着付けすることになったのであーる。笑
そう、思いつきとはコワイものです。
久々に着付けしたら、自分のですら、あやふやで手間取る。あと何回か着てみないとな・・・と反省。

それはそうと、とりあえずのサプライズ(・・・になったのかな?)は成功したようで、シスターズもあわあわとなりながらも、何とかこなし、他の方々の演奏を鑑賞。

グッドマンさんのベース演奏には相当しびれました。同じテーブルの男子(?)も女子(?)も「惚れた・・・」と騒いでいたくらい。確かに格好良かった☆

事情があって、早めにおいとましたのが残念でしたが、楽しい会でした♪
作品展もじっくり見なくては!!

森山酒店

ワインとソーセージ

長崎市賑町にある「森山酒店」。
ここには、立ち飲みバーがあって、いつもお世話になっているんだけど、最近はご無沙汰だったなぁ。涙
行けても1杯だけとか。汗

そんなこんなで、久々に飲みに行きました☆
しかも開店直後から。笑

暑い日が続いているので、ビールとか、白ワインとかがひときわおいしい時期。
甲州にごりという大好物の白ワインを相当飲みまくる。

お供はボローニャソーセージとか。ワインに良く合う☆

久々に相当居座って、足腰が相当鍛えられた夜でした☆

L'OCCITANE

プレゼント シャンプー&リンス

フランスの化粧品「L'OCCITANE(ロクシタン)」。
最近、ここのコスメをいろいろといただいたので、一気に紹介。

まずは、Mさんからお祝いのお返しに石けんとハンドクリームをいただく☆
どちらもバラの豊かな香りがして、すごーくリッチな気分になれる。
ありがとうございました!

それから、プジョ子の点検の景品として、シャンプー&リンスをいただく♪
こちらはすっきりとしたハーブの香り。スカッとしますよ☆

ということで、プジョ子は元気に帰還しました。ご心配下さった方々、ありがとうございました!
またドライブ行くよ~♪

谷ぐち

お刺身 レバ刺し

長崎市浜口町にある居酒屋「谷ぐち」。
お腹空いた~&何か飲みたーいということで、ここへ。

すごい人気店らしく、お店はお客さんでいっぱい!
でも、ちょうど入れ替わりでそれほど待たずに入れた!ラッキー☆

大好き☆なレバ刺し以外は、お刺身やら、鰯の梅肉揚げやら、お魚メニューを中心に注文。今回は頼まなかったけど、お寿司もありました。

レバ刺しが秀逸。厚みといい、食感といい、他では食べたことのない味わい。一人で一皿以上は余裕で食べられそうでした。

お店の方もえらく気さくで、でも構われ過ぎずで、楽しく過ごせるお店でした。
人気があるのが良くわかりましたよっと。

なりすえ

ラーメン

長崎市は思案橋そばにあるラーメン店「なりすえ」。

九州ではメジャーなトンコツラーメンとは違って、ここのはあっさり醤油味。
麺は細麺だけど、このスープには良く合っていると思う。

具材ももやしがメインで、シンプル・イズ・ベスト。

飲んだシメにとっても良い(←何も食べない方がもっと良い!笑)ラーメンで、ツルッと食べちゃいました☆

この日、仕事が終わり、家に帰ろうと車のエンジンをかけようとしたところ、かかりません!!
どうしたプジョ子!!ということで、いろいろ挑戦してみた(やってもらったという方が正確ですね。ありがとうございました。)けど、無反応。涙
ガックリで、もう飲まないとやってられないぜ!!!ということで、飲みに飲んだのでした。汗

早くプジョ子が元気になりますように・・・と星に願ってみる・・・って七夕終わっちゃったじゃない!!

Le miel

ロールケーキ2 ロールケーキ1

諫早市城見町にある「Le miel(ル・ミエル)」。
ランチの待ち合わせの相当前に到着しそうだったので、ここでお菓子を物色しに行きました☆

大人気!のカマンベールロール(写真右)はもちろんのこと、エスプレッソロール(だったかなぁ。汗。写真左)などなど今回はロールケーキをチョイス。

ふんわりだけど、しっとりもしているスポンジに、甘すぎないクリームがオ・ト・ナ(←自分で書いていてキャラの違いに若干気持ち悪くなる。震)のロールケーキ感を醸し出している。
相変わらず美味でした♪

今では長崎空港にも売っているので、お土産にも喜ばれますよっと。

次回はケーキにも挑戦だい!!

ICH Cafe

ランチ

諫早市泉町にあるカフェ「ICH Cafe(アイ・シ・エイチカフェ)」。
フラメンコ仲間のNちゃんが久々に長崎に来てくれたので、ここでランチ。

この日は、チキンのサッパリ揚げのメニューをチョイス。
スープにサラダ、キッシュとサイドメニューもボリュームたっぷり☆

メインのチキンもタルタルソースが程よい酸っぱさでサッパリと食べられました。

デザートまで付いていてものすごくお腹いっぱい。

久々の集まりで盛り上がったものの、あたいは激動の日々の疲れからか、相当ぼんやりしていたようです。汗

告白

告白

本屋大賞を受賞し、映画にもなった湊かなえさんの「告白」を読む。

娘を亡くした教師の語りから物語は始まる。娘は事故ではなくクラスの誰かに殺されたことを告白。
その後、語り手がクラスメート、犯人、犯人の家族と代わっていき、最後にそう来ましたか!という感じ。

とにかく、第1章の教師の告白が迫力満点。内容もそうだけど、もし目の前でこれを言われたら、相当なダメージかと思う。
その背筋の寒くなるような思いが最後まで続く。

後味は決して良くないけれど、心情は理解できるかな・・・と思う。

笹クレープ

笹クレープ

昔々。笹クレープなるお菓子を食べて、たいそう感銘を受けたのだけど、そのお店がなくなってしまったのよね・・・涙

つい先日、リンパマッサージに行ったら、笹クレープをいただいた☆
何でも、観月で売っているとのこと。

すごーく懐かしく思いつつ、パクリ。笹の香りがほのかにするようなしないような(←どっちやねん!汗)。中にはバナナと栗(観月だからかな?栗を使ったお菓子が多いような気もする・・・)。
クリームも生クリームとカスタードの2種類と贅沢な作り。

かなりの大きさなのに、あっという間に完食。

あ、マッサージは行ってますよ!毎回激痛に耐えるので精一杯。汗
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
