

ORANGE SPICE

ランチ
諫早市栗面町にある「ORANGE SPICE(オレンジスパイス)」。
オサレな雑貨たちに、カフェもある!!

雑貨をいろいろと眺め(相当目移り、欲しいものがたくさん!!)、カフェでご飯を食す。

週替わりのごはん定食。今週は、チキン南蛮、ひじきのサラダ、トマトのじゃこあえ、カボチャの素揚げ。
しっかり食べられて、身体にも良さそうなメニュー☆

ほうじ茶とデザートまでペロリと完食!笑

ひじきのサラダは家でも作ってみたいメニュー。素揚げとチキン南蛮も・・・いや、揚げ物はやめておこう。汗

この日は大雨だったけど、すごい人、人、人。大人気のお店でした!

くりやありがとう大感謝祭!

たこ焼き ケーキ

「くりやありがとう大感謝祭!」に参加。この日はNMさんのお誕生日会も兼ねていて、自らたこ焼きを作って下さる。
本場モノですぞ!!もちろん、おいしいに決まっている♪

その前に、珍来ラヂオにも、お誕生日特集として、企画を勝手に持ち込んで殴り込み。笑
ステキな演奏もあったりで、楽しかったな。

ということで、遅めにお店に行ったときには、大入り以上の満員状態。汗

で、今回、いつもお世話になっているお三方に、サプライズでプレゼント&寄せ書きを用意していたのであーる。

この隠密活動(笑)を、この10日ほどずーっとやっていたという訳。
隠密活動にかこつけて、飲みに行ったり食べに行ったり、結構楽しみました。笑
仕事その他が大変でなければもっと良かったのだけどね・・・涙

でも、何はともあれ、喜んでもらえたようで何よりでした♪
こちらも手作りのシュシュをいただいたりして、ありがたいことです。

そんなこんなで、その後はサッカー応援合戦に早変わり。笑
7月からの新くりや!も楽しみにしています☆

Studio Conran

携帯
2年以上ぶりに携帯を機種変。
できれば2つ折りは避けたいストレートタイプ派なので、やっと出ました!「Studio Conran」デザインの携帯にする。

それでも、最近はいろいろなのとコラボした携帯があるのねー。エミリオ・プッチやマリメッコ、アマダナのも相当ステキで、心が揺れ動く。笑

でも、初心貫徹!で(←大げさ。笑)。
機能は限られているようだけど、ワンセグ使わないし、GPSも必要なし。あたいは、お財布ケイタイが使えて、海外で電話できればいいのさっということで。←どれでも出来るでしょうに。笑

種類の多さとハイテクさについていけてない感ありありなところをお店の方がすごーくフォローして下さり無事変更。
長崎駅前のドコモショップは相当良かったです♪

まだ使いこなせておらず、電話とメールの着信に気づかなかったり、メール打つのにも時間かかったり・・・泣
早く慣れないと・・・な夜でした~

くりや

皿うどん
いつもお世話になっている「くりや」が営業形態(?)が変わるそうで、お休み前の最後の日に行ってきました。
浜の町でお会いしたKさん、Mさんと乱入。で、カウンターのお隣はNさんご夫妻。ホント、偶然ってオソロシイ。笑

今度このメニューをいつ食べられるかわからないよねぇーなどと言い合いながら、ここぞとばかりにたくさん注文。写真は皿うどんサラダ。あたい、これを一人で2皿食べたこともあったなーと遠い目。←明らかに食べ過ぎです!

他にもいろいろなお料理を食べ尽くし、ザ・昭和ネタでえらく盛り上がる。あたいも相当な年ごまかし系だけど、さすがについて行けないネタもありで。。。汗
まだまだ勉強が足りないみたい。

相当寂しいけど、再オープンも楽しみにしています!!あ、その前にもう一度飲みがあるんでした。

ぢどり屋

うどん
長崎市本石灰町にある鶏料理のお店「ぢどり屋」。ここのおうどんがおいしい!ということで、連れて行ってもらう。
そういえば、以前も一度行ったけど、うどんが出来上がるまで30分くらいかかると言われたんだった。汗

この日はすぐ出来るよ!ということで、ほどなくしてうどん登場!
おつゆはほぼ透明なんだけど、お出汁の良い香りがぷ~んと。

うどんも適度に細くて、つるつると胃に入っていく。

飲みのシメだと、ラーメンよりヘルシーだよねーという話になったのだけど、そもそも食べない方がヘルシーかと。笑

お店の場所が記憶しているところと違うようなので、もし間違えていたら後日修正します。すみません。汗
記憶があいまいだ・・・見に行ってみないとなぁ。

長年の懸案事項が解決したような気が一瞬だけしたんだけど、状況はあんまり変わっていないみたい。えーん。涙

フライデーナイトバール

CD
訳あって&激動の一週間お疲れ、あたい!ということで、カフェ豆ちゃんの「フライデーナイトバール」にお邪魔する。

ちょうどお客さんが一段落したところだったそうで、ほぼ貸し切り状態で飲む。
最初はジントニック、その後はKさん差し入れのビールをいただく。

この間の発表会に遠くから来てくださったthomさん撮影の写真のCDをいただく。thomさん、受け取りました!ありがとうございます!!
写真を見て、ああ、あたいって・・・汗
もちろん、写真はすごーく良かったのですよ!!

最後の方は、またまたの思いつき話ですごーく盛り上がる(最近、こんなのばっかり。汗)。
あたいがあと1人欲しい!と思ったことはあるけど、最近はあと2人は欲しいくらいな慌ただしさ。
来週も頑張ろう。。。

そんなこんなで、名前の通り、フライデーナイトにすっかりとリフレッシュ。実は続きもあるんだけどね。笑
あ、そういえば、おつまみもおいしいのに、何にも食べなかった・・・涙

どドン

焼きそば ラー油

大村市久原にある中華料理店「どドン」。
すごーくおいしいお店とのことで、バッグ教室の前に腹ごしらえ。

オススメされた海鮮あんかけ焼きそばを注文。長崎であんかけ焼きそばって初めてかも・・・皿うどんが優勢だものね。汗

ちょい濃いめのあんがところどころカリッとした麺にからむこと。
魚介もたっぷりで、相当な贅沢!!

酢女としてはお酢をかけて食べたかったけど、この日はお店で手作りのラー油をかけていただく。
干しエビがかなーり利いたジンワリと辛さがやってくるラー油でした。
結構かけちゃった。あは。

販売していたので、1つ購入。

他にもどんぶりや麺類、1品料理などそそられるメニューがたくさんありましたよっと。

旬づくし

お通し もやし

長崎市は長崎大学文教キャンパスそばにある居酒屋「旬づくし」。
こっち方面はあまり来ないので、この辺りで飲んでみたいよねーということで、気になっていたこのお店をチョイス。

味のある店内に、いろいろ気になるメニュー。お通しも種類がたくさん♪

写真のもやしたくさん(・・・だったかな?)がとにかく絶品!
野菜炒めってなかなか上手に出来ないので、このお店で修業させてもらいたいくらい!などと話す。
お店の方でお断りだろうけど・・・爆

写真は取り忘れたけど、他のお料理も何でもおいしい!しかも安くて、量もたっぷり。

この日はとりあえずビール!の次は、ずっと梅酒を飲んでいたんだけど、これもやみつきになる味。

話も弾み、時には心震え、あたいはまだまだ浅いなぁと思ながらも、相当な時間居座ってしまいました。。。
また飲みましょう!

珍来ラヂオ

フラメンコの発表会を告知させてもらった「珍来ラヂオ」にお礼参り。笑
フラメンコの裏話は不発。そりゃそうだ。個人的な衝撃の話はなかなか伝わりにくい。涙

最近おなじみの入院話に精霊流し話。過激なことはいけません!!

都合により、いつもよりお喋りの時間が少なく、曲をかけっぱなし。すべてオアシス。
でも、あたいを含めてみんな疎かったみたいで、「スタンド・バイ・ミーと言えば、リバーフェニックス亡くなりましたよねー←それは映画だろう!!」なくらいのレベル。汗

反省会(という名の飲み)の方が、話が弾んだ気がするのは気のせい???

個人的には「自称ニーチェを超えた天才」が相当なツボ。そんな人もいるんだーと思った夜でした。
でも、あくまでも「自称」なんですよねぇ。笑

鮨幸三

長崎市銅座町にあるお寿司屋さん「鮨幸三」。
一度は行ってみたい!と思っていたので、今回念願かなう♪

カウンターのみの店内。この日はわりとゆったりしていたよう。

おまかせ鮨を注文。めったに見ない高級ネタがいろいろでした。嬉

とろける!! 大きなエビ!

白菜巻き あわび

シメは白菜巻き。よく浸かった白菜に、マヨネーズの味が良い感じで。シャキシャキしていて、歯ごたえも良し!

それから、お店の方のオススメで、アワビステーキをいただく。なんと!中にご飯が入っているのだ。アワビは柔らかく、ごはんもアワビの出汁が染みこんでいて美味。

最後の最後まで贅沢しました!しかも、Nさんにごちそうになっちゃいました。ありがとうございました!

PaPaLina

長崎市岩川町にあるダイニングバー「PaPaLina(パパリナ)」。
発表会前日の飲み会をここで。

普段の諫早での飲み会では絶対にお酒は飲めないので、ここぞとばかりにアルコール摂取。笑
あたいは頼まなかったけど、カクテルなどに入っていた光る氷がインパクト大でした!

オニオンリングタワー はむすび

ここは、お食事メニューが相当充実しているそうで、気になる焼きカレーとか、オニオンリングタワーとか、はむすびなどなど注文。

特に、「はむすび」って何だ?の解釈で盛り上がる。「ハム」のおむすびなのか、「葉」で包まれているおむすびなのか・・・メニューの文字だけでは想像が一人歩き。
結局はハムで包まれたおむすびでした。
ハムの塩気と、焼いてあるので、ちょっとカリッと感があったりして、ごはんに良く合いました。

ハワイアンな雰囲気にハワイアンなお料理をということで、ロコモコも注文。カンテのTさんが半熟目玉焼きの黄身を割るところを激写。笑

パカッ、トロッとなります。ああ、トロッとのタイミングを逸した。涙

少々濃いめなソースがご飯にも良く合い、ハンバーグと目玉焼きがあるためか、かなりのボリューム。
おいしくて、もっと食べたくなる☆

黄身割ります1 黄身割りました1

結局、もう1つ頼んだので、黄身割りもう一回!笑
パカッ、トロっと。

黄身割ります2 黄身割りました2

これはやみつきだなぁ。。。

後で考えてみると、炭水化物をやたらに摂ったなぁ・・・と気づいた夜でした。
←気づいても後の祭り。汗

La Pelota

お花1 お花2
フラメンコスタジオPRADERAの発表会「La Pelota(ラ・ペロタ=スペイン語でボールの意味)」が無事終了しました。
ご来場下さった方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
それから、驚き!のご縁があったアーティストの方々、スタッフの方々、一緒の舞台に立った仲間たち、先生にもとても感謝しております。

前々日のスタジオリハ、前日の会場リハに次いで、当日は朝から会場入り。
ゲネプロに向けて、髪を作り、花を付け、「さぁ、最後の練習!」と思いきや、買っておいたプレゼントを自宅に置き忘れるという失態。汗
慌てて花をもぎ取り、でもアヤシイ髪型(普段着では浮きまくり。笑)はそのままに、トコトコと取りに戻る。この往復にグッタリで、練習ほとんどしないまま、ゲネプロへ。

終わりが決まらなかったなぁ。汗

ビデオを見せてもらいながら、最後のチェック。そして衣裳を身につけ、化粧もして・・・なーんてことをしていると、あっという間に開始直前で驚く。

本番ならではのハプニングもありながらも、何とか無事に終了。
みなさんの温かい拍手が非常に嬉しかったです♪

打ち上げでまたまた午前様。最後は、レッスン風景の暴露話とモノマネで盛り上がる。
なんて感じで、相当居座ってしまった会場のくりやのみなさんの心遣いが嬉しかったな。ありがとうございました☆

それにしても終わってみるとあっという間。来月からまた心機一転頑張ります!

写真はいただいたお花たち。お気遣いもありがとうございました。でも、全部は写しきれませんでした・・・すみません。泣
いただいたお花を家中の花瓶を総動員して飾ってみると、そこの部分だけ「お金持ちの部屋みたい(byアップルさん)」とのことです。笑

今週のフラメンコ☆

いよいよ追い込み☆

自主練
最後の自主練に行く。でも、この日はめちゃめちゃ忙しく、1時間だけ練習して、仕事に戻る。
フラメンコだけに集中できない身の上を恨む。涙

リハその1
いよいよ、カンテ(歌)の方と、ギターさんがいらっしゃってのリハーサル。生歌と生ギター両方が入ると、こんなに違うのねーと。

振りが微妙だったり、足打ちの数をど忘れして合わなかったり・・・で、課題がたくさん。

帰りは、カンテさんとギターさんを長崎のホテルまで送る。その車中で、驚きな事実が判明!今年イチバン驚いた出来事でした。いやぁ、ホントにびっくりでした。

打ち上げの予約に行き、ここ2日ほどマイブームの「マジで!(振りも付いている)」を、それを知っていらっしゃったNMさんと連発。笑

リハその2
会場でのリハーサル。

ステージに立つと、ライトのせいなのかもしれないけど、周りも良くわからないし、客席もよく見えずに、まさに自分だけの世界。
どういう風に踊っていたのかはナゾ!
あと1日で修正できるだろうか??

終了後、カンテさんとギターさんと、有志で飲みに行く♪

そこで、またまたビックリなことが判明。その話ですごーく盛り上がる。ただ、最近ビックリしすぎで、心臓に負担が。。。汗

それと、普段見せないオン状態のあたいを見せちまったぜぃ。笑
あたいだって、やれば出来る子。←子?

いよいよ明日が本番。すでに、応援メールなどいくつかいただいております。この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとう。頑張ります!!

スタイルフリー

ビール
くじ運が全くないあたい。以前、イベントにて「2人に1人当たるようにプレゼントを用意しています!」と言われた福引きでもかすりもせず・・・涙
運のなさは相当だな・・・と思い、宝くじすら買ったことない。笑

それでも、いつ応募したか忘れたころにビールがやってきた。
アサヒビールの「スタイルフリー」。

わーい!と喜び、早速冷やして飲む。

おお、味は普通のビールと遜色なし。糖質ゼロって書いてあるから、よりヘルシーなのかなぁと。←よりヘルシーなのは、ビール自体を飲まないことだよ。汗

これからの「とりあえずビール!」の季節にピッタリな、ステキなプレゼントでした。ラッキー☆

でも、これは1万人に当たるとのこと。くじ運がどうのという話でもないかな。汗

GIANLUCA GIORDANO

くつ
イタリアのブランド「GIANLUCA GIORDANO(ジャンルーカ・ジョルダーノ)」のラバーシューズを購入。

以前お店で見て、いいなぁとは思っていたんだけど、その時はしっくりこなくて、買うのをやめたのだった。

でも、やっぱり気になるーで、1ヶ月後くらいに再びそのお店に行くと、まだあるじゃないですか!!
しかも、あたいのサイズだけ1つ残っているとのこと。

これは劇的な再会!(・・・と勝手に思う。笑)ということで、今度こそ購入したのでした。
足にすごーくフィットして、歩きやすい。

これからの梅雨シーズン本番にすごーく活躍しそうな予感☆

あ、他にはグレーと紺色があるようです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
