

今週の陶芸☆

釉薬 小鉢
何気に激務で行けず・・・の陶芸教室の振り替え。

素焼きが終わったお皿と大きなおたまに釉薬かけ。お皿は良いとしても、おたまはどこに撥水材を塗ればいいのか?と一瞬悩む。汗
塗っては実際に置いてみて、位置を確認。
すべて、乳白の釉薬をかける。

以前作って欲しい!と言われていたのを思い出した梅の花(だったかな?)の小皿にトライ。
玉作りでそれっぽく形作り、縁を花びらっぽく見えるようにカット。
模様の付け方でそれらしく見えるのかなーと期待しつつ。

とはいえ、身辺がいろいろと慌ただしいので、2ヶ月間陶芸はお休みすることになりました。涙
復帰するころにはどんなお皿にしたいか忘れないようにしなくっちゃ。

終了後、ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・もうこんな時間!でした。
楽しかったけど、週の初めからこんなダメっぷりでいいのだろうか??汗

今週のフラメンコ☆

パフェ
自主練
スタジオで自主練。
今回は、発表会で2曲踊るうちの1曲のみを3回くらい通して踊る。
すごーく疲れる。汗

終了後、長崎でなぜかトラップに引っかかり、ノンアルコールなのになぜか午前様。笑
翌日は余計にヨレヨレでした。

レッスン
このレッスンもあと3回なのね・・・と。
踊りのブラッシュアップということで、身体の使い方とか、向きとか、すごくためになったレッスンでした。

教室には発表会後のレッスン内容が張り出されてあったりして、妄想がふくらむこと、ふくらむこと・・・の相変わらずの妄想族っぷり。笑

リハーサル
発表会会場のNCC&スタジオでのリハーサル。
主に立ち位置の確認かなーと思いきや、ちゃんと踊る羽目に・・・汗
目線の飛ばし方とか、動きとか、大変勉強になりました。
ああ、ここであたい踊るのねーと。

写真はリハ終了後に食べに行ったパフェ。疲れた身体にエナジーチャージでした☆

目下の課題は、踊りもそうなんだけど、発表会の日にアップルさんが宿泊されるので、自宅の大掃除かな。爆

Flamenco Live

ライブ
長崎市築町にあるBody II Soulにて開催されたフラメンコライブに行ってきました♪

今度の発表会で踊る曲もあったので、そこはガン見。笑
参考になったけど、あたいが取り入れられるのかは謎。汗

あと、習ってみたい曲はやっぱりいいねぇだったし、踊る方が違うと、曲の雰囲気も変わるのだなーと改めて思う。
歌もステキでした。あんな風に歌えるようになりたいなぁと。

いろいろと勉強になったライブでした。

最後は、ステージに引っ張り出され、セビジャーナス踊り要員として、ちょっとだけ活躍。あは。

終了後、comoさんとご飯を食べながら、フラメンコ談義などなどで盛り上がった夜でした。

巽楽

山芋 グラタン
長崎市鍛冶屋町にある居酒屋「巽楽(せんらく)」。
久々の集まりが開催される♪

もともとは銀嶺が入っていたところらしく、階段とか廊下とかがすごーく重厚。
廊下に飾られていた絵(?)とかを「懐かしくて・・・」とおっしゃっている女性もいらした。

お料理を選ばせてもらう。やたらに豊富なメニューから気になるモノをいろいろと。
山芋ステーキ(だったかな?)やグラタン、地鶏の唐揚げ、ピザ、お寿司、シメに焼きおにぎり茶漬けなど(あたいは食べなかったけど)。どれもおいしくて、大満足。ワインとも相性良く。
あたいはグラタン(ナスは抜きで!)とお寿司が相当気に入りました♪

近況報告やいろんな四方山話をしつつ、でも途中からはなぜか「ミャンマー」と「まさとし」づくし。
何回も繰り返すと噛みます。チャレンジどうぞ!笑

そのまま2次会になだれ込み、そこでも噛みまくりな夜でした。

アビのパン

パン
長崎市御船蔵町にあるパン屋さん「アビのパン」。
こちらのパンがえらくコストパフォーマンスが良い、おいしい!という話を聞いたので、築町に出来た支店で買ってみました♪

いろんな種類のパンがあって、他のお店より安いな・・・と。
この日はお昼ごはん用に、サンドウィッチを購入。コロッケと・・・何だったかな?
確かチキンカツだったかと。
丁寧に作っているんだなーと思わせるおいしいパンでした。
菓子パンも気になる~

買い物を終えてから、そういえばここのイチオシはアジフライバーガーだった!と思い出す・・・ああ、リベンジ決定。汗

楽風

お刺身 串焼き

ペペロン焼きそば 鍋

長崎市築町にあるちゃんこ鍋が食べられるお店「楽風(がくふう)」。
以前、お腹を空かせてこの辺りを彷徨っていた時に(どんなシチュエーション?)、偶然にお店を見つける。
長崎でもちゃんこ鍋が食べられるお店があるんだ!と、虎視眈々と機会を狙っていたという訳。

お引っ越し打ち上げでここを利用。

ちゃんこ鍋は、和風、辛みそ、カレーと3種類があるそうで、スタンダードな和風を今回はチョイス。
お出汁がめちゃめちゃおいしい♪
豚肉をしゃぶしゃぶして、野菜に巻いて食べるとそれはもう!!
他の2つの味も気になります。。。

その他に、お刺身を海苔で巻いて食べるのとか、串焼きとか、ペペロン焼きそば(ちゃんぽん麺っぽいのがペペロンチーノ味)とか、どれも斬新でおいしい!!
途中からワインを飲んだのだけど、それともバッチリと合う♪

お店の方の感じもすごーく良くて、ゆったりくつろげるお店でした。
次は辛みそちゃんこ鍋がいいなぁ・・・って誰に言っているんだろう?

お引っ越し

手作りおやつ
お引っ越し・・・と言っても、あたいのではありません。
陶芸仲間のはぶさんが一人暮らしを始めるとのことで。家探しについていったり、必要なものリストを勝手に作ったり・・・とおせっかいもはなはだしく。笑

そんな訳で、お引っ越しももちろんお手伝い。
絶好の引っ越し日和なのか?な大雨の中、前日の飲み過ぎ対策で液キャベをバスの中でクイッと。汗

到着後、早速くつろぐ。笑
ソファの端っこも端っこに座ったとたんに転げ落ちたり、あきさん手作りのおやつ(ビスコッティと豆腐ブラウニー。どちらも絶品!)を食べたり、時計の向きに爆笑したり(←これが最もインパクトのある出来事でした。笑)。
・・・って、何しにいったのだ!

で、ようやく作業開始。あたいはスチールラックを組み立てる。
一見簡単そうに見えて、キャスターのねじがうまくはまらなかったり、ポールの組み立ての向きを間違えたりと足をひっぱり、役立たずでした。

それでも、キレイに片付いたお部屋に、自分の家も片付けないと・・・と危機感を持った夜でした。

最近のフラメンコ☆

発表会に向けて、フラメンコ活動もそろそろ佳境。

自主練その1
あと1ヶ月ほど諫早通いが続きます・・・
踊りの調子がつかめない部分をひたすら練習。
あと、リズムをつかめない部分の足を解析。解析作業は結構好き。笑

レッスンその1
仕事が終わらずに、泣く泣くお休みする。涙

レッスンその2
すごーく久々感のあるレッスン。
なぜか、この日は「マッキー・デー」だった。珍しくあたいがマークされている。汗
ということで、いつもより疲労度もアップ。

行けなかったリハでやったフィナーレを教えていただき、ありがとう!

で、帰りに衝撃的な話を聞く。しかも2連発。
駐車場が閉鎖するギリギリまでしゃべりまくり。
レッスンの疲れが吹っ飛ぶくらいのインパクトでした。

自主練その2
どしゃぶりの中、練習へ。いつもの駐車場が満車も満車。驚
湿気もヒドイし、それぞれを通しで踊るともう汗だく。
ゆっくりしたかったけど、用事があったので速攻長崎へ。

注文していた衣裳とか小物とかが続々と届き、気分が盛り上がる。踊りも盛り上がることを願った夜でした♪

ワイン会

ワイン会 ワイン
いつもお世話になっている「森山酒店」にて、ワイン会が開催されたので、行ってきました!
4回目のワイン会。今回は、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、ポルトガルのワイン、合計8種類を飲み比べ。

最初のワインは、8種類とは別の貴腐ワイン(どこのか忘れたけど、写真右のです)。甘くて、トローっとした口当たり。こっそりとお代わり(あたいでラストでした。ラッキー☆)をもらったり。

スパークリングワインから始まり、白、赤と一通り飲み尽くし、特に気に入ったポルトガルワインとニュージーランドの白ワインをお代わり。ということで、10杯は飲んでいるという計算となる。汗

最後は、おなじみの抽選会。はい、もちろん当たらず。涙
わかってはいたけど、くじ運のなさにがっくり。

その後も場所を変え、やけ酒(?)を飲み続ける。笑
すごーく飲みまくった週末。明日から社会復帰できるかが心配。汗

宝雲亭

餃子
長崎市銅座町にある餃子のお店「宝雲亭」。
長崎市民にはおなじみ!の一口餃子のお店。

飲みに飲んだ後、さらにもう1軒飲みに行こうと銅座をフラフラしていたときに、このお店の前を通りかかる。
「餃子食べようか!」となり(←どういうノリだい!!笑)、店内に吸い込まれる。

一口餃子とビールというステキな組み合わせ。以前からあったのかな?の自家製らしいラー油を付けて食べる。
やっぱりうまい!!
あっという間に食べ尽くし、もう1人前追加する。笑

おにぎり
その後まで飲みまくったNさん、さらにかにやのおにぎりまでお付き合い下さったOさん、お疲れさまでした!
楽しかったです♪
あ、ちなみに、かにやでは塩さばとなめこ汁をチョイスしました。

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨
伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」を読む。

大学生なりたての椎名は、隣に住む河崎から「本屋で広辞苑を盗まないか」と誘われる。突拍子もない話だったけど、それに巻き込まれていく現在の話、そして2年前の琴美という女性が主人公の物語が交互に描かれている。

2つの話は共通の登場人物がいる以外は、全く別の話として存在しているのだけど、読み進めていくにつれて「あー、こういうふうにつながっているんだー」と。
最後のどんでん返し(?)のようなオチが、驚き。

すごーくおもしろい本でした。

映画にもなったそうなので、観てみようとDVDを借りてくる。

よーじや

よーじや 黒ごま
あぶらとり紙で有名な「よーじや」。そのカフェが羽田空港にあるので、帰りの飛行機を待ちながらかるーく食べる。

黒ごまがたっぷりまぶされているチキンときんぴらごぼうを挟んだサンドウィッチ。口の中がごまだらけになりながら、ボリュームたっぷりなサンドウィッチをもちろん完食。←全然「かるーく」ではなかったですね。汗
パンときんぴらごぼうってどうよ!と思ったけど、いい組み合わせでした。

あと、カプチーノを注文。よーじやさん(お店のキャラクターは何という名前?)が描かれていて、飲むのがもったいない!!
これが見られるのもポイント高い。

思いのほかゆっくりしすぎて、隣のショップを物色する時間がなくなる。涙
あぶらとり紙とかいろいろ見たかったな・・・

今週の陶芸☆

出来上がり お玉とかお皿とか
湿気のせいか、寝不足のせいか、ダルダルだった陶芸教室。

絵付けをしたお皿が焼き上がっていました♪
色が比較的くっきり!でホッと一安心。写真ではテカっていて、あんまりわからないと思いますが・・・汗

小皿とお玉の磨き作業。網戸の網のようなものでひたすら擦りまくる。
指がつりそうになったり、結構いい運動。

はぶさんのお引っ越し話とか、風邪でつらそうな(大丈夫でしょうか?)あきさんのお菓子作り話とか、楽しい話も聞きつつ。

クッキー

終了後、先生にコーヒーをいただき、持って行ったToshi Yoroizukaのクッキーをみんなで食べる。
喜んでもらえたようで何よりでした♪

Toshi Yoroizuka

お菓子
パティシエ・鎧塚俊彦氏のお店「Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)」。
東京ミッドタウンにお店があるよ!ということで、行ってみました。

店内にはカウンターがあり、目の前で作ってくれるそうな。鎧塚氏もいらっしゃって(Sさんに教えてもらう。相変わらず、疎いのぉ。汗)、せっかくだから食べていきたいねーと思ったんだけど、2時間待ちとのこと。
東京にもう1泊?くらいの時間になっちゃうので、今回は諦める。涙

その代わりと言ってはなんだけど、焼き菓子をいくつか選んで購入。
焼き菓子だけでもよりどりみどり。Aさんオススメのパウンドケーキはマスト。
あとは、フロランタンとチョコ味のフィナンシェ(だったかな?)。
どれも、上品な味で、おやつの時間が格調高くなります。はい。
お値段も比較的手頃だったので、もっとたくさん買えば良かったな。

それよりも、なによりも。ケーキ食べてみたかった・・・涙
長崎まで持って帰るのは相当大変そうだったから、買えませんでした。
なので、次回のお楽しみということで☆

Union Square Tokyo

お花たち
東京は六本木にある東京ミッドタウンに行ってきました♪
初めての場所で、到着するまですごーくドキドキ。汗
こちらもオサレなところでした。フラワーアレンジメントの展示があちらこちらにあって、目も楽しませてくれる。

サラダ ビール
そんなこんなで。東京ミッドタウンにあるレストラン&バー「Union Square Tokyo」。
ニューヨークにある「Union Square Cafe」の姉妹店とのこと。ニューヨークで最も予約の取れないお店と言われているそうな。そんなすごいお店の予約を取ってもらっちゃって、Wさん、ありがとうございます♪
集まってくれたみなさんもありがとうございます。

お天気も良かったので、テラス席に陣取る。サラダとビール(昼間なのに!笑)でランチを楽しむ☆
サラダは、具だくさん。鶏肉とエビもたっぷりなので、相当な食べ応え。これとパンでお腹いっぱい。
ビールは「サミュエル・アダムス」というアメリカのビール。珍しいなーと思って。
濃厚ながらも、すっきり感もあるビールでした。サラダに良く合う。

まったりとおしゃべりを楽しんでいると、なぜか矢島美容室が登場!
あたいはそちら方面は良くわからないので、チラ見くらいしかしなかったんだけど(なぜ矢島?なぜ美容室?とか疑問が次々に浮かんでいた。笑)、映画の宣伝にきたとのこと。
タカさん(ホントは違う名前のキャラなんだろうけど)がイチバン愛想が良かったらしい。
個人的にはその前座みたいな形に結局なっていた乱入者(?)が相当ツボだったのだけど。笑

これのせいか、お店の営業時間を相当過ぎた頃まで居座っちゃいました。
親切かつフレンドリーな店員さんに感謝です!!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
