

Le miel

ケーキたち
諫早市にある洋菓子店「Le miel(ル・ミエル)」。今回は城見町にあるお店に行きました☆

イチオシのカマンベールロールは外せないとして、あと1つ何にしようかと迷う。どういう迷い方なんだろう。笑
結局、シャンティショコラという名のチョコケーキをチョイス。

カマンベールロールはいつものおいしさ。最近では空港でも売っているので、当日会う方にならお土産に打って付け!
相当喜ばれます♪

シャンティチョコラは、大きなチョコケーキでした。スポンジもクリームも見事にチョコ味。でも、くどくなくていい感じでしたよっと。

結局2つのケーキをやけ食い。でも2日に分けて食べたし、大丈夫かと。←そうなのか?笑

寝釣り対決

長崎から船で40分ほどにある高島。
釣りには打って付けの場所とのことで、釣りにチャレンジ!!

前夜飲み過ぎて、二日酔いの中、出陣。
乗り物酔いもすごいのに、二日酔い&船が揺れるで、相当なダメージ。涙
すごーくグロッキーでした。

でも、もっと上を行っていたのが、Tさん。具合悪くて(あたいと同じ理由だったそうな)、甲板で横になり、釣りも始まっていないのに、すでに寝釣り状態。笑
みんなで「寝釣り」コール。

高島に上陸し、道具を借りて、釣り開始・・・って、これが全く釣れない。
どういう状態が釣れたことなのかよくわからないままに、釣り竿を操る。時には、ご飯食べたり、飲んだり(この日はアルコール抜き!)、おしゃべりしたり。

そんなこんなしているうちに、K兄貴が小さいイサキをゲットし、みんなのテンションが上がる。
次いで、Rくんがお魚釣り上げたけど、これまた小さい。

で、あたいも釣れました!

釣れた!
すごーく小さい、何というお魚かわからないものが2匹。そう、2匹いっぺんに釣れました。
あまりにも小さいので、みんなで撮影してから、リリース。

結局、たいした獲物もなく、「寝釣り」コールもないままに、終了。
獲物はゲットできなかったけど、無心になれる時間があって、結構楽しかったな。でも、疲れすぎて、帰りの船では爆睡でした。

ちなみに、タイトルは、水曜どうでしょうを見た方ならわかるはず・・・笑
次の寝釣り対決(?)は秋になる模様。

かにや

かにや
長崎市銅座町にあるおにぎり専門店「かにや」。
飲みのシメはかにやのおにぎり!と言うくらい長崎の人たちの間ではあまりにも有名なお店。

がっつり飲みたくなり、お世話になっているお店2軒をはしご。2軒目で「おにぎり食べたいねぇ!」となり、買いに行く。←裸の大将か!!笑

定番の塩鯖と塩辛などなど10数個購入し、みんなで分けて食べる。久々のかにやのおにぎり、相変わらず美味でした♪
おまけに、おにぎりを待っている間に貝汁なるものを食べる。貝汁も貝からいいお出汁が出ていて、飲み過ぎた身体がホッとする味。

久々にお会いしたUさんにごちそうになっちゃいましたー。ありがとうございました!!

ICH cafe

チャイ
諫早市泉町にあるカフェ「ICH cafe(アイ・チー・エイチ・カフェ)」。
未だについ、ICHI cafe(イチ・カフェ)と呼んでしまう。笑
そう、「I」がもう一つついている。なぜか。

フラメンコのギター合わせの合間にお茶&レクチャー。
ちょうどお昼時だったにもかかわらず、ランチを頼まないわれわれは相当変わった人たちだったようだ。笑

チャイを注文。最近、チャイづいている。
こちらのは、少々甘めで、あわあわしている(←ミルクが泡立っているから)。
量もたっぷりで、お腹にたまる感じでした。

そう言えば、アップルさんはこの日2度ここに行ったのよね・・・
その報告がとっても興味深いものでしたー。ありがとうございます!

ぎゅう丸茶寮

パイ包み ハンバーグ
諫早市鷲崎町にある「ぎゅう丸茶寮」。嬉野にある「ぎゅう丸」の姉妹店。
いつの間にやら長崎やら諫早やらにお店が出来ていました。嬉野のお店に行ったのは相当前だったな・・・と遠い目。

ここではやっぱりパイ包みスープとハンバーグ!ということで、ハンバーグのランチを注文。

どちらもアツアツで猫舌には「待て!」状態が続いたのだけど、やっぱりこの味、上手い味♪
結構なボリュームだったはずだけど、フラメンコの練習後だったせいか、もともと食欲旺盛だったせいか、もちろん完食!笑
もっと食欲旺盛な方には、ごはんのお代わりまでできるとのこと。

これからも練習やレッスンの合間に諫早のお店を開拓しまくりなんだろうなぁと思った夜でした。

今週のフラメンコ☆

今週も諫早に3回ほど通いました。

レッスン
構成もほぼ最終段階(かな?)。
一通りポジションを覚えて踊ってみたんだけど、何か違和感。
そう言えば、帰りは別々だったのでは・・・と。質問してみると、やはり。
それじゃあ、あたいが逆方向に帰ることになるんだ!!涙
踊りも左右逆になるんだ!!涙(2回目)
墓穴を掘るとはこういうことを言う。汗

自主練
休日の朝に自主練・・・のはずだったのだけど、見事に寝坊。30分ほど遅刻。す、すまない。汗
翌日のギター合わせのために、必死で確認。
終了後、comoさんとランチ。

ギター合わせ
開始1時間ほど前に到着し、アップルさんに必死でレクチャー。カンペ(and 復習用)を作成したんだけど、踊っている最中は見られないよね・・・汗

ランチを挟んで第2ラウンド。
これがボロボロでした・・・涙
前回のレッスンで教わった足は間違えて覚えているし、振りが変わるようなところは流していたので、踊れないことと言ったら!涙
モノになってないとはこういうことを言う。涙
家でケーキをやけ食い。

TOLGA Cafe

チャイ
諫早市東本町にある「TOLGA Cafe」。ライブですごーくお世話になっているお店。

フラメンコのレッスン前に立ち寄る。ここに来る前にトラップ(=下にある洋服店)に引っかかり(=洋服を買ってしまう。いつもそう。汗)、お茶する時間がわずかだったのだけど。

チャイがあるとのことで、久々のチャイ。お砂糖を入れて、甘めに。スパイスのピリッと感と甘さがいい感じでした♪
量もたっぷりで、相当オススメ。

お店のSさんにスコーンをいただく。ありがとうございます☆
バジルチーズ味で、大人なスコーン。スコーンにバジルにチーズ。一見、ピンと来なさそうな組み合わせのようだけど、食べてみると、これ相当アリです!!
おやつでもいいし、主食にもなりそうな。
新メニューで登場するとのこと。

こちらで案内のあった、とある教室に参加することにする。われわれがラストだったようで、ギリギリ間に合い、ホッとする。

戸隠

天丼セット
諫早市本町(アーケードのところ)にあるそば処「戸隠」。
フラメンコのレッスンの合間にお昼ごはんを食べましたよっと♪

「この後レッスンもあるし、お腹いっぱいなのもねー」といいながらも、みんな天丼セットという明らかにお腹にたまるものを食す。笑
ミニ天丼(という割には全然ミニではないと思う)とお蕎麦のセット。お蕎麦は温かいのと冷たいのと選べる。あ、うどんでも可とのこと。

お蕎麦もさることながら、天丼がとっても美味。あたいの嫌いなナスが入っていなかったのがポイント高し!と勝手なことを言ってみる。汗

あたいだけ、すごい速さで食べ終わる。食べるのが異常に速いのは今に始まったことではないけど、ちゃんと噛んでいるはずなのに、なぜだろう??
と、これまで以上に意識して噛んで食べるようにしたら、ちょっと痩せたような気がするのは気のせいでしょうか?
・・・気のせいですね、すみません。汗

カスピ海ヨーグルト

ヨーグルト
陶芸仲間のあきさんからカスピ海ヨーグルトを分けてもらった♪ありがとうございます!!
何年か前にもずーっと食べていたんだけど、ウズベキスタンを放浪している間にビンごとおだぶつに。涙
なので、作り方などなどすっかり忘れてました。。。
いろいろコツを教わり、家で早速作業。

入れ物(こちらもいただく)を消毒し、カスピ海ヨーグルトと牛乳500mlを入れて一晩。
まだ気温が安定していないようだったので、小さめの湯たんぽ(誕生日プレゼントにNさんにいただいたもの)で温めておく。
翌朝できあがりっと☆

次回のヨーグルト作りに少々取り分けておき、その残りをいただく。
今回は蜂蜜かけて。とろーっとした酸味のまろやかなヨーグルトになりましたとさ。

ちなみに、このカスピちゃん(と勝手に名付ける。笑)は10歳とのことです。

毎朝ヨーグルトを食べるのに、ジャムやら何やらバリエーション豊富にするアイテムが気になるなーと思った夜でした。

今週の陶芸☆

ケンタッキー 器
忙しくて夜ごはん食べる時間がなかった&でもお腹がペコペコ&ジャンキーなもの食べたい!ということで、教室でケンタッキーのチキンフィレサンドを食す。たまに食べたくなる味。笑

絵付けの作業も一段落し、小ぶりの器を作成。白土をいじるのも久々。
←これを作ったのにも訳があるんだけど、また後日。

型があるから大きさもどうにかなるもんねー!と甘く見ていた(訳ではないけど・・・汗)せいか、1つめと2つめの大きさ(というか、深さ)が全然違う!
違いがあってもいいかなーと一瞬思ったけど、作り直した方がよかろうと。

結局、合わせて3つ作って、今回は終了。次回はGW後。

またもや、壮大なオチの報告を聞き、あきさん曰く、「頭から白い煙がでていた」そう。笑

紫織庵

付きだし
長崎市銀屋町にある「紫織庵(しおりあん)」。
呼び出されて、このお店へ。

カウンターにはおいしそうなおばんざいがズラリ。でも、いかんせん満腹状態で、何も食べられず・・・涙
付きだしの小魚と昆布の和え物をおつまみに梅酒をいただく。
メインは飲み!ということで。汗

気になっていたこと(ささいなことです。笑)が、ああやっぱりだったり、一触即発状態を垣間見たり、発表会の宣伝しちゃったり、楽しい(!)時間でした。さすがに、この後はお付き合いできず。涙

女性がすごーく好みそうな内装と、お店の方の上品さが印象的なお店でした♪
次回はお料理も堪能したいものだ。汗

今週のフラメンコ、もう1度☆

先日告知したように、発表会に向けて休みの予定がどんどん埋まっていく今日この頃。
昨年もこんな感じだったなぁと遠い目。笑
昨年はライブだったけど。

顔合わせ
発表会のコンセプトの説明があったり、チラシをいただいたり。
また縮小してばらまく用を作らないと・・・と思う。
で、お腹空きまくりだったので、ごはんを食べに行く。

レッスン
レッスンまで時間があったので、洋服を見に行く・・・とこれがトラップ。笑
あれやこれや試着しまくり、2つほど購入。
「昨年のこの時期も何か着ていたはずなんだけど(でないと、相当アヤシイ人だ。笑)、着るものがないよねー」などと言い訳。このセリフ、今シーズン何度目だ、あたい?

で、お茶飲みに行って、お腹がたぷんたぷん状態でハードなレッスン。汗
前回の発表会でも、ライブでも踊った曲だけど、メンバーが違うと雰囲気も違うな・・・と。
足打ちがメチャ大変なんですけど・・・涙
先生が教えて下さったような足なのかもわからないけど、勢いで何とかするしかない高速ぶり。

自主練
レッスン後に自主練。習った部分がすでに危ういのですが。。。
さすがにグッタリしちゃって、ほぼ喋っていたような気もする。どうなんでしょう?汗

こんな週末が発表会まで続きます・・・

前回のレッスンでフラメンコシューズが壊れる。泣
と、ちょうどのタイミングで先生からシューズを譲ってもらう♪
これが素敵なのよー、奥さん!←あんた誰?って感じですが。笑

ソウル

キムチ カルビ

チゲ鍋 ビビンバ

長崎市本石灰町にある韓国料理店「ソウル」。
すごーく久々に行ってきました♪

この日はキムチを漬けていらしたようで、お店の中に充満するキムチの香り。相当食欲をそそりました。
で、キムチはマストで。笑

他にも、カルビやら、チヂミやら、チゲ鍋やら、ビビンバやら、ガッツリと食べる。お鍋のシメにおじやも食べたな。汗
辛いけどおいしい料理を堪能しましたよっと♪
身体の中からポカポカ。
これにビールが良く合いました。

ナムルや、キムチのおかわりなどサービスしてもらっちゃってありがたいことです☆

お昼の営業も始めたそうで、そちらのメニューにも興味津々。

彩豆堂

ごまぷりん
お豆腐関連商品を扱っている「彩豆堂(あやめどう)」。どこが本拠地なのだろうか?
ここのごまぷりんを食す。

黒ごまの濃厚な味がしながらも、後味は豆乳という今まで食べたことのない味わいのプリンでした☆
おやつにもってこいかと。

他にも、ごま豆腐を買ったので、こちらも楽しみ♪
豆乳も相当気になったのだけど、持ち歩くのも何なので、今回はあきらめる。涙

家探しのお供をする。不動産屋さんの車であちこちに連れて行ってもらう間、口を開けば食べ物のことばかりをペラペラしゃべり、手続きをしている間に、勝手に必要なものリストとやることリストを作る始末。
あたいたち、相当おもしろい人たちだったようだ。別にウケ狙っているワケでもないのに、なぜだろう?

小鳩豆楽

鳩
あの鳩サブレーで有名な豊島屋のお菓子「小鳩豆楽」。
小鳩の形をした落雁。

愛らしい形に微笑ましく思う。食べるのがもったいないくらい。まぁ、でも、食べちゃうんですけどね。笑
ほのかに香ばしく、なおかつ上品な甘さで、お茶請けにはもってこい!!
5つ入りをあっという間に完食。汗

落雁はめったに食べる機会がないのだけど、こういうお菓子を食べると、日本に生まれて良かったー!!と思う。
←誰かさんみたいですね。笑

これはいただきものでした。ありがとうございました!!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
