

波羅門

朝食
シーホークホテル福岡内にある日本料理店「波羅門(ばらもん)」。
朝食の会場になっていたので、喜び勇んで行ってみる。

和定食のセットで、ごはんはお粥、白米、五穀米から選べる。五穀ご飯をチョイス。
アサリのお味噌汁、お魚、湯豆腐、すり身揚げなどなど、朝から充実した食事を楽しみました♪

普通の営業の時にも行ってみたいけど、敷居が高いかな・・・涙

花1 花2
せっかくの福岡なのに、ほとんどどこにも行けなかったので、修行場所(?)そばの庭に咲いていた花を愛でてました。春はすぐそこ!


シーホークホテル

福岡で修行中。笑
Yahooドームそばにある「シーホークホテル」に滞在。こんなところに泊っていいんですか??くらいゴージャス。
暗すぎて写真が上手に撮れなかったので、写真はナシです。

バス降りるところを間違えそうになったり、野球観戦の方々とバッティングしていたかも!だったり、入口がどこだかわからなかったりと最初から波乱含み。

披露宴のゴージャスな方々とは対照的に何の集いかわからないあたいたち。苦笑
パーティ(?)の料理もおいしく、ワインをがぶ飲みしながらバクバクと食しました。お寿司があることに途中まで気付かなかったのが痛い!涙

ホテル自体も、周りのショッピングモールもあまりにも広々としていて、どこに何があるかわからない状態なんだけど、探検したいなぁと野望。

ランタンフェスティバル

ランタン1 ランタン2

長崎の冬のお祭りとしてすっかり定着した感のある「ランタンフェスティバル」。
いつもの年よりも観光客が多いような気がするんですが・・・

中島川の龍馬夫妻・・・(少なくても一見の価値はある)に始まり、川に浮かんだランタン(水に浮かんでいるのが自然な動物たちばかりでした・・・って当たり前ですね。)などもキレイでした!
どうやって明かりつけているんだろう?とジックリ観察してみたり。笑

肉まん
食も楽しみたかったけど、今回は豚まんのみ。アツアツで、食べるのに苦労したけど(猫舌だから。笑)、おいしくて満たされましたよ☆

いよいよ今週末でラスト。あたいももう一度くらい観に行きたかったけど、明日から修行の旅(?)に出かけるので、観られないのが残念。涙


今週のフラメンコ☆

先週はお休みだったので、久々のフラメンコ。
張り切って来た訳ではないけど、ちょっと早く到着。前のクラスの踊りを見つつ、アップルさんとの会話も楽しい♪

で、2週間のブランクを感じるレッスンでした。涙
足、姿勢、顔、タイミング、学ぶべきところはいろいろあるなぁ・・・と実感。

そんなこんなで、久々に汗だく、飲み物飲み干す。これからは暑さとも闘わないと。涙

来月は妙に多忙(今まで暇だったわけではないけど・・・笑)なので、レッスンはお休み。
先生もスペインにいらっしゃるそうで、復帰後のレッスンも楽しみだな・・・と思った夜でした~

もだん家

お花
長崎市万屋町にある居酒屋「もだん家」。
名前聞いただけでは、場所が全くピンと来なかったのだけど、もともとは「にんにくや」か何かがあった所のようだ。

店内は落ち着いた感じで、ゆったりできそうな雰囲気。
店員さんも落ち着いた年上の方ばかり(他にもいらっしゃるのかも・・・汗)なので、ゆったり出来そう感がさらに高まる。

焼酎もいろんなのがズラリ並んでいたけど、今回は飲まず。涙
梅酒とかすすってました。

お料理も美しく盛りつけられた前菜に始まり、もつ鍋やら、エビフライ(だったかな?)やら、海鮮のサラダやら、大人向けのお料理だったな。
結局、一通りはペロリ。笑

写真はサプライズでいただいたお花。最近お花づいている。百合が入っていたので、香りはいっそう漂っています☆

四ッ角

お通し お料理
日田市にある居酒屋「四ッ角」。
夜ごはん何食べようか?と日田市をさまよい続ける。夜が結構早いみたい&まさか来るとは思っていなかったので、予習してなかった&土地勘がないという悪条件。涙
ここに入っていく方を偶然見かけたので、入ってみよう!ということになる。

メニューにはいろいろと魅惑的な料理の名前がたくさん並んでいたけど、団体さんがいらっしゃったので、おまかせ料理が早いですよ!とのことで、そのままおまかせ。
色とりどりでヘルシーな前菜から始まり、牛すじの煮込み、豚しゃぶ、若鶏の焼き物のお肉オンパレード、じゃがバターにポテトフライなどなど、かなりガッツリしたメニューでした。
料理はどれもおいしい。良かった・・・嬉
でも、あたいには珍しく、ミネストローネとすごく格闘。涙

ヱビスビールのものすごい大きなジョッキが目を惹く。初めて見たよ・・・くらいな勢い。車なのでさすがに飲まなかったけど、飲んでいる人はすごいな・・・と思いつつ、コーラで我慢。

琴ひら温泉

ゆめ山水
2つ目の温泉。どこに行こうか悩んで、行って、振られて。涙
そろそろお腹が空いてきたので、何食べようか?と悩みつつ。

結局、日田市にある「琴ひら温泉」に行きました~
地図とは曲がる方向が逆だったのだけど、看板通りに進むと無事到着。看板が間違っているのでは?とか(そんなことはない!)、矢印を逆にしたのでは?とか(イタズラにしては壮大すぎだろう!)、不安だったのだけど。

そんなこんなで。全く初めて行くような感覚だったのに、到着してみたら、昨年も来ていたことが判明。記憶って当てにならないものです。笑
写真は昨年撮ったもの。

わりとトロッとした温泉のようで、肌に吸い付く感じでした。お風呂上がりはお肌ツルツルでしたよ♪
人も少なく、露天風呂をゆったり堪能。

さて、夜ごはんはどうしよう?かと、最初の疑問は解決しないまま。笑

明礬温泉

明礬温泉 温泉玉子
大分は別府にある「明礬温泉」。ここが旅の目的地。
湯けむり(?)があちらこちらからモクモクと。硫黄のニオイがします!!汗

オススメされていたところは、余りにも開放的すぎで(写真がすごかった。汗)、入るのをためらう。結局、「湯の里」にて入浴。
この日は割と寒くて、ブルブル震えながら身体を洗い、温泉に浸かると、お湯が相当の熱さ。
「寒い!」だの「熱い!」だの大騒ぎしすぎです、あたい。汗

それでも、青みがかったお湯が心地よかったですよ☆ここの露天風呂も相当開放的だったのだけど・・・笑

お風呂の後に、温泉蒸し玉子を食す。卵の白身部分が温泉成分のせいか、茶色になってました。味の濃い卵でした。

とり天 だんご汁
で、お楽しみのお食事。名物のとり天とだんご汁をもちろん食べる。
とり天はサクサクで、お肉はジューシー。お醤油味のタレもおいしい!カラシが付いていたけど、柚子こしょうでいただく方が好みでした。
だんご汁は、丸めただんごではなく、うどんのものすごーく太いバージョンがゴロゴロと入ってました。野菜がふんだんに使われていて、意外とヘルシーかも。でも、ボリュームはすごかった・・・

別府に来る前にちまきとかおこわとかもりもり食べている割にはガッツリと完食。笑

ここでは、湯の花なるものが作られ、販売されているそうな。実家の両親にも明礬温泉を楽しんでもらおうと、湯の花を購入する。入ったあとにすぐお湯を抜いて、湯船を洗わないといけないみたいだから、温泉を味わうのもちょっと大変そうだけど。

大分へ

吊り橋 滝も見えた!
大分に行ってきました~

あちこち行って盛りだくさんな旅。一度は行ってみたかった九重夢大吊橋を渡りました☆
すごい人だかりで、こんなにたくさんの人が一度に渡ったら、ワイヤー切れそうな勢い・・・ってそんなことないですね。
高いところ大好き☆人間としては、感動モノでした~ちょっと揺れたけど。笑
橋から、滝が良く見えました。写真では何だかわからないだろうけど、ホントにクッキリと見えたんだってば!!汗

10万!
それにしても、今回はいっぱい運転した。うちのプジョ子、ついに10万キロ突破でしたもの!最初の目的地についたときにちょうど10万キロでした。
よく頑張った!!笑

それから、あたいの運転に耐えて下さった方々、ありがとうございました♪

続きはまた後日!

Un dia

プログラム お花
森脇美保フラメンコリサイタル「Un dia」。Un diaとは、英語ではa day とかone dayとかの意味。で、いいんでしょうか?

今回は、スタッフとして、リサイタルのお手伝いをしました。スタッフ~!と、かなり前のギャグをやってみたりする。笑
至らない点も多々ありで、次回はもっと至るよう(?)にしないとな・・・と個人的に反省。

ありがたいことに、リハーサルちょっとと本番もほとんど観ることができました。すばらしい踊りとギターと歌。
ギターさんもカンテ(歌)さんも第一線でご活躍の方々で、ぜいたくさせてもらったなぁと。
CDにサインもらったり、ミーハーだったかと。笑

会場ではお久しぶりの方々にも何人かお会いできて、嬉しい偶然!でした。

生徒一同で先生にお花を用意した(してもらった)のだけど、先生はこの姿を見られなかったそうな。
写真を見せたけど、参考になったかしら?汗

平和楼

汁はない
長崎市万屋町にある中華料理店「平和楼」。
陶芸の前にここで食事。ちょうどランタンだから、中華もいいよねーということで。←そうなのか?

メニューですごーく気になった汁なし担々麺を注文。汁ありの方はとってもおいしかった記憶もあったりで。
一見なんてことなさそうな色合いなんだけど、底にちらりと見えるラー油の色が辛さとの格闘を予感させる。←大げさ!笑
で、一口。おいしいのだけど、辛いっ。すぐにポッポしてきました(ポッポしていた人、以前いましたよねぇ?)。
辛さに相当やられつつも完食。

ここのお店のイチオシの餃子ももちろんいただきましたよ!
大きくて、パンパンに具材が詰まっていて、ジューシー。

ついでにお腹もパンパン。笑

今週の陶芸☆

出来ました! 模様描き
絵付け作品第2弾が焼き上がっていました~
今回は、あまりまだらにならずにホッとしました。
素焼き前に色化粧土を塗ったのが良かったのかな?と思っていたんだけど、先生によるとどちらでも変わらないとのこと。汗

調子に乗って、今回も絵付け。
形作ったお皿を網戸の網みたいなもので磨いて、鉛筆で下絵。
今回はあんまりうまく行かずに、何度もやり直す。
大皿の方は失敗しすぎたので、家で型紙でも作ろうと。
小さい方の縁取り(しかも途中。汗)で今回は終了。

龍馬でーす
教室に行く前にランタンフェルティバルをちら見。
今年登場(!)の龍馬とおりょうさんのランタン・・・なんですね。汗

花月

入り口 大広間
お料理 手ぬぐい
長崎市丸山町にある料亭「花月」。あの花月についに行きました☆

場所はだいたい分かっていたものの、入り口を見落とし、思いっきり通り過ぎていたことに気がつくダメっぷり。笑
なぜ気がつかない?

入り口でお出迎えを受け、テンション上がる↑と同時に、相当な立派さにおののく。汗
おののきは、お部屋に通されてからも続き、あまりにも広すぎて、どこに居たらいいものやら。結局は、部屋のあちこちをジロジロ見て過ごす。おのぼりさん状態。

例の刀傷の柱を見せてもらい、お正月に福山雅治と武田鉄矢が座っていたところに座ってみるというミーハー振り。とはいえ、そこから見えるお庭のすばらしいこと。

お茶をいただいた後、お料理へ。女将さん(艶やかでステキな方でした)のあいさつがあり、ようやくと食事。卓袱料理を楽しみました。
目にも鮮やかな、味のいい料理がいろいろと。お刺身と角煮が特にインパクトありました♪

帰りには、提灯を持たせてもらったり、女将さんのぶらぶら節が聞けたり、手ぬぐい(なのかな?)をいただいたり、至れり尽くせり。すごーく贅沢な時間でした。

ごちそうしてくれたO先輩、ありがとうございました!!

加圧トレーニング3回目&4回目

ホントは加圧トレーニングの他にもう一度筋トレに行きたいんだけど、時間と体力がない・・・涙

加圧3回目
自分でバンドを巻いてみる。巻く位置も重要とのことで、腕も足もV字に。笑
今回から各トレーニングが15回ずつに増える。
10回目以降がとってもつらい。

終了後に体重測定してみたら、体重はそんなに減ってなかったんだけど、体脂肪がえらく減っている!基礎代謝が上がっている!体内年齢がさらに若返っている!とテンション高くなり、トレーナーに報告。
加圧やった後だからね・・・と。あ、そうなんですか。テンションしぼむ。苦笑

加圧4回目
今回は、アミノ酸入りドリンク(?)なるものを飲みつつ、トレーニング。正しい姿勢でやると、つらさが増す。
姿勢って重要だな・・・と。

マシンの重りを次回からちょいと上げることに。そのうちバーベル持ってスクワットとか出来るようになりますよ!と言われたけど、自分がそうなった姿を想像し、身震い。
あたい、何目指すつもりなんだろう?と。

トレーニング終了後、また計測。体内年齢がついに十代に。ガラスの十代。←古いっ。汗
次回はトレーニング前に測ってみようっと。

近々ジムにテレビ中継が来るそうで、来ませんか?とお誘いされたのだけど、テレビに出るとロクなことがないので、丁重にお断りをする。汗
ということで、テレビ中継されるそうです。

Michel Chaudun

パッケージ チョコ

バレンタインデーに向けていろんなチョコが売っていたので、物色してきました。
いろんなのがあって目移りしますっ。汗
武将ものとかインパクト大!笑

そんなこんなで、今回購入したのは、パリのチョコレート「Michel Chaudun(ミッシェル・ショーダン)」。

石畳を象ったと言われるパヴェという生チョコ。ビターとミルクの2種類があり、試食させてもらった結果、ビターの方を。ミルクもおいしかったけど、ちょいと甘さが強くて、30個入りは相当どっかり来るだろう・・・と思う。

パッケージ&剣型のピックがオサレでした♪

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
