

BAR GERSHWIN

ドライフルーツ
札幌市はすすきの近くにある「BAR GERSHWIN(バー・ガーシュウイン)」。
ついに3次会へ!!

普段はジャズのライブなどをされているそうなんだけど、この日はライブはなかったそうな。
それでも、スクリーンの映像と音楽が落ち着いた雰囲気を醸し出している。

とはいえ、落ち着いてはいないわれわれ。汗
カクテルを片手におしゃべりを楽しむ。この頃はたくさんいた同級生の名前を片っ端から思い出すのに夢中。笑

おつまみがたいそうおいしくて、写真のドライフルーツは秀逸。こんなドライフルーツは初めて食べたよ!!
果物の甘みがギュッと凝縮されてはいるけど、適度な瑞々しさがあるような・・・気もする。
あたいは食べなかったけど、チーズもすごーくおいしかったそうな。

しかし、相当飲み過ぎた。帰りの所持金は数百円だわ、久々に二日酔いだわ。涙
それでも、盛り上がり過ぎた感もあるくらいな楽しい時間でした。パワーもらったな。


ダメおやじ

ダメおやじ
札幌市はすすきの近くにあるスナック「ダメおやじ」。
2次会に行こうとお店を探していて、どうしてもこのお店気になるよねぇーととりあえず行ってみる。
Bさんに偵察してもらい(笑)、店内へ。

マスターは、「英語も話せる」とついているだけあって、札幌で開催されたユニバーシアードで通訳をされた経験があるそうな。スペイン語もちらりとしゃべっていて、全然「ダメおやじ」ではありませんでした。汗

すでにワインモード突入だったので、ワインをいただく。フランスのおいしいワインでした。相当飲みまくる。
おつまみのいろいろ出してくださって、常連さんらしき方も運ぶのを手伝っていました。お手数おかけしました。

カラオケも置いてあったけど、一切歌わず、こちらはいろいろ話で盛り上がっているわ、マスターやママさん、常連さんと盛り上がっている人はいるわ、かなりアットホームで楽しい雰囲気となってました。
また行ってみたいわ☆

まんまみ~や

豆腐 コラーゲン
札幌市はすすきの近くにある居酒屋「まんまみ~や」。
高校時代からの友人たちでここに集合!

2時間限定とのことだったので、開始時間前にスタンバイしていよう!とのお達しが。
予想より相当早く到着してしまい、きっとあたいがイチバン!と思っていたんだけど、先に2人来ていた!汗
開始時間前にはスタートメンバーは全員揃い、集まりのいいわれわれ。
いざ、2時間一本勝負、スタート!!

お豆腐やらお鍋やらお刺身やらおでんやら天ぷらやら頼みまくり食べまくり。
お鍋は今流行しているコラーゲン鍋。ぷるんぷるんなコラーゲンスープに期待も高まる!
スープをがぶ飲みし、シメに雑炊でも・・・まで全くいかず、ペロリと完食。

お料理はどれもハズレなし。相当食べ尽くした感が。
しまいには、調味料の黒七味やお塩なども味見しまくり。

お酒もあたいのわがままで赤ワインに付き合ってもらう。こちらも相当がぶ飲み。

近況報告などなどいっぱいしゃべったけど、もちろん話し足りずに2次会へGO!!

長熟

長熟
アサヒビールの北海道限定「長熟」。
帰省途中に力尽きて空港で一休み。オニオンリングとともに。

いい感じの塩気でビールに良く合うオニオンリング。揚げたてなのがまた良し。

で、ビールの方はと言えば、ビール特有の苦々しさがなく、まろやかながらもスッキリと飲める。
とりあえずビール!にはピッタリでしたよっと。

最初帰ろうと思っていたこの日の前日は、大雪で飛行機ダイヤが乱れまくりだったので(空港で一夜を明かした人もいたそうな)、ちゃんと帰ってこれて良かった、良かった。
運を使い果たした感もあるけど。汗

吉宗

茶碗蒸し
長崎市浜町にある和食のお店「吉宗」。「よっそう」と読みます。初めて見たときは「よしむね」だと思いました。汗
慶応2年(1866年)創業の相当な老舗。

ここは茶碗蒸しがたいそう有名なので、もちろん茶碗蒸しを注文。それと蒸し寿司とのセットを。
具だくさんで、何が入っているか忘れてしまうくらい。笑
いいお出汁でツルンツルンと入っていく。

そう言えば、ここでは茶碗寿司と蒸し寿司のセットしか食べたことなかったなぁと。プラスしてパッテラを頼んでいた方が周りに結構いらしたので、すごーく気になったんだけど、もうお腹パンパン。
そのうち覚えてろよ!ということで。笑

北海道人はアクセントが違うんだなーと、このお店の名前を言ったときに指摘されました。汗
基本的に最初が強い。←豆知識。

山葡萄

ケーキ
長崎市麹屋町にあるカフェ「山葡萄」。
細い路地にあって、ここにカフェが?と思う。

店内は木製の暖かみある家具が置かれていて、すごーくホッとできる感じ。
マスターご夫婦(なのかな?)も温かい雰囲気の方々。
お菓子を焼いていたそうで、甘い香りが店内いっぱいに漂っている。

ちょいとひとやすみ、ということで、ケーキセットを注文。
ケーキは選べるとのことで、やたらに大きなイチゴに惹かれてショートケーキをチョイス。

ケーキだけではなく、クレームブリュレとシュークリームものっていました。
コーヒーもポットに入っているので、軽く2杯分。

おまけに、ガトーショコラもサービスでいただく。
4種類も食べちゃって、あたい。汗
ちょっとひとやすみ、どころか、ガッツリおやつ!!な午後でした♪

今週のフラメンコ☆

パフェ
今年最後のフラメンコのレッスン☆

レッスンその1
クリスマスだから少ないのかなぁと思いきや、意外にたくさんのメンバー。
久しぶりの曲やったり、ゆっくり身体動かしたりで予想以上の疲弊感。涙

終了後、Nさんがしばらくお休みするとの発表が。遠くから大変だったことと思います。
また一緒に踊れる日を楽しみにしています!
で、最後にNさんが三点倒立を披露してくれたんだけど、いいもの見ました~

レッスンその2
こちらは人数少なかったので、1人1枚の板で足打ちの練習。
打ち方にムラがあるのがバレバレ。汗
途中からやたらにフラフラするし、インナーマッスルを鍛えねばと来年早々の課題。

クリスマスだからケーキ食べに行こう!となり、お店へ。
結局はみんなパフェを頼んだりするのもおもしろい。
いろんなお話できて、楽しい時間でした。今年もお世話になりました。

菊一文字

包丁
長崎市万屋町にある包丁のお店「菊一文字」。

今年一年頑張った自分へのご褒美を何にしようか考え(←そんなに頑張ったか、あたい?自分に甘すぎ。苦笑)、包丁を探し求めてこのお店へ。

想像以上の数がズラリと並んだ包丁に囲まれ、お店の方があれこれと説明下さる。
包丁って奥深い。

いろんな包丁を持たせてもらう。4万くらいする日本一の職人さんが作る包丁も素晴らしかったんだけど、自分の腕前が全くついていかないので、そのうちねぇ~と。←ついていけるようになるんかいな。汗

結局、柄の部分も鋼で出来ているという牛刀(だったかな?)をチョイス。これまで使っていたものよりだいぶ長いんだけど、研いでいけば小さくなりますよーとのことなので。
65枚重ねという素晴らしい技術のものとのこと。

日本一の職人さんのものより相当安くはあったけど、それでも清水買いの様相。汗
ご褒美に相応しい買い物ができました♪
手にしっかりなじみ、切れ味もバツグンです!!

ちなみに、包装紙もすごーくオサレでしたよ☆

クリスマス・パーティ

お供え コラーゲン
いつもお世話になっている「くりや」さんで開催されたクリスマス・パーティに行く。
おいしいお料理の数々にワインが進むこと、進むこと。
器もオサレで「いちいちオシャレ」と褒めているんだかわからないことを口走る。あ、褒めているんですよ、もちろん。汗

プレゼント交換アリとのことで、予算500円程度のプレゼントを用意すること、とのお達しが。
選ぶのがなかなか難しく。ウケ狙いたかったんだけど、どうも中途半端になってしまう。涙
みんな結構ウケ狙いで選んだようです。考えることが一緒。

テーブルにそれぞれ持ち寄ったプレゼントを置いたんだけど、示し合わせたわけでもないのに「お供えしておくねー」と口々に。同じ発想の方々が集っていたようです。

複雑きわまりないあみだくじでプレゼント交換。当たった人のをもらう形式だったのだけど、渡すときに、みんな「すみません!!」と謝っていたのが印象的。笑
あたいのはカフェ豆ちゃんの息子さん(中1)に当たりました。すみません。汗
中身はラーメンとあたいの作った小皿でした。ああ、やっぱり中途半端。

で、あたいはKアニキの用意したプレゼントをいただきました。コラーゲン玉(正式名称「料理にポン!コラーゲン」)4つ。
あたいの中でタイムリーなものだったので、嬉しかったなぁ。

その後は人生ゲーム大会が繰り広げられていたけど、参加者が多かったのと、飲み疲れしたので、あたいは参加せずに途中で帰宅。結果はどうなったのでしょうか???

今週の陶芸☆

出来上がり
今年最後の陶芸教室。
前回釉薬がけした陶箱が焼き上がっていました。釉薬がけに失敗し、まだらになっていたり。汗
釉薬がけは来年の課題だなぁと。涙

お皿 四角
四角のお皿の磨きをして、残りの土で何作ろう?かと。
土を足してもらって、陶箱→四角いお皿→丸いお皿とコロコロ変わる。
よく言えば柔軟、悪く言えば主体性がない。笑

のばした土から丸く切り取るときに、今まで使ったことのない器具を使った。すごーく便利だったけど、その存在を知らず。まだまだ奥深い。

終了後、突然思い立って飲みに行き、これぞ忘年会。
今年一年お世話になりました。

プリン at HOME

プリン
諫早市の国道251号線沿いにて移動販売しているプリンのお店「プリン at HOME」。
とある温泉を探して彷徨っていた時に見つけた。

昼過ぎから夕暮れまで営業しているというゆるい感じが何とも言えない。夕暮れ寸前だったので、間に合って良かったよ。嬉

数種類のプリンにケーキもある!迷います。汗

狙っていたもの1つは売り切れていて、なめらかプリンとチーズプリンを購入。
それほど甘くもなく、スタンダードなプリン。大きさもちょうどいい感じです☆
チーズプリンは上にチーズケーキがのっていて、プリンに良く合いました。こちらの方が好み♪

今度はいつ見つけられることだろうか?

ちなみに、おととい書いたオメガトライブは杉山清貴でした。うろ覚えでご迷惑をおかけしました。涙

○○うどん

唐揚げ
長崎市は東長崎にあるうどん屋さん「○○うどん(まるまるうどん)」。
向かいにもなぜかうどん屋さんがあるという激戦区。でもお客さんいっぱいのお店だ。

東長崎近辺で夜ごはんでも!ということで、1軒振られた後にここに入店。運良く駐車もしやすくて良かった。嬉

たくさんあるうどんメニューもさることながら、定食が相当強烈らしいとのこと。
ガッツリ食べたいこともあって、唐揚げ定食を注文。

すごいボリュームの唐揚げとうどん、ごはんが付いたセットでした。
キャベツもボリューム満点!せっせと食べるけど、全く減る気配もなし。って、減ってはいるはずなんですけどね。汗

唐揚げは片栗粉多めでサクッとしているけど、中はジューシー。
お腹がパンパンで、すぐに立ち上がれないくらいでした。涙

うどんは麺が比較的細目。お出汁の暖かさと味わいにホッとした夜でした~

門松作り

門松
長崎県民の森で開催された「ミニ門松作り」体験に参加してきた。

当日はあいにくと雪。山の上にあるそうで、現地の天気もすごいことになっているんだろうなぁと容易に想像できる。汗
それでもとりあえずは行ってみよう!と、雪には全く対応していないけど、うちのプジョ子を動員。
通行止めがあったりして、雪道におののきながら到着。やればできる子。笑

早く着きすぎたようで、待ち時間長し。カップ麺のちゃんぽんを食しながらストーブに当たってぬくぬくと。
カップ麺のちゃんぽん、結構おいしかったな、という収穫。

門松作りは3グループに分かれての作業でした。各グループに1人ずつ指導の方がいて下さるのだけど、われわれしかいないグループだったので、ほぼマンツーマン状態。笑
あたいの材料で見本を作ってくれたので、実質1つだけ作る。いや、もう1つも竹を組むのはやってもらったので、飾っただけだったかも。汗

梅や南天、松やユズリハ、みかんを生け花のように飾っていく。左右が全く違うのは、アシンメトリーな作風ということで。汗
なぜかしめ縄まで作って下さり、贅沢な門松になりました。ニヤリ。

忘れ物したり(あたいじゃないけど。笑)、道間違えたりしたり、絵に描いたような珍道中だったのも楽し。

ちなみに、門松と言えば、角松敏生アンドオメガトライブを連想するので、この門松の名前はトシキです。
・・・って、そんな人いるのかな?笑

今週のフラメンコ☆

今週いろいろなことがピークだったので、1つレッスンに行けず。涙
いつものレッスンその2だけ行きました。

レッスンその2
いつものような足打ち一人ずつする。腰の位置が課題のようだ。
振りと姿勢の確認。思わぬ姿勢になったりして、ちょっと面白かった。トンネルとか。笑

相変わらず熱気ムンムン(?)なレッスンでした。

次回で今年はラスト。1年は早いなぁとつくづく思う。

むつ五郎

イカ
長崎市八幡町にある居酒屋「むつ五郎」。
すごーく久々に行く。前回は「やらかしちゃった未遂事件」の時だった。笑

店内に入るとどーんと生け簀があって、お魚がスイスイ泳いでいたりする。
これから君たちを食べちゃうんだよー(ニヤリ)と思うと食欲が失せるので、なるべく見ないように。汗

お刺身は新鮮でおいしゅうございました。
写真はイカの活き作り。足がピクピク動いていて、おまけに目が合っていた中、食べていたような。
残った部分は天ぷらに。ふっくら柔らかで箸がすすみましたよっと。

ここのお店の飲みも楽しかったけど、こっそり2次会のヒートアップぶりがさらに面白かった夜でした♪

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
