

Grape@Nuts

カルボナーラ パンナコッタ
長崎市銭座町にあるイタリアンのお店「Grape@Nuts(グレープナッツ)」。
X'masリース講座の前の腹ごしらえということで。

場所はうろ覚えながらも何とかお店にたどり着く。最近、こんなのばかり。涙

とろろがかかったパスタという魅惑的な本日のランチも興味津々だったのだけど、クリーム系の気分だったので、カルボナーラを食す。
まったーりとしつつも黒胡椒がいいアクセントのカルボナーラでしたよ。やっぱりカルボナーラはこうでないと!!

で、デザートも食べちゃう。笑
この日はパンナコッタだった模様。カラメルソースによく合った本格的なパンナコッタでおいしくいただきましたよっと♪

夜はワインとともに料理が楽しめるようなので、ワインがぶ飲みする時に行きましょう!!
・・・って誰に言っているんだってね。汗

X'masリース講座

リース
長崎市目覚町にある家具屋さん「ing-style furniture(イグスタイルファニチャー)」。
そこで開催された、X'masリース講座に参加してきました☆

蔓で作られた土台にヒバやスギの葉を差し、ワイヤーで固定して、飾りを糊でくっつけて完成。

ヒバやスギの緑の香りに癒されつつ、黙々と差し(参加者は皆無言。笑)、飾りつけでテンションあがる。カラフルでいいのぉ。

糊をピストル状の道具で出して、飾りをくっつけるのだけど、糊が熱くなって手について、熱っ状態。
何度かやられました。涙

で、完成品が写真です。自画自賛だけど、結構かわいらしくできました。良かった・・・

また何か作ってみたいなぁ♪と思った夜でした~

Agio

入り口
長崎市万屋町にあるバー「Agio(アージョ)」。

本棚が入り口になっていて、どこから入れるのだろう?状態。汗
オサレな本が飾られていました。ここまだ外なのに。

中はほのかな明かりのみの暗さで、メニュー見るときにはペンライトを貸してもらえる。
ないとほぼ見えません。汗

Yちゃんに旅行の写真を見せてもらっていたんだけど、その時は明かりを明るめにしてもらう。
他に誰もいなかったからのサービス。ありがたいことです。

フルーツを使ったカクテルがオススメとのことで、フレッシュで美味でした☆
いろんな種類があって、迷います。

われわれが行ったときにはお客さんは誰もいなかったのに、気がつけば満席。お隣に知り合いが座っていたのにはびっくりでした。

今週のフラメンコ☆

先週はお休みしたので、久々のフラメンコ。

レッスンその1
お休みの人が多かったようで、少人数クラスでした。
最初は2人だったもの。汗

外で倒れている人を救出しに行ったりとハプニングもありで(結局、酔っぱらいだったのだけど。車に轢かれなくて何より!)。
良いことをしたものだ。そのうち良いことがあると願って。笑

回転で相当やられる。

レッスンその2
前回から、板の上で足打ちをやっているそうで。汗
リズム取るの大変。
かかとの音が聞こえなくなったな・・・と思ったら、板からはみだしていました。笑

身体の使い方を中心にしたせいか、筋肉痛な翌日。涙

今週の陶芸☆

出来上がり! 箱
今回はあんちゃん&きなちゃんに吠えられなかった陶芸教室。嬉

前回釉薬がけした作品が焼き上がっていました♪
水玉はもっと付けておけばよかったなぁと。カード立ては、黄色の色化粧土を厚塗りしすぎ。
はがれる寸前でした。汗

人町さんのウインナーコーヒーとともにパチリと。

今回は陶箱ディとなりました。
前回時間切れとなった削り作業。えらく時間がかかりました。汗
削りすぎたようで、蓋がゆるゆるになってしまい、補修する始末。削り過ぎも良くないということを学ぶ。
←今更?

残りの時間でもっと小さな陶箱を作って終了!
帰りには「ラーメン!」コール寸前だったり、あきさんが枝に攻撃されたり(女は顔が命ですよ!)、盛りだくさんでした。笑

陶芸を初めて、実は5年目に突入していたということに気づく。汗
もっとひとつひとつを丁寧に作らないとなーと思った夜でした~

ヌーヴォー

ボジョレー ガメイ
いつの間にやら解禁になっていたヌーヴォーワインを堪能しましたよっと。

写真左はおなじみの「ボジョレー・ヌーヴォー」。
今年は50年に一度の出来!とか言っていたけど、50年前のボジョレーってどんなんだったのだろう?
毎年、10年に一度の・・・とか言っているもんねーと思いつつ、飲む。
あ、かなりおいしかったです。50年に一度かどうかわからないけど。笑

いつものお店でおいしいおつまみとセットになってました。お酒に良く合いましたよ♪

そしてもう一つは「ガメイ・ヌーヴォー」。初めて聞きました。
何でも、ボジョレー地区以外で作られるガメイ種のぶどうのワインのことなんだそうな。
ボジョレーより解禁日が早いとのこと。
実際に味わったのは、ボジョレーより後だったのだけど・・・汗

こちらもすっきりした味わいで美味でした~
いつものお店・その2では、1杯300円で堪能できます。ボトルでもかなーり安いので、買って帰ろうかと思ったけど、違うモノにしちゃった。あは。

速攻で飲んじゃったので、張り紙の写真でした。笑
おつまみはガーリックトーストとコロッケ。

赫々

お刺身 お茶漬け
長崎市は古川町にある日本料理店「赫々(かっかく)」。
久々なYちゃんとご飯を食べに行きました~
和食がいい!というあたいのわがままにお付き合いありがとう!&ステキなお土産もありがとう!

で、すんごく雰囲気の良い店内。落ち着いていて、大人な感じ。街中にあるのに、騒々しさが全くない!

そんな中、新鮮なお刺身とか天ぷらとかカキの揚げ出しとかおいしい料理を堪能。
お出汁がいい味だなーと思ったよ。
お酒にも良くあって、バクバク食べる。

シメはお茶漬けで。梅干しがいいアクセントでした☆

大人な雰囲気のせいか、大人なお客さんが多かったです。次回はコースで!

今週の陶芸☆

釉薬 陶箱
遠征(?)から戻ってきて、お休みにようやく振り替えの陶芸教室。

素焼きが終わっていたカップとカード立てに釉薬をかける。
カード立てはピーコックと赤のストライプに黄色のアクセントで・・・となるはず。汗
マスキングテープなるアイテムを利用。便利なことこの上なし!
カップはかなーり悩んで、水玉模様を入れてみました。さてさて。

陶箱の削り作業。中をキレイに削って、縁をつける。ふたも削る。
予想以上に時間がかかり、2つあった陶箱のうち1つしかできませんでした。涙
あとは次回ということで。

看板娘のあんちゃんときなちゃんに今回もガンガン吠えられる。マスクしていなかったはずなのに・・・涙

IKEA

サーモンとパイ ミートボール
スウェーデンの家具屋さん「IKEA」。オサレでお安い家具やインテリア用品が盛りだくさんのお店。
家具屋さんだったら1日中居ても楽しめるくらい好きなので、今回はチラ見程度でしたが行ってきましたよ♪

相当に目の保養になる。持って帰れるものなら、買って帰りたいものがたくさんありました。
でも、家具はムリなので(かついで帰るつもりだったのか!!笑)、コップとかハンガーとかを購入。

で、このお店にはレストランがある。
せっかくなので、腹ごしらえ・・・と。

セルフサービスで好きなものを取って最後に会計するシステム。学食みたいねーと懐かしむ。
メニューも多彩で、迷います!!
気になったアンチョビポテトグラタン、スモークサーモン、ミートボール、さらにはデザートにチーズケーキも!!って食べ過ぎですが・・・

ポテトグラタンは少々濃い味ながら、やみつきになるかと。スモークサーモンは肉厚でジューシー。ミートボールはベリーのジャムとの相性が良い。向こうではそうやって食べるのね・・・と。
チーズケーキは酸味と言うよりは甘みが強かったけど、適度な堅さがグッドでした。一口いただいたクレームブリュレもうまし!!

お店はすごーく広くて、いろんな品物がある。選び放題。
長崎に・・・とまでは言わないから、早く九州にも出来ないかなーと思った夜でした~

Blue Brick Lounge

ケーキ
東京は青山にある「ヨックモック」。シガール(スティック状のバタークッキー)でおなじみのお店。
そのカフェ「Blue Brick Lounge(ブルー・ブリック・ラウンジ)」でお茶をする。

色とりどりで種類がたくさんあるケーキに心惹かれ、ケーキセットを。
ケーキのチョイスで悩んだんだけど、結局は2種類のどっちにしようかの選択。Wさんも同じだったのがおもしろい。
で、結局は2人ともショートケーキに決まる。

ケーキはいちごがたっぷりで甘酸っぱさを堪能しました☆

シガールももれなく付いてきて、これも嬉しい。

店内は改装したばかりということで、ピカピカでオサレでした。テラスにも席があったけど、この寒さ。我慢比べ状態だったような気もする。

SINCERE GARDEN

カレー
東京は青山にある「SINCERE GARDEN(シンシアガーデン)」。
オーガニックコスメが売っていたり、トリートメントをしてもらえたりもできるたいそうオサレなお店。
モデルさんたちも来たりするそうな。

その2階にあるカフェでWさんとランチしました。ご紹介ありがとうございました☆

オーガニック野菜を使った薬膳カレーセットなるものを注文。
トマト味のカレーでした。お野菜いっぱいで、特に豆がたくさん。雑穀米との相性も良し。
言われていた通り、ドッカリきました。笑

サラダのセットもすごーくおいしかった(一口もらう)。家でやってみようかなーと思う組み合わせでした。

セットにはもれなくお茶が付いていて、五行(木・火・水・金・水)でそれぞれ作用が違うそうな。
あたいはむくみが気になるので、水のお茶にしました。飲みやすくてがぶ飲みしすぎ。笑

オーガニックコスメでたいそう気になったものがいくつかあったのだけど、がっつり買い物している場合ではなかったので、グッと我慢の子。←子?笑

Champ de Soleil

ビール
東京は神田にあるベルギー料理のお店「Champ de Soleil(シャンドゥソレイユ)」。
訳あって東京に行きました。旅のメインのちょっとしたパーティへの出席。

本格的なベルギー料理を食べるなんて初めての出来事。「ベルギー料理はいろいろあっておいしいよ!」と聞いたので、とっても楽しみにしていました☆

ふとテーブルを見ると、あわあわになったポットが置かれていた。「カプチーノなのかな?」と思っていたら、何とビールとのこと。3種類あったうち、2種類を激写。激写仲間(初対面だったけど。笑)がいて良かったよ。嬉
あたいは茶色の方のビールを飲みました。コクがあって、うまーい!!

お料理の方は、牛肉のタルタルやパスタ、お肉のビール煮込みやムール貝などなど盛りだくさん。
ムール貝はスープもおいしくて、ご飯欲しいね!と思っていました。まぁ、ないんでしょうけどね。笑

それ以上に、出席者の方々との話が面白すぎて、途中からは食べも飲みもほとんどせず。
デザートのワッフル食べ損ねました。わあっ!涙

鳥岩楼

親子丼
京都は西陣(と言っていいのかな?)にある鳥料理のお店「鳥岩楼(とりいわろう)」。
すごーく雰囲気のある店構えで、昭和どころか江戸時代以前にタイムスリップしたかのような感じ(江戸時代以前に生きていた訳ではないけど。汗)。

ランチメニューは親子丼のみ。

席について2分くらいで親子丼がやってきました。注文の言葉も発していないんですけど・・・汗
数多のお店で食べてきたけど、最短記録ではないだろうか?な勢い。

少々小ぶりかなーと思えるどんぶりにトロッとした玉子と鶏肉、上にはウズラの卵黄(崩れちゃってますが・・・涙)がのっかってました。
味は少々甘めで、つゆだくな親子丼。
小ぶりかなーと思ったどんぶりだったけど、意外に量があってお腹いっぱいになりました。

スープも付いてました。鶏のいい出汁が出てましたよ!

この辺りは散策するのもかなーり楽しかったです。相当歩いて腹ごなし。笑

出町ふたば

豆餅
京都は出町柳駅そばにある和菓子店「出町ふたば」。
方々で、豆餅がおいしい!!という噂を聞いていたので、行ってみる。

す、すごい行列でした。汗

でも、お店の方がテキパキとお客さんをさばいている感じだったので、列に加わってみる。

で、豆餅をゲットしました~

甘さ控えめなあんこ(こしあん)に、柔らかいお餅、ちょいと塩気が利いているのかな?と思わせる黒豆のバランスが絶妙!
これは人気になるだけのことはあるねぇとすごーく感心しました☆

日持ちがしないので、持って帰られなかったのがつくづく残念、無念。←そこまで言うか!笑
並んでまで買う価値大ありです。

矢尾門

茶碗蒸し
京都は京都御所そばの割烹「矢尾門」。
ひょんなことから、このお店に連れて行ってもらいました♪

入り口から趣のある店構え。ちょいと敷居が高そう・・・汗。
でも、お店の方はとても気さくで安心しました。

いろいろなお料理をちょっとずつ。特に気に入った茶碗蒸しを写真に撮ってしまいました。
相当場違いでしたが・・・涙
味付けも良く、具だくさんで、ほんのり利いた薬味の香りがこれまた最高☆

鰻の蒲焼きに山椒をドバーッとかけてしまったのは、ここだけの話、ということで。汗

周りでは、日本酒の徳利がどんどん減っていってました。日本酒が合いそうな料理の数々だったからかな。
あたいは飲めないので、一人で焼酎。

シメの雑炊までペロリと平らげ、満足、満足な京都の夜
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
