

今週のフラメンコ☆

レッスンその1
前半部分のブラッシュアップ。すごい疲弊感が・・・涙
最初と最後には先日来てくださったギターさんの音源をバックに踊る。お子さんの声が心和む。

レッスンその2
こちらも振りは一通り終わったので、復習、復習っと。
後半バテバテだったので、最後の通しは見学。でも、他の人の踊りを観るのも勉強になる!!

自主練
久々の自主練に参加。
自分では覚えているつもりでも、部分部分を問われるとあいまいなことに愕然。涙
あんな説明で良かったのでしょうか??

終了後、植物を見て癒され、カフェでしゃべりまくりでまた楽しい。

genever

龍馬 お龍
長崎市油屋町にあるバー「genever(ジェネヴァ)」。
飲み仲間のJさんの行きつけということで、連れて行ってもらう☆

落ち着いた雰囲気の店内。すごーくいろいろとカクテルのことをご存じなマスターと修行中(?)の女性の方とのおしゃべりも楽しくカクテルをいただく。

写真は来年放送の龍馬伝にちなんで作ったカクテル。
左が龍馬のカクテル、右がおりょうさんのカクテル。さっぱりしておいしいカクテルでしたよ。

グラスにもこだわったそうで、写真の通りすごーくオサレなんだけど、個数が少ないそうなので、大人数に頼まれたら普通のグラスになってしまうそうな。笑
少人数でこっそり頼むのがオススメかと。

Musee de Chocolat

カフェオレ
こちらも福岡天神、イムズにあるカフェ「Musee de Chocolat(ショコラミュゼ)」。

ちょいと休憩に利用。

おいしそうなメニューがたくさんあったのだけど、お腹いっぱいだったので、カフェオレのみ注文。
でも、大きめのカップにたっぷりと入っていましたよ!お腹がたぷんたぷんになる。汗

チョコレートショップもあるとのことで、チョコが付いたセットにすれば良かったかなーとちょっと思いました。汗

店内は非常にかわいらしい感じなので、女性同士とかで行った方がいいかと。
あたいが行ったとき、お客さんは100%女性でした。

風香

抹茶 白玉
福岡天神はイムズ内にあるカフェ「風香」。和カフェということで、「和香思(和菓子)や和てぃ(日本茶)を提供する」とのこと。
これは、字面通りでいいのかな?当て字なんですが・・・汗

店先で魅惑的な和菓子の数々も売っていたのだけど、とりあえずは店内でお茶を!ということで。

白玉(黒みつ、だったかな?)と抹茶を注文。
白玉は甘さ控えめでプルッとした食感がグッドでしたよ☆
抹茶にも良く合う!

実は抹茶にはお菓子がついていたのよねー(きなこのおまんじゅう)。少々食べ過ぎだった感も。汗
食欲の秋全開でした。

ツルカメノミセ

燻製
福岡市は西中洲にあるバー「ツルカメノミセ」。
外観は何のお店だかさっぱりわからず・・・初めてだったら入るのに躊躇するんだろうなぁ・・・なお店。

ここのウリは燻製なんだそうで、お店に入る前からほのかに燻製の香りがただよっている。

レトロな雰囲気の店内で、お酒をいろいろと楽しむ。
燻製だったら、ワインかなぁと。←個人的好み☆

タイミング良くいろいろな燻製を出してくれる。お店の方にお任せ状態♪
いい味でした。
お腹いっぱい状態だったけど、いつまでも食べていたいくらい!!

器もレトロな感じで時代が相当さかのぼった感も。
お店を出た後、現在に戻ってきたような気がしました。笑

なかむら

もつ鍋
福岡市は春吉にあるもつ鍋のお店「なかむら」。

感じの良いご夫婦(なのかな?)がやっているお店で、平日なのにほぼ満席。
壁にたくさん描かれているサイン、有名人なのかな・・・と思ったら、どうやらそうではないらしい。笑

メニューはもつ鍋しかないので、何人前かを告げるだけ。
数種類のもつとキャベツ、にら。食感が良い。お醤油味のスープも美味。1人当たり3人前は食べたなぁ。笑

シメにはちゃんぽん麺。これもおいしかったな。食べなかったけど、お豆腐もありました♪

ササッと、でもがっつり食べて次のお店へGO!!
・・・って、どんだけ食べるんだ・・・って感じですが。汗

最近のフラメンコ☆

記事には書いてなかったけど、フラメンコ、ちゃんと行ってます。汗

レッスンその1
振りは一通り終わって、復習の日々。
終わりの部分がもう一つの踊りと混ざるのよね・・・・と。涙

レッスンその2
後半の振りが少々変わり、向きがあやふやになる。
手の動きが私的でない!ってどうすればよいのか悶々と・・・汗

ギター合わせ
ギターさんに来ていただいてのレッスン。
前回は蝉の時期だったので、レッスンで音楽をかけると蝉の声がもれなく入るのがツボだったのだけど、それもなくなるのかなぁと、遠い目。

いつものレッスンよりもはるかにハード×2だったので、ときどき見学しながら。汗
comoさんからいただいたみかんでエナジー補給しながら。笑

終了後、アップルさん家でしゃべりまくりも楽しかったです♪

今週の陶芸☆

磨き 削り
振り替えの陶芸教室。

カップと鳥と指輪立て小さいバージョンの磨き作業・・・と思ったら、鳥は前回磨いていたのでした。汗
どんだけ磨きたいんだってね。笑

それから、カード立てに切れ目を入れ、カップを削る。
カード立てはどのくらいの切れ目を入れようか悩んだけど、全体には入れず、少々浅めに。

カップは形はそこそこだったんだけど、高台の削りで失敗し、フリーハンドに。涙
先生に手直ししてもらい、コツを教えてもらったんだけど、高台は難しいのぉ。

おやつ
おやつに、人町さんのハニージンジャーとヒュッケリさんのりんごタルトを。
ゴールデンコンビでした☆

名画に恋して

名画
福岡県立美術館で開催されている「大原美術館コレクション展-名画に恋して」を鑑賞。

倉敷にある大原美術館のいろいろな絵画がやってきていた。
シャガールとかピカソとか有名どころもあり。すごい作品の数々に圧倒。

ノッペリした女性の絵と言ってわかってもらった(笑)モディリアーニとか、初めて実物を観た棟方志功とかも良かったな。

時間があまりなかったので、パパッと観たんだけど、お腹いっぱい感。笑

倉敷の美術館にも行きたくなりました。とってもステキなところらしいし。

味の正福

定食
福岡に行ってきました~
お昼ごはんに天神コア内の「味の正福」をチョイス。
定食中心のサラリーマン御用達って感じのお店。サラリーマンの方を中心にほぼ満席。

種類がたくさんあって何を食べようか迷ったのだけど、メニューの最初に書かれていた「つぼ鯛の味噌焼き定食」を注文。

思った以上に大きなお魚。いい具合に焼けていた。
おいしさに感動モノでしたよ☆
お味噌汁も小鉢もメチャメチャおいしい!!このお店、ヒットでした!

お店の方はよく気がつく方々で、荷物も入り口で預かってくれたし、お茶のお代わりも絶妙のタイミングで出してくれるし、大将(かな?)はごはんの量を気にしてくれるし、お客さんが多いにもかかわらず気持ちの良い接客でした♪

お客さんがたくさん来るのもよく分かる!

trattoria UGO

前菜 パスタ

メイン デザート

長崎市油屋町にあるイタリアン「trattoria UGO(トラットリア・ウーゴ)」。
お誕生日祝いをリクエストによりここで。おめでとうございました☆

前菜のサンマのカルパッチョで秋を感じ、お肉の肉々しい食感(?)と太くてギザギザしたパスタとのバツグンの相性を楽しみ、メインの豚肉の柔らかさに感動し、デザートのティラミスの大人の味を満喫!
前菜とメインにはたくさんのお野菜も使われており、予想よりヘルシー☆

赤のスパークリングワインが品切れだったのが残念だったけど、代わりに注文した白のスパークリングワインもおいしかった!!

厨房では、未来の巨匠たち(byチューボーですよ。笑)が働いてましたよっと。

食欲の秋を相当満喫中。

VILLAZZA

ステーキ
新宿のサンルートプラザ新宿ホテルにあるイタリアンのお店「VILLAZZA(ヴィラッツァ)」。
ここでランチを食す。

ビュッフェもあったんだけど、そんなに食べられませんぜぃということで、ワンプレートランチを注文。
今回はステーキランチ。2種類あるソースの中から、デミグラスソースをチョイス♪

ミネストローネスープにサラダ、ご飯とステーキが1皿にのっていて、すごい食べ応えアリ!
ステーキの焼き加減もちょうど良く(たぶん、ミディアムレア)、久々のお肉のかたまりを堪能☆
相当お腹パンパンでした。汗

今回の東京行き。相当食べてばっかりだったなぁと振り返ってみるとなおさら思う。笑

Krispy Kreme Doughnuts

ドーナツ
アメリカ生まれのドーナツ店「Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)」。
東京で泊まったホテルのすぐそばにお店があったので、立ち寄る。
朝っぱらだったので、待たずに買えた☆

この時期限定(らしい)のカボチャのクリームがのったドーナツとかオリジナルのとか、チョコがかかったのとかを購入。
写真のドーナツはサービスでいただいたもの。ふんわりとしていて美味でした~♪

これと合わせて4つもドーナツを食べたので、ちょっと気持ち悪かった・・・食い意地張りすぎるのも良くないなぁと反省。涙

ちなみに、夕方にここを再び通りかかったら、すごい行列でした。汗

GALERIE CAFE

アイリッシュ
銀座にあるカフェ「GALERIE CAFE(ガルリ・カフェ)」。
夜遅くまで開いているそうで、飲みの帰りに寄る。

店内はすごーく落ち着いた雰囲気。昭和どころか大正くらいな勢い。大正時代に生きていた訳ではないけど。爆

モンブランがめちゃめちゃおいしいらしいとのこと。でも、お腹にはそれが入る余裕なんてどこにもなく・・・
泣く泣く飲み物だけにしました。涙

カフェ・アイリッシュ。コーヒーにブランデーが入っている大人の飲み物。
ささやかな抵抗。って、何に対してだろう??笑
ブランデーの風味が予想以上でまだまだ飲んでいる感じでした。

出勤前そうなバシッと決まった女性たちから、われわれのような飲み帰りの人たちまでお店はずーっと満席でした。
そんな大人気のお店。

次は是非モンブランを!!って、しつこい?汗

Bangkok Kitchen

生春巻
銀座にあるタイ料理のお店「Bangkok Kitchen(バンコクキッチン)」。
たまには変わったところのお料理を食べたい(だって、長崎でタイ料理食べる機会ほとんどないもの!!)!とのリクエストに応えて下さる。ありがとうございます!!

アジアっぽくない内装。どちらかというと西洋風なオサレなお店でタイ料理をいただく。

生春巻、トムヤムクン、タイカレーなどなど。口の周りが辛さでヒリヒリしながらも、おいしいお料理に舌鼓。ポン。笑
飲み物もアジアンなビールからトロピカルなカクテルやワイン、焼酎までいろいろとありましたよっと。

この辺りはいろんなお店があって、人がわんさか。
楽しい東京の夜でした~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
