

風が強く吹いている

風が強く吹いている
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読む。
箱根駅伝を目指す大学生の物語。

お正月の定番は箱根駅伝!という環境で育ったので(自分が走る訳ではないのに、なぜマラソンとか駅伝とか好きなんでしょうねぇ。うちの親。)、大変興味深く読む。

全く陸上経験のない人たちを含めて、同じアパートに住む10人で箱根駅伝を目指す一見無謀とも思えるチャレンジだけど、読み進めていくと、そんなに無謀でもないんだな・・・と思わせる。

主人公のハイジ(本名です。漢字だけど・・・)やワケありの天才ランナー・走を中心にキャラの濃い10人の掛け合いもおもしろい。

箱根駅伝の本番で明らかになる、これまで語られてこなかったそれぞれのエピソードに、ウルウル、グズグズとなり、最終走者のハイジがゴールしたときには、感動で涙と鼻水がダーっと(汚いですね・・・すみません。汗)。

来年の箱根駅伝もまた楽しみだなっと。

乗り物酔い

コピー
ジェットコースターから船まで、ことごとく乗り物酔いする。泣
雑誌で読んだおばあちゃんの知恵的なもので、指を一本窓から外に出すと酔わない!というのも全く効かず。涙
このままではいろいろ支障が生じそうなので、耳鼻科に検査に行く。最近はこういうのもやってくれるのね・・・と。

予約を取って、いろんな検査をしてもらう。足踏みしたり、目をつぶって立ったり、光を目で追ってみたり、頭振ってみたり。
レントゲンまで撮ってもらいました。

で、身体的には全く異常がないので、訓練することに。
やり方が書かれたコピーもらいました。

基本的には平衡訓練とのことで、頭を左右に振ったり、片足立ちしたり、階段の昇り降りしたり、起き上がったり。平均台の訓練もあったのだけど、平均台は家には無いな・・・汗(無くても畳の縁とかでも代用できるとのことです!)

そして、乗り物酔いについての最近の研究の論文もなぜか。読みこなせるのか、あたい!

宝来軒別館

皿うどん
長崎市平野町にある中華料理のお店「宝来軒別館」。
原爆資料館近くにあるお店だ。

電車通りから中華風で非常に目立つ建物は見えるのだけど、どうやって行ったらいいのか、さて。
すんごい急な坂道を歩くことになっちゃったりして、長崎、やはり恐るべし!!汗

ちゃんぽんも皿うどん(細麺、太麺)と勢揃いだったけど、せっかくなので、鶏皿うどんなるものを注文。
シャキシャキしたお野菜と鶏肉の優しい味がグッド!でした。
酢女なので、もちろんお酢をかけていただく♪
ちょいと量が多めでした。涙

「別館」と言うからには、「本館」もあるのかな?

Raffine

しばらく前から続いていた背中がつったような痛み、慢性の肩こりと頭痛、尾てい骨付近の痛みと傷だらけのローラみたい(なのか?)状態だったので、マッサージに行ってきました。

夢彩都にある「Raffine(ラフィネ)」。全国いろんなところにあるようです。

とりあえず、ボディケアというマッサージをやってもらったんだけど、足も老廃物たまりまくりでパンパン!(いつもだけど・・・)ということで、リフレクソロジーもやってもらう。

これがすごく痛くて。足の裏のどこが痛いかでどこが調子悪いかわかるとのこと。
全体的に痛かったけど、消化器系とか肝臓とか特に(汗)。久々にダメージ受けました。や、やられた・・・状態。笑

でも、むくみが取れて、足首が細くなったような(気がするだけ?)。

今週のフラメンコ☆

ミッフィー
写真は記事とは全く関係ないけど、ハウステンボスで見かけたミッフィーちゃん。
ちょいと固まっているところがツボでした。笑

そんなこんなで、今週のフラメンコは自主練でした。

今習っている踊り2種類を復習。ビデオに撮られる。汗
参考になるといいのですが・・・

臨場感あふれる足の部分のリズムを口ずさむのがすごく面白くて、未だに頭の中を駆けめぐっています。リズムは覚えましたよ、おかげで。笑

おしゃべりしつつ自主練を終えたのだけど、最後の最後でやっちまいました、あたい。
無意識のうちに暴言ならぬ暴歌。
ひどい人間だなーと再確認した夜でした。あたいこれじゃダメだろう?

ぽん太

焼き鳥  豚足
長崎市賑町にある焼き鳥屋「ぽん太」。
とにかく安くてうまい!!を地で行くお店で、1串40円から楽しめる♪

初めてお店に入りました☆
カウンターに座り、となりにいらした常連さんらしき方との会話を交えつつ焼き鳥を食す。
大人食いでメニューを全部頼んでもものすごーくリーズナブルかと!←食欲とお腹の空き容量と要相談です。笑

ぎんなん串もありましたよ!今はもう秋。誰もいない海♪・・・いや違う。汗

もちろん豚足も食べる。プルンプルンでたまりませんでした☆

ぽん太豆腐やら牛すじの煮込みやら串のお代わりやらお腹パンパンになるくらい食べてビールも飲んだけど、一人1200円は驚異的な安さですわよ、ちょっと奥さん!←誰?

SALASA

かき氷
長崎市籠町にあるかき氷のお店「SALASA(サラサ)」。
確か中華街の近くにかき氷屋さんがあったはず・・・とおぼろげな記憶を頼りにこの辺りを散策。で、見つける。予想と違うところにありました。汗

練乳ミルク(だったかな?)とミルクづくしの一品。
かき氷がすんごくサラサラで、ふわふわ。かき氷というより、わたあめみたいな食感でした。
ミルクと練乳という濃そうな組み合わせかと思ったけど、意外にサッパリ!

ミルクセーキにも限りなく心惹かれたので、次回はこっちかな?
液体のミルクセーキではなく、長崎独特(他もそうなのか?)のミルクセーキみたいだけど。

お店の方に伺ったところ、冬の営業は未定とのことです(昨年はお休みしたそうです)。

ボタン展

ボタン展
長崎市出島町にあるアジア雑貨のお店「prawmai(プラウマイ)」で開催されているボタン展に行ってきました。

3人の作家さんの作品が所狭しと並んでいた。革のボタンやら貝ボタンもあったけど、メインは陶器のボタンのようでした。
ボタンを見ながら、作るの大変!とか、絵付け難しそう!とか、ここはこうやればいいのかな?とか、目の付け所が少々変わっているわれわれ。笑

ボタンでもいろんな顔を見せてくれることがよくわかったな。汗
いろんな意味で参考になった展示でした♪
27日までの開催です。

だいこく

お茶漬け
長崎市大黒町にある居酒屋「だいこく」。

ひょんなことから、珍来ラヂオ(市民FMのラジオ番組)におじゃまさせてもらって、その打ち上げで行く。
この日のパーソナリティ・だよしさんが最終回で、送別会を兼ねてということで。

すでに、コンビニのフライドチキン2つ(デイリーとローソン。ちなみにデイリーの方があたいの好みでした!)食べていたので、ほとんど何も入らず、最初からお茶漬けを頼むというマイペースぶり。笑
でも、1ついただいた串カツがすごくおいしかったな。これがオススメのようだ。

ラジオから打ち上げまでギャグのオンパレードだったような気がするのは気のせいだろうか・・・?

風見鶏

太宰府市にある珈琲専門店「風見鶏」。
阿修羅展を観に行こうと太宰府にいったのだけど、駅で3時間待ちというアナウンスに意欲減退。泣
駅近くのこのお店でコーヒーを飲みました。

オルゴールの音色、すんごくレトロな内装。落ち着いた雰囲気の中、ケーキセットを食す。
ケーキは抹茶のムース(だったかな?)をチョイス。お茶の香りが良く、甘さ控えめでした。

コーヒーはちょっと酸味があったなぁ。スッキリして飲みやすかったな・・・

それにしても、太宰府は人が多すぎでした。汗
コーヒー飲んでそのまま引き返してきて、何しにいったんだろう?感があります。

St. Andrews Jigger Inn

バー
出島ワーフにあるバー「St. Andrews Jigger Inn(セントアンドリュース・ジガー・イン)」。

学生時代の友人Bさんが長崎にやって来たので、「夜景がキレイなバー」とのリクエストでここをチョイス。
女神大橋や稲佐山の景色がとってもキレイ☆
雰囲気の良いテラス席でまったりと飲もう!としたら、何と、海辺でライブをやっていました♪

カントリー調(と思われる)音楽で、歌もそうなんだけど、それ以上に曲に合わせて踊られている踊りに目が釘付け!!笑
曲ごとに振りが決まっているようで、ピッタリ息の合った踊りを堪能。われわれも覚えないとかな・・・とすら思う。

ずーっと見学しちゃう形だったので、本来の目的とは相当かけ離れたけど、それもまた楽しいということで。笑

長崎ペンギン水族館

ペンギン
東長崎にある「長崎ペンギン水族館」に行ってきました♪

ペンギンがメインの水族館ということで、珍しい所とのこと。名前の通り、ペンギンたちがたくさん!
ペンギン好きにはたまらない場所かと思います。はい。

海辺でえさやりをしているところを見学。ものすごいえさの食らいつきっぷりにおののく。それと同時に、えさには関心示さずにのんびり泳いでいるペンギンに、人間の世界とそんなに変わらないな・・・とも思ったりして。笑

写真撮られなれているせいか、ポーズもしっかり決めてたたずんでいたのもツボでした。

今週のフラメンコ☆

行けるかどうか微妙だったフラメンコ、行けました!

レッスンその1
帰る(終わる)寸前まで振りが進む。何かを飛ばしそうな手つきに大笑い。あたいもやっちゃっていたよ!汗
来月のギター合わせまでには終わっているんだなーと感慨もひとしお。

レッスンその2
こちらも終わりかけまで振りが進む。またからくり人形状態で踊ってました。笑
途中、目の中に虫が入るという謎なアクシデントもあったりで。なぜ?

足の付け根が痛いとか、膝が痛いとか、尾てい骨付近が痛いとか(これあたい。涙)、普段しないような動きをしているための痛さがつらいっす。みなさん、苦労されているのねーと。泣

来週はレッスンお休み。せっかく教わった振り、覚えていられるといいのだけど・・・

PUCCINI

パスタ
ハウステンボス内にあるイタリアンレストラン「PUCCINI(プッチーニ)」。
ホテルに宿泊すると、コースが1000円で食べられるそうで、ここをチョイス。

手の込んだお料理の数々を堪能。特に、アミューズと前菜が凝ってました♪
どれも美味で、雰囲気の良いレストランで大満足だったんだけど、それ以上に、別に頼んだフェトチーネに感動!!

お店の方が、大きなパルミジャーノチーズの中で混ぜて作って下さるのだ!

チーズの濃厚な味が太めのパスタに絡んでいくらでも食べられそう・・・って、限度がありますね。ちょっと言い過ぎました。すみません。汗

ハウステンボスでゆったりと過ごしました!たまにはこんな日があってもいいかも!って、「たまに」なのか??汗


GODIVA

ゴディバ
高級なチョコで有名な「GODIVA」。ご褒美にチョコ!にもってこいのお店(しばらく食べてないけど・・・)。
その他に、チョコレートドリンクもあるそうで、飲んでみた。

ショコリキサーというそうな。ショコラと霊薬(エリクシール)から名づけられたそうな。
濃厚なチョコの味が口の中いっぱいに広がる。少々甘めなので、疲れた時にいいかも!と思う。

コレ飲んで、JRでハウステンボスに行って参る!
旅気分でだいぶ浮かれている夜でした~♪

sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
