

福山☆夏の大創業祭

音返し サイン

稲佐山での福山雅治のライブ「福山☆夏の大創業祭」のパブリックビューイングがビッグNであるとのことで、行ってきました♪
チケットを取ってくれた(のに、本人は行かず・・・)のYさんありがとうございました。

画面がバッチリ見える席を陣取り、お弁当を食べながらの開演待ち。
まだ日が高く、日焼け対策に、帽子、アームカバー、ストール、保冷剤に日焼け止めとフル装備。
首に巻いたストールを目の下まで上げて、出ている部分は目だけという相当なアヤシサ。汗

そっくりさん2人を交えた始球式に始まり、小ネタを挟みつつのライブを楽しみましたよ☆
個人的には「最愛」が聴きたかったのでそれだけでもう満足!あ、「milk tea」も良かったな。

2日間のライブ。長崎のみならず、諫早までホテルが満室だったり、行きつけという某ラーメン屋さんが長蛇の列だったり、どっかで飲んでいるんだろうねぇ情報などが繰り広げられていたりで長崎自体がえらく盛り上がっていた週末でした。

森彦

コーヒー
札幌は円山公園にあるカフェ「森彦」。
札幌のカフェと言えば・・・というくらい超有名店なんだそうな。

ということで、満席でした。汗
せっかく来たんだし・・・ということで、お店で待たせてもらう。

古民家を改築したというレトロな店内。いい雰囲気の中でアイスラテを飲む。
コーヒーにこだわりがあるようで、薫り高くおいしいコーヒーでした。

1人でフラッと来て、まったりすごすのも良し、数名でおしゃべりを楽しむのにも良し(ただし、4人以上では行かない方がいいかも)のお店でした♪

長命庵

そば
3日前の「BARNES」の続き。
口の中があまあまで、そろそろしょっぱいものを・・・とおそばモードに。

西28丁目駅そばのおそば屋さん「長命庵」にGO!

ここは、韃靼そばなるものが有名とのこと。健康にすっごくいいらしいよっと。
でも、今回は十割そば気分でした。汗

冷やしタヌキそばを注文。天かすの他にもかまぼことほうれん草がのっていて、具だくさん。
ほうれん草のシャキシャキ感がグッドでした。

ただ、この時点で相当お腹いっぱい!!汗

胃が重いのってこういうことなのね・・・と。

今週のフラメンコ☆

フラメンコもすごーく久しぶり。ついて行けるか心配でしたが、頑張ってきましたよ♪

レッスンその1
振りが少し進む。メリハリは重要。

レッスン着がカラフルなチームと地味なチームに真っ二つに分かれていたのがおもしろかった。
あたいは地味チーム(モノトーンチーム)。
インパクトには欠けるけど、カラフルチームに負けないように踊りは頑張りましたよ!笑

レッスンその2
こちらも振りが進む。帽子かぶっているのが暑いので、久々のエア・帽子。
足が絡まりながらも次回まで覚えていられるのかなーと心配。汗

来月からフラメンコ仲間のcomoさんが復帰されるとのことで、これまた楽しみ♪な夜でした。

今週の陶芸☆

久々の陶芸教室に行ってきましたよ♪

作業開始! ごまプリン?

人町さんのコーヒーを飲みながら作業開始!お皿とカップ2つの釉薬かけ。
撥水剤を塗ろうとしていたら、先生が使用中。でも譲ってもらっちゃいました。スミマセン。涙

釉薬はカラフルなのが揃っていたので、緑何とか(名前忘れる。涙)というのと、クロム何とか(こちらも覚えられず・・・赤くなるそうです)というのを使ってみる。
クロム何とかの方は、固まりがごまプリンみたいだったので、しばし遊んでしまうダメ生徒。汗
固まりを溶かしつつ混ぜて、かけて、終了。

歪む おやつ

さて何作ろう?としばし思案した後、久々にご飯茶碗に挑戦!!
しかーし、小さすぎ&歪んでしまう。涙
ここからさらに2~3割縮んでしまうので、小鉢くらいになるかと。
リベンジします!!

終了後、札幌で買ってきたどら焼きをみんなで食す。
大納言あんと白豆あんの2種類入っていたなんて、全く気づかず。
白豆あんはそんなに得意じゃないので、大納言あんをチョイス。

パッケージの「十勝」の「十」が「プラス」に見えたのがツボだった夜でした~

BARNES

ソフトクリーム
札幌市は宮の森にあるソフトクリームのお店「BARNES(バーンズ)」。

なぜかうちの父の行きつけのお店で、近頃かなーり有名になってきたとのこと。宮の森に来たんだったら寄らなくっちゃ!
昨日紹介した「RHAPSODY」からほど近いところにある。

ごく普通の民家っぽい店内に、お客さんがギッシリ!
決して行きやすい場所にあるわけではないのに、この人気。

で、ソフトクリームは2種類。定番の濃厚ミルクと月替わりのソフトクリーム(今月はプレミアムエクアドルチョコレートなんだそうな)。
北海道らしく(?)濃厚ミルクをチョイス。

ミルクの味が濃く、ザ・牛乳って感じなんだけど(どんな感じ?)、後味はサッパリ。
ソフトクリーム好きにはたまらないお店かと。はい。

ケーキの次はソフトクリームかい!!とツッコミどころは満載かと思われますが、ごく普通な感じで食べ終わる。
ただ、口の中があまあま状態で、しょっぱいものが恋しくなる・・・ってそりゃそうですね。汗
次こそはしょっぱいものを!と妄想膨らみっぱなしでした。

RHAPSODY

パンダ
札幌市は宮の森にあるチョコレートバー「RHAPSODY(ラプソディー)」に案内してもらいました。
チョコレートバーってオサレなものがあるのねーと思いつつ入店。

昼はカフェ、夜はバーとのことで、バー仕様な店内。シックでオサレでした。
大人じゃないと、足を踏み入れてはいけない雰囲気。

飲み物いろいろ、ケーキに食事メニューもある!のだけど、やはりチョコ系統を食べたいなーということで。
ケーキセットにしました。

ケーキは5種類から選べて、何と!すべてチョコケーキ。
うだうだと迷いながらも、写真のケーキをチョイス。

お店の方の説明通り、生チョコをガシッと堅めにした感じで、チョコの味わいが凝縮されているイメージかと。

お皿の白いのは、じゃがいもが入ったホワイトチョコレート。甘すぎず、ホロッとなる食感。
初めて食べました!!

それから、お皿にはココアでパンダが描かれてました。キャラものにはほとんど関心を示すことがないのだけど、これは愛らしくてテンション上がりました。崩すのがすごーくもったいなかったな。涙

wake cafe

アイスコーヒー
札幌市は宮の森にあるカフェ「wake cafe」。
昨日紹介した「すぎはら」の向かいにある。

何と、朝6時から営業しているそうな。名前の由来もここから来ているのだろうか??

そんなこんなで。喉がとっても渇いていたので、飲み物、飲み物をと。
アイスコーヒーを注文。

おいしいクッキーがもれなく付いてきました☆

すごーくまったりできるお店。本もいろいろあって、読書しつつゆっくり過ごせそうでした。
それから、お料理メニューもおいしそーだったのですが、今回は食さず。汗
コーヒーをガブリと飲んで、さて、次行ってみよう!!

フーズバラエティすぎはら

スーパー
久々に円山公園近辺に行く。ぶらぶらお散歩・・・のつもりがかなりの強行軍になりました。笑
←ブログに連載です。
マンションが建ち並ぶ地域に、こんなところだったら住んでもいいかなぁと上から目線。汗
不動産好きにはたまらないところでした♪

そんな中、まず訪れたのは、札幌市は宮の森にあるスーパー、「フーズバラエティすぎはら」。
そんなに広いとは言えない店内に所狭しといろんな食材が。しかも、マニア心をだいぶくすぐる。

長崎でよく見かけるものなど、全国あちらこちらの銘品がぎっしりと!
あれも買いたい、これも買いたいと思ったけど、持って帰ることを考えるとグッと我慢の子。涙

1軒目でテンション高過ぎでどっと疲れて、次行ってみよう!な夜でした。

CAPUCCIO NATURALE

ペースト ピザ
札幌市は大通公園近くにあるイタリアンのお店「CAPUCCIO NATURALE(カプッチョ・ナチュラーレ)」。
プチ同窓会状態で利用。

いろんなもの食べたい!とのことで、アラカルトでホントにいろんなものを食べました。写真はその一部。
レバーペースト最高!&ピザ(たぶんサラミが激辛!汗)。その他にもピザやらパスタやらおつまみやらをワインとともに(あたいは!)楽しむ。
どれもこれも大満足!!ワインも相当飲み過ぎでした♪
ちなみに、僭越ながらあたいがワインを選びました。喜んでいたようで良かったです。ホッ。

ビックリ!話を含むいろんな話で盛り上がる。楽しすぎだったな!!
また集まりましょう☆

HORI

ゼリー
北海道は砂川市にあるお菓子のお店「HORI」。

夕張メロンピュアゼリーと言えば、ここのが有名。コマーシャルソングも歌える。笑
ゼリーと言ってもあなどるなかれ!メロンをそのまま食べているような濃くジューシーな味。
オレンジ果肉のメロンが好きだったら、好みかと。

これをいただきながらのスペイン語勉強会。ああ、勉強しなければ!と思った夜。汗

LeTAO

ソフト
札幌に帰ってきました!長崎との気温差がありすぎで、風邪気味だったりするのですが、元気に食べまくり。笑

「小樽」を逆さに読んだのが語源というお菓子屋「LeTAO(ルタオ)」。苦笑
ドゥーブルフロマージュが有名だけど、今回はソフトクリームを食す。
トッピングもいろいろあるのねーと横目で見ながらも、牛乳ソフトというスタンダードなものを注文。
牛乳の味が非常に濃くておいしいソフトクリームでした。

北海道に来たぜぃ!という感じでしたよ・・・って単純!汗

先斗入ル

パスタ
京風スパゲッティーのお店「先斗入ル」。博多大丸のお店に行って来ました♪

名前からもわかるように(「ポント」はポルトガル語で「先」を意味する「プント」が語源って聞いたけど・・・)、京野菜やら湯葉やら京都の食材をメインにしたパスタがいろいろと。
今回は、水菜とイカと明太子のスパゲッティーをチョイス。

えらくあっさりと食べられるパスタでした(あさりは入っていなかったけど・・・爆)。お店に行ったとき、お客さんの平均年齢が高めだったのも、あっさりパスタが人気だからかなぁと思ったよ。

これに、切り昆布、飲み物、デザート(ミルクプリン)がついたセットで、結局はどっかりと食べちゃったということで。汗


五行

福岡市は今泉にある「五行」。ラーメンのお店みたいだけど、他にもいろいろなお料理が楽しめるお店とのこと。

餃子 タワー
やはりこちらの餃子(写真左)。一口サイズ&柚子こしょうで食す。カリッと具合がおいしい!
芋タワーなるもの(写真右)をメニューで見て、気になって注文。揚げたさつまいもが積まれていました。ジェンガを思い出す・・・って知ってますか?汗

天ぷら ラーメン
初めて見たぜぃ!くらいな勢いのトウモロコシと半熟卵の天ぷら(写真左)。トウモロコシの甘さ、卵のトロッとさが良かったけど、衣はちょっとこってり。
で、シメのラーメン(写真右)。焦がし醤油とか味噌とか「焦がし」たものがここの人気メニューなんだそうで・・・作っているときに、ファイヤー状態。そして、相当香ばしい味がしました。九州のラーメンにしては麺が太め。

お酒に合うお料理ばかりで、相当焼酎が進みました。
・・・って単なる飲んだくれですね。汗

Kiitos.

バナナケーキ
長崎市諏訪町にあるカフェ「Kiitos.(キートス)」。
フィンランド語で「ありがとう」を意味するこのお店には、マリメッコの布が掛かっていたり、オサレなイスやテーブルがあったり、いい雰囲気でした。

歩き疲れたので、ここで一休み♪

おいしそうなケーキが置いてあったので、今回はバナナシフォンケーキをチョイス。アールグレイの紅茶とともに。
バナナの存在感が強すぎず、紅茶とも良く合いましたよ。

一休みどころか相当居座って、20、30年後はこういう話ばっかりしているんだろうな~的なネタで大いに盛り上がる。汗
・・・というくらい居心地の良いお店だったということで。汗
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
