

もひとつ ま・く・ら

まくら
柳家小三治さんの「もひとつ ま・く・ら」を貸していただく♪
最近、ドキュメンタリーの映画も観たことだし、どんな感じなのだろうかと興味津々。

「まくら」とは落語に入る前の導入部分みたいなものらしいんだけど、この「まくら」部分だけでも十分な読み応え(聴き応え?)アリ。
その時々のテーマであれやこれや語れるなんて凄すぎ!
一見、話が散逸しているようにも見えるんだけど、ちゃんとしたオチ、というかまとまりもあって、参考になるなぁと。

しいて言えば、本で読むよりも直接聞いてみたらもっと違うんだろうなぁと思った夜でした♪

この前に「ま・く・ら」という本もあるらしいので、要チェック!!


今週のフラメンコ☆

レッスンその1
これまでやった振りをじっくりと。
特に足!!
個人的にすごーくツボに入ったところが何カ所かあったのだけど、いいことあったのでスルーできた。笑
わからないところも確認したので、もう間違えないように・・・と。

レッスンその2
珍しく靴を履かずに準備運動。感覚が違うな・・・と参考になる。
前回やられまくった回転も逆回転を自発的に交えつつ、切り抜ける。
次回は振りが進むらしく、あと1ヶ月で全部終わっちゃうかも・・・状態らしいですよ。
・・・って誰に言っているんだろう。汗

来月はギターさんとの合わせもあるし、盛りだくさんそうで楽しみ♪


仏像のひみつ

仏像
山本勉さんの「仏像のひみつ」を貸していただく。ありがとうございます!

仏像のあれやこれやをかわいいイラストとわかりやすい文章で解説してある。
ほぉー、へぇーと驚かされながらもサクッと読み終える。
仏像に関して全く無知なあたいだったけど、ちょっとは詳しくなったかなと。
少なくても、次からは仏像見るのがもっと楽しくなりそう☆

あとがきの最後はかなりホロッときました。泣
何事にも物語があるんだなーと。

今回は貸してもらったけど、買って手元においておきたい価値のある本でした☆

カフェ豆ちゃん

モンブラン  ティラミス
長崎市東古川町にある「カフェ豆ちゃん」。
いつもお世話になっているこのお店で、ケーキを立て続けにいただく・・・と言っても同じ日に食べた訳ではありません!!笑

写真左はモンブラン。キャラメルソースがかかったバニラアイスとキウイが添えられていて、いいアクセント。モンブランももちろん美味☆
これにはコーヒーがピッタリくるかと。

写真右はティラミス。えらく凝ったティラミスで、上にかかったコーヒーの粉のほろ苦さがだいぶ大人の味。
コーヒーにももちろん合うけど、お酒にも合う♪
この間はジントニックのお供にティラミスでした。笑



おおはら

お寿司
長崎市は伊王島にあるお寿司屋さん「おおはら」。
4月に行ったときはお店がお休みだったので、リベンジを!

伊王島と言えば温泉!と意気込んでいたにもかかわらず、直前に怪我で流血してお風呂に入れず、おとなしく(?)飲むのみ。
お店の大将とお相撲談義。最近は外国人力士の多いこと。

いろいろとつまみ、シメはちらし寿司で大満足♪

女神大橋
帰りの船から見た女神大橋のキレイなこと。
花火もチラッと見れて得したなぁ~な夜でした☆

今週の陶芸☆

豆乳オレ
振り替えの陶芸教室ということで、今週2度目。
人町さんの豆乳オレを飲みながら。
隣は焼き上がっていたカップ。何か入れよう。。。

カップたち
カップを磨き、電動ロクロのリベンジ!!
今度こそどんなの作ろうかとイメージ決めて作り始めたのだけど・・・
土殺しと穴開けるところまではマシだったけど、のばすとゆがみまくり。長いカップは上級者向けだったらしい。汗
勝手にレベル上げすぎでドツボにはまるあたい。涙
また、上部をなめし皮でならす処理すら忘れる。他の追随を許さないほどのダメ生徒街道をまっしぐら!!・・・って誰もついて来ないですね。汗

お皿
残りの時間でお皿を作成。
カットしまくりで、不思議な形になってしまう。涙

次は来週?再来週?と話がかみ合わず。ゆとり炉の1週間は火~日のサイクルのようです。
ゆとり炉暦(?)覚えておこう!

エル・ドゥエンデ フラメンコリサイタル

花1  花2

エル・ドゥエンデさんのフラメンコリサイタルに行ってきました♪
友人のYちゃん、Sさんが出演するので、かぶりつきはムリだったみたいだけど、ど真ん中の見晴らしの良い席をゲットする。全体像も個人もくっきりはっきり見えました。

2人の踊りを観ることがメインだったけど、他にもいろんな曲があって楽しめました☆
上のクラスになればなるほどテクニック的にはすごくなってくるんだけど、個人的に良かったな♪と思ったものはマルティネーテとタンギージョという曲だったな。

今回はサックスの方がゲスト出演されていて、でも踊りとコラボしている訳でもなく、その方の演奏の時だけジャズの世界になっていて。
演奏自体はすごーく良くて、もっと曲聴きたいと思ったんだけど、なぜサックスだったのかなぁ?

写真は、差し入れした花たちです。自分用でないものを載せるのはいやらしいけど(笑)、キレイに作ってもらえたので、思わずパチリ☆




今週のフラメンコ☆

箸置き
今週のフラメンコ。スカートを忘れたことに気づいたのが教室のそばまで来たとき。汗
スパッツ(今はレギンスっていうんですね。アベックとカップルの違いみたいなものですかぁ??って、全然違いますね。)だけだと明らかな放送禁止状態だろうということで。
ジーンズでやりました。涙
こころのキレイな人だけに見える透明なスカートをはいていたということで。←裸の王様?笑

レッスンその1
前回までの振りの復習。ママンさんのいい感じの色のスカートに見とれながら踊る。
踊り、1カ所抜けているところがあるんですけど。泣
頑張って思い出します。

レッスンその2
イチバン苦手な回るところキターッ!!何回も、何回も回るものだから、最後は酔って吐きそうでした。涙

やっぱりエアコンの威力はすごい!と思った夜。桃を買って帰りましたとさ。
写真はアップルさんにいただいたお土産の箸置き。かわいいものをありがとうございました!!

今週の陶芸☆

削りすぎ! カップ
陶芸教室に行ったら、釉薬かけしたお皿5枚が焼き上がっていました。
が、写真撮り忘れ。白く実用的なお皿になりそうです☆

今回はカップの削り作業から。電動ロクロで夢中で削っていたら、どうやら削りすぎたようだ。涙
バランスがめちゃ悪いらしい。また反省。汗
その上、回るロクロをガン見しすぎて目が回り、もう一つカップを作ろうというチャレンジが果たせず。
見過ぎにには気をつけよう。

ということで、ひも作りでカップを作成。毎朝のコーヒー牛乳がぶ飲み用!と目論んでいたけど、思いの他、土が少なく、がぶ飲みまでには至らなさそうということで。涙



仏果を得ず

仏果
三浦しをんさんの「仏果を得ず」を読んだ。
彼女が詳しい文楽(人形浄瑠璃って言えばいいのかな?)の世界を舞台にした作品。

主人公・健は、文楽の修行に励む大夫。彼をとりまく人々とのエピソードと取り組むことになる作品を描きながらストーリーは進んでいく。

主人公はそうでもないんだけど、周りの人それぞれがキャラ立ちすぎ!健のすみかとなっているラブホの管理人でお寺の息子とか、ひょうひょうとしすぎな師匠とか、文楽を教わる小学生とその母親とか。
特に、三味線の兎一郎がいい味だしてました。

文楽のことを知らなくてもサクサク読めるし、これを読むと文楽にすごーく関心が出てきますし、観に行きたくなります(え、単純?)。

川ここや

浴衣と帯  お茶
大村市乾馬場町にある「川ここや」。
先日の着付け教室の帰りに連れて行ってもらっちゃいました(お店の方を車に乗せて案内していただいたので、連れて行った、とも言う。笑)。

お住まいの一部をお店にしてあるとのことで、たたずまいがえらくカッコ良い!
浴衣を中心として、いろんな小物もあって、入ってすぐ物欲の固まり状態。笑
浴衣を物色しちゃっていました。あははは・・・

選んだり、選ばれたり、試着しまくり、大騒ぎで、結局買ったのが黒地にお花が描かれたもの。
おススメされたものは全く違うものだったのだけど、黒いのが欲しかったのよねーとことで。汗
それと、兵児帯。写真よりもっと激しいピンク。
勝手なイメージで、兵児帯って子供がする帯と思っていたのだけど、見せてもらったものはすごくステキでイメージ変わりました。これだと運転にも支障なさそう・・・

お茶のプレゼントまでいただいちゃいました。おいしかった☆

さて、ふたたび着物熱上昇中です。笑

実り

大村市東本町にある日本料理のお店「実り」。
住宅街に突然現れるステンレスの壁のお店。かっこいい!!

川が見える個室に通され、喋り倒す気満々のわれわれ。え、目的違うって?笑
まずはお料理を堪能。

前菜 角煮と冬瓜

焼き物 ごはん

コースの会席料理を注文。
前菜の卵豆腐(だったかな?写真左上)に始まり、角煮と冬瓜の煮物(写真右上)、お刺身、焼き物(写真左下)、揚げ物、ご飯(この日は麦とろと赤だし。写真右下)、デザートと盛りだくさんな内容。
書き忘れたものないですよね?・・・って誰に訊いているんだろう。

ちょっとずついろんな種類のお料理をいただいて満腹、満腹。
どれもおいしかったけど、特に、焼き物の付け合わせだったレンコンの酢漬け(酢女心をくすぐる。そんな心はないですね、すみません。泣)とトウモロコシの揚げ物が気に入りました!

最後のデザートは、何が来るのだろうか?と予想までしちゃう。笑
結局、かぼすのシャーベットでした。さっぱりしました!

個室だったことをいいことに喋りまくる。閉店直前まで居座っちゃうくらい(汗)、くつろげるお店でした!!




着付け教室

浴衣
着付け教室に行ってきました!
以前習ったものの、帯を1種類しか結べないので・・・ということで。
喜び勇んで参戦!

教室によって使う小物も違うのねー。
今回は腰ひものみで着付けをする。

帯は4種類の結び方を教わる♪
車の運転にも支障がなさそうな結び方を習得できたのが収穫でした。
写真はやむすびというもの。
自力で出来るかのぉ。汗

その後、浴衣着たままあちこち行って、最後のお店で洋服に着替えて帰りましたとさ。笑

今週の陶芸☆

おやつ☆  削ったものたち
振り替えで週末の陶芸教室。先生とのメールでのやりとりの一言にえらく食いついた返事を送ってしまったけど、ちゃんと反応してくださる先生、凄すぎです!!
←先生にどんなメール送っているんだよ・・・汗

久々に人町さんのコーヒーをいただく。もちろんマフィンも!ブルーベリーマフィン、おいしい!!

そして前回作ったカップと小鉢の磨き作業。一瞬、こんなの作っていたかな??と思ってしまう。
忘れちゃぁいけませんぜ!!

作る途中  完成!
久々に電動ロクロにチャレンジ!
今回は、一個ずつ土をのせて作るやり方。中心合わせがより難しいらしい。。。
悪戦苦闘しても、結局先生の「神の手」のお世話に。
こんな感じになればいいんだな・・・という感覚覚えておこう。

作るモノも基本的には行き当たりばったり派(そんな派閥あるのか?笑)だったんだけど、ちゃんと形を決めておいた方が良いとのこと。
ゴールは決めておかないとね!

今週のフラメンコ☆

ライブが終わってボーッとしている間にレッスンの日はやってくる・・・汗

レッスンその1
前回の復習&新しい振りを教わる。
カウント11から相当数足をたたくのだけど、今いくつだったかな?と迷う。
本来、12の次は1に戻るのだけど、戻れなかったら22で止まることを知った夜。

涼しくなる頃には振りが完成するようだ。涼しくなるのはいつ・・・??

レッスンその2
最近おなじみのファンタレモン(糖分ゼロらしい)をがぶ飲みしてレッスンに挑む。
足打ち週間のようで、普段は使わない板を敷いてレッスン。
←音がはっきり聞こえるようになる。

ついでに回転部分の練習・・・しすぎて目が回りました。涙
なので、最後の通しはヨレヨレ。

次回のレッスン辺りからエアコンが装備されるそうな。風呂上がり状態からは脱却できるかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
