

MELOQUIN

meloquin
昨年のフラメンコ発表会でもお世話になったお二人のCD「MELOQUIN(メロキン)」が発売されました☆
教室で販売の取りまとめをしていたので、サイン入り(!)のをいただきました。ふふっ。

明るめの曲は1つしかないので、浸っちゃいますよー。
すんごく格好良くていい!!ので、車の中でヘビロテ中。
でも、生で聴いてみたいわーと欲望丸出しになっちゃうのよね・・・汗

曲そのものはもちろん、曲の解説の読み応えアリ!
ブレリアの後半はやはりしんみりする・・・涙

あかり日曜マタタビ市

戦利品!
長崎市麹屋町にある長崎インターナショナルホステル あかりにて、「あかり日曜マタタビ市」が開催されるという話を聞きつけ、行ってきました!

入り口にはすでに人だかりで、参戦する前からくじけそうになる。涙
何とかかき分けて、ホステルの中へ。

畳の部屋があったり、共用の洗面所があったり、味があっていい雰囲気のところなんだなーと。

通っている陶芸教室の「ゆとり炉」も出店するとのことで、まずはそちらへ。
2段ベッドの下段に作品が並べられていました。

そこからスタートして、お店をちょっとずつ覗いて、写真のものを購入。コースターとお菓子☆
売っているものは違えど、お店の方の感じは共通していたような気がするのは気のせいかな・・・

ゆったーりと味わいたかったけど、いかんせん人が多かった!!ババッと見て、速攻で退散。涙
ちょっとね・・・と思うこともあったんだけど(短気だから。汗)、それでも短時間でもかなり楽しみました。
お酒飲めなかったのが悔やまれます。←結局そこかい!!笑

今週のフラメンコ☆

お酢

今週の・・・というより、週がかわったので先週の・・・ですが。汗

レッスンその1
振り替えの関係で、最高潮に人数が多かったレッスン。
基礎を中心としたレッスン内容でした。
腹筋が痛くなる。涙

レッスンその2
やはり力尽きて振りがあやふや。
にもかかわらず、さらに進んで顔面蒼白。

終了後の話、途中だったじゃない!続き教えて!状態。笑

自主練その1
ビデオで自分の踊りを撮ってみた。あまりの出来てなさに、豆腐の角に頭ぶつけようかと。←このたとえもどうかと。
終了後、大村まで遠征し、大食い(やけ食いとも言う)。笑

自主練その2
ライブのステージを想定し、パルマ(手拍子)をたたいてもらって踊ってみる。
思っていたより狭いので、動きが制限されるのぉ。
またビデオ撮ってこれから見てみようかと。顔洗って出直してこい!かな。

写真は、mieさんからいただいたお酢。酢女には大変嬉しい☆
ありがとうございました!!

ハワイ

大村市東本町にある喫茶店「ハワイ」。
ずーっと行ってみたかったので、今回念願叶う。わーい☆

パスタ

レトロな店内で、メニューの説明を受ける。まずお食事編。
食材のこだわりを拝聴し、しばし迷ってカニのトマトクリームパスタをチョイス。

まろやかな味。トマトの味の方が強かったかな。
これだけでも結構な量。

パフェ

で、メイン(?)のパフェ。そう、ここはパフェがやたらに種類があることで有名。
何百種類もあるらしいパフェのメニューを2、3回見渡し、かなり迷って「ジャマイカ」なるパフェに決定!!

下から、コーヒージェラート、ソフトクリーム、マンゴープリン、ソフトクリーム、イチゴのジェラート、ソフトクリームと層になってました♪
アイス、メチャウマ☆でした!!!アイス好きにはたまらないパフェでした。

ただ、ジャマイカなのに、象をかたどった器に「Thailand(タイ)」と書いてあったのは、ご愛敬ということで。笑

器が選べるサファリシリーズもかなり気になりましたよっと。

明らかに、リピートしないとお店を満喫できないなーと実感した夜でした・・・汗

丸亀製麺

うどん
全国あちらこちらにお店がある(らしい)、うどん屋さんの「丸亀製麺」。
東長崎のお店に行ってきました~

うどんの種類を選んで、天ぷらとかおにぎりとか取って、お会計。その後、ネギや天かすをかける、というセルフ式でした。

活気のある雰囲気にテンションあがる。とろ玉うどん(並)をチョイスし、せっかくだから天ぷらもねーとちくわ天とかぼちゃ天をチョイス!!

とろ玉うどんとは、とろろ&温泉卵入りのうどん。実はとろろが入っているなんて夢にも思わず。トロッとした玉子(温泉卵)が入っているものだと勝手に解釈していました。汗

讃岐うどんなだけあって、噛み応えありまくりのコシが強いうどん。
天ぷらも美味。ちくわ天長すぎでしたが・・・

思っていた以上のボリュームにお腹パンパン。運転では腹ごなしにならなかったようだ。涙

あ、ちなみに、ココウォークにもお店あるそうです。

香月

香月 アイスコーヒー
日田市にある雑貨&カフェ「香月」。
炎天下を歩いてのど渇いたねー!ということで、市営駐車場のそばのこの店をチョイス。
すぐそばにカフェもあって目をつけていたんだけど、たどり着いたときには閉まっていたのよね・・・涙

このお店は1階が雑貨のお店、2階がカフェになっている。
席に着くなり、水をがぶ飲み。笑
冷たいものを!!で、アイスコーヒーを注文。

お菓子付きでやってきました!!

カップは小鹿田焼き(と思われる)のオサレなカップ。シロップ&ミルク入れもオサレ。
しかも、お盆にのっているなんて!!とツボつかれまくりでテンション高まりました。

お店自体も一軒家風で、マンション派のあたいでも(高いところが好きだから・・・)、こんな家だったら住んでもいいなぁ(←なぜか上から目線。笑)と思った夜でした。

今週の陶芸☆

今週の陶芸☆ 日田たま
今週の陶芸教室。以前釉薬かけしたご飯茶碗が焼き上がっている。
白一色というヒネリのなさ・・・汗

羽アリの攻撃にあいながらも、作品つくり。汗
最初は大きめな器を作ろうと思っていたけど、なんだかうまくいかない・・・涙
ということで、焼酎カップらしきものを作成。縮んだら、違う用途にしようかと。
これでも1回壊しました・・・

残りの時間で、小さめの器を作る。クリップでも入れておこうかと。

デザートは日田で購入した「日田たま」。
パッケージが何かに見えるねぇという話になったけど、何だろうか?
玉子をかたどったたおいしいお菓子でした☆

豆田ロール粋

豆田ロール
日田市にある「豆田ロール粋」。そのものズバリのロールケーキのお店♪

日田で有名なものということで、運が良ければ買えるかと・・・と思っていたら、昨日紹介した「千屋」のすぐそばにあった!!
ラッキー☆

ロールケーキが3種類ほどと、チーズバーなるものなどが売っていた。
お店の人気ナンバー1に惹かれてチーズロールを購入。

あたいのロールケーキのイメージはしっかりした生地にクリームが挟んであるというものだったのだけど、これは生地までもがしっとりとしていて、驚き!
口の中でとろけるぅ。

1本そのまま食べられそうな勢い。食べたら確実にキケンだけど・・・汗
いいもの食べました。

どうやらお取り寄せもできるらしいですよっと☆

千屋

千屋 日田まぶし
日田市豆田町にある「千屋」。
日田の名物は何だろう?とネットでチラ見してたこのお店でお昼ごはん☆
どの辺にあるのか覚えて行かなかったけど、見つけられたという運の良さ♪

店先でウナギを焼いているいい香りが漂ってきて、それだけでテンション上がる。
ひつまぶしの「日田まぶし」というのを注文。

いかにもボリューム満点そうなものがやってきましたよっと。

食べ方その1・そのまま
ウナギは柔らかく、細かく切ってあるので、食べやすい。
タレがあまりしょっぱくなく、あたい好み♪

食べ方その2・薬味をのせて
薬味4種類(ネギ、わさび、柚子こしょう、大根おろし)が付いていて、ネギとわさび、柚子こしょうと大根おろしの組み合わせで。

ネギとわさびの組み合わせももちろんおいしい。柚子こしょうと大根おろしは珍しいなぁ。
どちらもグッドな味。そのままもいいけど、薬味もね!って感じ(イメージは、おせちもいいけどカレーもね!・・・って古い。涙)

食べ方その3・お茶漬けで
ネギとわさびをのせ、だし汁をかけていただく。
だし汁にタレが混ざって絶妙☆
日田まぶしのシメに相応しいお味でした。
お腹パンパンでした・・・

このお店、相当有名なお店のようで(全然知らなかった・・・汗)、えらい賑わいでしたよ。

小鹿田焼

乾かす 水を利用して
日田の山あいにある小鹿田焼の窯元を訪れる。
「小鹿田」は「おんた」と読むそうなんだけど、変わった読み方だなー、この漢字になった由来とかあるのかなーと疑問に思う。田んぼに小さい鹿がいたとかはないよね・・・そんな光景想像つきません!!笑

いくつかの工房を巡り、作品を作っているところとか乾かしているところとか土を作っているところとかを見学。
自分の陶芸まだまだと愕然。涙

結局コレ
家にも自分で作ったものを中心に食器がたまりまくっているけど、つい買ってしまう。汗
しっくり手になじむカップ。

レジのそばに小鹿田焼の骨壺が売っていて(しかも格安!!)、自分で作れなかったらここの骨壺もいいなぁと思った夜でした~

豆田町散策

街並み1  街並み2
日田に行ってきました。
すごく暑かったこの日、汗だくで豆田町散策。

昭和どころかそれ以前の雰囲気プンプンする街並み。お店1軒1軒物色しまくり。笑
そぞろ歩くだけでもいと楽し。

事前にチェックしていたお店(もちろん食べ物中心。笑)もほぼ網羅し、観光も楽しみ、大満足。
それ以上に、地元出身のTさんが付き合って下さり、いろんなことを教えていただいたり、しかもお土産まで♪ありがたいことでした☆

ご自宅の家庭菜園(?)で収穫したてのじゃがいもとタマネギ2種(赤タマネギと白タマネギ?普通のタマネギのこと)。しかも大量に。
さてどうやって食べよう・・・

ETC1000円の恩恵をやっと受ける。高速の料金所を通り抜けるまでは「ホントに1000円なのか?」と半信半疑だったけど、「1000円」の表示が出て拍手モノでした。笑

今週のフラメンコ☆

esquire
個人レッスン
ライブでの踊りが激マズ!!汗、なので、先生に個人レッスンをお願いする。
足の打ち方のコツを教わったりとか、回転が実は逆に回っていた(どおりで回りづらかったハズだ・・・)とか、腕の使い方とか、盛りだくさんの内容。
バッチリ録音させてもらっていたのに、レッスンで満足してレコーダーを忘れる始末。汗

レッスンその1
新しく習った足どんなのだったかな・・・と、レッスン開始前に必死で思い出す。
やっとの思いで動いたら、さらに進む。
記憶力だけではやっていけないので、今回は録音。

レッスンその2
こっちの新たな振りは全く思い出せませんでした。涙
先生さえも、「教えた」振りではなく「思い出した」振りと言っていたし・・・
こちらも録音し、復習せねば!

「結果はすべて」は名言でした。笑

ちなみに、写真は本文とは全く関係ないんだけど、あたいが大人で格好いいと思っていて、読みこなせていない雑誌「Esquire(エスクァイア)日本版」。
この号で休刊になるそうで、いつものお店で見せてもらいました。特集記事のチョムスキーとか安藤忠雄とか村上隆などなどすごい方々の文章が読み応えありまくりでした。
それにしても、むむむ・・・残念だなぁ。

スーパーフォトセラピー

カタログ
顔に光を当てて肌のケアをするという「スーパーフォトセラピー」なるものを試してきました!!
顔全体のそばかす、シミ、毛穴の開きなどなどに効果があるそうな。

ドキドキしながら、病院に行って、説明を受け、いざ!!!

化粧を落として、顔を冷やして、光を当てていく。熱っ、痛っ、が続く。我慢できないほどではないんだけど・・・しかも何か焦げ臭い。産毛が焼けているようだ。笑

10分ほど顔全体に光を当てた後、しばし顔を冷やして、終了!

いやぁ、貴重な経験しました☆

病院の方から「紫外線は大敵!」と釘をさされつつ、化粧直し中は給湯室のOLみたいな会話を繰り広げちゃいました。それも新鮮。笑

で、効果のほどは、まだわからないけど、心なしか化粧のノリが良くなったような・・・・・
だんだんと出てくるのか、乞うご期待!フォッフォッフォ。

今週の陶芸☆

釉薬はさみ  釉薬かけ
今週の陶芸教室。ライブのチラシを貼っていただく。小さいサイズしかなかったので、大きいのを作って持って行きます・・・と言ってたら、等身大はどう?とか、暖簾っぽくしたら?とか言われる。
迷惑かと思います・・・汗

そんなこんなで。まずは素焼きが終わっていた花瓶と瓶?みたいなものに釉薬をかける。
瓶は高さがあるので、釉薬はさみ(写真左)を利用する。落としてしまいそうで、ドキドキでした。

上は乳白、下は黄イラボとマンガンラスターというのをそれぞれかける。

磨きました!
そして、前回作ったお皿(浅めと深め)5枚と、以前作っていたカップのようなものを磨く作業。
粉をまき散らしてました。

ベルベットはバスローブの人とペルシャ猫、回転するラウンジには奴隷がつきものだよねーと思った夜でした。
←そうなのか?笑

まほろ駅前多田便利軒

まほろ
三浦しをん著「まほろ駅前多田便利軒」を読んだ。

主人公・多田は、タイトル通り、駅前で便利屋を営んでいる。ある日、仕事先で高校時代の同級生・行天と再会し、なぜか同居生活が始まる。その1年を描いた作品。

多田も行天もよくいそうな人物ではあるけど、キャラ立ちすぎ。笑
2人を取り巻く人たちも。

だからと言って、すごい展開があるという訳でもなく、ちょっとした事件を織り交ぜながら一年が過ぎていく。ときどきシリアス、ときどきクスッと笑える。
あっという間に読み終えました。

結局は、収まるところに収まるのだなーと。

ちなみに、この本、直木賞とったのですねぇ。
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
