

昼ジャズ

いつもお世話になっているカフェ豆ちゃんで月1で開催されている「昼ジャズ」。
今回始めて参戦!

すごーく混むと聞いていたので、早めに陣取る。
開始時刻には満席も満席。汗
なぜかお子さんが多くて平均年齢低め。笑

トロンボーンとピアノで、オリジナル曲を中心に。なぜにあのようなかっこいい曲を思いつくのか?うっとり。。。

アンコールまで40分ほどたっぷりと楽しみましたよっと☆
間近であのような演奏を聴けて、とても贅沢な思いをしました~

FADO TRADICIONAL

mariza

ポルトガルに行ったときに、ファドのCDを買って帰ろうかなーと目論む。
ファドだったらアマリア・ロドリゲスが有名だけど、今だったら、誰のがいいのだろうか?と仕事先の方に教えていただく。

で、購入したのが、こちら。
マリーザの「FADO TRADICIONAL」。
ボーナストラック入れて14曲。

ワイルドそうな風貌(?)に、力強い歌声。若いだろうに、貫禄あるなーと、思ったよ。
他のCDも出しているようなので、また買おうかな。

まんが展打ち上げ

打ち上げ!

いつもお世話になっている「カフェ豆ちゃん」で開催されていた「ペコロスの母に会いに行く」のまんが展。
本自体がすごい売れ行き!
その打ち上げに参加してきました!

まずは、購入した本にサインをいただいて(←これ重要!)、いろんな方の演奏を楽しく聴いて、最後にはTさんとシスターズでバックダンサーやりました!
参加者の半分くらいは初めまして!な方々でしたが、みなさん、盛り上がっていましたよっと。

人が座りきれないほどやってきたので、早々にキッチン辺りに避難。なぜか途中から、注文聞いたり、お酒を注いだり、食べ物をお皿にのせて運んだり、お店の手伝いでした。笑
でも、バックでワインとか飲ませてもらっちゃいました。あは。
知らない方はお店の人だと思っただろうな。笑

久々に会えた方々もいて、楽しい会だったけど、この後に予定が入っていたので途中で失礼しちゃいました。汗
明け方近くまで盛り上がっていたみたい。

映画化の話などもあるそうで、今後の展開が楽しみだなー。勝手にキャスティングしたものが実現すればいいのだけど。笑

日本フィル長崎演奏会

日本フィル

Yちゃんに誘われて、「日本フィル長崎演奏会」に行ってきました!
スメタナのモルダウ、ベートーヴェンの皇帝、ドボルザークの交響曲第8番。

今回はかなりうしろの方の席だったのだけど、全体を見渡せて良かったかも。
あたいのところからは、ヴァイオリンの方々がよく見えて、人によって、姿勢とか弾き方とかそれぞれ独特なんだなーと。そんなことを思いながら鑑賞。

生演奏をたっぷりと堪能。いい演奏会でした☆
終了後はサイン会がありました!お疲れのところだろうに、ファンには嬉しい企画かと。

Siena Wind Orchestra

プログラム

長崎市公会堂で開催された「Siena Wind Orchestra(シエナ・ウインド・オーケストラ)」を聴きに行く。
友人のWさんも出演されると聞いたので、これは是非行かなくっちゃ!ということで。

佐渡裕さんが指揮されるとのことで、こちらも楽しみでした。
勝手なイメージで、がっちりと力強そうな方だと思っていたんだけど、意外にほっそりとしていて、しかも身長がやたらに高い方でした。イメージ先行ではだめなのね・・・orz

曲目は、1曲目のバッハ以外は初めて聴くラインアップ。2曲目だったネリベルの二つの交響的断章というのがすごく格好良かった☆
後半は、ディープパープルメドレーとか、プログレとか、これをやってしまいますか???的なものまで盛りだくさんの内容。

最後に、楽器を持って来た人は舞台に上がれて一緒に演奏できる!これってすごい企画だな。
吹奏楽やっている感じの学生さんが多かったけど、小さな子供が指揮者をやっていて、心温まる光景でした。
あたいも事前には聞いていたんだけど、持っている楽器といえば、カスタネット!しかもフラメンコの!!爆
・・・ということで、客席から見守る。笑

良いコンサートで、楽しい時間を過ごしましたよっと☆

珍来ラヂオ

長崎市民FMで放送されている「珍来ラヂオ」。
久々にお邪魔しましたよと。

到着して早々にフラメンコ発表会の告知をさせてもらう。
PRADERA生徒発表会
日時:1月29日(日)15:30開場、16時開演
場所:たらみ図書館 海のホール
料金:1000円

新年1回目ということで、いろいろなゲストの方もいらして、告知合戦(?)で楽しく時間が過ぎていきました☆

もちろん、反省会という名の飲み会にも参加☆

脱幻髪ライブ

ライブ!

諏訪神社そばの「諏訪の杜たけやま」で開催された「ペコロスの脱幻髪ライブ」に行ってきました~
人でお店がはち切れるのではないか?くらいな賑わいっぷりの中での演奏。

みなさんすごい生き生きと演奏されていたのもすごかったけど、観客のノリもすごかった!
踊るのは当たり前!くらいの勢いで、はち切れんばかりの店内がダンスホールと化す。汗

あたいは出かける直前に腰をひねって痛めていたので、本調子ではなく、後ろの方でひっそり・・・と。

それから、みなさんの1品持ち寄りもすばらしかった!
あちらこちらから、お手製のいろんなものやそうでないものもわーっと集まってきて、お腹いっぱいなくらい。
お久しぶりの機械屋さんから「エタリソース」をいただいちゃいました。
パスタに使ってみようかと☆ありがとうございました!

ところで、脱幻髪はいつあったのかな?笑
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
