

旅博



訳あって東京へ。
ちょっと空き時間があったので、東京ビッグサイトで開催されている「旅博」なるものに行ってみる。

入場料はそこそこしたのだけど、JCBカードで割引が。ラッキー☆
再入場も出来るそうなので、一日見て回るのもいいかも(^-^)/

中はいろんな国や地域の観光紹介。ブースによっては試食や試飲、名産品の販売などの催しものもあった。
普段馴染みのない国のことも知ることができるな~と。
このようなイベントだと、そのような国の方が熱心にPRしていた感はあったな…

それにしても、人が多過ぎ!
興味があるところのパンフを片っ端からもらって、早々にフードコーナーに。。。
とはいえ、お腹は空いていないので、ワインをいただく。ハンガリーの貴腐ワインをいただき、トルコのワインを飲もうかな~と思ったところで時間切れ。
あ、メイプルシロップを格安で買ったのだった。

昨今のご時世がこのイベントにも影響したとか何とかあったみたいだけど、まぁ、楽しめたイベントでした~

精霊流し



長崎の8月15日は精霊流しの日。
さだまさしさんの歌のようなものを想像するととんでもないことになります。汗

昨年とは打って変わって天気に恵まれた。爆竹もさらにパワーアップしたような気もする。
県庁坂付近を歩くと、爆竹の爆風なのか、顔に何かがペチペチと当たるような。。。

早々に断念し、いつものお店でいつものように飲んで終了。
最近はずっとこんな感じの8月15日だけど、長崎以外で過ごしたら物足りないような気もする…(^^;;

中島川夜市



中島川の川べりで開催される「中島川夜市」。
そこのイベントでバックダンサーを頼まれたので、いざ!
その前にまた中央公園で盆踊りを踊った!笑

予定の時間より早く始まったようで、しかも1曲目がバックダンサーする曲だったので、参加できず…(>_<)
結局は見守り隊みたくなってました。。。

まぁ、でも、宮城の物産を売っているお店で油麩丼を買えたからいいか…(^^;;

賑町夏まつり



昨年に引き続き、中央公園で開催された夏祭りに行って来ました~☆
浴衣も着た!

最大の目的は盆踊り。スカイツリー音頭をめちゃめちゃ楽しみにしていた。
お手本の方は昨年と違う方だったらしく、踊りも違っていた(>_<)
でも、夏を満喫している感じがして楽しい!

それから、食も楽しみの一つ。カレー揚げちくわはビールによく合いましたよっと。

スカイツリー音頭はマスターしたいな( ´ ▽ ` )ノ

シャガール展



長崎県美術館で開催されている「シャガール展」。
開催される前から絶対行こう!と思っていて、割引券もゲットしていて…
でも、気がつくともうすぐ終わってしまうではないか!
最終日前日に行くということを話していたら、思いがけず招待券をいただきました!ありがたいことです☆

で、いざ美術館へ!

閉館までそれほど時間がなかったのに、会場にはかなりの人が!
うまくタイミングを見計らって、じっくり鑑賞することができました♪

色の使い方が好きなんだけど、特に結婚式辺りの絵画は見ているこちらまでハッピーな気持ちにさせてくれる。奥さん大好きだったんだろうね。

それから、ユダヤ劇場の壁画は見応えあり。よく来てくれたな~と思う。
それと、ダフニスとクロエという物語の挿絵?となった絵画たち。絵の素晴らしさもさることながら、それ以上に物語がどうなるのか気になって、気になって。苦笑

そんなこんなで、シャガール展、楽しみましたよ☆

ながさき食の遊宴地



おくんち広場で開催された「ながさき食の遊宴地」に行って来ましたよっと☆

いろんな食べものを食べられるのももちろん楽しみだったけど、イチバンの楽しみはカステラ早食い競争!…あたいが出場するのではなく、応援で(^O^)/

会場に到着すると、ステージのかぶりつきに応援団が陣取っている!笑
応援団、多かった!
女性の部はカステラ半斤を3分以内に食べ切るというもの。遠目でも、そのずっしり感が伝わってくる。汗

応援にも力が入り過ぎたせいか、かぶりつきの姿に感動すら覚える。
いやぁ、いいものを見せてもらいました☆

なぜか隣に座っていた女の子に懐かれて、しばし相手してもらいました(#^.^#)

早食い鑑賞の後は水辺の森でピクニック。ラジコン楽しかったo(^▽^)o

帆船まつり



帆船まつり、今年は行けず…で、出航を見ながらピクニック!の企画。
ところが、当日は雨で、屋内飲みに。
←結局飲むんだ。笑

家にあったワインを持参。我慢できずに前日にフライング。汗



みんな食べ物を持ち寄り。この鮭いくらご飯、ゴージャスですごーく美味しかった☆

で、肝心の出航はそれぞれの頭の中で思い思いに見送ることに。。。
そんなこんなで、開始から8時間くらいで終了!でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
