

今週の和裁☆



9月2回目の和裁教室。ずいぶんと久々な気がする。。。

浴衣の続き。身頃をくけてくる宿題をやり終えたので、そでのしつけ。どっちが上になるのかをまた確認…汗

襟付け。糸で三角にして印を付けたところから縫い付けて、残りの部分にまち針を打つ。そこを縫ってくるのが宿題。
襟が付くと、完成に近づいた感がするな~

今週の陶芸☆



9月最後の陶芸教室。
時が経つのが早過ぎ。汗

頼まれもののカップが焼きあがっていたけど、釉薬の塗りが甘くて、まだらに…く、くやしい~
ということで、カップを作る。あやふやな手順を確認しながら、何とか形に…今回はゴッドハンドなしで、自力でここまでできた。
電動ロクロもたまにはやらないとね!汗

猫も焼きあがっていました。こちらは妙に生々しいせいか、目が合うと笑える。。。ロクロに乗せて回したところを動画に撮ってみる。これも面白い。

そして、調子に乗ってまた猫を作る。今度は違う猫がモデルだけどね…
ポーズが難しくて、先生にお手本を作っていただく。そのまま使いたかった…泣
時間が無くて、また顔だけしか作れず。。。さて、どんな風になるのかな?

今週の陶芸☆



9月2回目の陶芸教室☆

猫の素焼きが終わっていたので色つけて釉薬がけ。
釉薬はスプレーでかけてもらえるとのことで、撥水剤を塗るのはナシ。
大好きな作業なので、ちょいとがっかり…(´・_・`)

色つけは、手や顔などは白い化粧土、耳はピンク、目は黄色に目玉は黒。
黒で目を描こうとしても、猫ではない何らかの生物?みたいなものになってしまい、お腹がよじれるほど笑ってしまう。。。何でだろう。
結局は3回目に先生に下描きしてもらい、その上をなぞる。これで猫っぽくなるだろう!と期待☆

それから頼まれもののカップの仕上げ。文字を削りとっていくのだけど、バランスが上手く取れなくて…
猫の仕上げで大笑いし過ぎたせいか、時間がギリギリ。汗
サッサと透明の釉薬をかけて終了。さて、焼き上がりはいかに?

先週の陶芸☆



9月最初の陶芸☆
久しぶりにフルメンバーが揃う。

前回作成した猫を網戸の網みたいなもので磨く。いつも使うのは小さいバージョンなんだけど、初めて大きいのをみました。網戸の網だよ!笑

それから色つけを一部。黒い部分を黒化粧土で塗っていく。何だかレスラーっぽくなったな。。。
これで素焼き。

それから頼まれもののカップ作り。何とかブルーという(←覚えられない…)リクエストだったので、それに近い色の釉薬を筆で塗りたくる。いつも使わせてもらっている色とは違うのも色々とあるんだな~と。

こちらは途中までだったので、残りは次回!

前回の和裁教室☆

北海道のことをつれづれに書いていたら、他のもろもろの書くのが遅くなった…

9月最初の和裁教室。浴衣(明らかに来年用)のおくみつけ。ちくちくと、身頃に縫い付けていく。縫う部分が多くて…汗

縫い付けてたら、三つ折りにしてくけるっと。どこをくけるかがわかるように両側を三つ折りにしてまち針でとめる。まち針だらけ。汗
持ち運びには気をつけよう!

ということで、次回までに縫い代をくけてくるのが宿題。。。

今週の陶芸☆



振り替えで夏休み直前に陶芸教室。
カップの色付けもあったのだけど、それよりも先にネコを仕上げた方が良いとのことで、ネコの身体部分を。

バランス良い感じになるように、身体と足、尻尾の部分に土を分けて、それぞれ作る。
脚難しい。。。自力で作ってみたら、明らかにネコの脚にならなかったので、先生に見本を作っていただき、それを参考…いや、マネして。

全部のパーツを作ったら、合体!
脚が脚っぽくならない!と焦っていたら、どうやら太もも部分を作るのを忘れていたようだ…

悪戦苦闘の末、写真のようになりました。。。さて、色つけが課題だな。汗

今週の和裁教室☆



もう一つの浴衣作りを再始動。
おくみの布を継ぎ足して、端の始末を。
実は折る幅を間違えて、やり直しなんだけど…これも含めて、端をくけてくるのが宿題。

身頃に印を付ける。前にも付けていたはずなんだけど、色が白っぽいせいか、印付けが甘かったからか、全く見えず…で。汗

今年はもう間に合わないので、来年に向けてボチボチ頑張ります!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
