

明けました・・・

年賀状

明けましておめでとうございます!
年末は珍しく風邪をひいたりして、散々だった年越しでしたが、2012年はやって来たということで。

札幌では、おせち料理は大晦日の夜ごはんから食べるもので、おそばもその時に。←もしかして、家だけかもしれないけど。汗

2012年もいつもの年と変わらず、というより、それ以上に、いろいろなことにチャレンジして、充実した年にしたいと思いますので、昨年同様よろしくお願いします!

まずは29日のフラメンコ発表会に向けて頑張ります☆

あ、初詣はまだです。汗

田口ランディ講演会

告知

作家の田口ランディさんの講演会が長崎で開催されます!!

日時:8月4日(木)19:00開始
場所:長崎原爆資料館ホール(長崎市平野町7-8)
参加費:1000円
申し込み:カフェ豆ちゃんに連絡
 Tel:095-825-4455
 E-mail:yon_ef@ybb.ne.jp
詳細はこちら

なんと,あたい,実行委員の一人なもので・・・
先日から実行委員会(と称した飲み会?)が行われていて,急に決まったものだから,パタパタと。
5年前(?)のマンフェスと同じようなノリで,この感覚久々~なんて思ったりして。

興味のある方は是非足を運んで下さいね。よろしくお願いします!!

桟敷券ゲット!

桟敷券

今年の長崎くんち。2日目に八坂神社で見られる!チケット発売される!との情報を聞きつけ、獲得に乗り出しました~
発売日に電話予約。
家の電話と携帯電話の2台使い(携帯電話は2台あるので、本当は3台使いもできたはずなんだけど、手と耳が足りませんでした・・・)で、かけまくり。

それが、全く通じず。家の電話からは変な音までしてくる始末。汗
←あ、でも、壊れてはいませんでした。ホッ。
諦めかけたそのとき、やっと電話がつながる。

きっと「もう売り切れました」と言われるのかなと思っていたところ、あっさりと「まだありますよ!」と。
A席だけど、生でおくんちが見られるなんて感動!

神社の方は、朝から何十回と電話受付していたであろうとは思えないほどののんびりさで、いろいろと親切に教えて下さる。その一方で、道理で電話がつながらないんだなぁと納得。

後日。チケット受け取りに行く際には、蚊対策すべし!とYさんからアドバイスをいただいたので、蚊が少なさそうな大雨の日に、虫除けスプレーしていざ!!!
・・・でも、蚊に刺されました。しかも4カ所も。涙

そんなこんなで。今からおくんちがとっても楽しみ♪

心風

長崎市江戸町にある「心風」。
こちらで東日本大震災「長崎⇔宮城県トラック便」プロジェクトがあります!
こちらから宮城県に必要とされている物資を送り、帰りの便であちらの商品を持って帰り、販売するそうです。

宮城県に送る物資は以下の通りで、4月8日と9日に心風で受け付けるそうです。
1)日用品(学童中心)
下着・靴下(男女学童とも、新品)
靴・長靴(男女学童及び一般)
傘(あるいは雨をしのぐもの)

2)食料品(温かいもの中心)
レトルト(ちゃんぽん・ご飯・お粥・シチュー・カレー)

3)衛生用品
子ども・大人の紙おむつ
トイレットペーパー
生理用品
ウエットティシュ
ドライシャンプー

で、宮城県の商品は4月16日~18日に販売されるとのこと。今から何を買おうか考えています。まだ何がやってくるのかわからないのに・・・汗

以上、ご協力いただける方は是非よろしくお願いします。

お見舞い申し上げます

今回の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

あまりの甚大に被害を目にして心がざわざわしていたのと、身辺が慌ただしかったのとで、ブログ書くことから離れていましたが、そろそろあたい自身がどうなっているのかを心配される始末・・・ということで、この場で元気で過ごしていますと報告を。汗

勝手に身近と思っている人たちの中には、不自由な生活を送っていたり、ご家族との連絡もままならない方々もいらっしゃったりで、心が痛みます。

そんな中、友人や同僚たちと励まし合ったり、節電と称して人のいるところに集まっていたり(?)、こちらで何かあった時の集合場所を含めた対応を決めたり、もしもの時の持ち物を改めて確認したりしています。

できることは限られているのだろうけど(献血は禁止されている身分なので協力できないし・・・涙)、募金をしたり、中国メンバーでの支援が立ち上がりつつあったり、長期的には県産品を購入したりで協力できるかなと思います。

被災された方々、不自由な生活を余儀なくされていらっしゃる方々に一日も早く心休まる日が来ることを祈るばかりです。

えころじこんぽ

えころじこんぽ
私事ですが、引っ越ししました。

今回利用したのが日通の「えころじこんぽ」。段ボールとか梱包材とかをなるべく使わず、環境に優しい引っ越しを!というコンセプトらしい。

ということで、食器も一つずつ包むのではなく、ウレタン素材の付いたトランクにそのまま入れる。
隠し子が5人くらいいるのでは?(友人談)くらいな食器の量なので、4つ借りたけど、全部入らず・・・さらに段ボール数箱・・・という環境に全く優しくない引っ越しとなりました。汗

こんなにいっぱいのモノ、どこに入っていたのだろうか?くらいたんまりあって、ここ1ヶ月は「私が死んだらすべてゴミ!」くらいの勢いで相当捨てたのだけど、まだいろいろある。涙

それにしても、引っ越し屋さんの手際に良さには舌を巻きました。出る幕全くナシ!
←別に引っ越し屋さんを差し置いて活躍しようと思ったわけではないけど・・・

今回の引っ越し、わざわざお休みを取って手伝ってくれたはぶさん、あきさん、遠近にかかわらず「手伝うよ!」と言ってくれた方々、ありがとうございました。
比較的スムーズに終わったはずの引っ越しに、すごいオチがあったのはここだけの話です。汗

PRADERA FLAMENCO LIVE

PRADERA FLAMENCO LIVE

日時:7月12日(日) 17:30start(Ⅰ部)、19:00start(Ⅱ部)
場所:TOLGA Cafe(諫早市東本町1-5 TAKEOFFビル4階)
チケット:2000円(1ドリンク付き)

出演
カンテ・ギター 上林功
バイレ     森脇美保
        (他 PRADERA 生徒4名)


sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
