

森永酒店



長崎市籠町にある「森永酒店」。ジンパのお供にワインを…ということで、買い出しに。

すごい種類のワインがあって、しかもかなりお手頃。選ぶのが楽しくて、つい自分の分まで購入。笑
その一つが写真のランブルスコ。甘くてシュワシュワしていて、ガンガン飲めてしまう。

結局、ジンパ用に購入したワインは5本。予定よりも多く買ったのだけど、ペロッとなくなりました。。。

BABAKE



長崎市江戸町にある「BABAKE」。最近オープンしたラーメン店。
この日、いざラーメンを…と。

お店はほぼ満席…の中、ギリギリ座れた。
で、ラーメンではなく、汁なし担々麺を注文。注文の時に、大・中・小のどれにしますか?と訊かれる。え、大きさ?と思ったら、辛さでした。。。
最初なので、無難な中を注文。

やってきた担々麺はネギたっぷり、温泉玉子がのったものでした。よく混ぜて食す。
後味が辛いっ!て感じだったけど、温泉玉子でかなりマイルドになっていた。次は大でもいいかな?

夜は居酒屋メニューもあり、レバーカツとかとっても気になったな~

江口酒店



大村市は大村駅そばにある「江口酒店」。
何でも、すごい酒屋さんがある!とかで、こちらを教えていただく。

お店の中に入ると、ダンボールの山で迷路っぽくなっている。お店の方にワインの予算とか好みとかを伝えると、ダンボールの山から次から次へと出して下さる。どこにどんなものがあるのかがわかっているなんて素晴らしい記憶力。。。

で、赤とロゼを1本ずつ購入したというわけでした。
オススメされただけあって、美味しいワインでした☆

gram bakery



長崎市浜口町にある「gram bakery(グラムベーカリー)」。
たまたまこの辺りを歩いていたら、「あら、パン屋さんがある~」となり、入ってみる。

時間が時間だったので、売り切れていたものも多かったけど、おいしそうで、一工夫されたパンがいろいろあるみたい☆

ベーコンエピも柚子胡椒が利いていて。朝食にもいいのだろうけど、お酒にも合いそう…とか思ったよ。あは☆

こちらのお店は朝7時から営業しているそうで、朝買いに行ってもいいのだな~と。ニヤリ。
ヨーロッパでは、朝に焼きたてのパンを買って、それを朝ごはんに…とかやっていたりしたので、そんなことも可能になりそう。そんなお店を待っていたのだよo(^▽^)o

大阪亭



長崎市は思案橋近くにある「大阪亭」。
こちらのお好み焼きがいと美味しとのことで、買っていただく。ありがたいことです(^-^)/

2種類いただく。普通?のと、麺が入っているものと。割と薄めの生地なんだけど、お野菜とか具材、ソースの味わいなどが絶妙!

今度はお店に食べに行ってみたいけど、カウンターだけの人気店みたいなので、どうかな~?汗

くわ焼半蔵



長崎市は思案橋近くにある「くわ焼半蔵」。久しぶりにこちらへ。
飲んだ後に何か食べたくなって。。。

こちらはハンバーグが有名かと。さすがにご飯は入らないので定食ではなく単品で。

ふんわりジューシーで相変わらずの美味しさでした。たっぷりのお野菜も嬉しい☆

長崎にも深夜食堂みたいなお店があればいいのに…という話になった時に、一番深夜食堂に近いお店はここだよね…と思う今日この頃。

薫助

fc2blog_201209131031007eb.jpg


長与町にある「燻製工房 薫助」。
最近オープンした燻製専門店とのこと。
では、みんなで行ってみないと~ということで。

夕陽が見える場所にあり、晴れていればバッチリな景色らしいのだけど、この日はやっと雨が止んだくらいの天気。この点でもリベンジが必要。。。

いろんな燻製があり、気になるものを選んで食す。

燻製は柔らかさの中にも香ばしさがあり、絶品!ササミやししゃもも珍しいな~。
迷った挙句に、結局は牡蠣とホタテと玉子を購入。

持ち込みの明太子とエビも急遽燻製にしていただき、これも美味でした~☆

みんなでワイワイとお酒と燻製を楽しみましたよ!
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
