

函館旅行二日目:1日5食は無謀だった



函館旅行二日目。この日も暑かった…
美味しい朝ごはんをいただき、チェックアウト前にまた街を散策。
外国人墓地まで行こうと思ったけど、暑い中を坂道上るのが辛そうだったので、断念…

チェックアウト後は、金森倉庫を見学したり、五稜郭までラーメン食べに行ったりして、函館ともいよいよお別れ。
実はじっくり観光したことってなかったかも。行って良かった(^-^)/
ただ、5食はやはり無謀な挑戦でした。。。

お腹がパンパンでも、液体は何とか入りそう!と、帰りのJRの中でビール飲んで帰ってきました。だって暑過ぎて喉乾いたんだもの。

函館旅行一日目:観て、歩いて、食べて





は~るばるきたぜ、はこだてへ~♫ということで、夏休みで北海道に帰ってきました。

で、函館へ小旅行。JRで行くのは初めて。意外と時間かかったけど、お昼に到着。
早速、駅近くにある朝市にて海鮮丼を堪能。サブちゃんばりにはるばる来たとしても鮭茶漬けを食べる訳ではないのだ!笑

ホテルにチェックインして、元町付近をカメラ片手に散策。坂がたくさんあって、長崎っぽい。しいていえば、長崎の方が坂?山?の上の方まで建物がぎっしり建っているのと、函館の方が北方風な建物(ロシア正教の教会とか)が建っているのが異なっていたかな。

散策に疲れ、ホテルでひと休み。夜ごはんはどうしようかな~とホテルの方に相談し、オススメのところを教えていただく。そこが良くって☆

函館のバーで一杯飲むというSちゃんのリベンジも果たし、夜景を見に行く。
相変わらずの素晴らしさ。おいくら万ドルの夜景だったかな~?

そんなこんなで、お腹パンパン、歩き疲れてグッタリ…の一日目終了。

リトアニア旅行最終日その2:オチにオチ



さて、日本に無事帰国。スーツケースも割とさっくり出てきて、国内線に乗り換え。帰りは羽田から長崎へ。

チェックインもなんだかんだで無事終わり、久々の日本食を堪能。リトアニアの料理は確かに美味しかったけど、お醤油味とかはなかったもんな~

で、いざ搭乗!となるはずだったのだけど、搭乗できず…orz
機体の不良で、結局は1時間半ほど遅れる(T ^ T)

航空会社からいただいた金券で、シュウマイを買ったりする。

で、待ちに待った長崎行き。ここでもトラブルがあったのだけど、あたいではないので書かないでおきます…はい。

結局、自宅に到着したのは、帰国してから9時間ほど経った頃でした。ちゃんちゃん。

リトアニア旅行最終日その1:求めよ、さらば与えられん!



さて、リトアニアから日本に向けて出発!

ホテルにタクシーを呼んでもらって空港へ。値段を聞いたら、行きのタクシーの約3分の1。
いくら夜間料金が入っていたからって、ホテルと契約しているタクシーだからって、これはあんまりだろう(♯`∧´)

そんなこんなで。
空港に早く着いたみたいでチェックインを待つ。カウンター前にほぼ仁王立ち状態で待つ。笑
チェックインの際には明らかに重過ぎるスーツケースの重量がとっても気になり、結局は20キロちょっとで追加料金も取られずに済んで何より☆

で、空港内を探検。リトアニアから是非持って帰りたいものがあり、それを探す。
長崎空港より小さいのでは?(←搭乗口の数はさすがに多いけど…)くらいの規模のビリニュス空港にはあんまりお店が充実しておらず…で。汗

ぐるっと一回りして諦めかけた時に、見つけました!
リトアニアのバームクーヘン、サコティスを!
もちろん購入。見つかって良かった。。。

やりきった感で満足し、飛行機へ。乗る直前にあたいのスーツケースも飛行機にちゃんと乗せられたことを確認し、いざ!

乗り換えのコペンハーゲンでは、これまた目を付けていたブツを購入し、ミッションコンプリート。
そして日本はもうすぐ!

リトアニア旅行六日目:アレルギーではありません!



リトアニアも最終日。街中もこれで見納めかな~と。
世界遺産にもなっている旧市街はこじんまりとしていて、ぶらぶら歩くだけでも楽しめる。
途中でコカコーラの自販機の被り物をした一団に遭遇、しかも結構な人数…
コカコーラを配り歩いている人たちでした。。。

そういえば、昨日くらいから鼻がグズグズし、くしゃみも多くなっている。目もしぱしぱするし。。。の症状が。
白樺が植わっているし、もしかしてアレルギーでは?とも思うのだけど、認めてしまうと負けた感が半端ないので、そこは自分との戦い!←大げさだろう!

翌日の準備もあるので、早めにホテルに戻り、ホテルのレストランで夜ごはん。
お腹ペコペコ!というわけではなかったので、メインのみ注文。
豚肉のポワレ?はジューシーで美味しかったけど、付け合わせの白っぽい物体は何なのだ??
まさか茄子…と思い、味見をしてもらう(←押し付ける…とも言う(^^;;)と、梨のようだとのこと。
梨ってこんなに長いのか?

ワインも飲んでしまって、リトアニアでの最後の夜はふけていったのでした。。。

リトアニア旅行五日目:街を裸足で闊歩する



旅も後半。空き時間に街をウロウロしたりして、そろそろ帰国に備えてお土産を見繕ったり。。。

ちょいと早めに夜ごはんを食べようと、昨日と同じレストランへ。
美味しいリトアニア料理を堪能し、さて…と思って外に出たところ、ものすごい大雨!

道は歩けるどころではなく、川のようになっていた( ̄◇ ̄;)
もしかして洪水?くらいな勢い。
他のお客さんも我先にと写真を撮っていたくらいだから、相当珍しい光景だったみたい。
でも、急いでいたので靴脱いで裸足になりましたとも!冷たかったですとも!水浸しになりましたとも!

郊外のホテルに戻ると、街中の雨が嘘だったかのよう。。。
局所的な出来事だったみたいでした。

こうして五日目が終了。

リトアニア旅行四日目:50度から40度へ



この日は朝早くからお仕事。すごーく早い時間にホテルを出発したけど、もちろんもう明るい。
朝ごはんを食べ損ねたので、仕事先で出してくれたパンとかありがたいd(^_^o)

この日はヴィリニュスから列車で30分くらいのトゥラカイというところに行く。
列車に乗るのもワクワクだなぁと。

駅からこの街のメインであるお城までは2、3キロとのこと。
てくてく歩いたけど、遠かったっす。汗
脚が痛くなる。

それでも、湖畔?を歩くのは気持ちが良いもの。そして、突然に現れるお城も素晴らしい☆

夜は軽くお疲れさま会をする。。。のはずだったけど、買い込んだお酒はアルコール度数が50度とか40度とか。汗

50度のを先に飲んでしまうと、40度のお酒が軽く感じられる不思議さ。笑

そんなこんなで4日目が終了。
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
