

森永酒店



長崎市籠町にある「森永酒店」。ジンパのお供にワインを…ということで、買い出しに。

すごい種類のワインがあって、しかもかなりお手頃。選ぶのが楽しくて、つい自分の分まで購入。笑
その一つが写真のランブルスコ。甘くてシュワシュワしていて、ガンガン飲めてしまう。

結局、ジンパ用に購入したワインは5本。予定よりも多く買ったのだけど、ペロッとなくなりました。。。

BABAKE



長崎市江戸町にある「BABAKE」。最近オープンしたラーメン店。
この日、いざラーメンを…と。

お店はほぼ満席…の中、ギリギリ座れた。
で、ラーメンではなく、汁なし担々麺を注文。注文の時に、大・中・小のどれにしますか?と訊かれる。え、大きさ?と思ったら、辛さでした。。。
最初なので、無難な中を注文。

やってきた担々麺はネギたっぷり、温泉玉子がのったものでした。よく混ぜて食す。
後味が辛いっ!て感じだったけど、温泉玉子でかなりマイルドになっていた。次は大でもいいかな?

夜は居酒屋メニューもあり、レバーカツとかとっても気になったな~

江口酒店



大村市は大村駅そばにある「江口酒店」。
何でも、すごい酒屋さんがある!とかで、こちらを教えていただく。

お店の中に入ると、ダンボールの山で迷路っぽくなっている。お店の方にワインの予算とか好みとかを伝えると、ダンボールの山から次から次へと出して下さる。どこにどんなものがあるのかがわかっているなんて素晴らしい記憶力。。。

で、赤とロゼを1本ずつ購入したというわけでした。
オススメされただけあって、美味しいワインでした☆

ポテトハウス



福岡市東区松原にある「ポテトハウス」。
こちらのポテトチップスがたいそう美味しいらしく、いただきました☆

味は10種類くらいあるそうで、そのうちの明太子味。
食べている時はそうでもないけど、後味がか、からい。汗
おやつというよりはおつまみになりそう。。。

一般的なポテトチップスとは違って、厚めでがっしりとした食感。素朴なポテトチップスでした~

PAUL



フランスに店舗があるパン屋さん「PAUL」。このお店が羽田空港にもあるので、購入してみた。第2ターミナルまでいかないといけないのがキツイところではある。うん。

ガラスケースには美味しそうなパンがずらりと。何を買おうかとっても悩ましいところではあるけど、パンそのものを味わえそうなものを3種類ほど。

ハーフサイズを買ったのだけど、それでもかなりの大きさ☆
小麦の香り高くて贅沢なパンでしたよ。

バターもオリーブオイルもメイプルシロップもあるので、いろいろと試せるなぁ~と( ´ ▽ ` )ノ

つるとんたん



羽田空港国際線ターミナルにある「つるとんたん」。
TOKIAに行った時に、やたら行列のできているお店があるな~と思ったら、このお店とのこと。羽田空港にもあると知って、立ち寄ってみる。

うどん屋さんとのことで、いろんな種類のがあって、決められない!汗
結局は、いろんな具材が楽しめそうなつるとん三昧とかいうのに決定!
うどんの太さと量が選べる。三玉までは無料らしい。

周りでうどんを食べている人を見るとそりゃそうなんだけど、やってきたどんぶりが大き過ぎ( ̄◇ ̄;)
直径30センチ以上あるのではないかとおもわれ。天ぷらは別添えだもの…汗

三昧という名前からわかるように、具材がいろいろ。卵、わかめ、お肉、油揚げなどなど。
おつゆは薄い色。関西風なのかな?
うどんも調子に乗って一つ半と多くしてもらったので、食べても食べても量が減らない感じ…汗
頑張って完食したけど(ナスの天ぷら以外)、翌日のお昼までお腹が空きませんでした。。。orz

MUY





東京駅そばのTOKIA内にある「MUY」。スペイン語で、「とても」という意味。

久々にスペイン料理を楽しむ。
前菜にはハムとピクルス。最初からワインに合うメニュー☆
おつまみの盛り合わせも、懐かしい味がしたよ。スペインオムレツと、タコのガリシア風。もう一つのイカのフライが斬新な見た目とふわふわした食感が特に気に入ったな。

チキンのチリンドロン煮。チリンドロンって、何だったのだろうか?と思い出せずにいたけど、トマトとパプリカで煮込んだものだった!
鶏肉の適度な弾力にソースの味わいも良し!

そして、パエリア。久々に食べたよ。。。たまには食べたい味だな~
でも、量がすごかった!汗

デザートとコーヒー、そしてワインにサングリアまで飲みまくって、久々の再会の時間を楽しみました~お店に相当居座って、おしゃべりも盛り上がったな(^-^)/

次回も楽しみ~☆

旅博



訳あって東京へ。
ちょっと空き時間があったので、東京ビッグサイトで開催されている「旅博」なるものに行ってみる。

入場料はそこそこしたのだけど、JCBカードで割引が。ラッキー☆
再入場も出来るそうなので、一日見て回るのもいいかも(^-^)/

中はいろんな国や地域の観光紹介。ブースによっては試食や試飲、名産品の販売などの催しものもあった。
普段馴染みのない国のことも知ることができるな~と。
このようなイベントだと、そのような国の方が熱心にPRしていた感はあったな…

それにしても、人が多過ぎ!
興味があるところのパンフを片っ端からもらって、早々にフードコーナーに。。。
とはいえ、お腹は空いていないので、ワインをいただく。ハンガリーの貴腐ワインをいただき、トルコのワインを飲もうかな~と思ったところで時間切れ。
あ、メイプルシロップを格安で買ったのだった。

昨今のご時世がこのイベントにも影響したとか何とかあったみたいだけど、まぁ、楽しめたイベントでした~

今週の和裁☆



9月2回目の和裁教室。ずいぶんと久々な気がする。。。

浴衣の続き。身頃をくけてくる宿題をやり終えたので、そでのしつけ。どっちが上になるのかをまた確認…汗

襟付け。糸で三角にして印を付けたところから縫い付けて、残りの部分にまち針を打つ。そこを縫ってくるのが宿題。
襟が付くと、完成に近づいた感がするな~

HAYAKAWA COFFEE



札幌市は円山公園駅そばにある「HAYAKAWA COFFEE」。
札幌に帰った時にこの辺りをお散歩して発見!

コーヒー以外にも、いろんな食材も売られていて見て回るのも楽しい☆

コーヒー豆は、同じ豆でも焙煎の温度を変えたのが数種類あって、飲み比べるのも楽しそう!

ということで、焙煎の温度を変えたものを2種類と中国のコーヒー豆を購入!
中国でもコーヒー豆作っているんだね…

焙煎の温度を変えたものは、同じ豆なのに味わいが違っていて面白いなぁ~と思ったよ(^-^)/
sidetitleプロフィールsidetitle

マッキー

Author:マッキー
メール:
makkiacuariana@hotmail.co.jp

sidetitleBienvenidos!!sidetitle
sidetitletwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleフリーエリアsidetitle
